女性の薄毛 治療法

女性の頭頂部の薄毛対策!オススメの髪型とオススメできない髪型

(このページは2018年5月4日に更新しました)

頭頂部(つむじ)の薄毛が気になる女性が増えてきています。美容院のお客さんでも頭頂部付近の髪のボリュームがなくなり、すぐに髪がペタっとしてしまうのでパーマをかけてボリュームアップしている女性もたくさんいらっしゃいます。

 

頭頂部の薄毛対策はヘアスタイルで充分カバーできますので、美容師としてオススメできる髪型を紹介します。美容院で髪型を注文する方法も紹介しておきますので、頭頂部の薄毛が気になる女性はぜひ参考にしてみてください。

 

最初に頭頂部の髪の毛が薄くなる原因を紹介しておきます。薄毛対策をするときには知っておいてほしい情報です。

 

※関連記事

【2018年最新】口コミで人気のおすすめ女性用育毛剤比較ランキング!効果的な選び方

女性の薄毛対策にオススメ!育毛スカルプシャンプーランキング!

 

頭頂部(つむじ)の薄毛の原因

女性の頭頂部が薄くなる原因は主に3つです。この3つを注意してください。

 

⑴ 頭皮の老化

女性の場合は30歳を過ぎたあたりから誰でも始まる頭皮の老化。頭皮が老化すると頭皮の水分量が不足して毛根が正常に働かなくなります。そのため抜け毛も増えて髪の毛が細くなるサイクルとなってしまいます。頭皮の乾燥を防ぐエイジングケアが必要です。

 

⑵ 頭皮の血行不良

頭頂部の薄毛の原因には頭皮の血行不良も大きく関係しています。髪の毛の栄養素は血液によって全て運ばれていますので、血液の流れが悪くなると髪も正常に成長しなくなり、細くなりやすいです。

 

毛根に栄養が届かない状態は抜け毛が増える状態なので、頭皮の血行不良に注意してください。頭頂部は人間の体の中でも高い位置にありますので、最も血行不良が起こりやすい場所です。頭皮マッサージや育毛剤ケアで血行不良を改善することができます。

 

※関連記事

頭皮の血行促進効果の高い女性用育毛剤

 

⑶ 紫外線

頭頂部は髪の毛が放射線状に生えていますので髪の毛で紫外線を遮ることができずに、紫外線の影響をもろに受けてしまいます。紫外線は頭皮を乾燥させ頭皮の老化を促進させてしまいます。紫外線による頭皮の乾燥は髪の毛根を弱らせるので紫外線対策にも注意してください。

 

fghf

自宅でできる薄毛の対策方法6つ

頭頂部の薄毛には生活習慣も大きく関係しています。頭皮の血行不良が起こりやすい生活習慣を改善していきましょう。頭頂部の薄毛を防ぐ自宅でできる対策方法を6つ紹介しておきます。

 

⑴ シャンプーは洗浄力のマイルドなアミノ酸シャンプーを使いましょう

毎日行うシャンプーは薄毛の対策方法の中でも最も重要です。洗浄力が強いシャンプーを使って毎日シャンプーをしていると、頭皮が乾燥しやすくなり頭皮の老化が進みます。頭皮の汚れがひどい人は洗浄力の強いシャンプーでも構いませんが、毎日シャンプーする女性は、頭皮に刺激が少なく洗浄力のマイルドなアミノ酸シャンプーがオススメです。

 

美容室で美容師がお勧めしているシャンプーはすべてアミノ酸シャンプーです。頭頂部の髪の毛が気になる女性も、ぜひアミノ酸シャンプーを使用してください。

 

⑵ シャンプーの後は頭皮マッサージをしましょう

薄毛対策には頭皮マッサージが効果的です。頭皮をマッサージすることで頭皮の新陳代謝を促進し頭皮の血行も良くなりますので抜け毛や薄毛を予防できます。

※頭皮マッサージのやり方はこちらの動画を参考にしてください

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

 

⑶ 育毛剤や頭皮用美容液を使って頭皮のエイジングケアをしましょう

頭皮のエイジングケアとは頭皮の乾燥対策をして頭皮を老化させないことです。女性の頭皮も30歳を過ぎたあたりから乾燥して老化を感じるようになります。ですから頭皮のエイジングケアが必要なのです。

 

最近では育毛剤ではなく頭皮用美容液と言う頭皮のエイジングケアに特化した美容液も出ています。シャンプーの後に育毛剤や頭皮美容液をつけて頭皮の乾燥を防ぐ事は頭頂部の薄毛対策として効果も高いです。まだ頭皮のエイジングケアをしていない女性はすぐに始めていきましょう。

 

※参考記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

 

⑷ シャンプーの後は地肌をしっかり頭乾かしてください

シャンプーの後に髪を自然乾燥している人はいませんか?頭皮が濡れた状態を長く続けると頭皮が乾燥しやすくなりますのであまりオススメできません。頭皮のニオイの原因が頭皮の自然乾燥だということを覚えておいてください。

 

シャンプーの後はドライヤーを使って速やかに地肌を乾かしましょう。頭皮環境を守るちょっとしたコツです。頭頂部の薄毛対策としても重要な事です。

 

⑸ 紫外線対策はできていますか?

紫外線が頭頂部の薄毛に関係していることを先程も言いましたが、頭皮の紫外線対策を怠ると頭頂部の髪の毛は細くなりやすいです。紫外線の強い日は日傘や帽子などを使って紫外線対策もしっかとしておきましょう。

 

美容院に来るお客様でも頭頂部や髪の分け目が日焼けしている女性も多いです。日焼けは乾燥した頭皮の状態ですので、毛根も弱りやすいです。薄毛を防ぐためにも頭皮の紫外線対策もお忘れなく

 

⑹ 生活習慣の見直し

体に悪いことを続けていると、頭皮の血行も悪くなり頭頂部の髪の毛も薄くなりやすいです。頭頂部は人間の体で最も高いところに位置していますので、血行不良が1番起こりやすい場所です。体調管理やストレス削減、軽い運動などを取り入れ健康な体の状態を維持しましょう。過度な飲酒や喫煙、寝不足なども髪の毛に良くありません。

 

原因と対策がわかったところで、頭頂部の薄毛対策にオススメできる髪型の紹介です。

ロングヘアよりはミディアムかショートなどの方が頭頂部の薄毛が目立ちにくいので、短めの髪型を紹介していきます。ロングヘアの方は髪の毛の長さを少し短めにするだけでも、頭頂部の薄毛が気にならなくなりますので、美容師さんとご相談のうえ髪型を決めましょう。

 

頭頂部(つむじ)の薄毛が気になる女性にオススメの髪型

 

1
11111
引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000039008/style/L001048750.html?cstt=12

襟足とサイドを短くしたショートスタイルです。襟足を短くすることで頭頂部にボリュームが出て見えますので、頭頂部の髪の毛が薄い女性にも似合う髪型です。全体にゆるくパーマをかけることでふんわりヘアとなりますので、スタイリングも簡単なのでオススメです。

 

美容師さんに髪型を伝える方法

ショートスタイルの場合はまず写真を見せることが絶対に重要です。その他のポイントは頭頂部の髪の毛をあまり短くしないことです。頭頂部の髪の毛を少し長めに残して、ゆるくパーマをかける感じにオーダーすれば近い髪型になると思います。

 

2
2222キャプチャ
引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000263563/style/L002112438.html?cstt=14

サイドの髪の毛を耳にかけたショートボブです。サイドの髪の毛を耳にかけるヘアアレンジで頭頂部に奥行きが感じられます。襟足も少し絞ってありますので頭頂部が膨らんで見えるひし形のシルエットとなります。頭頂部の薄毛が気になる女性にもオススメの髪型です。

 

美容師さんに髪型を伝える方法

この写真を見せてショートボブと伝えれば、ほとんど失敗せずに似合う髪形にしてくれると思いますよ。襟足が重いと頭頂部にボリュームが出ませんので、襟足は少し絞るようにリクエストしてください。

 

3
gkgkjキャプチャ
引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000153163/style/L002962564.html?cstt=16

ショートレイヤーです。全体に髪の毛を短くすることでボリュームも出やすく、頭頂部の薄い女性にも似合う髪型です。髪の毛は短くするとハリコシが出ますので、頭頂部の薄い女性は少し短めのヘアスタイルにチャレンジしましょう

 

美容師さんに髪型を伝える方法

写真を見せてショートレイヤーと伝えればほとんど失敗なく行けると思います。スタイリング方法は全体にワックスを握り込んで、空気感のあるふわふわとした感じに仕上げれば、頭頂部の薄毛も気になりませんよ。

 

4
4444キャプチャ
引用http://m3q.jp/t/2567

段差が少なめの前下がりボブです。前下がりのボブは頭頂部に自然とボリュームが出る髪型なので、頭頂部が気になる女性には似合わせやすいです。あまり髪の毛を削ぎ過ぎるとペラペラな感じになりますので、あくまでも重めがトレンドです。

 

美容師さんに髪型を伝える方法

重ための前下がりボブで伝わると思います。前下がりの場合は顔の周りに髪の毛がかかりやすいので、小顔効果も出ますよ。面長な女性は前髪を多くとることで面長カバーできます。小顔に見せたい女性は前髪を少なめに作りましょう。

 

5
55555キャプチャ

んfbキャプチャ
引用http://beauty.rakuten.co.jp/hs0435323/

パーマが強めのショートスタイルです。パーマを少し強くかけることでボリュームアップしやすくなります。襟足やサイドの髪の毛はあまりパーマを強くかけない方がにあわせやすいです。

 

美容師さんに髪型を伝える方法

パーマの強いヘアスタイルの場合は写真をしっかりと見せることが重要です。この写真のようにサイドからのアングルも写真で見せると失敗しにくくなると思いますよ。前髪の長さや襟足の長さ、サイドの髪の毛は自分の好みを伝えましょう。

 

このほかの髪型でもよく似た髪型の場合は、美容師さんにお伝えする方法は同じです。ぜひ参考にしてみてください。

 

jlhlj

頭頂部の薄毛が気になる女性にオススメできない髪型

頭頂部の薄毛が気になる女性にあまり似合わないヘアスタイルもあります。髪型選びの際には参考にしてみてください。

 

1
chccキャプチャ
引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000293008/style/L002131753.html?cstt=9

毛先に強いパーマのかかっている髪型は頭頂部の薄毛が目立ちやすくなります。パーマをかける場合は全体にかけた方が頭頂部の薄毛をごまかすことができますので、毛先にだけ強いパーマのかかっている髪型はあまり選ばないようにしてください。

 

2
hdfキャプチャ
引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000233454/style/L002724652.html?cstt=48

ストレートのロングヘアもあまり似合わないと思います。ストレートの場合は髪の長さをミディアムまでカットしたほうがにあわせやすいと思います。髪の長さには好みもありますので担当の美容師さんとご相談の上髪型を決めましょう。

 

3
jdfキャプチャ
引用http://beauty.hotpepper.jp/slnH000216878/style/L001831872.html?cstt=56

前髪を作らないストレートスタイルも頭頂部が薄く見えやすいです。前髪のパーツを多く作ることで髪型もふんわりとしますので、薄毛が気になる女性にも似合う髪型となりやすいです。薄毛をカバーする髪型を作るコツは、前髪を少し多めに作るところがポイントです。

 

薄毛の女性にオススメのヘアカラー

頭頂部が薄い女性はヘアカラーにも注意してください。あまり髪の毛を明るくしすぎると髪の毛が薄く見えますので、頭頂部が薄いと感じている女性はヘアカラーの髪色も少し暗めが似合うと思います。

 

ヘアカラーの色味は暖色系でも寒色系でも似合えば良いと思いますが、白髪の生えている女性は寒色系の方が白髪が生えてきた時になじみやすいのでオススメです。

 

暖色系のヘアカラーは白髪が伸びてきたときに黒い髪の毛と白い髪の毛、そして暖色系の少し派手な髪の毛が混ざり合い、根本の髪の毛が浮きやすく白髪が目立ちやすいです。白髪の生えている女性は暗めの寒色系ヘアカラー(アッシュカラー、マットカラー)がお勧めです。

 

早く効く女性の薄毛対策方法とは

頭頂部の薄毛に早く効く薄毛対策方法も紹介しておきます。女性の薄毛対策はものすごいスピードで進化していますのでぜひ参考にしてみてください。

 

1 クリニックでの治療

女性の薄毛で最も早く効果が期待できるのがクリニックでの治療です。クリニックの治療といっても飲み薬や塗り薬がほとんどで、月に一回程度の通院で治療を行います。頭頂部の薄毛が気になる女性はクリニックに相談してみてもいいと思いますよ。自宅でできる治療法や薄毛を改善できるアドバイスなども教えていただけますので。

※参考記事

女性の薄毛治療と植毛は専門クリニックで!口コミで評判の良い病院のまとめ。

 

2 育毛剤

次に頭頂部の薄毛を改善するのに効果的なのが育毛剤です。育毛剤は頭皮の血行を促進する効果がありますので頭頂部の薄毛の原因を改善できます。1日一回育毛剤をつけるだけでも、多い抜け毛は2週間程度で少なくなりますので、頭頂部の髪の毛が気になっている女性は育毛剤ケアを始めていきましょう。

 

3 飲む育毛サプリメント

飲む育毛サプリメントも髪の毛の発育に必要な栄養素をバランスよく配合していますので、頭頂部の薄毛対策にも早く効くといわれています。特にダイエットや体調不良などで起こる薄毛の場合は育毛サプリメントが効果的です。好き嫌いの多い人や決まった時間に食事をとることが難しい女性は、飲む育毛サプリメントを試してみても良いと思います。

※参考記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

 

4 レーザー頭皮マッサージ機

レーザー頭皮マッサージ機の特徴は頭頂部の少なくなった髪の毛を増やす効果です。毛根が休止している状態では髪の毛は生えてきません。レーザー頭皮マッサージ機はレザーの力で眠っている毛根を再活性化し、生えなくなった髪の毛を又、生やしてくれるマッサージ機です。

 

大手発毛メーカーでも使用していますし、去年家庭画報で紹介されて爆発的に人気が出ました。頭頂部の薄毛対策に効果的な頭皮のマッサージ機です。

※参考記事

おすすめ頭皮レーザーマッサージ器口コミランキング!育毛機器最先端情報

 

5 育毛スカルプシャンプー

頭頂部のエイジングケアには育毛スカルプシャンプーもオススメです。シャンプーによる頭皮の乾燥を改善し、髪の毛がまた元気に育つ頭皮環境を作ります。女性のエイジングケアシャンプーの中で、人気のある有名なシャンプーも紹介しておきますのでぜひ参考にしてみてください。

※参考記事

女性用薄毛予防シャンプー人気の7本!女性の髪の毛を守る為に必要な事

※参考

 

まとめ

頭頂部の薄毛も現在では治すことができますので、髪の毛が気になっている女性はご安心してください。

fghf

生活習慣を見直すことでも薄毛対策になります。

 

もし頭頂部がペタっとしてうまく髪型が決まらないときは、2,3本パーマをかけてあげると頭頂部の髪の毛もふんわりしますのでオススメですよ。髪型やヘアスタイルでお悩みの際はぜひ美容師にご相談ください。プロとして必ず似合う髪型を提案させていただきます。

 

以上、(頭頂部(つむじ)の薄毛が気になる女性にオススメの髪型!薄毛対策はヘアスタイルで!)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい