頭皮の乾燥を防ぐ方法

頭皮の保湿におすすめ!スプレータイプのローションランキング

頭皮を保湿するには頭皮用ローションがおすすめです。

スプレータイプのローションは、手が汚れずに頭皮全体に保湿ローションをつけることができるのでお客様にも人気があります。

 

 

今回は頭皮の保湿対策におすすめの、スプレータイプの保湿ローションランキングを紹介します。

乾燥した頭皮が気になっている方はぜひ参考にしてください。

※関連記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

 

 

【この記事は頭皮の乾燥やかゆみが気になる方に向けて書いています。】

 

 

頭皮の乾燥対策にスプレータイプの保湿ローションが売れている理由!

PASONAZ160306170I9A2357_TP_V

 

頭皮の保湿ローションには様々なタイプがありますが、美容院でも1番人気なのはスプレータイプです。

スプレータイプのメリットをご紹介しておきます。

 

 

1 使い方が簡単

 

スプレータイプは使い方はとても簡単です。

頭皮の気になる部分にスプレーすることですぐに保湿成分が頭皮を潤してくれます。

また手が汚れることもなく、時間や場所も選びません。

スプレーで地肌にまんべんなく塗布できるので、無駄使いすることもなく経済的です。

 

 

2 頭皮のかゆみやニオイも改善できる

 

外出先でもシュッと振りかけて使う事が出来るところもスプレータイプのメリットです。

頭皮が乾燥するとバリア機能が破壊されてしまうので、保湿する事は重要です。

保湿する事で、バリア機能が守られて頭皮のかゆみや、ニオイも改善出来ます。

保湿ローションは頭皮のかゆみやニオイも外出先で改善できるので人気があります。

 

 

3 頭皮の乾燥に早く効く

 

ドライヤーによる熱風や外での紫外線により起きてしまう頭皮の乾燥ですが、乾燥の対策としてたくさんの頭皮用ローションが売られています。

その中でもスプレータイプの物が使いやすくて売れています。

その理由はスプレータイプなのでべたつかず、乾燥した頭皮に素早く浸透するからです。

 

 

いろいろなタイプの頭皮用ローションを使ってみましたが、スプレータイプの頭皮用ローションはさらさらとしているので、最も早く頭皮の乾燥に効くと思いました。

ベタベタした保湿効果が高い頭皮用ローションは、使用すると不快な感じになる場合がありますので、サラサラの頭皮用ローションがオススメです。

 

 

4 付けた時に気持ちがいい

 

頭皮の乾燥対策に効果的なのが保湿ローションですが、今スプレータイプのものが人気で売れています。

スプレータイプだと簡単に頭皮に届くから楽ちんです。

また付けた時にスプレータイプは気持ちが良く、保湿ケアも長続きします。

頭皮にシュッとかかる感覚がとても気持ちいいですよ。

 

 

スプレータイプの保湿ローションのデメリット

デメリットも紹介しておきますね。

 

 

・ ローションが出すぎる場合がある

 

スプレータイプのローションは使い勝手がいいことで重宝されています。

しかし、パーフェクトということはありません。

 

 

うっかりしていると、ローションが思っていた以上に出過ぎてしまうことがあるのです。

慣れてくると出過ぎることもないと思いますが、最初はかけ過ぎに注意してください。

 

 

・若干値段が高い

 

いろいろと便利なスプレーローションですが、他の製品に比べて値段が上がってしまうのがデメリットです。

成分も高品質、スプレーという機能も付いているので、手を使って塗り込むタイプよりコストがかかってしまうのです。

使いやすいと言うメリットがありますので、こちらは仕方ないと思います。

 

 

頭皮の保湿に効くスプレータイプのローションランキング!

MAX99_nanba-one20141025132405_TP_V

ベタベタしないでさらっとしている頭皮用ローションをお選びいたしました。

1週間使うと頭皮の乾燥した状態が改善するローションばかりなのでオススメですよ。

 

 

ランキング1位 クリアハーブミスト

りぇry

公式サイト 【クリアハーブミスト】

 

頭皮の保湿に有効なスプレータイプローション「クリアハーブミスト」は、頭皮スプレー製品のランキング1位を獲得しています。

 

 

配合成分はローズマリーや幻の白ビワエキスですが、前者は皮脂分泌の抑制効果があり、フケやかゆみも抑えます。

消臭効果もあり、多少の育毛作用もありますからメリットが多いです。

 

 

白ビワエキスは貴重でなかなか手に入らない果実ですが、クリアハーブミストにそのエキスを配合しています。

保湿効果に優れたところが売れている理由です。

 

 

クリアハーブミストは頭皮のニオイ対策にもに高い効果があり、30日間の返金保証制度もありますのでお試ししやすいところも人気の理由です。

※クリアハーブミストの詳しい特徴はこちらの記事をご覧ください。

頭皮の臭いを消すスプレー(クリアハーブミスト)!女性に人気のトレンド商品

 

 

ランキング2位 ラフィースカルプエッセンス

mgfngfn

公式サイト ラフィー 発毛促進ヘア&スカルプエッセンス

 

ラフィースカルプエッセンスは久米島の海洋深層水をふんだんに使った製品で、薬用育毛剤の中でも特に自然成分を使っている商品でもあります。

女性特有の髪の悩みを解決するためにシークワーサーやセンブリ、アロエといった自然食品から抽出したエキスを使うことで、しっかりと頭皮をケアしてくれるのです。

 

 

そのためアレルギーなどが起こる心配も減り、安心して髪や頭皮をいたわることができます。

他の頭皮用ローションが合わなかったという人はぜひ使ってみてください。

 

 

ランキング3位 Fプロテクトクラッキングスカルプ

njfgnhg

楽天 フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ / 190g 【 スキャルプ スプレー 頭皮用化粧水 】

アマゾン FIOLE フィヨーレ Fプロテクト クラッキングスカルプ 190g 【国内正規品】

 

加齢による頭皮の乾燥状態を改善するために開発されたのが、Fプロテクトクラッキングスカルプです。

Fプロテクトクラッキングスカルプには高濃度の炭酸が配合されていますので、頭皮を保湿するだけではなく頭皮の血行促進効果があります。

新陳代謝を活性化させますので頭皮環境も改善できます。

美容院でも大人気の頭皮用保湿ローションです。

 

 

ランキング4位 ルベル プロエディットヘアスキン オアシスウォータリング

khgkキャプチャ

楽天 ルベルコスメティックス ルベル プロエディット ヘアスキン オアシスウォータリング 120mL《 美容室 サロン専売品》

アマゾン ルベル プロエディットヘアスキン オアシスウォータリング 120ml

 

ルベル プロエディットヘアスキン オアシスウォータリングは、髪と地肌の化粧水として広く知られています。

地肌の状態にぴったりとフィットした美容液成分が、見事なまでの潤いをもたらしてくレます。

しかも、香りも清涼感にあふれており、地肌の匂いの不快感も消してくれます。

さっぱりとした頭皮用ローションがお好きな方には人気があります。

 

 

ランキング5位 ハホニコ ハッピーライフヘマシルク 頭皮の化粧水

kghkhkfkfキャプチャ

楽天 ★送料無料★ハホニコ ハッピーライフヘマシルク ミニ3点セット(クレンジング、トリートメント、頭皮の化粧水)

アマゾン ハホニコハッピーライフヘマシルク 頭皮の化粧水 195ml

 

頭皮を乾燥からいたわってくれる化粧水に、ハホニコハッピーライフヘマシルクがあります。

美しい髪を維持していくためには、頭皮の新陳代謝と血行促進は不可欠です。

ヘマシルクは頭皮環境を整え、頭皮トラブルを激減させてくれます。

 

 

ランキング6位 マンダム スカルプケアサプリ ボリュームアップ化粧水

gfんgfmキャプチャ

アマゾン マンダム スカルプケアサプリ ボリュームアップ化粧水 150mL

 

マンダムスカルプケアサプリボリュームアップ化粧水は、頭皮をしっかりと保湿するということで評価が高いです。

髪の毛をボリュームアップする効果もあり、髪の毛の細い人に人気があります。

ヒアルロン酸を配合していますので保湿効果も長く継続しますよ。

 

 

スプレータイプの頭皮用ローションの使い方!

gjtryty

美容院でもお客様におすすめしている頭皮用ローションの効果的な使い方です。

頭皮の乾燥が気になる方はぜひ覚えておいてください。

 

 

1 頭皮の乾いた状態で使う

 

スプレータイプの頭皮用ローションは大変使いやすいです。

しかし、シャンプー後の濡れている頭皮につけると効果が薄れてしまいます。

何故なら、濡れていると頭皮に水分が既に染み込んでいる為、有効成分が薄まってしまうのです。

頭皮用ローションは頭皮が乾いた状態で使いましょう。

 

 

2 少しずつスプレーして頭皮に馴染ませる

 

スプレータイプの頭皮用ローションは初めての人でも使いやすいです。

液が垂れるストレスもなく、ワンプッシュで目的の箇所に噴射して育毛や保湿を狙えます。

 

 

ワンプッシュでローションの出る量は決まっていますが、頭皮の状態によりワンプッシュでも液だれが起こる場合もあります。

いきなりワンプッシュするのではなく、少しずつスプレーして頭皮になじませたほうが液だれもしないですよ。

ちょっとずつ付けては頭皮になじませてお使いください。

 

 

3 ローションをつけたら頭皮マッサージ

 

頭皮用のローションを付けた後にマッサージをすると、ローションの効果を促進することができます。

マッサージをすることにより頭皮を柔らかくし、血行を良くする効果があるため、ローションの浸透もよくなります。

ローションをつけたら頭皮マッサージも行いましょう。

 

 

まとめ

スプレータイプの頭皮用ローションは不器用な方でも簡単に使えるメリットがあります。

 

 

頭皮の乾燥対策でお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

以上、(頭皮の保湿におすすめ!スプレータイプのローションランキング)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい