白髪対策

染まらない白髪染めと良く染まる白髪染めの違い!

女性 髪

白髪が染まらない原因は?

白髪染めには染まらないタイプの種類もあるの?

白髪染めで染まらないときの対処法は?

ひと口に白髪染めと言っても、方法はいろいろです。

おおまかには、髪を脱色してから染める方法と、脱色しないでコーティングする方法に分けられます。

髪を脱色してから染めるタイプのほうがよく染まりますが、髪や地肌を傷めやすいのが難点です。

一条隼人
一条隼人

と言うわけでこんにちは!一条隼人です。

白髪染めを使っても「きれいに染まらない!」と困っている方も多いですよね。

染まらない原因は、染まらない白髪染めを使っていることも多々あるようです。

今回は、白髪染を使ってきれいに染まらない!と感じている方に、【よく染まる白髪染め】と【あまり染まらない白髪染め】の種類を紹介します。

あなたが使っている白髪染めの種類はどれですか?

キレイに染まらないと感じている方は、よく染まる白髪染めを試してみましょう。

※関連記事

白髪染めを美容院でしたのに綺麗に染まらない原因?

白髪染め質問あるあるのまとめ!染まらないのは使い方が間違っているかも?

白髪染めの種類

一条隼人
一条隼人

白髪染めといってもたくさんの種類があります。まずは白髪染めの種類を知ろう

※参考記事 白髪染めの選び方!種類別の特徴と効果

① 白髪染めカラー

白髪染めカラーは店頭でもよく見かける商品で、値段も安く最も身近な白髪染めのタイプです。

白髪染めカラーは化学成分によって髪を脱色し、髪の内部に色を浸透させるのが特徴です。

脱色の際には髪のキューティクルを無理に開くことになり、髪が傷みやすくはなりますが、その代わりに一度でよく染まり、色持ちも良いです。

白髪染めカラーは脱色してから髪を染めるため、色の種類も豊富です。

ただ化学成分が髪や地肌にダメージを与えやすく、全体染めを繰り返すと髪の毛が傷むデメリットがあります。

② 白髪染めヘアカラートリートメント

白髪染めヘアカラートリートメントは髪を脱色せずに、髪の表面に色を付けます。

トリートメントに髪を染める成分が含まれているので美髪効果があり、髪や頭皮に優しいタイプの白髪染めです。

毎日の洗髪の際に手軽に使えますし、液だれもしにくく香りも良いです。

ただ髪を脱色しないため、黒髪を明るく染めることはできません。

また1度では白髪がしっかりと染まらないので、染めるには少なくとも2回から3回は使用する必要があります。

しかし髪にやさしいため、セルフカラーをしている女性には大変人気があります。

※関連記事 【徹底比較】市販の白髪染めトリートメントランキング19選!正しい選び方と使い方

③ 白髪染めカラーシャンプー

白髪染めカラーシャンプーも、脱色せずに染めるタイプの白髪染めです。

毎日の洗髪で使うため、手間いらずで放置時間が必要なく、手軽に使うことができ、髪や頭皮に優しいタイプです。

ただやはり1度では染まらないのが難点です。

染まりがあまり良くはないので、伸びてしまった白髪を染める部分染め(リタッチ)にはあまり向いていません。

白髪染めヘアカラートリートメントとセットで販売されていることが多く、同じシリーズで一緒に使うと、白髪染めの効果が高まります。

※関連記事 市販の白髪染めシャンプーおすすめランキング!口コミで評判の8選

④ 白髪染めヘアマニキュア

白髪染めヘアマニキュアも、脱色せずに毛髪の表面をマニキュアのようにコーティングする方法です。

髪を脱色する成分が含まれていないため髪や頭皮を傷めずに済み、毛髪にコーティングすることで髪に艶も出ます。

ですからヘアマニキュアは髪や地肌に優しい白髪染めの方法です。

だだ染めるときに染料が皮膚に付くとなかなかとれなくなるので、その点は注意が必要です。

脱色しないため、仕上がりの色は限定され、自分の髪の色よりも明るい色に仕上げることはできません。

※関連記事 市販の白髪染めヘアマニキュア美容師オススメランキング7選!

⑤ 白髪隠し

白髪隠しはすぐに白髪を染めて、一日だけ色を持たせるというタイプの白髪染めです。

シャンプーや汗で簡単に色が落ちるため、色持ちは一日だけとなります。

白髪隠しは、スティックタイプやヘアスプレー、ファンデーションタイプとして発売されています。

気になった白髪染を、その場ですぐにササッと染められます。

スティックタイプでは、染めたい部分にブラシ状の先端を指してワンプッシュすると、染料が出てくるようになっています。

その染料をブラシで馴染ませて白髪を染めます。

※関連記事 根元の白髪対策にオススメの白髪隠し人気ベスト6選を徹底比較!選び方のコツ

一条隼人
一条隼人

白髪隠しは一時的に白髪を隠せるアイテムです。

シャンプーすると落ちてしまうので注意しましょう。

染まらない白髪染めと良く染まる白髪染めの違い! 見分け方

女性 髪
一条隼人
一条隼人

白髪染めの種類はわかったけれども、購入するときの見分け方がわからないって言う方も多いですよね。

ここからは、違いと見分け方について紹介していきます。

白髪染めには髪を脱色して染めるタイプと、脱色しないで染めるタイプがあり、白髪がきれいに染まりやすいのは、髪を脱色して染めるタイプの白髪染めです。

髪を脱色して染めるタイプの白髪染めは以前から美容院でも使われていて、現在ではコンビニやドラッグストアでも販売されています。

違いと見分け方

髪を脱色して染めるタイプは、脱色する際に使う化学成分によって髪も地肌も傷めます。

髪を脱色して染めるタイプは、化学成分が含まれていて中にはかぶれてしまって使えない人もいます。

髪を脱色して染めるタイプは、1剤と2剤を混ぜて使う商品が多いです。

髪を脱色して染めるタイプは、使用前に必ずパッチテストが必要です。

髪を脱色して染めるタイプは、色の種類が豊富です。(6種類以上)

髪を脱色して染めるタイプは、刺激臭があります。

髪を脱色しないで染めるタイプは、自毛を明るく染めることができません。

髪を脱色しないで染めるタイプは、髪を痛めません。

髪を脱色しないで染めるタイプは、使用前にパッチテストは必要ありません。

以上が、違いと見分け方のポイントです。

 

一条隼人
一条隼人

最近は、髪を脱色しないタイプの白髪染めが人気となっています。

1度では染まらないので何回も使って徐々に染めて行き、色を定着させる必要があるものの、髪にも地肌にも優しい方法だからでしょうね。

髪を脱色して染めるタイプは髪を脱色する際に、キューティクルを無理に開かせることになり、使われる化学成分にも独特の強い臭いもあります。

ですからグレーヘアーがブームになったのも、そうした点が影響していたとも考えられます。

※参考白髪染めしない生き方を選んだ人にオススメの髪型10選

染まらない白髪染めランキング

【染まらない白髪染めランキング【特徴】
ランキング1位
白髪染めシャンプー

・洗うだけで白髪染めができる
・1回ではほとんど染まらない
・髪にダメージがない
ランキング2位
白髪隠し

・洗うと落ちる
・全体染めに適していない
・部分染め(リタッチ)に適している
・生え際や分け目の白髪にオススメ
ランキング3位
白髪染めヘアカラートリートメント

・トリートメントのやり方で白髪染めができる
・使い方が簡単
・髪を傷めずに白髪染めができる
・1回で染まる
ランキング4位
白髪染めヘアマニキュア

・自分でやるのは難しい
・地肌に付くと取れにくい
・髪に優しい
・酸性タイプ
ランキング5位
白髪染めカラー

・1回で綺麗に染まる
・色の種類が豊富
・髪色を明るくできる
・髪が傷みやすい

※関連記事

白髪が染まらない評判のカラートリートメント3選!

染まらない白髪染めシャンプーランキング3選!

一条隼人
一条隼人

白髪がよく染まらない順のランキングです。参考にしてね。

口コミで評判のよく染まる人気の白髪染め3選

一条隼人
一条隼人

最後に、よく染まる白髪染めトリートメントを紹介しておきます。

白髪染めトリートメントは髪を脱色しないで染めるタイプの白髪染めです。髪の毛を傷めない白髪染めなので、自分で白髪染めをしている方に人気です。

①カラートリートメントムース【キラリ】

%ef%bd%8d%ef%bd%88%ef%bd%8d%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3


 

カラートリートメントムース【キラリ】には、徐々に染まるクリームタイプと、素早く染まるムースタイプの2種類がありますが、ムースの泡タイプはよく染まると大人気です。

しっかり染まるだけでなく、トリートメント効果によって、髪にハリやコシも生まれます。

泡タイプの白髪染めは、髪の毛1本1本に泡が密着するため、色ムラを防ぎやすくなります。

白髪が気になる部分にワンプッシュで手軽に使用できるのも大きなメリットです。

※ 商品の詳細情報は公式サイトをご覧ください

口コミ

とても使いやすいし、時短で良く染まります。

においも気にならず、刺激もないので、本当に重宝します。

生え際はかなりしっかり染まります。

引用@cosme

1回の使用からしっかりめに染まりました。

ニオイが穏やかなので、ストレスフリー★

髪に塗って、10分置いた後にシャンプーするだけでいいので、簡単でした。

髪のきしみも感じませんでした。

引用@cosme

※関連記事

人気爆発!泡の白髪染めトリートメント【キラリ】!口コミがいい理由は

②利尻カラートリートメント

うふふキャプチャ

利尻カラートリートメントは、無添加・ノンシリコンの商品で、肌の弱い人でも使えると評判です。

完全無添加であっても色持ちが良いという口コミも少なくなく、人気の商品となっています。

1度では染まらないため何度も使う必要はありますが、トリートメント効果が非常に高く、髪質が改善されるという評価は一致しているようですね。

※ 商品の詳細情報は公式サイトをご覧ください。

口コミ

1本使い切ったところですが、とても良かったです。

私は他のもので少し色が残っているときに使用したので、1回でちゃんと染まりました。

色持ちは、いつも綺麗な状態を保つには7日、頑張って我慢して10日かな、といったところだったので、月に3~4回使用する感じでした。

引用@cosme

美容院でのカラー後、3週間程すると生え際の白髪が目立つので、次の美容院までの間の繋ぎになる商品を探していました。

 気になっていた頭頂部の白髪が自然に染まりました!

引用@cosme

※関連記事

利尻ヘアカラートリートメントで白髪が染まらない時の対処法

人気の白髪染めヘアカラートリートメントの比較!ルプルプと利尻どっちがいいの?

③ルプルプカラートリートメント

ggjjtg

ルプルプカラートリートメントは、ベニバナやクチナシおよび藍の葉と茎の植物由来の天然色素などを染料に用いています。

髪の表面に染料の色素を沈着させ、徐々に浸透させていくことで、白髪を染めていくという商品です。

1度の使用でも白髪がよく染まると評判です。

含有成分のほとんどが美容成分であるため、髪と頭皮をいたわりながら、白髪染めができます。

シリコンも合成香料も、鉱物油・パラベンおよび動物性原料も一切使用されていません。

※ 商品の詳細情報は公式サイトをご覧ください。

口コミ

アレルギーでカラーが出来ないので、最初はお試しから使ってみて、アレルギーも出ず、さらに髪が本当にサラサラしっとりで、香りも良くて、言うことなしです!

ただロングヘアの私は使う量が多いので減るのも早かったですね。

白髪染として使っているので白髪の部分のみに使うと長持ちします。

引用@cosme

ソフトブラック使用です。

いつもお風呂にシャワーキャップを被り、長風呂をしているので、ルプルプもストレスなく使用できました。

ルプルプを使用する時は、乾いた髪に塗ってからシャワーキャップを被り、ぬるま湯に浸かり、スマホでもしていたら時間が経過しています。

そして、シャンプー、トリートメントで仕上げたら、しっとりとした髪に仕上がり満足です。

引用@cosme

※関連記事

ルプルプ白髪染めカラートリートメントを最安値で買う方法

ルプルプヘアカラートリートメントで白髪が染まらない6つの原因と早く染まる方法

まとめ

一条隼人
一条隼人

白髪染めを使ってきれいに白髪が染まらないと感じている方は、使っている白髪染めの種類を見直してみてください。

それでもまだ白髪が染まらない場合は、気軽に美容師に相談くださいね。

以上、(まだ染まらない白髪染めと良く染まる白髪染めの違い!)でした。

※関連記事

白髪染めで毛先が染まらない原因と対処法!美容師がやってるテクニックとは?

【白髪染め】白髪がきれいに染まらない理由と対処法

ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい