頭がかゆい人に効く市販のおすすめシャンプーの比較

普段ちゃんとシャンプーをしているのに、頭皮がかゆくなることはありませんか?

頭皮がかゆいと、気になってイライラして集中できませんよね。

この頭皮のかゆみの原因は地肌に炎症が起きていることが考えられます。

頭がかゆい炎症が起きている場合、頭皮を清潔に保てば必ず治るというものではありません。

逆に、清潔に保とうと頭を洗うことで血行がよくなりかゆみが増す方もいます。

今回の記事では、頭皮のかゆみの原因から市販のオススメシャンプーベスト6まで比較して紹介します。

頭皮のかゆみはシャンプーで治す方法が最も簡単ですよ。

早い人はシャンプーを変更して3日程度で痒みも改善できると思います。

頭皮のかゆみを放っておくと症状が悪化して抜け毛を伴う場合もあります。

頭がかゆい症状が長く続いている方は早めに対処しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮のかゆみの原因とは?

1.頭皮のダメージ

美容院でカラーやパーマを行うことにより頭皮にダメージを受け、それが炎症になってしまう場合があります。

頭皮がもともと弱い方はもちろん、日焼けや乾燥により頭皮が敏感になっている時のカラーやパーマは、健康な頭皮に比べてダメージが大きいです。

また、整髪料は頭皮につくと毛穴につまり、頭皮への負担になるのでこちらもなるべく成分の優しいものを使いしっかりと洗い流すようにしましょう。

2.紫外線

紫外線によって皮脂が酸化し、日焼けによる細胞破壊が起こり、皮脂膜、角質層が損傷してしまいかゆみや乾燥を引き起こす原因になります。

さらに、紫外線を浴びすぎると毛母細胞にもダメージを与えるので、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

その他、紫外線によって毛根に存在するメラノサイト(髪を黒くする細胞)がダメージを受け、白髪が発生する原因になるとも言われています。

3.ストレス

ストレスを感じることによってホルモンバランスが崩れると、皮膚の新陳代謝が正常に働かなくなってしまい古い角質が溜まっていきます。

ストレスをうまく解消できない状態になると、頭皮にも影響がでて、頭皮ストレスを抱えてしまうことになります。

睡眠不足などは特に影響が大きく、頭皮の新陳代謝のバランスを崩してしまうため頭皮環境が悪化してしまいます。

そこに汚れや皮脂などが合わさることによって、痒みや赤みの原因となるのです。

4.シャンプー・リンスの洗い残し

ちゃんと洗い流したつもりでも、シャンプーが毛根に詰まっていたり、こびりついているケースがあります。

そこに雑菌が繁殖し、頭皮にも影響を与えるのです。

頭皮環境が悪化すると、頭皮の臭いだけではなく、フケやニキビ、炎症など様々な症状も発症します。

頭皮のかゆみをなくすためのポイント

1.バランスの良い食事を摂ること

頭皮の健康状態を維持するためにも、毎日の食事には特に気を配る必要があります。

ここでは、頭皮に良いとされている食材を紹介します。

①コラーゲン
コラーゲンを多く含む食材として、鶏の皮・手羽先・豚足・ふかひれなどがあります。

乾燥が気になる場合には、これらの食材を意識して摂るようにしましょう。

また、コラーゲンが体内で生成される時に、ビタミンCと鉄分も使われます。

ビタミンCを多く含む果物(みかん・レモン・苺etc)や野菜(トマト・キャベツetc)や鉄を多く含む食材、レバー・納豆・小松菜・ほうれん草・パセリなども併せて摂るように心掛けましょう。

②大豆

豆腐や納豆、高野豆腐の原材料である大豆は、髪の毛の素となるたんぱく質を豊富に含む食品です。

さらに頭皮の健康を促すビタミンB2のほか、女性ホルモンと似た働きを持つイソフラボンも含まれているため、薄毛や脱毛の原因となるテストステロンの働きを抑制する効果が期待できます。

納豆には血流改善作用があるナットウキナーゼという納豆のみに含まれる栄養素が含まれているので、頭皮の血行を改善して発毛を促す効果が期待できます。

また、豆腐を凍結・低温熟成して乾燥させた高野豆腐には、髪の成長に大事な亜鉛も含まれています。

2.正しくシャンプーをすること

かゆみをなくすためには、毎日のシャンプーを正しく行うこともとても重要です。

洗うときのポイントは、汚れはしっかり落としつつも頭皮の必要な皮脂は落とし過ぎないようにすることです。

皮脂は、多すぎるとベタつきや臭いなどの原因の一つになってしまいますが、一方で髪や頭皮を覆って保護し水分の蒸発を防ぐ役割をしていると言われているためです。

まず、頭皮に触れる時は「なでるように」することがポイントです。

頭皮を綺麗にしたいがために、つい手に力が入ってしまいますが、物理的な刺激は肌にとって最大のダメージであるため、こするという行為は極力避けなければいけません。

洗う際のコツは、爪を立てずに指の腹を使うことです。

上から下に指を動かすと指先で強く頭皮をこすることになるので、指は下から上に向かって、力を入れず洗いましょう。

親指以外の4本の指だけを使うと、指の腹で上手に洗えます。

市販のオススメシャンプーベスト6を比較!

ランキング1位 CA 101

公式サイト CA101 (シーエーイチマルイチ)

CA101は1万人の頭皮診断から誕生した本格ヘアケアシリーズです。

1998年に101人の現役国際線客室乗務員がモニターとして商品開発に参加し生まれたこのブランドは、「自分たちの悩みを解決したい」「安心して使える商品が欲しい」「多くの人に使ってほしい」という101人の思いから誕生しました。

通常ノンシリコンシャンプーは頭皮の汚れを優しく落とす代わりに、洗い上がりの髪がパサつくと言う欠点がありました。

CA101シリーズのシャンプーは頭皮の汚れを優しくしっかり落としても、タップリ配合された植物エキスと天然オイルが髪と頭皮に潤いを残すから、洗い上がりはノンシリコンとは思えないほど「しっとり」します。

また、頭皮の皮脂や汗・毛穴に詰まった汚れを優しく落とし、頭皮環境を改善。さらに適度な油分を残しながらも古い角質を落として新陳代謝を高め、頭皮の生まれ変わりのサイクルを整える効果があります。

頭皮の乾燥やフケが気になる女性にはオススメの女性用スカルプシャンプーです。

口コミ

成分的に優しい配合のCA101のシャンプーは痒みも皮膚の炎症も良くなってきて、髪の毛も日に日にハリ・コシ・つやもアップしてきて嬉しいことだらけです!

CA 101シャンプーはなめらかな洗い上がりでした。

トリートメントをする前でも、髪の指通りも良く、潤いがあります。

優しいハーブのような香りも、うっすらと感じることができて、洗い上がりはすっきりとした感想でした。

引用http://shampoo-professionals.com/929.html

※関連記事
CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!
CA101シャンプーを使った方が良い女性とは?
ca101シャンプーはアマゾンや楽天で買うな!最安値で買う方法

ランキング2位 KADASON

公式サイト フケ・カユミを抑えるシャンプー

KADASON(カダソン)は脂漏性皮膚炎の専門医の監修で開発され、毎日使うことでフケやかゆみを抑えて健康的な頭皮に戻してくれるシャンプーです。

一般的な市販シャンプーと異なり、以下の成分が配合されています。

  1. かゆみ・フケの原因となるマラセチア真菌を殺菌する抗菌成分(サリチル酸)
  2. かゆみを抑える抗炎症成分(グリチルリチン酸2K)
  3. 頭皮を乾燥から守る水溶性の保湿成分(シロキクラゲエキス)

そのため、泡立てたシャンプーで頭皮や髪の汚れを洗浄したあと、すぐに洗い流さず、2~3分ほど放置することが推奨されています。

この放置時間をとることで、頭皮に成分が浸透し、シャンプーの効果を実感しやすくなります。

また、長く使い続けることで、「掻く」行為を減らすことにつながるため、頭皮、毛髪をすこやかに保ってくれます。

口コミ

突然頭皮に、赤み・フケがひどくなり、次に、かゆみの症状が・・・。

たどり着いたのがこちらの商品でした。

セットで使いはじめるとこれらの症状は治まりました。

これまでほかのスカルプシャンプーを使ってきて洗髪後のかゆみが気になっていたが、このシャンプーを使ってからかゆみが出ず、約一週間でフケも出なくなった。

ランキング3位 コラージュフルフルスカルプシャンプー

公式サイト 持田ヘルスケア コラージュフルフル スカルプシャンプー

皮脂だけじゃなく、菌も洗う薬用スカルプシャンプー。それがコラージュフルフルスカルプシャンプーです。

抗真菌成分のミコナゾール硝酸塩がフケ原因菌の増殖を抑え、フケ・かゆみを防ぎ、頭皮のニオイもカバー。10種の植物エキスが頭皮に潤いを与え、コンディショニング成分配合で、シャンプー中のからまりによる抜け毛を防ぎます。

こだわり処方だから肌が敏感な方でも使える安心なシャンプーです。

口コミ

使い心地や使用感自体には大きな特徴はかんじられませんでした。が、使い続けるとあれだけ出ていたフケがおさまってきた気がします。

値段も安くて、詰め替えもあるので長く使い続けたいです。

顔が脂漏性皮膚炎になり、頭もかゆくなったので購入しました。

頭は脂漏性皮膚炎の症状はなかったので、単に使用していたシャンプーが合わなかただけだと思いますが、全くかゆみも出ず、安心して使用できる商品です。

ただ、もう少しお値段が安かったらうれしいです。

※関連記事
コラージュフルフル スカルプシャンプーの口コミ評価!フケに効く?

ランキング4位 マイナチュレ

公式サイト マイナチュレ・シャンプー

女性用のスカルプシャンプーです。

頭皮の健康を維持するために厳選したアミノ酸系の洗浄成分だけを使用、無添加にこだわり、頭皮に悪い影響が出る可能性の成分を排除して開発されました。

シャンプーには8種類のオーガニック成分と、頭皮を健康に保つ28種類の植物成分を配合してあります。

マイナチュレシャンプーには医薬部外品の成分、アラントインも配合されていますので、荒れた頭皮の炎症を抑える効果もあります。

シャンプーの使用感はさっぱりとしていて、髪のボリュームアップ効果もありますので、髪の毛が細い女性にもオススメです。

口コミ

抜け毛、ハリこしがない、頭皮のかゆみなどがあった。

良いと言われる高価なシャンプーや、育毛剤を試してみたのですが、どれも効果がなく悩んでいた所、マイナチュレを知り、ダメもとで使ってみようと思いました。

最初は、パサつきがあり、あまり良いとは感じなかったのですが、とりあえず1ヶ月は使ってみようと使い続けた所、段々とハリ、こしがでてきた感じがします。

匂いも気にならない程度てとてもいいです。

今までのシャンプーリンスの中で一番良いです。

マイナチュレに出会えて本当に良かったです。

これからも、良い物を作り続けて下さい。宜しくお願いします。

http://shampoo-professionals.com/989.html

頭皮の痒みと乾燥に悩んでいましたが、マイナチュレを使い始めてから、そのどちらもいつの間にか忘れているほど自然になくなっていました。

シャンプーでここまで効果があるとは思っていなかったので驚いています。

※関連記事
女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする
マイナチュレシャンプーを激安で購入する方法とは!楽天、amazon?

ランキング5位 haru

公式サイト haruオンラインショップ

天然由来成分100%のノンシリコンオーガニックシャンプーです。

合成成分や化学物質、添加物も含まれていない天然100%のシャンプーなので、頭皮が敏感な方やアレルギーの心配がある人でも安心して使用できます。

頭皮の乾燥が気になる方には22種類のエイジングケア成分も配合されていますので、優しく頭皮の乾燥を改善して、シャンプーするだけで頭皮の保湿ができます。

天然成分100%のシャンプーを探している女性にはオススメです。

口コミ

出産を経験してから初めて髪の悩みが出ました。どうすればいいのかわからなく、いろいろシャンプーを変えていたのですが、友人の紹介でharuを知りました。

使い始めて驚きました!今まで使っているシャンプーとは違って、シャンプーだけで髪がつやつやになったんです。

見た目にも圧倒的な違いがあるので、友達からもよくシャンプーについて質問されるようになりました。

http://shampoo-professionals.com/1117.html

以前使っていたシャンプーは近所のドラッグストアで買ったものでした。

当時は常に頭がかゆくて、かきむしるほどのかゆみではないんですが、ピリピリとした違和感を感じていました。

「このかゆみは、もしかしてシャンプーのせいかな」とは薄々感じつつも、買いなおすのも勿体無いと感じ、そのままカラになるまで気合で使い続けていました。

でも、haruシャンプーにかえてから、頭のかゆみがウソのようにピタリとおさまったので、もっと早くharuシャンプーに乗り換えればよかったなと反省。

※関連記事
haruシャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

ランキング6位 すこやか地肌シャンプー

公式サイト 頭皮のかゆみ用美容液シャンプー「すこやか地肌美容液シャンプー」

頭皮用かゆみ止め美容液、すこやか地肌の会社(株式会社MEJ)が開発した、頭皮の痒み専用シャンプーです。

頭皮の乾燥や増えすぎた細菌によるかゆみを改善するために開発されました。

頭皮用かゆみ止め美容液とセットで使用すると早く頭皮のかゆみに効きますよ。浮気やかゆみがなかなか改善しない方にはオススメのシャンプーブランドです。

口コミ

値段が可愛くないですが泡立ちはよいしオーガニックの泡ってスカスカパサパサ泡なはずなのに結構なめらか。

髪はさらさらになりますし。乾燥せずに潤います!

オーガニックもノンシリコンとっかえひっかえ使うたび痒くてイライラしていました。

季節でも痒いしフケもでます。

拍手~!

乾燥しないから痒くないのが嬉しい。

痒みに効くシャンプー!選び方のポイント

頭皮のかゆみに効くシャンプーの選び方のポイントは以下の6つです。

・ アミノ酸系のシャンプーを選ぶ

シャンプーの洗浄成分にはアミノ酸系以外にも、高級アルコール系や石鹸系などの洗浄成分があります。

それぞれにメリットとデメリットがありますが、頭皮のかゆみが気になる方にはアミノ酸系の洗浄成分を使用したシャンプーをオススメします。

アミノ酸系洗浄成分は皮膚と同じ成分から作られた洗浄成分で、刺激も少なく頭皮に優しいです。頭皮トラブルが気になる方はアミノ酸系洗浄成分のシャンプーを選びましょう。

・かゆみに効く成分が配合されているシャンプーを選ぶ

シャンプーに配合されている成分の中に、頭皮のかゆみに効く成分が含まれているか購入前にチェックしましょう。

後ほどかゆみに効く成分をご紹介いたします。参考にしてみてください。

・ ノンシリコンシャンプーを選ぶ

シリコン入りのシャンプーは頭皮に悪影響が出る場合もあります。頭皮に痒みがある場合はノンシリコンシャンプーを使用する方が安全です。

・メントール系のシャンプーは避ける

メントール系のシャンプーとはシャンプー後に頭が、すーっとするスッキリ系のシャンプーのことです。

ミントやアルコールが含まれているとシャンプー後に、頭がすーっとして爽快感がありますが、頭皮が乾燥しやすいので、頭皮のかゆみが気になる方には適していません。すーっとするシャンプーは使用しないようにしましょう。

・ スカルプシャンプーを選ぶ

スカルプシャンプーとは育毛シャンプーやスキャルプシャンプーと呼ばれている、頭皮用のシャンプーのことです。

スカルプシャンプー以外の普通のシャンプーは、髪の毛のことを考えて作られていますが、スカルプシャンプーは頭皮のことを考えて作られています。

ですから頭皮のかゆみなどの頭皮トラブルがある場合は、頭皮トラブル改善用のスカルプシャンプーを選ぶと早く症状を治すことができますよ。

頭皮のかゆみが気になる方はスカルプシャンプーの中からシャンプーを選びましょう

・値段の安いシャンプーは避ける

特別値段の安いシャンプーを使用している方はシャンプーを見直しましょう。

スカルプシャンプーと書かれていても値段の安いシャンプーの場合は、頭皮に良くないシャンプーが多いです。

頭皮の痒みが改善するまでは、値段が安すぎるシャンプーの使用は中止しましょう。

スーパー銭湯などに置かれているシャンプーにも注意してくださいね。できればマイシャンプーを持参してください。

頭皮のかゆみに効く成分の種類を比較

頭皮のかゆみを改善できるオススメの成分です。

ピロクトンオラミン

ピロクトンオラミンは殺菌薬として効果の高い成分です。脂漏性皮膚炎などの頭皮のカビ菌が増えた症状に効く成分で、細菌を抑制する効果があります。

ミコナゾール硝酸塩

ミコナゾール硝酸塩は抗真菌薬の1種で細菌を抑制する効果があります。
フケやかゆみの原因菌を抑制する効果です。

オゾン

オゾンは病院などでも器具の消毒に使用されている、殺菌効果の高い成分です。

市販で利用されているオゾンは皮膚への刺激もなく消毒できるので、肌の弱い方にも安心して使うことができます。

美容院では頭皮の痒みを改善するオゾントリートメントとして、頭皮トリートメントに利用されています。

※関連記事
頭皮の脂漏性皮膚炎を完治するには効かない薬よりもオゾンが効く
治らない脂漏性皮膚炎、頭皮ニキビ、かさぶたを治すにはオゾンが効果的

グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムには抗炎症作用があり、荒れた頭皮を改善する効果があります。頭皮の乾燥や炎症によるかゆみに効く成分です。

※関連記事
グリチルリチン酸ジカリウムの効果と副作用

さくら葉エキス

さくら葉エキスには後抗炎症作用があり、頭皮の痒みの改善や肌荒れの改善に高い効果があります。

わさびエキス

わさびエキスには抗菌効果があり頭皮の雑菌の繁殖を防ぐことができます。頭皮の炎症に効く成分です。

頭皮のかゆみ対策には頭皮用美容液や頭皮の痒み止め(塗り薬)も効果的です。

※頭皮のかゆみに効く!オススメ頭皮用美容液



※関連記事
頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?
「すこやか地肌」を最安値で購入する方法!
すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮の痒みがなかなか改善しない人は、頭皮のかゆみに特化した頭皮用美容液や、市販の頭皮の痒み止め塗り薬も効果的です。

すぐに治る頭皮の痒みはあまり気にしなくてもよろしいですが、痒みが長く続くときには注意が必要です。

頭がかゆい症状が長く続くと抜け毛も増えて薄毛になる場合もありますので、痒みが長く続く方は早めの対策を心がけてください。

美容師からの提案です。

※関連記事
頭皮のかゆみを止める市販薬は効く!美容師オススメ6本
頭皮のかゆみを治す市販の塗り薬ランキング!頭が痒い原因を改善する3つ
頭皮の痒みを抑えるかゆみ止めローション!効果的な使い方

まとめ

頭がかゆいと感じるということは、頭皮に何らかのトラブルが起きていると考えるべきでしょう。

放置していると、ますます頭皮環境が悪化し、結果的に抜け毛や薄毛に繋がってしまう場合もあります。

そのため、早めに対策をすることが大事です。



※関連記事
頭皮が痒い時の対処法!間違ったやり方、改善方法は危険です
夜に頭が痒い時には注意が必要!頭皮トラブルの重症化を防ぐ方法
頭が痒い時は白髪に注意?白髪が増える原因と対策!全部教えちゃいます。
頭が痒い時のフケやできもの、かさぶたには注意が必要!
頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!
頭のかゆみを止める方法!早く効くやり方の紹介

The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です