抜け毛が激しい原因は頭皮の病気かも!男性女性に多い症状の原因とは

抜け毛が激しい症状は頭皮の病気の可能性があります。頭皮の病気や頭皮トラブルは抜け毛を伴う嫌な症状です。普段の抜け毛と違い抜け毛が激しい時は、頭皮の病気の可能性もありますので皮膚科医への診断がオススメです。

kjhkj

今回は抜け毛が激しい時に考えられる男性女性別に多い原因を紹介します。頭皮の病気の可能性がある場合は早めに医師の診断を受けましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

抜け毛が激しい原因!男性女性別に紹介

抜け毛が激しい時、男性に多い原因

1 男性ホルモンの活性化

抜け毛が激しい原因には男性ホルモンの活性化も考えられます。抜け毛の原因である男性ホルモンが増えることで、まだ抜けなくても良い健康な髪の毛も抜けてしまい、抜け毛も増えます。

抜け毛の原因である活性型男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)を減らすことで抜け毛も改善することができます。

※男性ホルモンを減らす育毛剤はこちらの記事をご覧ください

男性ホルモンを抑える育毛剤ランキング!抜け毛の原因を減らす

2 頭皮の血行不良

何らかの原因で頭皮の血行不良が起こる事でも、激しい抜け毛の原因となります。髪の毛は血液により栄養が運ばれていますので、血行不良が長く続くこととで抜け毛も増えていきます。

円形脱毛症も1部分に血液が来なくなることで、全ての髪の毛が抜けてしまう症状です。髪の毛の健康には血液が大きな役割を果たしています。

※参考記事

頭皮の血行促進効果の高い女性育毛剤の紹介!女性の抜け毛に効く

抜け毛が激しい時、女性に多い原因

1 女性ホルモンの乱れ

女性の激しい抜け毛の原因には女性ホルモンの乱れも考えられます。出産後に激しい抜け毛の症状になるのも、女性ホルモンのエストロゲンの減少が原因です。ホルモンバランスの乱れを改善することでも女性の抜け毛は防ぐことができます。

※関連記事

女性ホルモンを増やすサプリメント!プラセンタの効果が早く効く理由。

抜け毛の原因には女性ホルモンが関係しています!エストロゲンの効果

薄毛の原因は女性ホルモン!乱れを整える事で抜け毛が止まる

薄毛対策には女性ホルモンを増やす事が効果的です!抜け毛の原因を減らす

2 急激なダイエット

激しい抜け毛の原因には急激なダイエットも考えられます。食べ物を食べない急激なダイエットは、栄養不足と自律神経の乱れを引き起こします。栄養不足の状態になると髪の毛が健康に育たなくなり、毛根もやせて抜け毛も増えます。

栄養バランスが悪い体の状態は自律神経の乱れもひき起こし、血流が悪くなり髪の毛に栄養も届きにくくなります。体を健康な状態に改善することでも、激しい抜け毛を治することができます。

抜け毛が激しい時に考えられる頭皮の病気とは?

抜け毛が激しい時には頭皮の病気も考えられます。頭皮の痒みが長く続き、激しい抜け毛の症状があるときは、医師への相談をお勧めしています。頭皮の病気の場合は薄毛へと進行していく確率も高まりますので早めの対策が必要です。

頭皮の病気の詳しい情報はこちらの記事(頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!)をご覧ください

まとめ

激しい抜け毛が気になる場合は、早急な対策をお勧めします。

fghf

髪の毛はまた生えてきますが、今よりも細い髪の毛が生えてきます。今生えている髪の毛を維持することが薄毛を予防するためには最も大切です。抜け毛などの小さな変化に気づけるう、こまめな頭皮チェックをしてください。

以上、(抜け毛が激しい時は頭皮の病気かも!男性女性に多い原因)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です