頭皮にできものが出来る原因とは?痛いできものは触ってはいけません!

シャンプーの時にふと気づく、頭皮にできたできもの!頭皮のできものは放っておいても自然と治ることが少なく、注意が必要な頭皮の症状です。触ると痛いできものの場合は大変気になる頭皮の症状で、うかつに頭皮を搔くこともできません。

sfa

気になる頭皮に出来たできものですが、触ると痛いできものの場合は、触ってしまうと症状が悪化する可能性も高まりますので注意が必要です。

なぜ頭皮にできものができるのでしょうか?頭皮にできものができる原因を紹介しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮にできものができる原因とは

1 頭皮の乾燥

頭皮が乾燥した状態は皮脂によるガード作用が弱り、地肌が刺激を受けやすい頭皮の症状で、できものももできやすい状態です。乾燥した頭皮は頭皮トラブルの危険性も高まります。頭皮の乾燥対策を心がけましょう。

2 頭皮の荒れや炎症

頭皮の荒れや炎症が原因で頭皮にできものができることもあります。頭皮の傷口に細菌が入り悪化したためにできるできものです。頭皮の荒れや炎症がある人は早めの対策をお勧めしています。

3 ストレスやホルモンバランスの乱れ

ストレスやホルモンバランスの乱れからも頭皮にできものができることがあります。ストレスやホルモンバランスの乱れは免疫力を低下させ、外部からの刺激に弱い状態となります。免疫力を高めるためにもストレスを上手に発散し、ホルモンバランスの乱れも改善することが必要です。

4 頭皮の病気

頭皮にできたできものの原因には頭皮の病気も考えられます。頭皮の脂漏性湿疹も頭皮にできものができる症状で、抜け毛やかゆみを伴う頭皮の病気です。頭皮の病気の場合は治すのに時間がかりますので、早めの対策が必要です。

※参考記事

頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!

5 頭皮の洗いすぎ

頭皮を洗いすぎる事でも、できものができやすい状態となります。頭皮を清潔にすることは大切なのですが、地肌を洗いすぎることにより地肌を守っている皮脂が少なくなり、免疫力も低下してしまいます。シャンプーは1日1回までに抑えて下さい。

痛いできものを触るとどうなるのか

頭皮にできた痛いできものを触ってしまうと、傷口から手の細菌が入り、できものの症状が悪化してしまいます。頭皮にできた痛いできものを見つけた際には、絶対に触らないようにしてください。

頭皮は汚れやすく汗を最もかく場所です。頭皮にできたできものは放っておいても治りにくいので、積極的な改善方法が必要です。頭皮のできものを見つけたときの対処法も紹介しておきます。

頭皮のできものを見つけたときの対処法

1 シャンプーは頭皮に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使うこと

頭皮に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使うことで、頭皮のできものを刺激せずに症状の悪化を防ぐことができます。洗浄力のマイルドで頭皮に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使用してください。

※参考記事

市販のシャンプーでもアミノ酸シャンプーはある!見極める成分を紹介

美容師おすすめ!通販で購入可能な市販のアミノ酸シャンプーの紹介

美容師おすすめ!市販のノンシリコンアミノ酸シャンプーランキング!男性女性別人気ベスト3

2 頭皮のできものに効くお薬(頭皮用美容液)を塗ること

頭皮のできものに効くお薬を塗ることで改善スピードが早まります。お薬の成分の中には頭皮のできものの原因である細菌を抑える効果もありますので、症状の悪化も防ぐことができます。放っておいても改善しにくい頭皮のできものには、お薬を使用することが効果的です。



※参考記事

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有り

頭皮ニキビに効くローション「ルプアクア」!しつこいニキビを治す薬

3 頭皮を清潔に保つことを心がける

頭皮が汚れた状態は症状が悪化する危険性も高まります。頭皮を清潔にして頭皮の新陳代謝を高めることでも、症状の改善は早まります。美容院ではヘッドスパやオゾントリートメントなど、頭皮を清潔に保つメニューもありますので、美容師さんにもご相談ください。

オゾン水には頭皮の細菌を減らす効果もあります。

※参考記事

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

顔の脂漏性皮膚炎の治し方!殺菌効果の高いオゾン水洗顔で治す

オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果もある

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

まとめ

頭皮にできものができる原因は様々ありますが、痛いできものの場合は触らずに早めの対処をお勧めしています。

r5t6y54r

頭皮のできものから細菌が入り、かさぶたのできる頭皮の炎症を起こす場合も考えられます。シャンプーをする時にも、頭皮にできものがないか、こまめなチェックを心がけて下さい。

以上、(頭皮にできものが出来る原因とは?痛いできものは触ってはいけません!)でした。

※参考記事

頭皮のニキビに効くおすすめシャンプーとは?アクネ菌を抑える

頭にできたニキビの改善方法!きれいに治すには?

頭皮に出来た痛いニキビの原因とは?

頭が痒い時のフケやできもの、かさぶたには注意が必要!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメント

  1. […] 画像引用元http://ikumou-professionals.com/1233.html […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です