頭皮の臭いに効くシャンプーランキング!男性女性ベスト3

電車やバスなどで気になる他人の頭皮の臭い!自分の頭皮の臭いには、なかなか気付くことが出来ないので注意が必要です。頭皮の臭いは夏の悩みだと思っている人も多いのですが、頭皮が乾燥するこれからの季節も、頭皮の臭いが出やすい事をご存知ですか?

jfth

頭皮の臭い対策にはシャンプーが最も効果的な方法なので、最新の頭皮の臭いに効く美容師おすすめのシャンプーを紹介します。男性女性別にランキング形式で紹介しますので、頭皮の臭いが気になる人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずはおさらい!頭皮の臭いが出る原因

頭皮の臭いが出る原因には頭皮の皮脂が大きく関係しています。様々な理由により頭皮の皮脂が増え、細菌が繁殖して頭皮の臭いを強くします。頭皮の皮脂が増える理由には、雑なシャンプーのやり方やシャンプー剤の洗い残し、食生活や睡眠、肥満や運動不足なども関係しています。

頭皮の臭いが気になった時にはシャンプーを見直すことから始めてください。頭皮の臭いの原因である皮脂をきれいに落とし、頭皮の臭いを改善するためには最も簡単で効果的な方法だと思います。頭皮の匂いが出る原因は『頭皮の皮脂』と覚えておいてください。

注意して欲しい頭皮の臭いの原因、具体例

※関連記事

頭皮の臭いの原因にもストレスが関係しています。地肌ストレス発散方法

1 シャンプーやトリートメントの匂いでごまかそうとしている
頭皮の臭いはシャンプーやトリートメントの匂いではごまかせません。お客様の中にも頭皮のニオイが気になるからといってシャンプーの匂いが強い商品を選んだりトリートメントをあまり流さないで、匂いを残して頭皮の臭いを消そうとしている人もいましたが、結果としては悪影響を及ぼします。

頭皮の臭いにシャンプーやトリートメントの匂いが混ざり、自分では気づかないですがさらに嫌な臭いを発生させてしまいます。シャンプーやトリートメントの匂いでは頭皮の臭いはごまかせませんので、シャンプートリートメントはしっかりと流してください。

2 スタイリング剤やヘアコロン、香水などを使って頭皮の臭いをごまかそうとしている
こちらもシャンプートリートメントと同じ考えですが、スタイリング剤やヘアコロン、香水などを使って頭皮の臭いを消そうとしている人も多いです。この方法も頭皮の臭いと科学的な臭いが混ざり、さらに嫌な臭いを発生させますので注意が必要です。頭皮の臭いが気になる人は、ニオイの強いスタイリング剤や香水などでごまかせないということを覚えておいてください。

3 ホルモンバランスは崩れていませんか?
女性ホルモンが減少すると頭皮のニオイも強くなると言われています。これは加齢臭と同じ原理で、臭いの原因物質であるノネナールが多く分泌されるからです。ノネナールが気になるのは40歳を過ぎたあたりだと言われています。

女性ホルモンが減少する40歳前後からノネナールが多く分泌され、男性ホルモンが増えることで臭いを強く発生させます。ノネナールは10代20代の時は分泌されない成分なのであまり気にする必要はありませんが、40歳を過ぎたら男性も女性も注意が必要です。女性ホルモンを増やしホルモンバランスを整えることで、加齢臭の原因であるノネナールも抑えることができます。

※参考記事

頭が臭い女性の原因!ニオイの元はノネナール

4 シャンプーのやり過ぎも頭皮のニオイの原因です。
頭の臭いが気になるからといっていちにち3回以上シャンプーすることは、頭皮を乾燥させてしまい頭皮トラブルの原因となります。乾燥した頭皮は皮脂を分泌して頭皮を守ろうとしますので、皮脂の過剰分泌が起こりやすくなります。皮脂が増えることにより頭皮の細菌も過剰に増え頭皮の臭いを発生させてしまいます。

シャンプーをやりすぎる事は頭皮を無防備な状態にすることです。どんなに多くてもシャンプーの回数はいちにち2回までにしてください。できれば洗浄力のマイルドなアミノ酸系シャンプーがオススメです。石油系シャンプーや石鹸系シャンプーは皮脂を落としすぎる傾向がありますので!

5 いつも帽子をかぶっている
いつも帽子をかぶっている人は頭皮が蒸れやすく汗をかきやすくなるので、頭皮の臭いに注意が必要な人です。最近ではファッションで帽子をかぶっている人も多いと思いますが、定期的に帽子を取り、風通しを良くすることも頭皮の臭い対策となります。風通しの悪い状態で汗をかきそのままにしておくと、頭皮の臭いだけではなく毛穴もつまり抜け毛や薄毛の原因ともなります。いつも帽子をかぶっている人は頭皮の臭いに注意してください。

6 外での仕事の人は特に注意が必要
頭皮のニオイの原因には紫外線も大きく関係しています。汗や皮脂が紫外線と混ざると酸化して嫌な臭いを発生させます。外での仕事をしている人は頭皮の紫外線対策も重要です。日傘や頭皮用美容液などを使い、分け目などの紫外線対策を心がけましょう。日焼けして頭皮が乾燥すると薄毛の症状にもなりますので注意してください。

頭皮の臭いに効くシャンプーランキング

女性におすすめベスト3

ランキング1位 キュアラフィ

fhdf

公式サイト 女性用 頭皮のニオイケアシャンプー【キュアラフィ】

今回、頭皮の臭いに効くシャンプーランキング1位におすすめするキュアラフィシャンプーは、女性の頭皮の臭いを消すシャンプーとして開発されました。臭いの原因である頭皮の皮脂と細菌を減らし、頭皮環境を整える効果が高いシャンプーです。現在日本で頭皮の臭いに特化したシャンプーはキュアラフィだけです。

頭皮の臭いが気になる女性には1番最初に試していただきたい、美容師おすすめのシャンプーです。シャンプーの効果や商品コンセプト、内容成分などを総合的に判断して、今回ランキング1位といたしました。

※ キュアラフィの詳しい内容はこちらの記事をご覧下さい

女性の頭皮の臭いに効くおすすめシャンプーキュアラフィ!日本初!ニオイに特化

キュアラフィシャンプーの口コミ解析!なぜ女性の頭皮の臭いに効くのか

女性の頭皮の匂いケア専用シャンプー!キュアラフィの効果をレビュー

ランキング2位 CA 101

yjtyjyt

公式サイト  髪と頭皮のエイジングケアCA101

CA 101シャンプーは女性のためのエイジングケアシャンプーとして有名なシャンプーです。頭皮の老化を防ぐシャンプーとして頭皮の臭いや頭皮の乾燥、フケやかゆみなどにも高い効果があります。女性の頭皮トラブルを改善するシャンプーとしては大変評価の高い有名なシャンプーです。

※ CA 101シャンプーの詳しい効果はこちらの記事をご覧ください

CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?美容師がおすすめする判断基準

ca101シャンプーの口コミと効果

CA 101シャンプーに含まれる薬用炭と海泥の効果

CA 101シャンプーと育毛剤を1週間使用した効果!

ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

通販シャンプーca101の評判が良い理由!結果にコメットする!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

CA101シャンプーを開発した美髪アドバイザー田村マナさんの口コミ

ランキング3位 マイナチュレ

ghff

公式サイト 頭皮ケアシャンプー

マイナチュレシャンプーも女性の無添加ヘアケアブランドとして大変有名なシャンプーです。頭皮の臭いに効く効果だけではなく、薄毛や抜け毛にも改善効果があり女性に大変人気があります。頭皮の皮脂が多く、さっぱりと洗いあげたい女性にはおすすめのシャンプーです。

※ マイナチュレシャンプーの詳しい効果はこちらの記事をご覧ください

人気のマイナチュレシャンプーを1週間使用した口コミ

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

女性の抜け毛に効くマイナチュレシャンプー!口コミと成分を解析

マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

男性におすすめベスト3

ランキング1位 M3040

;kl;klk

公式サイト  M3040プレミアムスキャルプシャンプー

M3040シャンプーはシャンプー開発に床屋さんが加入している、人気の男性用スカルプシャンプーです。汚れをしっかりと落とす男性用スカルプシャンプーが多い中、M3040シャンプーは頭皮環境を改善することに注目していて、適度な油分を残して頭皮を洗いあげます。これは頭皮環境を改善する効果です。

M3040シャンプーは頭皮の臭いにもしっかりと効く効果があり、今回ランキング1位といたしました。頭皮の臭いが気になる男性には最初に試していただきたい美容師おすすめのシャンプーです。

※参考記事

M3040スカルプシャンプーを使った方が良いメンズとは?美容師の提案

m3040プレミアムスキャルプシャンプー成分解析!

m3040プレミアムスカルプシャンプーの効果

m3040男性用スカルプシャンプーの口コミのまとめ

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

M3040プレミアムスカルプシャンプーを価格最安値で購入する方法

ランキング2位 ラボモスカルプヘアシャンプー

yryrr

公式サイト  アートネイチャー LABOMO ラボモ スカルプアロマ シャンプー

ラボモスカルプヘアシャンプーは、髪の毛の専門店アートネイチャーが販売しているスカルプシャンプーです。口コミやシャンプーコンセプト、シャンプーの成分表などからも話題のシャンプーで、頭皮の臭いにも高い効果があります。男性の頭皮トラブル解消にはおすすめできるスカルプシャンプーです。

ランキング3位 コラージュフルフルスカルプシャンプー

figy

公式サイト 菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

コラージュフルフルスカルプシャンプーは日本で初めて、シャンプーの中にミコナゾール硝酸塩をを配合した、頭皮のカビ菌を抑制する効果の高いシャンプーです。シャンプーするだけで頭皮の臭いの原因菌を減らし、頭皮の臭いを解消することができます。

シャンプーを変えても頭皮の臭いが改善しない人には一度試していただきたい、頭皮の細菌を抑制する男性用スカルプシャンプーです。

まとめ

頭皮の臭い対策は人に対してのエチケットだと思います。気になる頭皮の臭い対策には、頭皮の臭いに効くシャンプーから初めましょう。

57y5r

早く効果が出るのでおすすめできます。

追記2016年5月11日

頭皮の臭いにもっとも効く正しいシャンプーのやり方

頭皮のニオイが気になる方には正しいシャンプーのやり方がお勧めです。そんなに難しくありませんのでぜひ取り入れてください。

1 シャンプーは夜に!

時間の無い朝ではなく、時間に余裕のある夜にシャンプーをして下さい。急いでシャンプーをしてしまうと、汚れも取れませんし、マッサージも出来ません。

すすぎもしっかりできない為、頭皮にシャンプーの成分が残ることも!シッカリと時間をかけれる夜にシャンプーはして下さい。

2 毛穴の皮脂対策

毎日しなくても良いのですが、一週間に一度は、シャンプーをする前に毛穴の皮脂対策をして下さい。

シャンプーでは取れない皮脂の対策ですので、した方が頭皮トラブルにはなりにくくなります。やり方としては、ブラッシングや、頭皮オイル、ジェルなどによる皮脂対策です。シャンプーの前にする毛穴の皮脂対策です。

3 シャンプー選び

毎日使うシャンプーだからこそ、自分に合ったシャンプー選びが重要です。シャンプーの香りや髪の手触りだけで選ぶのではなく、自分の髪や頭皮に合ったシャンプーを選んでください。

自分に合ったシャンプーが良くわからない人は、私たち美容師がシャンプー選びのお手伝いをさせて頂きます。

4 すすぎはシッカリ!

最初のすすぎで、頭皮や髪の汚れの90パーセントを落とすことが出来ます。シャンプーに頼るのではなく、すすぎをシッカリとして汚れを取りましょう。

シャンプーは、すすぎで取れない汚れを取る為に、使う物と覚えておいてください。

5 水道水の塩素除去

水道水に含まれる塩素で頭皮トラブルになる事があります。もちろん僕の美容室では、塩素除去が出来るシャワーヘッドを使っています。

肌の強い人は、そこまで考えなくても良いのかも知れませんが、赤ちゃんや子供、乾燥肌や敏感肌の人は注意された方がいいと思います。

乾燥肌でお悩みの人には効果があります。

6 シャンプーはこすらずマッサージ

頭皮や髪の汚れは、シャンプーの泡が落としてくれますので、指で頭皮をこする必要はありません。指の腹で優しくマッサージをして下さい。

頭皮をこすらないので、頭皮に傷が付く事もありません。だから頭皮トラブルを防げます。頭皮はこすらずに、マッサージ!覚えておきましょう。

7 シャンプーのすすぎもシッカリ

シャンプーのすすぎもシッカリとして下さい。シャンプー成分が頭皮に残ると、頭皮トラブルの原因になります。しつこいくらい、シッカリとすすぎましょう。

8 頭皮はドライヤーですぐに乾かす

シャンプーが終わった後は、すぐに頭皮を乾かして下さい。頭皮が濡れている状態が、菌の増殖しやすい状態です。素早く頭皮を乾かして、菌の増殖を防いで下さい。

http://shampoo-professionals.com/301.html

美容師お勧め!頭皮の臭いを改善する方法

頭皮の臭いを改善する方法には美容院で行うメニューと自宅でできる方法があります。詳しく紹介しておきますね。

美容院のスペシャルメニュー

・ヘッドスパ
ヘッドスパとは海藻やジェルを使い、頭皮の汚れを取る美容院での頭皮洗浄メニューです。シャンプーでは落とすことができない毛穴の汚れを取り、マッサージをして血行を良くしますので頭皮の臭い対策に効果的です。1ヶ月に1度ヘッドスパをしてあげることにより頭皮を健康な状態に保つことができますので、頭皮トラブルや抜け毛対策にもオススメです。

・オゾントリートメント
オゾン水を使った頭皮を健康にする美容院独自のメニューです。オゾン水には細菌を減らす高い消毒効果があり、頭皮のニオイの原因である細菌を減らしてくれます。その他オゾン水には細胞賦活作用があるので、頭皮を活性化し健康な頭皮へと導いてくれます。頭皮のニオイやフケ、脂漏性皮膚炎や頭皮の痒みなどでお悩みの方は、定期的にオゾントリートメントをすることで症状も改善していきます。

※参考記事

オゾントリートメントとは?細胞賦活作用で髪も肌もキレイに!

・ クリームスパ
クリームスパはヘッドスパとよく似た頭皮を健康にするメニューですが、クリームを使用して頭皮を念入りにマッサージすることで乾燥した頭皮を改善して頭皮の血行を良くしてくれます。クリームスパはバリで流行っている頭皮のリラクゼーションメニューです。頭皮の臭い対策としてもオススメできます。

自宅できる頭皮の臭い対策

・炭酸水ヘッドスパ
無糖の炭酸水を使った自宅で行える炭酸水ヘッドスパです。炭酸水にシャンプーを混ぜて泡立てて普通にシャンプーするだけで、美容院で行うヘッドスパとよく似た効果があります。炭酸水を頭皮にかけることにより頭皮のベタつきや臭いを取る効果がありますので、頭皮の臭い対策にもオススメです。炭酸水ヘッドスパの詳しいやり方はこちらの記事をご覧ください。

※参考記事

自宅で超簡単ヘッドスパのやり方

・頭皮用美容液の使用
頭皮用美容液の使用も頭皮の臭い対策には効果的です。育毛剤は抜け毛や薄毛を予防する商品で、頭皮用美容液は頭皮の乾燥や臭い、痒みやフケなどを改善するために開発された商品です。育毛剤にも頭皮の臭いに効く成分は含まれていますが、頭皮用美容液はそれぞれの症状に特化した商品も出ていますので、抜け毛や薄毛が気にならない方は頭皮用美容液でも充分だと思います。シャンプーの後に頭皮につけてマッサージをするだけで頭皮の臭い対策ができます。

※参考記事

頭皮用美容液(化粧水)人気ランキング!美容室おすすめの頭皮の乾燥対策

・ 頭皮マッサージ
頭皮マッサージも頭皮の血行を良くする効果が高いので、頭皮のニオイやかゆみ、頭皮トラブルを改善できるのでオススメです。シャンプーの後に頭皮用美容液をつけて頭皮マッサージをおこないましょう。強く頭皮をマッサージする必要はありません。軽く指の腹を使って抑える感じで優しくマッサージしてあげて下さい。

・食べ物で対策する
頭皮のニオイの原因となる食べ物があるのご存知ですか?スナック菓子やファーストフードなど油分の多い食べ物は頭皮のニオイの原因となりやすいです。飲酒や喫煙も頭皮環境を悪くすると言われていますので頭皮のニオイが気になる方は注意してください。

逆に頭皮の臭いを改善してくれる食べ物とは頭皮の血行を良くしてくれる食べ物です。一般的には緑黄色野菜や果物などで、ビタミンや抗酸化物質であるポリフェノールを多く含む食べ物がお勧めです。外食や肉類の多い食生活の方は野菜をたっぷりと摂ることを心がけましょう。

※頭皮に良い食べ物はこちらの記事をご覧ください。

抜け毛を予防する食事と食べ物!薄毛を防ぐ簡単な方法

・ストレス解消
ストレスが溜まると自律神経に支障をきたし頭皮の血行が悪くなると言われています。頭皮の血行が良くない状態は女性ホルモンも減少し頭皮のニオイの原因となります。現代社会では女性も男性と同じようにストレスが溜まると言われています。目には見えないストレスですが自分でストレス発散を心がけ、上手にストレスを解消することも頭皮の臭い対策となります。

・ 規則正しい睡眠
寝不足の状態が続くと皮脂の分泌が過剰になり頭皮の臭いを発生させます。毎日規則正しく十分な睡眠をとることもストレス発散の効果がありますので、出来る限り質の良い睡眠をとりましょう。睡眠不足が続いている方は頭皮の臭いに注意してください。

・適度の運動を取り入れて汗をかく
汗をかくことは老廃物を外に出す効果があるので頭皮の臭い対策にもオススメです。軽い運動やストレッチ、ジョギング等はストレス発散効果もありますので頭皮のベタつきが気になる方はぜひ取り入れてください。入浴やサウナも汗をかく効果があります。こちらも老廃物を外に出してくれますので、頭皮の臭い対策としても効果的です。

・紫外線対策
あまり知られていませんが頭皮の臭いには紫外線も大きく関係しています。直接外で仕事をしている方は特に対策が必要で、頭皮が日焼けしないよに充分注意してください。昔は紫外線もあまり強くなかったのですが、最近では紫外線も強くなり皮膚や頭皮にも悪影響を及ぼします。日傘や帽子などをうまく利用して直接紫外線が当たらないようにしましょう。

・ 正しいシャンプー選びと正しいシャンプーのやり方
自宅でできる頭皮の臭い対策で最も効果的なのが、正しいシャンプー選びと正しいシャンプーのやり方です。正しいシャンプーのやり方は先ほど紹介しましたので、ぜひ取り入れてみてください。

正しいシャンプー選びとは自分の頭皮に適したシャンプーを選ぶことです。昔は毎日シャンプーしなかったので、洗浄力の強い石油系シャンプーや石鹸系シャンプーなどでもよかったのですが、最近では毎日シャンプーするようになり石鹸系シャンプーや石油系シャンプーでは頭皮の必要な皮脂まで落としてしまうので、今ではあまり適さないシャンプーだと思います。

人間のタンパク質と同じ成分で作られているアミノ酸シャンプーが現在では最も適しているシャンプーだと思います。1日一回以上シャンプーをする人はアミノ酸シャンプーをお使いください。

※参考記事
市販のアミノ酸シャンプーを見分ける方法!アミノ酸洗浄成分を紹介

・ 携帯用頭皮の臭い対策ミスト
外出先でも気になる頭皮の臭いをすぐに消せる、携帯用頭皮の臭い対策ミストも効果的です。夏の暑い時期はどうしても汗をかき、日中に頭皮のニオイが気になります。すぐにシャンプーできる状態ではありませんので、汗のニオイが気になる方は頭皮の臭い対策ミストを持っておくと便利です。

電車やバスなどはどうしても頭皮のニオイが気になります。汗を多くかく夏の時期だけでも頭皮の臭い対策ミストを持っておくと便利だと思いますよ。女性美容師オススメのアイテムです。

※参考記事

頭皮の臭いを消すスプレー(クリアハーブミスト)!女性に人気のトレンド商品

頭皮のニオイが気になる人はセルフチェックをしてみよう。

頭皮のニオイが気になる人は簡単にできるセルフチェック方法があります。気になる方は試してみて下さい。

1 朝起きたら枕の臭いをチェックする

朝起きたら枕の臭いをチェックすることでも、自分の頭皮の臭いを確かめることができます。夜寝ている間に汗を多くかく人もいますので、枕が臭い場合は頭皮のニオイにも注意してください。

2 きれいに洗った手で頭皮を触りその臭いを嗅ぐ

最も簡単な頭皮の臭いのチェック方法ですが、きれいに洗った手で頭皮を触りその指の臭いをかぐ方法です。最初にしっかりと手を洗ってから臭いを嗅がないと、手の臭いと頭皮の臭いがわからなくなってしまいます。しっかりと指で頭皮を触りニオイをチェックしましょう

3 シャンプーの後のドライヤーをする時に臭いを気にする。

ドライヤーをするときは自分の頭皮の臭いをチェックしやすいです。ドライヤーの風にも多少ニオイはあると思いますが、嫌な臭いがするときは頭皮のニオイもあるときです。毎日行うシャンプーの後、ドライヤーをするときに臭いに注意しながらドライヤーをかけてください。シャンプーの後に頭皮が臭う場合は頭皮の病気も考えられます。

http://shampoo-professionals.com/2205.html

ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、(頭皮の臭いに効くシャンプーランキング!男性女性ベスト3)でした。

※関連記事

頭が臭いと感じる女性にはシャンプーの見直しをおすすめします

頭皮の臭いの解消方法!美容師がおすすめする簡単なやり方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です