美容師おすすめ通販シャンプー

頭皮の臭いに効く市販品シャンプーランキング!男性女性ベスト3【最新】

(この記事は2019年6月26日に更新されました)

電車やバスなどで気になる他人の頭皮の臭い!自分の頭皮の臭いには、なかなか気付くことが出来ないので注意が必要です。

頭皮の臭いは夏の悩みだと思っている人も多いのですが、頭皮が乾燥する秋冬の季節も、頭皮の臭いが出やすい事をご存知ですか?

頭皮の臭い対策にはシャンプーが最も効果的な方法なので、最新の頭皮の臭いに効く美容師おすすめの市販品シャンプーを紹介します。

 

頭皮の臭いが気になっている方でこの記事を発見できた人は、もう改善できたのと同じことなので大変ラッキーです。

美容院でも頭皮のニオイが気になる人にシャンプーの見直しをお勧めしたら、ほとんど全員が頭皮の臭いを改善できました。

それぐらいに頭皮の臭いに効くオススメの方法なのです。

例えるならばドラクエの最強装備でスライムを倒すぐらいの、完全に対策できる方法ですのでご安心くださいね。笑

今回は、男性女性別にランキング形式で紹介しますので、頭皮の臭いが気になる人は参考にしてみてください。

一条隼人
一条隼人
職場や家族、友人に頭皮の匂いがきになる人がいて困っている方はこちらの記事がオススメです。

相手を傷つけずに【頭皮の臭い】をさりげなく伝える方法

【最速】頭皮の匂いを消す方法!美容師おすすめの最強7選

頭皮の臭いが出る原因

頭皮の臭いが出る原因には頭皮の皮脂が大きく関係しています。

様々な理由により頭皮の皮脂が増え、細菌が繁殖して頭皮の臭いを強くします。

頭皮の皮脂が増える理由には、雑なシャンプーのやり方やシャンプー剤の洗い残し、食生活や睡眠、肥満や運動不足なども関係しています。

頭皮の臭いが気になった時にはシャンプーを見直すことから始めてください。

頭皮の臭いの原因である皮脂をきれいに落とし、頭皮の臭いを改善するためには最も簡単で効果的な方法だと思います。

頭皮の匂いが出る原因は『頭皮の皮脂』と覚えておいてください。

※参考動画

頭皮の臭いの原因と具体例

※関連記事

頭皮の臭いの原因にもストレスが関係しています。地肌ストレス発散方法

1 シャンプーやトリートメントの匂いでごまかそうとしている

頭皮の臭いはシャンプーやトリートメントの匂いではごまかせません。

お客様の中にも頭皮のニオイが気になるからといってシャンプーの匂いが強い商品を選んだりトリートメントをあまり流さないで、匂いを残して頭皮の臭いを消そうとしている人もいましたが、結果としては悪影響を及ぼします。

頭皮の臭いにシャンプーやトリートメントの匂いが混ざり、自分では気づかないですがさらに嫌な臭いを発生させてしまいます。

シャンプーやトリートメントの匂いでは頭皮の臭いはごまかせませんので、シャンプートリートメントはしっかりと流してください。

2 スタイリング剤やヘアコロン、香水などを使って頭皮の臭いをごまかそうとしている

こちらもシャンプートリートメントと同じ考えですが、スタイリング剤やヘアコロン、香水などを使って頭皮の臭いを消そうとしている人も多いです。

この方法も頭皮の臭いと科学的な臭いが混ざり、さらに嫌な臭いを発生させますので注意が必要です。

頭皮の臭いが気になる人は、ニオイの強いスタイリング剤や香水などでごまかせないということを覚えておいてください。

3 ホルモンバランスは崩れていませんか?

女性ホルモンが減少すると頭皮のニオイも強くなると言われています。

これは加齢臭と同じ原理で、臭いの原因物質であるノネナールが多く分泌されるからです。

ノネナールが気になるのは40歳を過ぎたあたりだと言われています。

女性ホルモンが減少する40歳前後からノネナールが多く分泌され、男性ホルモンが増えることで臭いを強く発生させます。

ノネナールは10代20代の時は分泌されない成分なのであまり気にする必要はありませんが、40歳を過ぎたら男性も女性も注意が必要です。

女性ホルモンを増やしホルモンバランスを整えることで、加齢臭の原因であるノネナールも抑えることができます。

4 シャンプーのやり過ぎも頭皮のニオイの原因です。

頭の臭いが気になるからといっていちにち3回以上シャンプーすることは、頭皮を乾燥させてしまい頭皮トラブルの原因となります。

乾燥した頭皮は皮脂を分泌して頭皮を守ろうとしますので、皮脂の過剰分泌が起こりやすくなります。

皮脂が増えることにより頭皮の細菌も過剰に増え頭皮の臭いを発生させてしまいます。

シャンプーをやりすぎる事は頭皮を無防備な状態にすることです。

どんなに多くてもシャンプーの回数はいちにち2回までにしてください。

できれば洗浄力のマイルドなアミノ酸系シャンプーがオススメです。

石油系シャンプーや石鹸系シャンプーは皮脂を落としすぎる傾向がありますので!

5 いつも帽子をかぶっている

いつも帽子をかぶっている人は頭皮が蒸れやすく汗をかきやすくなるので、頭皮の臭いに注意が必要な人です。

最近ではファッションで帽子をかぶっている人も多いと思いますが、定期的に帽子を取り、風通しを良くすることも頭皮の臭い対策となります。

風通しの悪い状態で汗をかきそのままにしておくと、頭皮の臭いだけではなく毛穴もつまり抜け毛や薄毛の原因ともなります。

いつも帽子をかぶっている人は頭皮の臭いに注意してください。

6 外での仕事の人は特に注意が必要

頭皮のニオイの原因には紫外線も大きく関係しています。

汗や皮脂が紫外線と混ざると酸化して嫌な臭いを発生させます。

外での仕事をしている人は頭皮の紫外線対策も重要です。

日傘や頭皮用美容液などを使い、分け目などの紫外線対策を心がけましょう。

日焼けして頭皮が乾燥すると薄毛の症状にもなりますので注意してください。

頭皮の臭いに効く市販のシャンプーランキング

汗のニオイが気になる美容師が実際に2週間使ってみて、ニオイに効果のあったシャンプーだけをお選び致しました。

毎日使用すれば1週間程度で頭皮のニオイが改善できると思います。

シャンプーを繰り返し使っても頭皮が乾燥しませんし、髪の毛も痛まない高品質のシャンプーです。

商品には全額返品制度もございますので、もし使ってみて頭皮に合わない場合はすぐに返品してください。

女性におすすめベスト3

ランキング1位 キュアラフィ

fhdf

今回、頭皮の臭いに効くシャンプーランキング1位におすすめするキュアラフィシャンプーは、女性の頭皮の臭いを消すシャンプーとして開発されました。

臭いの原因である頭皮の皮脂と細菌を減らし、頭皮環境を整える効果が高いシャンプーです。

現在日本で頭皮の臭いに特化したシャンプーはキュアラフィだけです。

頭皮の臭いが気になる女性には1番最初に試していただきたい、美容師おすすめのシャンプーです。

シャンプーの効果や商品コンセプト、内容成分などを総合的に判断して、今回ランキング1位といたしました。

180日間の返金保証もありますので安心してお試し下さい。

頭皮に合わないと感じた場合はご連絡くださいね。

キュアラフィシャンプーの口コミ評価

キュアラフィシャンプーは、頭皮の独特な臭いに悩まされている女性達の間でも人気のシャンプーで、口コミでも多くの女性が満足しているという評価を獲得しています。

キュアラフィシャンプーは頭皮の臭いを改善することに特化したシャンプーで、天然エキスたっぷりの美容成分によって頭皮を守り、頭皮の乾燥を防止することで頭皮の臭いを改善していきます。

また、頭皮に負担がかかるような添加物も配合していないため、根本から頭皮の臭いを改善させるシャンプーとなっているので、高い効果をすぐに実感できるという口コミ評価が多くなっています。

 

※ キュアラフィの詳しい内容はこちらの記事をご覧下さい

女性の頭皮の臭いに効くおすすめシャンプーキュアラフィ!日本初!ニオイに特化

ランキング2位 CA101 薬用 ブラックシャンプー

yjtyjyt

CA101 薬用 ブラックシャンプーは女性のためのエイジングケアシャンプーとして有名なシャンプーです。

頭皮の老化を防ぐシャンプーとして頭皮の臭いや頭皮の乾燥、フケやかゆみなどにも高い効果があります。

女性の頭皮トラブルを改善するシャンプーとしては大変評価の高い有名なシャンプーです。

使用済みでも30日間の返金保証がありますし、ネットでいつでも解約できますので安心してお試しできますよ。

頭皮に合わない場合はすぐにご連絡ください。

CA101 薬用 ブラックシャンプーの口コミ評価

・シャンプーだけでも髪のボリュームが出て髪型が長持ちしました

・シャンプーの後に痒みがあった頭皮も気にならなくなりました

・スカルプシャンプーなのに頭皮に潤いが感じられるので母親と一緒に使っています。

・今までにたくさんのスカルプシャンプーを使いましたが私は1番気にいっています。

昔と比べると頭皮が健康になっている気がします。

髪の毛も昔よりも太いのでうれしいです。

 

※ CA101 薬用 ブラックシャンプーの詳しい効果はこちらの記事をご覧ください

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

ランキング3位 マイナチュレ

マイナチュレシャンプーも女性の無添加ヘアケアブランドとして大変有名な市販のシャンプーです。

頭皮の臭いに効く効果だけではなく、薄毛や抜け毛にも改善効果があり女性に大変人気があります。

頭皮の皮脂が多く、さっぱりと洗いあげたい女性にはおすすめのシャンプーです。

マイナチュレシャンプーの口コミ評価

マイナチュレシャンプーは敏感肌にとても優しい無添加で、頭皮の状態を改善してくれる優れた育毛シャンプーです。

自身の頭皮に合わないシャンプーで洗い続けてしまうと、せっかく洗髪してもかゆみやフケ等が生じます。

そうなると臭いも出てくるようになってしまいます。

そんな洗髪のトラブルを解消してくれるのがマイナチュレシャンプーです。

成分にこだわった上質のものなので、純粋にすっきりと洗い上げて頭皮の環境を良くし、臭いを防ぎます。

 

※ マイナチュレシャンプーの詳しい効果はこちらの記事をご覧ください

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

女性にオススメのシャンプー比較表

わかりやすいように図解で比較しておきます。

男性におすすめベスト3

ランキング1位 M3040

;kl;klk

M3040シャンプーはシャンプー開発に床屋さんが加入している、人気の男性用スカルプシャンプーです。

汚れをしっかりと落とす男性用スカルプシャンプーが多い中、M3040シャンプーは頭皮環境を改善することに注目していて、適度な油分を残して頭皮を洗いあげます。

これは頭皮環境を改善する効果です。

M3040シャンプーは頭皮の臭いにもしっかりと効く効果があり、今回ランキング1位といたしました。

頭皮の臭いが気になる男性には最初に試していただきたい美容師おすすめのシャンプーです。

M3040シャンプーの口コミ評価

主人用にM3040のシャンプーを購入したのですが、主人が使用してとても良いと気に入っていたので、私も頭皮の掃除をしたい時に使用しています。

年齢を重ねていく度に今まで気にしていなかった頭皮の臭いが気になり、午後ぐらいになると脂臭い臭いが頭皮からしてくるのでそんな時にM3040シャンプーで頭皮を洗う事にしています。

このM3040シャンプーは床屋さんが開発されたそうなので、スッキリとした洗い心地がクセになり臭いも消えるので助かっています。

 

※参考記事

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

ランキング2位 ラボモ アートブラック シャンプー

ラボモ アートブラック シャンプーは、髪の毛の専門店アートネイチャーが販売している市販のスカルプシャンプーです。

口コミやシャンプーコンセプト、シャンプーの成分表などからも話題のシャンプーで、頭皮の臭いにも高い効果があります。

男性の頭皮トラブル解消にはおすすめできるスカルプシャンプーです。

ラボモ アートブラック シャンプーの口コミ評価

ラボモ アートブラック シャンプーは、頭皮を柔らかくするマッサージ効果があるといいます。

頭皮をマッサージしながらシャンプーすると効果が増すという口コミがあります。

ハリとコシが十分にでながらサラサラ感もあるとの評価があります。

使い心地がよく、やはり評判の高い商品だけに効果があるとの強いメッセージが感じられます。

相対的に口コミはラボモ アートブラック シャンプーを評価しています。

さらさら感がして頭皮の臭いにおいが消えると好評です。

 

※関連記事

ラボモスカルプシャンプーは薄毛に効く?アートネイチャーの自信

ランキング3位 コラージュフルフルスカルプシャンプー

figy

コラージュフルフルスカルプシャンプーは日本で初めて、シャンプーの中にミコナゾール硝酸塩をを配合した、頭皮のカビ菌を抑制する効果の高いシャンプーです。

シャンプーするだけで頭皮の臭いの原因菌を減らし、頭皮の臭いを解消することができます。

シャンプーを変えても頭皮の臭いが改善しない人には一度試していただきたい、頭皮の細菌を抑制する男性用スカルプシャンプーです。

コラージュフルフルスカルプシャンプーの口コミ評価

製薬メーカーが開発したシャンプーで頭皮環境を整えるためのこだわりの成分が配合されています。

しっかりした洗浄力と抗真菌成分がフケやかゆみの原因菌の繁殖を抑えてくれるので過度な皮脂の分泌を抑え頭皮を清潔に保ち、頭皮の臭いを防いでくれます。

無香料、低刺激なのでシャンプーの香りが気になったり肌の弱い人でも大丈夫。

コラージュフルフルスカルプシャンプーは頭皮の環境を整えたい、臭いを原因から改善したい人にオススメです。

※関連記事

コラージュフルフル スカルプシャンプーの口コミ評価!フケに効く?

男性にオススメのシャンプー比較表

わかりやすいように図解で比較しておきます。

シャンプーの選び方のポイント

頭皮の臭いを防ぐためには、シャンプーを正しく使うことが求められます。

髪の毛の洗い方も大切ですが、それよりも、どんなシャンプーを使うのがか重要なポイントなのです。

というのは、使っているシャンプー次第で、頭皮の臭いが出てきやすい頭皮環境をもたらす可能性があるからです。

頭皮の臭いに悩んでいる人は、今お使いのシャンプーを見直す必要があります。

 

頭皮の不快な臭いを防ぐシャンプーとは、洗浄力があまり強力でないシャンプーのことです。

臭いが気になるからといって洗浄力の強いシャンプーを使う事は、間違ったシャンプーの選び方です。

頭皮トラブルがある方は頭皮に優しいシャンプーを使う事が大事です。

 

そういった意味からも、頭皮には優しい洗浄力を持ったアミノ酸系のシャンプーを使うことが望ましいです。

間違ったシャンプーの選び方をしている方はすぐに改善しましょう。

頭皮の臭いに効くシャンプーの種類!

美容院でオススメしている頭皮のニオイに効くシャンプーの種類はこの2つです。

1 スカルプシャンプー

頭皮の臭いは、毛穴に詰まった皮脂が原因です。

頭皮も体と同じように多くの汗をかき、この皮脂汚れを放っておけば臭いを放つのも当然のことです。

ですが、強い力で頭皮を洗浄しても原因である毛穴の汚れを落とせるわけではありまでせん。

きめ細かい泡で優しく洗う事で毛穴に詰まった皮脂汚れを落とす事ができます。

 

毛穴が清潔に保たれれば健康な髪が生えて、ハリ、コシ、艶のある髪へと生まれ変わる事が出来るでしょう。

スカルプシャンプーは毛穴汚れに特化したシャンプーなので健康な頭皮を目指す人にはおすすめのシャンプーです。

2 アミノ酸シャンプー

頭皮の臭いの原因はいくつかありますが、頭皮が乾燥することにより、皮脂が通常よりも多く分泌されていることが原因である場合があります。

アミノ酸シャンプーを使用することで、皮脂の過剰分泌の改善効果や頭皮を整える効果を期待することが出来ます。

アミノ酸シャンプーを使用する場合には、頭皮マッサージを行うとより効果的です。

なお、洗い残しがないように、耳の後ろやおでこの生え際などのシャンプーをしっかりと洗い流すようにしましょう。

頭皮の臭いに効く成分

頭皮の臭いに効く成分も紹介しておきます。

ローズマリーエキス

ローズマリーエキスとは、シソ科の植物の花や葉から抽出されたエキスの事です。

とても芳香性が高い成分であるために、髪や頭皮の臭いを解消するのに役立てられています。

さらに、血行促進、殺菌、抗菌効果も大きいことから、育毛にも良いと分かっています。

イチョウ葉エキス

イチョウ葉エキスに含まれる二重フラボンというフラボノイドは、血流を良くする作用と抗酸化作用を併せ持っています。

血液がきれいになり、巡りも良くなることから、頭皮の臭いを緩和できると言われています。

さらに、毛髪の育成にも効果があります。

カキタンニン

カキタンニンとは、主に渋柿などに含まれている成分のことです。

頭皮の悪臭成分と結合し、異なった成分に変化することで、消臭効果を発揮します。

シャンプーや石鹸のみならず、靴下などの製品づくりにも活用されています。

 

まとめ

頭皮の臭い対策は人に対してのエチケットだと思います。気になる頭皮の臭い対策には、頭皮の臭いに効くシャンプーから初めましょう。

早く効果が出るのでおすすめできます。

 

追記2019年1月31日

正しいシャンプーのやり方

頭皮のニオイが気になる方には正しいシャンプーのやり方がお勧めです。

そんなに難しくありませんのでぜひ取り入れてください。

1 シャンプーは夜に!

時間の無い朝ではなく、時間に余裕のある夜にシャンプーをして下さい。

急いでシャンプーをしてしまうと、汚れも取れませんし、マッサージも出来ません。

 

すすぎもしっかりできない為、頭皮にシャンプーの成分が残ることも!

シッカリと時間をかけれる夜にシャンプーはして下さい。

 

2 毛穴の皮脂対策

毎日しなくても良いのですが、一週間に一度は、シャンプーをする前に毛穴の皮脂対策をして下さい。

 

シャンプーでは取れない皮脂の対策ですので、した方が頭皮トラブルにはなりにくくなります。

やり方としては、ブラッシングや、頭皮オイル、ジェルなどによる皮脂対策です。

シャンプーの前にする毛穴の皮脂対策です。

  

3 シャンプー選び

毎日使うシャンプーだからこそ、自分に合ったシャンプー選びが重要です。

シャンプーの香りや髪の手触りだけで選ぶのではなく、自分の髪や頭皮に合ったシャンプーを選んでください。

 

自分に合ったシャンプーが良くわからない人は、私たち美容師がシャンプー選びのお手伝いをさせて頂きます。

  

4 すすぎはシッカリ!

最初のすすぎで、頭皮や髪の汚れの90パーセントを落とすことが出来ます。

シャンプーに頼るのではなく、すすぎをシッカリとして汚れを取りましょう。

  

シャンプーは、すすぎで取れない汚れを取る為に、使う物と覚えておいてください。

  

5 水道水の塩素除去

水道水に含まれる塩素で頭皮トラブルになる事があります。

もちろん僕の美容室では、塩素除去が出来るシャワーヘッドを使っています。

 

肌の強い人は、そこまで考えなくても良いのかも知れませんが、赤ちゃんや子供、乾燥肌や敏感肌の人は注意された方がいいと思います。

 

乾燥肌でお悩みの人には効果があります。

 

6 シャンプーはこすらずマッサージ

頭皮や髪の汚れは、シャンプーの泡が落としてくれますので、指で頭皮をこする必要はありません。

指の腹で優しくマッサージをして下さい。

  

頭皮をこすらないので、頭皮に傷が付く事もありません。

だから頭皮トラブルを防げます。

頭皮はこすらずに、マッサージ!覚えておきましょう。

  

7 シャンプーのすすぎもシッカリ

シャンプーのすすぎもシッカリとして下さい。

シャンプー成分が頭皮に残ると、頭皮トラブルの原因になります。

しつこいくらい、シッカリとすすぎましょう。

  

8 頭皮はドライヤーですぐに乾かす

シャンプーが終わった後は、すぐに頭皮を乾かして下さい。

頭皮が濡れている状態が、菌の増殖しやすい状態です。

素早く頭皮を乾かして、菌の増殖を防いで下さい。

http://shampoo-professionals.com/301.html

美容師お勧め!頭皮の臭いを改善する方法

頭皮の臭いを改善する方法には美容院で行うメニューと自宅でできる方法があります。

詳しく紹介しておきますね。

美容院のスペシャルメニュー

・ヘッドスパ

ヘッドスパとは海藻やジェルを使い、頭皮の汚れを取る美容院での頭皮洗浄メニューです。

シャンプーでは落とすことができない毛穴の汚れを取り、マッサージをして血行を良くしますので頭皮の臭い対策に効果的です。

1ヶ月に1度ヘッドスパをしてあげることにより頭皮を健康な状態に保つことができますので、頭皮トラブルや抜け毛対策にもオススメです。

 

・オゾントリートメント

オゾン水を使った頭皮を健康にする美容院独自のメニューです。

オゾン水には細菌を減らす高い消毒効果があり、頭皮のニオイの原因である細菌を減らしてくれます。

その他オゾン水には細胞賦活作用があるので、頭皮を活性化し健康な頭皮へと導いてくれます。

頭皮のニオイやフケ、脂漏性皮膚炎や頭皮の痒みなどでお悩みの方は、定期的にオゾントリートメントをすることで症状も改善していきます。

※参考記事

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

 

・クリームスパ

クリームスパはヘッドスパとよく似た頭皮を健康にするメニューですが、クリームを使用して頭皮を念入りにマッサージすることで乾燥した頭皮を改善して頭皮の血行を良くしてくれます。クリームスパはバリで流行っている頭皮のリラクゼーションメニューです。頭皮の臭い対策としてもオススメできます。

自宅できる頭皮の臭い対策

・炭酸水ヘッドスパ

無糖の炭酸水を使った自宅で行える炭酸水ヘッドスパです。

炭酸水にシャンプーを混ぜて泡立てて普通にシャンプーするだけで、美容院で行うヘッドスパとよく似た効果があります。

炭酸水を頭皮にかけることにより頭皮のベタつきや臭いを取る効果がありますので、頭皮の臭い対策にもオススメです。

炭酸水ヘッドスパの詳しいやり方はこちらの記事をご覧ください。

※参考記事
自宅で超簡単ヘッドスパのやり方

 

・頭皮用美容液の使用

頭皮用美容液の使用も頭皮の臭い対策には効果的です。

育毛剤は抜け毛や薄毛を予防する商品で、頭皮用美容液は頭皮の乾燥や臭い、痒みやフケなどを改善するために開発された商品です。

育毛剤にも頭皮の臭いに効く成分は含まれていますが、頭皮用美容液はそれぞれの症状に特化した商品も出ていますので、抜け毛や薄毛が気にならない方は頭皮用美容液でも充分だと思います。

シャンプーの後に頭皮につけてマッサージをするだけで頭皮の臭い対策ができます。

※参考記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

 

・頭皮マッサージ

頭皮マッサージも頭皮の血行を良くする効果が高いので、頭皮のニオイやかゆみ、頭皮トラブルを改善できるのでオススメです。

シャンプーの後に頭皮用美容液をつけて頭皮マッサージをおこないましょう。

強く頭皮をマッサージする必要はありません。

軽く指の腹を使って抑える感じで優しくマッサージしてあげて下さい。

 

・食べ物で対策する

頭皮のニオイの原因となる食べ物があるのご存知ですか?

スナック菓子やファーストフードなど油分の多い食べ物は頭皮のニオイの原因となりやすいです。

飲酒や喫煙も頭皮環境を悪くすると言われていますので頭皮のニオイが気になる方は注意してください。

逆に頭皮の臭いを改善してくれる食べ物とは頭皮の血行を良くしてくれる食べ物です。

一般的には緑黄色野菜や果物などで、ビタミンや抗酸化物質であるポリフェノールを多く含む食べ物がお勧めです。

外食や肉類の多い食生活の方は野菜をたっぷりと摂ることを心がけましょう。

※頭皮に良い食べ物はこちらの記事をご覧ください。

抜け毛を予防する食事と食べ物!薄毛を防ぐ簡単な方法

 

・ストレス解消

ストレスが溜まると自律神経に支障をきたし頭皮の血行が悪くなると言われています。

頭皮の血行が良くない状態は女性ホルモンも減少し頭皮のニオイの原因となります。

現代社会では女性も男性と同じようにストレスが溜まると言われています。

目には見えないストレスですが自分でストレス発散を心がけ、上手にストレスを解消することも頭皮の臭い対策となります。

 

・規則正しい睡眠

寝不足の状態が続くと皮脂の分泌が過剰になり頭皮の臭いを発生させます。

毎日規則正しく十分な睡眠をとることもストレス発散の効果がありますので、出来る限り質の良い睡眠をとりましょう。

睡眠不足が続いている方は頭皮の臭いに注意してください。

 

・適度の運動を取り入れて汗をかく

汗をかくことは老廃物を外に出す効果があるので頭皮の臭い対策にもオススメです。

軽い運動やストレッチ、ジョギング等はストレス発散効果もありますので頭皮のベタつきが気になる方はぜひ取り入れてください。

入浴やサウナも汗をかく効果があります。

こちらも老廃物を外に出してくれますので、頭皮の臭い対策としても効果的です。

 

・紫外線対策

あまり知られていませんが頭皮の臭いには紫外線も大きく関係しています。

直接外で仕事をしている方は特に対策が必要で、頭皮が日焼けしないよに充分注意してください。

昔は紫外線もあまり強くなかったのですが、最近では紫外線も強くなり皮膚や頭皮にも悪影響を及ぼします。

日傘や帽子などをうまく利用して直接紫外線が当たらないようにしましょう。

 

・正しいシャンプー選びと正しいシャンプーのやり方

自宅でできる頭皮の臭い対策で最も効果的なのが、正しいシャンプー選びと正しいシャンプーのやり方です。

正しいシャンプーのやり方は先ほど紹介しましたので、ぜひ取り入れてみてください。

 

正しいシャンプー選びとは自分の頭皮に適したシャンプーを選ぶことです。

昔は毎日シャンプーしなかったので、洗浄力の強い石油系シャンプーや石鹸系シャンプーなどでもよかったのですが、最近では毎日シャンプーするようになり石鹸系シャンプーや石油系シャンプーでは頭皮の必要な皮脂まで落としてしまうので、今ではあまり適さないシャンプーだと思います。

人間のタンパク質と同じ成分で作られているアミノ酸シャンプーが現在では最も適しているシャンプーだと思います。

1日一回以上シャンプーをする人はアミノ酸シャンプーをお使いください。

 

・ 携帯用頭皮の臭い対策ミスト

りぇry



外出先でも気になる頭皮の臭いをすぐに消せる、携帯用頭皮の臭い対策ミストも効果的です。

夏の暑い時期はどうしても汗をかき、日中に頭皮のニオイが気になります。

すぐにシャンプーできる状態ではありませんので、汗のニオイが気になる方は頭皮の臭い対策ミストを持っておくと便利です。

電車やバスなどはどうしても頭皮のニオイが気になります。

汗を多くかく夏の時期だけでも頭皮の臭い対策ミストを持っておくと便利だと思いますよ。女性美容師オススメのアイテムです。

※参考記事

頭皮の臭いを消すスプレー(クリアハーブミスト)!女性に人気のトレンド商品

 

頭皮の匂いを自分で確認する方法

頭皮の匂いが気になる人は簡単にできるセルフチェック方法があります。

気になる方は試してみて下さい。

1 朝起きたら枕の臭いをチェックする

朝起きたら枕の臭いをチェックすることでも、自分の頭皮の臭いを確かめることができます。

夜寝ている間に汗を多くかく人もいますので、枕が臭い場合は頭皮のニオイにも注意してください。

 

2 きれいに洗った手で頭皮を触りその臭いを嗅ぐ

最も簡単な頭皮の臭いのチェック方法ですが、きれいに洗った手で頭皮を触りその指の臭いをかぐ方法です。

最初にしっかりと手を洗ってから臭いを嗅がないと、手の臭いと頭皮の臭いがわからなくなってしまいます。

しっかりと指で頭皮を触りニオイをチェックしましょう

 

3 シャンプーの後のドライヤーをする時に臭いを気にする。

ドライヤーをするときは自分の頭皮の臭いをチェックしやすいです。

ドライヤーの風にも多少ニオイはあると思いますが、嫌な臭いがするときは頭皮のニオイもあるときです。

毎日行うシャンプーの後、ドライヤーをするときに臭いに注意しながらドライヤーをかけてください。

シャンプーの後に頭皮が臭う場合は頭皮の病気も考えられます。

http://shampoo-professionals.com/2205.html

頭皮の匂い対策に効く食べ物とは?

頭皮のニオイに悩んでいる方は食生活を見直してみると良いでしょう。

ニオイは一種の体の不調のサインですので、毎日の食生活が偏ってはいないでしょうか。

まず、ファストフードばかりで野菜を食べていなかったり、油の多い食事ではないでしょうか。

頭皮の健康には、ビタミンやミネラルが不可欠です。

野菜をたくさん食べることはもちろんのこと、肉だけではなく、果物や魚など色々な種類の食べ物をバランス良く食べることが大切です。

子供の頭皮が臭いときの対処法!

頭皮の臭いは、汗と皮脂によって繁殖する雑菌が原因です。

特に子供の場合は皮脂の分泌が多く、洗い残し・すすぎ残し・洗髪の後の乾かし方が不十分であることによって、雑菌が繁殖し強く臭います。

基本的な対策としては、ある程度洗浄力のある大人用のシャンプーで皮脂をしっかり洗い落とします。

この時シャンプーブラシを利用すると効果的です。

その後は、頭皮や毛穴にすすぎ残しがないように十分にすすぎ、髪を完全に乾かします。

タオルドライ後にドライヤーを使えば、短い時間で乾かすことが可能です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

以上、(頭皮の臭いに効く市販品シャンプーランキング!男性女性ベスト3)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい