頭皮湿疹で抜け毛がひどい時の対処法

抜け毛の原因にもなってしまうことがある頭皮湿疹ですが、適切に対処をしていくことで改善させることができます。

ただ症状によって効果的な対処法が異なりますので注意しましょう。

関連記事

頭皮にできる湿疹の原因とは?

頭皮湿疹が治らない原因とは!

今回の記事は、頭皮湿疹で抜け毛が増えたとお悩みの方に向けて書いています。

頭皮湿疹はそのままにしておくと抜け毛も増えて薄毛へと症状が進行していきます。

頭皮湿疹で抜け毛がひどいと感じている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

抜け毛が増える頭皮湿疹の種類

脂漏性皮膚炎

抜け毛を伴う頭皮湿疹の種類のひとつとしてまず挙げられるのが脂漏性皮膚炎です。

皮脂の多い部分に発生することがある症状であり、頭皮は皮脂量が特に多い部分ですから悩まされてしまう人も珍しくありません。

フケが出やすくなる症状から、ただのフケ症と勘違いをされることがありますが、実は脂漏性皮膚炎の可能性もあります。

症状を発生させる原因はマラセチア真菌と言われていますが、この菌自体が頭皮に存在するのはいたって正常です。

常在菌として肌に存在しますので、いること自体は問題ないものの、異常繁殖をすると頭皮湿疹の症状を発生させます。

そして繁殖を促す主な原因に過剰な皮脂分泌が挙げられます。

特に男性の場合は皮脂が多い傾向がありますので症状が出やすいですが、女性の場合でもホルモンバランスの崩れで発症することがあります。

脂漏性皮膚炎の対処法

脂漏性皮膚炎の対処法としては皮脂量を増やさないことですので、そのためにも丁寧なヘアケアを行うことをはじめ、不規則な生活の改善やストレス対策なども行った方が良いでしょう。

抜け毛を伴い症状が重症化する場合もありますから、症状がひどい時には病院で薬を出してもらいつつ、セルフケアを行うことが大切です。

※関連記事

治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く

皮脂欠乏性湿疹

脂漏性皮膚炎の反対に乾燥が原因で起こる頭皮湿疹に、皮脂欠乏性湿疹も挙げられます。

乾燥によって角質が剥がれ、それがフケのように見えたり、時には強いかゆみを発生させることもある症状です。

症状が出てしまうのは乾燥が関係していますが、潤いのない頭皮の状態はバリア機能が弱くなっています。

本来、頭皮はバリア機能によって保護されているのですが、水分量や皮脂量が減るとバリア機能の働きが弱まります。

外的な刺激にも敏感になってしまいますからダメージを受けやすく、それによって様々な症状を発生させます。

原因はいくつかありますが、まず洗い過ぎになっている場合は要注意です。

シャンプーを1日に何度も行ったり時間をかけてしつこく洗ってしまう、脱脂力が強いシャンプーを使うなど、過剰な洗浄が原因になっていることがあります。

他にも生活習慣の乱れも良くありません。

生活習慣の乱れは血行不良や新陳代謝の乱れを引き起こしますので、頭皮環境も悪くなってしまいます。

皮脂欠乏性湿疹の対処法

改善のための対処法には正しいヘアケアと生活習慣の改善、そして症状がひどい場合は病院で保湿剤やステロイド剤を貰うなどすることも必要です。

こうした頭皮湿疹以外にも接触性皮膚炎やアトピー性皮膚炎などもありますが、抜け毛がひどい場合は症状を見極めて、適切に対処するのが改善のポイントと言えます。

美容師おすすめ!抜け毛がひどいときの対処法

※関連記事
抜け毛がひどい時は頭皮の病気が原因かも!薄毛になる前に対策

普段よりも確実に抜け毛がひどいと感じた時は、早めの対処が必要です。

症状によっては抜け毛があってもまた髪の毛は生えてきますが、現在よりも細い髪の毛が生えてきますので薄毛の症状は進行してしまいます。

薄毛になった髪の毛をまた元の状態に戻すには時間もかかりますので、症状を悪化させないためには抜け毛を早く止めることが重要です。

抜け毛がひどいと感じた時は以下の対処法を美容院でもお勧めしています。

1 育毛剤・発毛剤

抜け毛がひどいと感じたときに1番最初に行って欲しい対処法が育毛剤や発毛剤ケアです。

育毛剤や発毛剤は直接頭皮の血行を促進し、毛根を活性化する効果があります。

ひどいと感じている抜け毛の場合、女性ならば早くて2週間、男性ならば3週間程度で効果を感じることができます。

頭皮の血行促進をする事と抜け毛の原因を抑制することで、抜け毛に高い効果があります。

抜け毛のひどい症状の場合、1番最初に行って欲しい対処法です。

※関連記事

人気女性用発毛剤!口コミおすすめランキング!薄毛対策に効くベスト10

男性の薄毛に効く発毛剤10本!髪の毛を増やす

2017年おすすめ!市販で人気の男性用育毛剤口コミ比較ランキング10

2017年おすすめ女性用育毛剤口コミ人気ランキング!効果的な選び方

2 スカルプシャンプー

スカルプシャンプーを使用しても、すぐにひどい抜け毛を止めることはできません。

しかし、頭皮環境を改善するためには絶対に必要なこととして、頭皮トラブルの対処法には美容院でもシャンプーの見直しをお勧めしています。

抜け毛がひどいときは頭皮環境が乱れていますので、頭皮を保湿して頭皮を守るシャンプーがオススメです。

毎日行うシャンプーは洗浄力が強いと頭皮を痛めてしまう危険性が高いです。

抜け毛がひどいと感じている方はこの機会にシャンプーの見直しをしてみましょう。

※関連記事

頭皮湿疹やかさぶたはシャンプーと化粧水で治す!

3 育毛サプリメント

抜け毛を予防できて発毛を促す効果のあるサプリメントがあるのご存知ですか。

髪の毛の発育に必要な栄養をバランス良く配合しているサプリメントで、抜け毛を止める効果や髪の毛を太くする効果があります。

育毛剤や発毛剤と併用することでさらに高い効果が期待されますので、抜け毛がひどいと感じている人には美容院で育毛サプリメントをお勧めしています。

※関連記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

4 頭皮マッサージ

育毛剤をつけて行う頭皮マッサージも抜け毛を止める効果があります。

抜け毛の原因には頭皮の血行不良が関係していますので、頭皮マッサージを行うことで早く抜け毛を少なくすることができます。

シャンプーの後に育毛剤をつけて頭皮の血行を良くする頭皮マッサージも、抜け毛を減らす効果が高いので美容院でお勧めしています。

5 髪の毛の専門病院に相談

ひどい抜け毛の症状が長く続いている方は髪の毛の専門病院にご相談ください。

病院の公式サイトではメールによる抜け毛相談も行っていますので、抜け毛で悩んでいる方も気軽にご相談できます。

現在では抜け毛の原因も解明されつつありますので、症状に合う対処法を教えていただけますよ。

抜け毛がひどいと感じている方は早めにご相談ください。

※参考

ヘアメディカル

つt6うtキャプチャ

ghktgyjyキャプチャ

男性用公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

女性用公式サイト 女性用薄毛治療【ヘアメディカル】

頭皮湿疹での抜け毛はまた生えるのか?薄毛は治る?

頭皮湿疹があるということは、頭の皮膚に炎症が起きているということです。

頭の皮膚に炎症が起きると皮膚の組織が損傷を受けます。

損傷を受けた皮膚からは異物などが侵入しやすく、細菌感染などを起こしてしまうことがあります。

このようなときには、頭皮にある毛根も炎症の影響を受けて毛髪が抜けてしまうことがあります。

まずは、頭皮の炎症を抑えて皮膚の炎症を治さなければいけません。

炎症の原因は様々なので、できれば皮膚科などを受診して診察を受けるとよいでしょう。

炎症が治れば毛根の毛髪を作る機能も回復してきます。

ただし、炎症が強くて毛根の細胞が死滅してしまうと、もう毛髪が生えてくることはありません。

しかし、通常の頭皮湿疹でそこまで強い炎症が起きることは非常にまれなことなので、頭皮湿疹が治れば再び毛髪は生えてくると考えてよいでしょう。

炎症で薄毛になった場合も、炎症を抑えて毛根の働きを回復させることで薄毛が改善する可能性は十分ありますので、まずはあきらめずに皮膚科などを受診してしっかりと治療することが大事です。

頭皮の炎症を抑えるお薬は市販薬でも販売されています。

皮膚科にすぐに行けない人は軟膏にしてみてください

※頭皮湿疹に効く市販薬はこちらの記事をご覧ください

頭皮湿疹に効く市販薬ベスト5

まとめ

抜け毛のひどい頭皮湿疹は薄毛に注意が必要です。

頭皮トラブルは症状が軽い状態で対処すると早く治りますよ。

美容師には頭皮湿疹などの頭皮トラブルになっている人がほとんどいません。

頭皮トラブルの原因にはシャンプーが関係しています。

頭皮に安全なシャンプーをお使いください。

以上、(頭皮湿疹で抜け毛がひどい時の対処法)でした。



※関連記事

治らない頭皮のできものが出来る原因とは?美容師おすすめ対策方法

頭皮にできものが出来る原因とは?痛いできものは触ってはいけません!

頭が痒い時のフケやできもの、かさぶたには注意が必要!

ストレスが原因で頭皮に湿疹が!放って置くとかさぶたの危険性も!

かゆい・痛い頭皮湿疹は頭皮の病気かも?今すぐチェック

The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です