未分類

男性の頭皮の乾燥に効くおすすめの育毛剤ランキング!頭皮トラブルを予防しよう

(このページは2018年5月4日に更新しました)

男性の頭皮トラブルの中で最も多いのが頭皮の乾燥です。乾燥した頭皮は皮脂の少ない状態で様々なトラブルの危険性があります。フケや頭皮のかゆみが気になる男性も実は頭皮の乾燥が原因の場合がほとんどです。頭皮の乾燥は頭皮トラブルの初期症状です。重たい頭皮トラブルを予防するためにも、早く頭皮の乾燥を改善しましょう。

 

今回は男性の頭皮の乾燥に効くおすすめの育毛剤ランキングを紹介します。これからやってくる秋は最も頭皮も乾燥しやすい季節です。頭皮の乾燥は育毛剤を使って簡単に改善できますよ。抜け毛や薄毛を予防するためにも育毛剤ケアを始めていきましょう。

 

※関連記事

頭皮を保湿できる市販品シャンプーランキング!地肌の乾燥対策

頭皮の乾燥対策にはシャンプーと化粧水が効く!

 

頭皮が乾燥した状態はなぜ良くないの?

 

病気ではないからと言って、頭皮の乾燥を放置しておくと、薄毛の原因になったり、頭皮がボロボロになるのでよくありません。頭皮の健康を守るためにも、髪の毛の薄毛や抜け毛を前もって防ぐためにもちゃんと乾燥対策を行た方がいいでしょう。

 

頭皮の乾燥の原因はいろいろな要因が推測されます。それぞれの原因ごとに効果的な方法は違いますから、自分の日頃の生活習慣やドライヤーの使い方などを良く見直すだけで乾燥対策になるのできちんと対応しましょう。

 

ドライヤーを使って頭皮を傷めないように自然乾燥で髪の毛を乾かす人もいますが、注意しておきたいのは髪の毛が濡れたままの状態で就寝しないことです。濡れた髪の毛のせいで頭皮が冷え切ってしまい、血行不良になって栄養不良や頭皮の乾燥原因になってしまいます。

 

かと言って、高温に設定してドライヤーを使うのもよくないので、適切な温度でドライヤーを使って髪の毛が乾いてからベッドに入るようにするといいでしょう。

 

シャンプーの洗い方や必要以上の洗髪も、頭皮の乾燥に関わっています。きちんと洗髪しないと毛穴が皮脂で詰まってしまいますし、雑菌が繁殖しやすくなりますから適度な洗髪は必要なのですが、洗いすぎると頭皮を刺激から守ってくれる皮脂まで落ちてしまいます。

 

頭皮に潤いを与える成分や乾燥による炎症を抑制するための成分が入っている、刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使って、正しい洗い方をすることで乾燥から頭皮を守ることが大切です。

 

頭皮の乾燥が原因で起こる頭皮の病気

gfg

頭皮の乾燥が原因でおこる病気といえば、フケ症があります。頭皮が乾燥している状態というのは、皮膚の表皮の油分が少なくなりすぎているため、代謝のバランスが崩れていることを意味します。

 

通常皮膚は、ターンオーバーを繰り返して古い皮膚から新しい皮膚へと生まれ変わっていっているのですが、皮膚の奥にある真皮で新しい皮膚が作られて、それが成長して表皮に上がって来ることで、古い角質が剥がれて落ちていきます。

 

これが一般的なフケのメカニズムなのですが、人間の生理上誰にでも起きていることですし、通常はそれほど目立つものではありません。しかし、フケが多くしかも目立つ大きさで出てくる場合は、頭皮のターンオーバーのバランスが崩れていることが原因となっているのです。

 

病気というと大袈裟な感じがしますし、内臓の疾患などをイメージしますが、身体の機能が崩れているという点では、頭皮の病気ということもできます。

 

また、このフケ症の状態をそのまま放置しておくと、AGAという薄毛の病気につながる可能性があります。つまり、抜け毛や薄毛になってしまうのです。それは、乾燥によるフケが原因で頭皮の毛穴がつまり、毛髪の中の毛細胞が正常に働かなくために、毛が抜け落ちてしまうのです。

 

また、代謝が悪くなっていることから、毛髪に充分な栄養が行き渡らなくなり、その結果毛髪がしっかりと生えてこなくなったり、細く弱々しい毛になってしまうのです。このようなトラブルを防ぐためにも、頭皮を良く保湿して、シャンプーであまり油分をとりすぎず、柔らかい頭皮の状態を保つことが重要となります。

 

※頭皮の病気に関連する記事です

頭皮の病気

 

育毛剤に含まれる頭皮の乾燥に効く成分

fghf

頭皮の乾燥を招く要因としましては顔など皮脂のターンオーバーが早くなることで潤いが保たれないまま角質が剥がれ、肌の乾燥を引き起こしてしまうのと同じ考え方になります。

 

頭皮にも地肌の皮脂のバランスが崩れることで、皮脂が過剰に分泌され、これらを栄養としている地肌の細菌が繁殖して、地肌のターンオーバーが早まり角質がはがれて地肌に潤いがなくなってしまいます。

 

そこで、頭皮ケアに効果的な育毛剤を使用する方法は一般的ですが、有効成分と効能は様々ですのできちんと選びたいものです。

 

育毛剤と言えば頭皮の血行、毛細血管などの活性化や促進に特化したものや、皮脂の汚れを取るものなどと頭皮を保湿する効果を持つもの等がありますので、頭皮のターンオーバーの乱れによる頭皮の乾燥に効く成分としては、

 

・化粧品にも配合され水分保存力の高い多糖類を多く含む..アルテア抽出液

 

・もともと皮脂の保湿効果に高く、抜け毛の原因となる酵素の働きを抑制するといわれる..アロエ抽出液

 

・頭皮の血行促進効果の高い…ミノキシジルやキャピキシル

 

・フラボノイドを含む抗菌や保湿成分にも良いとされる..イチョウ葉エキ

 

・頭皮の保湿の他、男性ホルモンの過剰分泌を抑制する作用がある..オトギリソウエキスやイソフラボン

 

・そして保湿に効く代表格となる..海藻エキス(M-034)

 

これらの成分が入った頭皮の乾燥に特化した育毛剤を選ぶようにしてみるのも、広範囲に効く育毛剤に比べ効果を実感できます。

 

勿論、頭皮の乾燥は地肌のバリア機能の低下によるトラブルが原因である以上に、ターンオーバーの乱れによるものが引き起こしているため、生活習慣や食生活の乱れなども顧みて有効な対策を試みてみましょう。

 

また頭皮の乾燥には人によって肌質に違いがありますので、きちんと調べてから適切な育毛剤を選ぶことか何よりも大切です。頭皮の乾燥に効く育毛剤選びは美容師にお任せください。それでは育毛剤ランキングを発表していきます。

 

男性の頭皮の乾燥に効くおすすめの育毛剤ランキング

頭皮の乾燥に効く最新の男性用育毛剤をご紹介しておきます。

 

ランキング1位 ブブカ

uyrru

頭皮を保湿する成分として有効なM-034を配合してあります。またブブカはノンアルコール処方の育毛剤なので頭皮の乾燥している症状に優しい育毛剤としておすすめです。育毛剤を付けた後に頭皮に刺激を感じる男性は頭皮に刺激のない育毛剤をお選びください。すーっとする育毛剤はアルコールが含まれており、頭皮の乾燥している男性にはあまり向いていません。

※関連記事

育毛剤『BUBKA ZERO』ブブカゼロを価格最安値で購入する方法!

ブブカ育毛剤定期購入コースの解約方法!買う前にチェック

ブブカ育毛剤は本当に効かないのか!効果があるのか無いのか調べてみました。

育毛剤ブブカの口コミ解析!美容師が辛口評価

 

ランキング2位 すこやか地肌

ifgyj

すこやか地肌は育毛剤ではありませんが、頭皮の乾燥を改善する頭皮用美容液です。荒れた頭皮に効く保湿成分や炎症を抑える成分が含まれていて、フケや頭皮の乾燥、頭皮の痒みを速やかに改善してくれます。頭皮のかゆみが気になる男性にはおすすめできる頭皮用美容液です。

※参考記事

【重要】すこやか地肌を最安値で購入する方法!脂漏性皮膚炎にも効果有

すこやか地肌を購入する前にチェック!どんな症状の人に効果的なのか?

頭皮のかゆみ止め塗り薬『すこやか地肌』!市販の薬との違いとは?

 

ランキング3位 チャップアップ

うrtttrキャプチャ

無添加処方の育毛剤チャップアップも頭皮の乾燥している男性にはおすすめです。頭皮が乾燥している状態は頭皮のバリア機能も弱いためアレルギーが起こりやすいです。敏感肌の男性は無添加育毛剤をお使いください。チャップアップは頭皮に刺激が少ないので地肌がしみることもありませんよ。

※参考記事

チャップアップ育毛剤は薄毛に効くの?効かないの?口コミを解析

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

 

ランキング4位 ザスカルプ5.0c

dfhキャプチャ

頭皮の血行促進効果の高いキャピキシルとプラセンタを配合している、頭皮の乾燥に効く男性用育毛剤です。初回購入価格が4,980円で値段も安いので、お求めやすい価格も人気の秘密です。初めて育毛剤を使う男性にはおすすめできる育毛剤です。

ザスカルプ5.0cの効果効能がわかる詳しい記事はこちらをご覧ください。

ザスカルプ5.0Cの育毛効果!キャピキシルの口コミは本当か!

 

ランキング5位 イクオス

ghjgjgyh

イクオスも頭皮の血行促進効果の高いM-034エキスを配合しています。イクオスは無添加天然成分の育毛剤なので、頭皮環境を改善する育毛剤としては安全でおすすめできます。頭皮の乾燥が気になる男性には安全な育毛剤としてイクオスもおすすめできます。

※参考記事

育毛剤イクオスの口コミ!評判が良く人気がある理由を解析

 

まとめ

頭皮の痒みやフケ、頭皮の乾燥が気になる男性は、育毛剤を使ってすぐに症状を改善することができますよ。

fgghf

 

育毛剤には頭皮の乾燥に効く美容液成分も含まれていますので、頭皮の乾燥を防ぎ頭皮トラブルを予防してくれます。抜け毛や薄毛の予防だけではなく頭皮の健康を維持する効果も育毛剤にはありますので、男性もぜひ育毛剤ケアを始めてください。美容師からの提案でした。

 

以上、(男性の頭皮の乾燥に効くおすすめの育毛剤ランキング!頭皮トラブルを予防しよう)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型