本物の発毛剤ランキング!薄毛が改善できる最新の10こ

(このページは2017年6月14日に更新されました)

発毛を促す成分が含まれている育毛剤や育毛サプリメントを発毛剤と言います。

病院での薄毛治療で使われるフィナステリドなどは、抜け毛を抑制する成分で、発毛を促進するお薬ではありません。

薄毛対策は抜け毛を防ぐ方法と、発毛を促進する方法を合わせる事で効果も早く感じる事ができます。

dfhbdff

そこで今回は、美容師が紹介する本物の発毛剤ランキング!薄毛が改善できる最新の10こを紹介します。

確実に薄毛を改善したい人はぜひ参考にしてみてください。

※関連記事

発毛薬には飲み薬と塗り薬の2つの種類がある!効果を比較

スポンサーリンク
スポンサーリンク

発毛剤に含まれる発毛を促す有効成分

ミノキシジル

ミノキシジルは1980年代に現ファイザーによって開発されました。そして、世界で初めて認可されるほど脱毛症の治療薬としてその効果を発揮したのです。ミノキシジルはもともと血管を拡張し血圧を下げる効果のある薬でしたが、何と副作用として多毛症になる人が多かったことから研究が進んだのです。

やがて、研究により発毛の効果があることが分かりました。今では育毛剤に配合されており、リキッドタイプの他に経口タブレットのタイプまで発売されているほどです。なぜミノキシジルが発毛に効果があるのか、詳しいメカニズムは解明されていませんが、プロペシアと並んでAGA治療薬には欠かせない成分です。

体の負担を考えると、タブレット(内服薬)よりも発毛剤としてのローションタイプから治療を行った方が安全と言えるでしょう。ミノキシジルを市販の薬で使用する人もいると思いますが、その際は低血圧ならびに高血圧の人は注意が必要です。心配なら病院で相談することをおすすめします。

※関連記事

ミノキシジルタブレットは効くの?効かないの?副作用の心配は

キャピキシル

日本人は、薄毛で悩む人が増加しています。

そのため、ドラッグストアやネットショップには、育毛剤や発毛剤が数多く販売されています。最近、発毛効果が期待できると注目を浴びている成分が、キャピキシルです。

キャピキシルは、天然草の抽出エキスが成分で、キャピキシルには、強い細胞修復作用があります。修復作用を持っている4つのアミノ酸で構成されているのが、キャピキシルなのです。修復作用が毛母細胞に働き、画期的な発毛効果が期待できると考えられています。

キャピキシルには、レッドクローバーとも呼ばれている多年生植物のエキスも含まれています。このエキスには、男性型脱毛症の原因となる酵素を阻害する働きがあります。

そのため、キャピキシルを使うことで発毛効果が期待されています。

※関連記事

男性用育毛剤に配合されているキャピキシルの効果と副作用!安全なの?

ピディオキシジル

ピディオキシジルの発毛効果の一つは血管を拡張する働きです。血管が広がると血行が良くなり、血液に含まれる栄養が毛根にまでしっかり届くようになります。つまり、毛髪を育てるために必要な、健康な頭皮へと改善させることができます。

ピディオキシジルのさらなる発毛効果として、直接毛母細胞に作用する働きがあります。毛髪が育つには毛を育てる細胞の分裂が活発になる事が大切です。ピディオキシジルの作用で毛包全体が大きく健康に成長してくるので、コシの強い太い毛髪が育っていきます。

ピディオキシジルの発毛効果として、ほかにも休眠状態の毛母細胞を起こす働きが期待できます。細胞が休眠状態になると分裂がおこらないため、成長因子が毛母細胞へ作用し細胞の働きを復活させます。

※関連記事

男性用育毛剤に含まれているピディオキシジルの育毛効果とは

M-034

M-034はミツイシコンブから抽出されたエキスです。外毛根症と言われる発毛に重要な細胞を活性化する作用があり、さらに血行促進効果は、あのミノキシジルと同様であると言われています。コンブから抽出されたエキスなので副作用の心配もなく、まさに画期的な育毛成分です。

この他、M-034の特徴には保湿効果もあります。頭皮が乾燥していてフケ症の男性にはお勧めできる成分です。秋は頭皮も乾燥しやすく頭皮トラブルにも注意が必要な季節です。秋の乾燥対策に効く成分として様々な製品に配合されている美容業界でも注目されている成分です。

※関連記事

M-034は男性の薄毛に効果が有るのか!男性用育毛剤の成分

本物の発毛剤ランキング

gbnfbh

抜け毛や薄毛を改善に高い実績効果のある本物の育毛剤ランキングです。発毛を実感したい方にはおすすめです。




外用薬

頭皮に直接塗るタイプの発毛剤です。シャンプーの後に付けることで発毛を促してくれます。

ランキング1位 リアップx5

dyryr

楽天 【第1類医薬品】【大正製薬】リアップ X5 プラス 60ml(抜け毛・フケ )【RCP】【02P03Sep16】

血液の流れを良くするミノキシジルを配合している発毛剤です。髪の毛を発毛させる効果が高く実績もあります。私も昔使っていましたが薄毛対策にはおすすめできると思います。ミノキシジルには頭皮の炎症や痒みが出る副作用の報告もあります。ご使用の際には説明書をしっかりと確認してご使用ください。

リアップx5の口コミ

あまり聞いたことないメーカーの育毛剤は抵抗あるので、大手製薬会社の大正製薬のリアップを購入しました。

どうやら生え際には効きにくいらしいですが、私の悩みである頭頂部の薄毛は半年で少し改善しました。

ランキング2位 ロゲイン

jjtj

ロゲインもミノキシジルを最大量配合している発毛剤です。日本のドラッグストアではロゲインを購入する事は出来ません。ロゲインを購入する時は個人で輸入する方法があります。アメリカで実績のあるロゲインも発毛実績の高い発毛剤です。

ロゲインの口コミ

2年前から1日2回の使用を欠かさず行っております。

きちんと使用していれば初期脱毛の後からちゃんと髪の毛が生えてきます。

ロゲインの発毛効果は抜群ですが、脱毛予防にはならないのでプロペシアなどの防御系育毛剤も使いましょう。

ランキング3位 チャップアップ

mvgbnmg

公式サイト チャップアップ(CHAP UP)

AGAの関連医師から(満足度が高い)(抜け毛が減る)(副作用がない)の3つの評価部門で全て一位に選ばれた、2017年最も注目されている発毛剤です。無添加無香料の発毛剤として、頭皮の弱い人でも安心して使えます。副作用やアレルギーが心配な方にはオススメです。

※参考記事

チャップアップ育毛剤は薄毛に効くの?効かないの?口コミを解析

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

チャップアップの口コミ

CHAP UPを使っています。

良い点として、サラサラでなめらかなつけ心地という点が挙げられます。

多くの育毛剤が、付けた後のベトベト感が気になるのですが、チャップアップは非常にさらさらなのが良いです。

また、無香料なので匂いがしないので、育毛剤をつけていることが周りにもわかりにくく非常に良いと感じています。

チャップアップは、塗るだけでなくサプリメントとの併用で更に効果を増す点が良いです

ランキング4位 フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

ミノキシジルよりも血行促進効果の高いキャピキシルを配合している男女兼用の発毛剤です。頭皮の血行を良くする効果が高く、抜け毛を早く止める効果があります。私も現在フィンジアを使っていますが、リアップよりも頭皮に優しいので私には合っている発毛剤です。発毛剤による副作用が心配な方にはおすすめできる発毛剤です。

※関連記事 

【重要】フィンジア育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

フィンジア育毛剤の効果がわかる本当の口コミ!購入前にチェック

フィンジアの口コミ

スプレータイプのスカルプエッセンスです。

スプレー式なので、狙ったところに吹き付けることができ、ヒンヤリ、すっきり、さっぱりして

俺、今それ使ってる。前頭部に効果がある久しぶりに手応えのある育毛剤と思うよ。

ランキング5位 イクオス

ghjgjgyh

公式サイト天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>

発毛成分M-034を配合している男女兼用発毛剤のイクオスです。イクオスも無添加発毛剤として大変人気があります。頭皮の乾燥やアレルギーが心配な方にはおすすめできる発毛剤です。

※参考記事

育毛剤イクオスの口コミ!評判が良く人気がある理由を解析

イクオスの口コミ

初めて使う育毛剤としてIQOS(イクオス)を選んでみました。

正直育毛剤って言っても気休め程度の効果しか無いんだろうなと半信半疑でしたが、見事に良い方向へと裏切られました。

あれだけ多かった抜け毛が一気に止まり、使い続けて3ヶ月経つ頃にはつむじにチクチクとした産毛も生え始めたので大満足です。

ランキング6位 BUBUKA

uyrru

公式サイト 濃縮育毛剤【BUBKA】

無添加のノンアルコール処方の安全な発毛剤です。薄毛の原因とされるコラーゲンを配合している最新の発毛剤で高い効果が期待されています。アルコールが含まれていない発毛剤は少ないです。アトピー性皮膚炎や頭皮の弱い人にはおすすめできる発毛剤です。

※関連記事

【重要】ブブカ育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

【重要】 ブブカ育毛剤定期購入コースの解約方法!買う前にチェック

ブブカ育毛剤は本当に効かないのか!効果があるのか無いのか調べてみました。

育毛剤ブブカの口コミ解析!美容師が辛口評価

BUBUKAの口コミ

私は、一番最初に購入して使い始めたのが大体1年前ぐらいでした。

実際の所、最初はダメもとで購入したのですが、他の育毛剤とかも色々試してい中では、髪の毛にハリが出てくるのが一番早かったと思います。

また、使い始めて大体半年ぐらいすると、ハリ+毛の量が増え始めてくるのが実感出来るようになりました。

育毛剤としては 当たり の商品だったと思います。

内服サプリメント

jfthf

体の内側から発毛を促す飲むタイプの発毛剤です。お薬ではありませんので副作用の心配もいりません。外用薬とサプリメントを併用することで効果が早く出ます。

ランキング1位 マイナチュレ

ゆt6y

公式サイト 無添加育毛サプリ【マイナチュレ サプリ】

女性の薄毛を改善できるサプリメントです。髪の毛の成長に欠かせない栄養素をバランスよく配合しており、女性の身体に影響のある成分は一切含まれていません。マイナチュレは無添加製法のサプリメントとして女性に大変人気があります。安全なサプリメントをお求めの女性にはオススメできる発毛サプリメントです。

※参考記事

マイナチュレ育毛サプリの効果を解析!女性に効く理由

マイナチュレサプリの口コミ

育毛剤だけでは効果があまり実感できなかったので、サプリも加えて内側からもアプローチをしました。

育毛剤とサプリを併用して1ヶ月、突然抜け毛が少なくなりました。

おでこの生え際には産毛も生えてきて、変化を感じられました。

髪の太さはまだ変わりませんが、今後も継続してボリュームアップを目指したいです。

ランキング2位 ボストン

djhgh

医学雑誌にも掲載された有名なボストンヘアサプリメントです。発毛に欠かせない注目の4大成分、亜鉛、ノコギリヤシ、イソフラボン、コラーゲンペプチドをバランスよく配合しています。髪の毛にボリュームが欲しい方は1日3粒で効果を感じることができます。

男性用 話題の育毛サプリBOSTON(ボストン)

女性用 「年々薄くなったお悩みへ」BOSTON for Ladies

ボストンサプリの口コミ

とりあえず飲んでみて体調の変化もないし、1ヶ月ほどで抜け毛が抑制されてきた感じがあったので、続けてみようかなという気になりました。

続けて飲んでいると、抜け毛の量が明らかに治まっています。

これだけで薄毛改善というわけにはいきませんが、育毛剤との併用だとかなりいい感じです

背が低い私は、満員電車やエレベーターの中で男性に見下ろされる度に、薄毛によるコンプレックスで押しつぶされそうでした。

BOSTONレディースを飲み続けて髪にボリュームが出てきたのを感じたときは、嬉しくて本当に涙が出てきました。

久し振りに実家に帰った時に、両親にビックリされて母にも勧めました!

ランキング3位 ヘアドルーチェ

rtyhr

公式サイト 女性の薄毛にヘアドルーチェ

名古屋市立大学の研究から開発された女性用のヘアサプリメントです。髪の毛の発育に効果的なアガリスクを配合しています。体の内側のエイジングケアをすることで髪の毛にも効果があることがわかり開発されました。健康維持と髪の毛の両方を改善できる、女性におすすめのサプリメントです。

※参考記事

ヘアドルーチェ育毛サプリが女性に効く理由!口コミと効果を解析

ヘアドルーチェの口コミ

「使っていた育毛剤がパッとしなかったので、いろいろ考えていました。

あれこれ迷いながら使うより、病院へ行ったら?と言われたんですが、そもそも面倒で…そんな時ヘアドルーチェに出会ったんです。

やっぱり体の内側から、て言うのはいいですよね。

体に悪いものも入っていませんしね。」

ランキング4位 ダブルインパクト

fghf

公式サイト イソフラボン[ダブルインパクト]

女性ホルモンのバランスを整える効果が期待されているイソフラボンをベースに開発されたヘアサプリメントです。カプサイシンの効果で血流を改善し、抜け毛を予防して発毛を促します。2週間程度で効果を感じることができるので大変売れている発毛サプリメントです。

※参考記事

ダブルインパクトサプリが髪に効く効果を解析!本当に増えるの?

人気の育毛サプリダブルインパクトの成分の秘密!6ヶ月で効果が出ました

ダブルインパクトの口コミ

ストレスが続いていたせいか、髪の分け目が薄くなってきました。

色々な育毛剤を試しましたが、どれも長続きせず、これに辿りつきました。

飲むだけで、気楽にできるので、もう1か月続いています。

それだけでも、自分にとっては、進歩なので、このまま続けたいと思います。

しかし、こころなしか、髪に力強さが出て来たようにも思っています。

ランキング5位 モサイン

t68う5t6うy5

公式サイト 【全額返金保証付き】フサフサを実感!発毛促進サプリ『モサイン』

動物実験だけではなく、人間のモニター調査でボリュームアップ効果を確認してから発売されたヘアサプリメントです。80%以上の人が髪の毛のボリュームアップに満足していて、男性女性ともに人気のあるサプリメントです。2016年モンドセレクション銅賞を受賞していて、現在大注目されている発毛サプリメントです。

モサインの口コミ

育毛サプリメントだからとにかくモサインは続けやすいのが僕に合っているなと思っています!!

仕事が忙しいだけではなくどうしても多趣味な人間なので、とにかく忙しいですし、そこまで髪の毛に対してお金をかけてもいられませんしね。

こういうことを考えても、ただモサインは育毛サプリメントなので飲むだけでOKという手軽さはもう僕にとってサイコーです!

発毛剤と育毛剤、養毛剤の違いを比較

発毛剤、育毛剤、養毛剤、その違いが分からないという人も多いでしょう。

まず発毛とは頭皮の状態を良くして髪の毛を太く、長くすることによって、髪の密度をアップすることです。

そのために、発毛剤や発毛サプリメントなどを活用します。

対して、育毛は抜け毛対策のことです。

対策法としては育毛シャンプーで髪の毛を洗ったり、育毛剤を取り入れたりしましょう。

養毛については頭皮や髪の毛の健康を保って抜け毛などを予防することです。

健康を保つものは養毛剤などです。

発毛剤には髪の毛母細胞を活性化する効果があります。

育毛剤には髪の毛の成長を促進する効果があります。

そして、養毛剤には抜け毛を防ぐ効果があります。

育毛剤と養毛剤は髪の毛を健康にしたり、また健康を保ったりしたいという人のためのものです。

発毛剤は髪の毛を丈夫にしたいという人のためのものです。

発毛剤、育毛剤、養毛剤は似ていすが、違うものです。

自分に合ったものを使ってください。

自分にあう育毛剤や発毛剤、養毛剤の選び方がわからない方は気軽に美容師にご相談くださいね。

発毛剤の効果的な使い方

発毛剤を効果的に使用する上で、もっとも注意しなければならないのは、頭皮の状態を良好にしておくことです。

頭皮を汚い状態にしていると、成分が浸透する流れを阻害してしまいます。

発毛剤を使用する前には入浴し、皮脂の汚れをしっかり落としておきます。

ブラッシングやシャンプーをしながらのマッサージも有効です。

発毛剤を使用する際にはタオルで髪の水分をよく拭きとり、髪の毛ではなく頭皮につけるように意識します。

マッサージをしながら、気になる個所を重点的に指の腹で揉むようにします。

その後は、ドライヤーで軽く乾かします。

夕食を食べた後のリラックスした時間に発毛剤を使用すると、副交感神経が優位に働き、より効果が発揮されます。

薄毛対策に外用薬の発毛剤を使用するメリットとデメリット

外用薬としての発毛剤を使用するメリットとしては、副作用のリスクが小さいことでしょう。

治療薬には内服をするタイプもありますが、内服薬ですと体の中から作用するため、副作用が強く出てしまう恐れがあるのです。

効果に期待ができる一方、時には健康を害してしまうことがありますので、安易に使用するのは良くありません。

その点、外用薬ならリスクが低いため、比較的安全な薄毛対策をすることができます。

デメリットは効果が出にくいことです。

そもそも頭皮に塗布をした場合でも、そのまま成分が吸収されて効果が発揮されるわけでもありません。

というのも、頭皮にはバリア機能がありますので、それによって浸透を阻害されてしまうのです。

そのため、本来の有効性を100%発揮させることが難しく、結果的にあまり効果を実感することができない可能性も否定できません。

しかしながらそれでもある程度の効果には期待ができ、薄毛の程度によっては十分に役立つこともあります。

薄毛改善に内服サプリメントを使用するメリットとデメリット

薄毛に悩む人が改善のために発毛剤や育毛剤を使う方法もありますが、内服薬であるサプリメントにより改善をはかる方法もあります。

薄毛治療に使うサプリメントには、ポリフェノールやアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが頭皮や髪の毛に適した状態で配合されているので育毛効果が期待できます。

内服サプリメントを使用するメリットは簡単に始められることで、食前や食後に決められた分量を飲むだけなので、たいへん手軽に育毛対策をすることができます。

また、育毛剤とは違って特有の臭いがないので、周囲に怪しまれることがないといったメリットもあります。

他にも、配合されている成分が普段摂取している栄養素になるので、副作用が起こるリスクが非常に小さいといったメリットもあります。

デメリットとしては、頭皮への負担や副作用のリスクが小さいかわりに、効果が現れるまでに時間がある程度かかるといったものがあります。

ですので、効果が現れるまでに早くても3ヶ月から半年ぐらいはかかると思って始めてください。

発毛剤を使用して副作用が出てしまったときの対処法

発毛剤によって副作用が出た場合、基本的には速やかに使用を中止することが大切です。

無理に使用を続けてしまうと、頭皮環境を悪化させてしまい、場合によっては薄毛リスクを高めてしまう恐れがあります。

人によっては頭皮に合わないこともありますから、しっかりと見極めを行わなければいけません。

適切な使用量を守っているかどうかも確認してみた方が良いでしょう。

効果を出したいからと沢山使用されることもあるようですが、沢山つけてしまうと頭皮への負担になってしまう恐れがあります。

いくら安全な成分だとしても、多量に使用するのは良くありません。

また、発毛剤は沢山つけたからといって効果が高くなるわけでもありませんから、適量を守って使用するのが鉄則です。

発毛剤が効かないAGAの人は髪の専門クリニックへの相談がおすすめ

市販の発毛剤の中にもAGAに効果があるとされる製品もあります。

しかしながらAGAは強力な脱毛症です。

そのためセルフケアだけでは回復ができないケースも多くあります。

発毛剤では効果がなかった時には、髪の専門クリニックへ相談に行ってみると良いでしょう。

専門クリニックでは発毛のプロから診てもらうことができ、どのような対策を行えば良いのか、適切なアドバイスを受けることが可能です。

また、市販の発毛剤よりも効果の高い治療薬の処方も受けられるのです。

治療薬を用いることで生えさせられるケースが多いですが、それでも生えない時には別の治療法によって対策ができるという良さもあります。

有効な手立てがいくつも用意されていますので、常に回復への期待を持つことができるのです。

※ヘアメディカルグループ

vbmvbn

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

髪の毛の総合クリニックとして最も歴史の古い信頼できる病院です。

髪の毛の治療にも多くの実績がありますので一人ひとりの症状を見て自分にあった治療法を提案していただけます。

髪の毛の治療をお考えの男性にはお勧めできる病院です。

ヘアメディカルのグループの評判や口コミをまとめてみましたので、気になっている方はご覧ください。

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

※ ヘアジニアスグループグループ

utruty

公式サイト 患者様お一人ひとりの悩みをお伺いいたします【ヘアジニアス】

※関連記事 【重要】ヘアジニアスの評価がAGAクリニックの中でもずば抜けて高い理由!

全国に幅広くクリニックを構える有名な髪の毛の総合クリニックです。

3ヶ月の治療実績が99%と高い治療効果があり、多くの男性が利用しています。

皮膚科に髪の毛の相談する場合は診断料がかかりますが、ヘアジニアスグループは抜け毛や薄毛の相談も無料でできますので、髪の毛でお悩みの方にはおすすめの髪の毛の専門クリニックです。

(髪の毛の相談はメールで無料相談できます。)

発毛剤を半年間使った体験者の口コミ

美容師が実際に発毛剤を使ってみて感じたことを紹介しておきます。

発毛剤のリアルな口コミと思っていただければ幸いです。

使用前

使用後

フィンジアを使い始めてから一年間の効果実績

私が最近最も長く使っていた発毛剤はm-1です。

発毛のオリンピックの世界的大会で初めて日本の製薬会社が金賞を受賞したと聞いて、m-1ミストを使ってみました。

8ヶ月ぐらい使用したと思いますが、頭頂部の髪が太くなる効果は感じられずに困っていました。

頭頂部の薄毛を改善したいと思い、日本で唯一の発毛剤と言われるリアップに変更してみました。

こちらも半年以上は使いましたがあまり効果を感じられる事はなかったです。

私は頭皮が弱いせいかリアップを使うと頭皮に痒みが出てしまい毎日使う事は困難でした。

毎日使用していると少しは効果が出たのかもしれませんね。

次に使用したのが男性の抜け毛の原因であるジヒドロテストステロンを抑制する効果が高いと言われているフィンジアです。

フィンジアは現在も使用していますが、頭頂部の髪の毛が増えたのを自分でも実感できる私に合う発毛剤だと感じています。

どんな人にもフィンジアが効果を感じられるかはわかりませんが、自分に合う発毛剤を使うことで薄毛は現在改善できる病気だと自覚しています。

諦めずに始めることで髪の悩みを改善できますよ。

薄毛で悩んでいる方はぜひ育毛ケアを始めてみましょう。

育毛剤の効果を感じられるまでには最低でも6ヶ月はかかります。

6ヶ月使用してみて効果を感じられない場合は育毛剤を見直す方法がオススメです。

薄毛が気になる人は育毛体験コースと頭皮チェックもオススメ

薄毛が気になっている人は大手発毛サロンが行っている育毛体験コースと頭皮チェックもオススメです。頭皮の状態を髪の毛のプロが見てくれますので、抜け毛や薄毛対策にも効果的です。育毛体験コースにはとっても気持ちいいヘッドスパのような頭皮マッサージも付いています。無料キャンペーンがあるときはぜひ試してみてください。



※関連記事

バイオテックの育毛無料体験は薄毛に効く?効かない?



※関連記事

アートネイチャーのお試しヘアチェックの内容とは!本当に無料なのか?



※関連記事

アデランス育毛体験!抜け毛薄毛を改善する頭皮ケアの秘密

アデランスのへアリプロ育毛体験コースの効果!ヘアチェックの内容とは

まとめ

病院での薄毛治療をしている人も発毛剤を併用して使うことで早く薄毛も改善できます。

r5t6y54r

発毛剤は毎日継続してしっかりと続けることで効果が出ますので、根気よく諦めずに続けていきましょう。美容師からの提案です。

以上、(本物の発毛剤ランキング!薄毛が改善できる最新の10こ)でした。



The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です