頭皮のかさぶた改善にオススメの市販薬!

頭皮にかさぶたができて、かゆみがある場合は早めに対処してください。

放っておくと症状が化して抜け毛や薄毛の原因になる場合もあります。

今回は頭皮のかさぶた改善にオススメの市販薬をご紹介します。

※関連記事

頭皮のかゆみに効く皮膚科で処方される薬とは!

頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本

頭皮にかさぶたができる原因をおさらいしておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮にかさぶたができる原因(色別)

khkv

頭皮のかさぶたは、大まかに分けると赤と黄色と白の三つの色に分類することができますよね。それぞれ原因が全く異なるので、かさぶたごとに適した対策をしましょう。

赤色のかさぶたができる原因

まず赤いかさぶたができる原因ですが、これは爪で頭皮を掻き崩した時に頭皮が傷ついてしまうことで出来てしまいます。

頭皮がかゆい時に出来やすいので、乾燥しないように髪の毛の洗いすぎには注意しましょう。

毛穴の皮脂汚れがシャンプーできれいに落とせなかった場合もかさぶたになりやすいです。

これらの場合は洗髪のやり方を改めるだけでも効果的ですが、頭部にアトピーがある場合は皮膚科で処方されるお薬を塗れば早く治ります。

黄色のかさぶたができる原因

黄色のかさぶたができる原因は、炎症が出来た時に患部に雑菌が入り込んでしまい、リンパ液が出てきてしまった後に固まったものです。

炎症が治ったらかさぶたも出来なくなります。

白いかさぶたができる原因

白いかさぶたができる原因は、ターンオーバーの乱れが原因です。

放置しておくとフケになるので、規則正しい生活を送ったりバランスの取れた食生活を心がけて、肌の生まれ変わる周期を正常化させましょう。

頭皮のかさぶたを改善できるオススメの市販薬!

頭皮のかさぶたが気になる人に美容師がお勧めしている市販薬です。

医薬部外品や医薬品などの市販薬を紹介しておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1 すこやか地肌

ifgyj

公式サイト 頭皮用美容液「すこやか地肌」

頭皮のかゆみ専用に開発されたすこやか地肌は敏感肌の方にもオススメです。

頭皮の炎症を抑え、保湿成分によりうるおいを保ちます。

かきすぎて、シャンプーの時に頭皮がしみる人も症状が改善できますよ。

※参考記事

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ

『すこやか地肌』の効果を口コミから解析!何故、頭皮のかゆみに効くのか!

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

2 メディクイックHゴールド

、mg、kkキャプチャ

楽天 【メール便 送料無料】 メディクイックHゴールド 30ml【第(2)類医薬品】【メディクイックh ゴールド】

アマゾン 【指定第2類医薬品】メンソレータム メディクイックHゴールド 50mL ※セルフメディケーション税制対象商品

頭が痒くてたまらない、掻いても治まらないこともよくありますよね。

そんな時よく効くのが『メディクイックHゴールド』です。

頭皮湿疹に着目した商品で直接患部に塗れる、抗炎症化成分がしっかりと入った付け心地がスーッと爽快な商品です。

メディクイックHゴールドは医薬品の市販薬です。

3 ムヒHD

jhfhhh

楽天 【第(2)類医薬品】池田模範堂 ムヒHD 30ml

アマゾン 【指定第2類医薬品】ムヒHD 30mL ※セルフメディケーション税制対象商品

頭皮のかさぶたを改善させるには、ムヒHDも有効です。

ムヒHDには修復促進成分が配合されており、荒れた皮膚組織の修復を助けます。

さらにかゆみ止め成分や清涼感成分も含まれているので、頭皮の様々なトラブルに対応しています。

ムヒHDも医薬品の市販薬です。

4 コラージュフルフルスカルプシャンプー

figy

公式サイト 菌の増殖をブロック!頭皮環境も整える薬用シャンプー

頭皮にかさぶたが出来る原因のひとつには、頭皮の真菌がかゆみやふけを発生させて起こる場合があります。

シャンプーをしてもかゆいので掻き壊し、それがかさぶたとなって、またかゆみが起こる悪循環となるのです。

コラージュフルフルスカルプシャンプーは、真菌の繁殖をおさえるとともに、頭皮と育毛をケアする男性用のシャンプーだから効き目があります。

頭皮トラブルの際に皮膚科で処方されるミコナゾール硝酸塩が配合されていますので、真菌の繁殖を抑制しかゆみやかさぶたの改善に効果があります。

※関連記事

コラージュフルフル スカルプシャンプーの口コミ評価!フケに効く?

効果的なお薬の付け方もご紹介しておきます。

頭皮のかゆみがひどい場合は、かゆみが治るまでしっかりとお薬をつけましょう。

頭皮のかさぶた改善に早く効く市販薬の付け方!

gjtryty

効果的なお薬の付け方を実践することで早く頭皮トラブルも解消します。

覚えておきましょう。

1 朝晩2回つける

頭皮のかさぶた改善に市販薬を使用する時は、朝と晩の2回に分けて使用し、なるべく頭皮が渇いている状態で塗布しましょう。

効果が現れるまで時間がかかる場合もあるので、最低でも1週間は続けることをおすすめします。

2 頭皮が綺麗な状態の時につける(シャンプー後)

頭皮にかさぶたが出来た場合、市販薬を使って症状を改善させる事も可能です。

ただつけるタイミングが重要で、頭皮が不潔な状態でつけても全く意味がありません。

シャンプーを使って優しく丁寧に洗い、頭皮が清潔で綺麗な状態でつける事が大切です。

3 寝る前は特にしっかりとつける(かゆみ対策)

頭皮にかゆみを感じている方は寝ている間も頭皮がかゆくて、熟睡できないこともあるかと思います。

そこで、寝る前にしっかりと保湿成分の配合された頭皮用のお薬をつけておくことで、就寝中に頭皮が保湿され知らないうちに頭皮を掻くことも防げます。

頭皮に痒みがある場合は寝る前にしっかりとお薬をつけ下さい。

4 かさぶたのところだけではなく頭皮全体につける

頭皮のかさぶた改善に市販薬を使用する場合、かさぶたの症状が現れている所だけに塗布するのではなく、頭皮全体にまんべんなく薬を塗りましょう。

頭皮全体の乾燥を抑え、かゆみの症状も軽減させる効果が期待できます。

お薬を使用する際には頭皮全体にたっぷりとお使いください。

かさぶたの改善にはシャンプーのやり方も重要です。以下の項目に気をつけてください

頭皮にかさぶたのある人がシャンプー時に気をつけること!

hjhgjg

※関連記事

頭皮のかさぶたを剥がすと症状が悪化します!対策方法とは?

1 ブラッシングはしない

頭皮にかさぶたがある時は、シャンプーの際に強くこすることは厳禁です。爪をたててのシャンプーはもちろんのこと、ブラシを使ってのブラッシングもしてはいけません。

指の腹で軽く抑えるように洗うなど、刺激を与えないようにしましょう。

2 出来る限り低い温度のお湯を使う

頭皮にかさぶたが出来るのは、脂漏性皮膚と皮脂欠乏性湿疹になっている可能性が高いです。

こういった炎症がある時はなるべく刺激の少ないシャンプーを使い、頭皮にシャンプーが残らないようにしっかりすすぐようにします。

またその際のお湯はなるべく低い温度で、出来る限り頭皮に刺激を与えない事が大切です。

3 刺激の弱いシャンプー剤を使う(アミノ酸シャンプー)

頭皮がかゆくて強く描いていしまった時にできたかさぶたがある方は、シャンプーには気をつけてください。

刺激の強いシャンプーを使用するとかさぶたのところにダメージを与える恐れがあります。できればアミノ酸シャンプーなどの低刺激のシャンプーを利用することが大切です。

4 頭皮を強くこすらない

頭皮がかゆいとシャンプーの時に爪を立てて、頭を擦ってしまうという人が多いです。

そうしていると頭皮に傷がついてしまうので、出血して又かさぶたになるのです。

爪を短く切って、なるべく力を入れずに指を寝かせて頭を洗うと傷もつかずに済みますよ。

シャンプーの後にタオルで頭皮を拭く時も、強く頭皮をこすらないように注意してください。

5 シャンプーの後は地肌をすぐにドライヤーで乾かす

頭皮トラブルがあるのに、頭を洗った後にドライヤーで頭を乾かさずに、濡れたままにしてはいないでしょうか。

濡れた状態を続けていると頭皮にも、髪にも良い結果を与えません。

洗髪後はすぐにドライヤーで乾かすようにしましょう。

頭皮が濡れている状態は頭皮トラブルが悪化しやすい状態です。

頭皮トラブルがある方はシャンプーの後速やかに頭皮を乾かしてください

まとめ

頭皮にできたかさぶたが治らない方は皮膚科で診断してもらいましょう。

頭皮トラブルは抜け毛や薄毛の原因になる場合もあります。

早めの対処を美容師としてお勧めしています。

以上、(頭皮のかさぶた改善にオススメの市販薬!)でした。



※関連記事

頭皮湿疹やかさぶたはシャンプーと化粧水で治す!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です