白髪対策

白髪染めで毛先が染まらない原因と対処法!美容師がやってるテクニックとは?

髪 悩み

毛先の白髪がきれいに染まらない!

白髪染めで毛先が染まらない理由は?

白髪染めをしている女性で、こんなお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか?

一条隼人
一条隼人
というわけでこんにちは!現役美容師の一条隼人です。

女性にとって髪の毛を綺麗に保つことはとても重要ですよね。

白髪染めを使っても毛先が上手く染まらないという場合、その原因や対処法を知っておくと、自分でも上手く染めることができますよ。

※関連記事

染まらない白髪染めと良く染まる白髪染めの違い!

白髪染めで毛先が染まらない原因とは

1 毛先が傷み過ぎている

白髪染めで毛先がどのくらい染まるのかは、髪質や毛先の髪の状態によっても変わってきます。

基本的に毛先が傷み過ぎている人は染まりにくいです。

傷み過ぎている髪の毛はキューティクルが開いた状態になっており、白髪染めの染料が定着しにくいのです。

また、色素が髪の毛の中にしっかり留まらないため、まったく染まらないことがあるのです。

さらに、毛先が傷み過ぎていると均一に染まらなくなるため、色ムラも出やすくなります。

一条隼人
一条隼人
毛先のダメージはどうですか?

髪が傷んでいると白髪染めで染まらない場合がありますよ。

2 塗り方に問題がある

白髪染めで毛先がしっかり染まらない場合、塗り方に問題があるのかもしれません。

美容院で染めてもらう場合はそのような心配はないのですが、自宅で染める場合には注意が必要です。

薬剤の量が少なかったり、白髪にきちんと薬剤がついていないといった事もあるのです。

市販の白髪染めは髪の毛に薬剤を塗り、一定の時間が経ってから流すだけなので簡単に使うことができます。

しかし、商品によって使い方が若干違っていることもあるため、最初に塗り方を確認してから使いましょう。

一条隼人
一条隼人
美容師がやっている、白髪染めの塗り方!(おすすめのテクニック!

毛先にも白髪染めの薬剤をたっぷりと塗りましょう。

髪を櫛でとかしてしまうと薬剤を剥ぎ取ることになるので、毛先がきれいに染まらないことがあります。

櫛でとかすのではなく薬剤を髪の毛に揉み込むようにすると、きれいに白髪も染まります。

是非、やってみてください。

3 そもそも毛先の白髪染めは難しいデス。

実は、毛先まで白髪が伸びている髪の毛をきれいに染める事は、難しいテクニックが必要なんです。

白髪はきれいに染まらないとすぐに目立ってしまうので、髪の毛を360度、白髪染めの薬剤で覆い尽くすくらいにしっかりと薬剤を塗らないと、染まらない部分ができるんです。

ですから先程も言いましたが、髪の毛を櫛でとかす行為もきれいに白髪が染まらなくなってしまう行為なんです。

自分で白髪染めをしていて何度やってもきれいに白髪が染まらない人は、美容院で1度全体染めをすると、毛先の白髪もきれい染まりますよ。

何度やっても毛先の白髪がきれいに染まらない場合は、美容師に相談してみて下さい。

毛先の白髪をしっかりと染めるためのポイント!

一条隼人
一条隼人
毛先まできれいに白髪染めをする時のポイントです。

美容師が白髪染めをする際に心がけているポイントやテクニックなので、ぜひ覚えておきましょう。

1 毛先にたっぷりとお薬をつける

白髪染めできれいに毛先まで白髪を染める場合、毛先にもたっぷりと薬剤をつけることが大切です。

白髪染めの薬剤をたくさん使用することムラなく仕上がります。

薬剤をたくさん使うのは勿体ないと感じるかもしれませんが、薬剤の量が少なすぎると白髪はきれいに染まりません。

染まっている部分と染まっていない部分があると、不自然な印象になってしまうので注意しましょう。

一条隼人
一条隼人
白髪染めの薬剤はケチってはいけませんよ。

白髪が染まらないと感じた時は、髪の毛にたっぷりと薬剤を塗ってくださいね。

2 白髪染めを塗った後に髪を温める

白髪染めで毛先までしっかり染めたいという場合、薬剤を塗った後に髪を温める方法がおすすめです。

薬剤を塗った後はそのまま放置しても良いのですが、温めることで薬剤が浸透しやすくなります。

白髪染めの薬剤はタオルなどにつくと色が落ちにくいため、100円ショップで販売されているシャワーキャップなどを使うと良いでしょう。

白髪染めを塗ったら髪の毛をまとめてシャワーキャップをつけ、そのまま湯船に浸かることで髪の毛が温まり、毛先の白髪が染まりやすくなります。

一条隼人
一条隼人
特に気温が低い冬には、髪を温める事が大切なポイントとなります。

温度が低いと白髪染めのお薬は染まりにくいですよ。

3 放置時間は長めに

毛先の白髪をしっかり染めたいという場合、放置時間を長めに置くこともポイントです。

放置時間は市販の商品に書かれていますが、室温や体温によっても最適な時間は変わってきます。

毛先が傷み過ぎている場合やキューティクルがしっかりとしている場合は、白河が染まりにくいため、説明書に書かれている放置時間よりも5分程度長く置きましょう。

1回目で上手く染まらなかった場合、2回目以降も少し時間を長く置くことが大切です。

長めに時間を置いた方が、白髪染めは良く染まります。

一条隼人
一条隼人
ただし、放置時間の延長は5分程度にしてください!

髪の毛が傷む白髪染めの場合は、放置時間が長いと髪を痛める危険性が高まります。

この点は注意してくださいね。

4 スタイリング剤を落としてから白髪染めを塗る

髪の毛についているスタイリング剤をしっかり落としてから、白髪染めを塗るということも大切です。

髪の毛にクリームやワックスといったスタイリング剤がついている場合、毛先がきちんと染まらないこともあるので注意しましょう。

また、スタイリング剤だけでなく、シャンプートリートメントに配合されているシリコンが原因で、毛先の白髪がきれいに染まらない場合もあります。

シリコンが原因の場合はシリコン除去剤などを使用して、シリコンを落としてから染めるときれいに白髪も染まりますよ。

毛先の白髪染めにオススメのアイテムはカラートリートメンです。

毛先の白髪染めを自分でやろうと考えている場合、カラートリートメントを使う方法がおすすめです。

カラートリートメントは2剤式の白髪染めよりも髪の毛のダメージが少なく、髪の毛を傷めることなく白髪を染めることができます。

さらに、トリートメント効果もあるため、白髪を染めつつ髪の毛を髪の毛を傷めたくない人などにも向いています。

カラートリートメントは髪の毛や頭皮に優しいため、敏感肌の人でも使うことができます。

カラートリートメントはアレルギー反応によるかぶれなどの心配もありませんし、白髪染めで頭皮に痛みを感じてしまう人にも最適です。

※関連記事

【徹底比較】市販の白髪染めトリートメントランキング19選!正しい選び方と使い方

白髪が染まらない評判のカラートリートメント3選

毛先の白髪染めにおすすめのカラートリートメント

①ルプルプカラートリートメント

ggjjtg

毛先の白髪染めにおすすめなのが、 ルプルプカラートリートメントです。

カラートリートメントの中でもトリートメント効果が大変良く、髪の毛がサラサラになるカラートリートメントとして女性に人気です。

また1回で白髪を染める効果が高いので、よく染まるカラートリートメントとしても評判が良いですよ。

ロングヘアの女性で、毛先の白髪が気になる方にはおすすめの商品です。

※関連記事

ルプルプ白髪染めカラートリートメントを最安値で買う方法

ルプルプヘアカラートリートメントで白髪が染まらない6つの原因と早く染まる方法

※ 商品の価格や詳細情報は公式サイトをご覧ください。

②利尻カラートリートメント

うふふキャプチャ

もうひとつ毛先の白髪染めにおすすめのカラートリートメントとして「利尻カラートリートメント」があります。

天然利尻昆布エキスを始め28種もの植物由来成分配合で、髪のダメージを補修しながらヒアルロン酸で毛先を保護してくれます。

髪に優しい無添加・ノンシリコンで髪がすべすべになることがオススメのポイントです。

※関連記事

利尻ヘアカラートリートメントで白髪が染まらない時の対処法

人気の白髪染めヘアカラートリートメントの比較!ルプルプと利尻どっちがいいの?

※ 商品の価格や詳細情報は公式サイトをご覧ください。

③マイナチュレ カラートリートメント


毛先の白髪染めにおすすめのカラートリートメントの3つ目は「マイナチュレカラートリートメント」です。

染まり方と頭皮への優しさ、持続性を重視して作られており、香りがよく使用すると髪が滑らかになりしっとりとするだけでなく、1度の使用でくっきり染まることが特徴です。

放置時間も短時間で済むので、簡単に早く白髪を染めたい女性にオススメです。

※ 商品の価格や詳細情報は公式サイトをご覧ください。

 

まとめ

一条隼人
一条隼人
白髪染めで毛先が染まらない場合は、美容師に相談してみてください。

毛先の白髪をきれいに染めるのはかなり難しいテクニックがいるので、美容院でやってもらったほうが確実にきれいに染まると思います。

ぜひ、お待ちしていますね。笑

※関連記事

白髪染め質問あるあるのまとめ!染まらないのは使い方が間違っているかも?

白髪染めを美容院でしたのに綺麗に染まらない原因?

【白髪染め】白髪がきれいに染まらない理由と対処法

ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい