白髪対策

頭皮がピリピリしない安全な白髪染めとは!ピリピリの原因と対処法

白髪染めを使うと頭皮がピリピリする!

こんな症状を感じている方は、早めに対処しないとさらに悪化することもあるので注意が必要です。

そこで原因と正しい対処法を知っておきましょう。

一条隼人
一条隼人
こんにちは!一条隼人です。

白髪染めには頭皮に刺激の強いタイプがあるんです。

刺激の強い白髪染めを使っていると、頭皮がピリピリする場合がありますよ。

自宅で白髪染めを自分でやっている方は、頭皮がピリピリしない安全な白髪染めを使ったほうがいいです。

なぜ頭皮がピリピリするのか?詳しく原因を紹介していきますね。

白髪染めで頭皮がピリピリする原因

一条隼人
一条隼人
白髪染めで頭皮がピリピリする原因は3つほど考えられます。

1 ジアミンによるアレルギー

一般的な白髪染めには酸化染料という化学染料が配合されています。

これは髪の毛を効率よく簡単に染められる成分ですが、頭皮や髪の毛に対する刺激がとても大きいです。

白髪染めで頭皮がピリピリするのは、酸化染料の主成分であるジアミン系の化合物が原因になっていることが多いと言われています。

ジアミンによるアレルギーが原因でピリピリしてしまうこともあるため、頭皮が弱い人は、白髪染めの成分表をしっかりチェックしてみましょう。

※参考 ジアミンとは

一条隼人
一条隼人
ジアミンが含まれている白髪染めを使うときは、毎回事前にアレルギー反応を調べるパッチテストをしなくてはいけません。

パッチテストのやり方に関してはこちらを参考にしてみてくださいね。

パッチテストの手順

2 刺激性接触皮膚炎

白髪染めで頭皮がピリピリしてしまった場合、刺激性接触皮膚炎の可能性もあります。

この皮膚炎は刺激物に触れた時に起こってしまう症状で、白髪染めに含まれている過酸化水素水やタール色素などが原因となります。

刺激物に対して肌が弱い場合、痒みや発疹といった症状が出てしまいます。

刺激性接触皮膚炎は白髪染めをつけすぎた時や、長く放置した時などに起こってしまうこともあるため、アレルギーを持っていない人でも注意しましょう。

3 白髪染めをする前のシャンプー

白髪染めをする前にシャンプーをしてしまうと、頭皮がピリピリとする場合があります。

これは頭皮をガードしている皮脂を、シャンプーによって取ることで起こる症状です。

頭皮の皮脂は刺激物から頭皮を守る役割を持っています。

ですから白髪染めを安全にするためには頭皮の皮脂が大切です。

白髪染めをする前にシャンプーをして頭皮がヒリヒリする方は、事前にシャンプーするのをやめると改善できる場合がありますよ。

一条隼人
一条隼人
以上が、頭皮がピリピリする原因に多い3つです。

ここからは、頭皮がピリピリするとなぜ良くないのか?

を紹介しますね。

頭皮がピリピリする状態で白髪染めをし続けるとどうなるのか?

1 頭皮トラブルが起こる可能性が高まる

頭皮がピリピリする状態で白髪染めの使用を続けるのは良くありません。

酸化染料は身近にある最も危険な化学物質と言われています。

白髪染めを塗って頭皮がピリピリするというのは一時的なトラブルですが、何年も使い続けることでアレルギー性皮膚炎を引き起こしてしまうこともあるのです。

アレルギー性皮膚炎の症状はすぐに出るわけでなく、ある程度使い続けてから発生します。

頭皮の赤みや湿疹、痒み、フケといった頭皮トラブルが起こることもあるので注意が必要です。

2 頭皮の老化が進み薄毛の危険性が高まる

頭皮がピリピリするのに白髪染めを使い続けた場合、頭皮の老化が進んでしまいます。

白髪染めには頭皮の活性酸素を増やす作用があると報告されています。

ですから定期的に白髪染めをしている人は頭皮の老化が進行しやすく、頭皮トラブルが起こりやすい要因となります。

痒みやフケなどの頭皮トラブルが起こるとそれが少しずつ毛穴の奥に伝わり、最終的に薄毛の危険性が高まるということです。

酸化染料の入った白髪染めを何年も使い続けている場合、化学物質が体内に溜まっている状態にもなります。

アレルギーを引き起こした時は抜け毛が起こりやすいですし、薄毛のリスクも高いことを覚えておきましょう。

一条隼人
一条隼人
ここからは対処法について紹介していきます。

白髪染めをして、いつも頭皮がピリピリしている方はぜひ読んでくださいね。

白髪染めの途中で頭皮がピリピリした時の対処法

白髪染めの途中で頭皮がピリピリした場合は、できる限りすぐに流しましょう。

そのまま放置しておくと症状が悪化する場合も考えられます。

たまたま体調が悪くて頭皮に刺激を感じる場合もありますので、白髪染めをしてすぐに頭皮に違和感を感じた場合は早急に流したほうが安全です。

我慢して白髪染めをししていると、症状がひどくなることが考えられます。

白髪染めした後で頭皮がピリピリした時の対処法

1 皮膚科に相談する

薬剤を洗い流しても頭皮がピリピリする時は、アレルギーの可能性もあります。

まずは皮膚科を受診することが大切です。

皮膚科では炎症を抑える薬を処方してもらえるため、頭皮の症状を軽減することができます。

ちなみに、自己判断で市販の薬を使うのは良くありません。

市販の薬は効果が弱いこともありますし、頭皮の症状がひどくなってしまうこともあるので注意しましょう。

2 湯シャン

白髪染めの後に頭皮がピリピリしているからといって、シャンプー時に強く頭皮をこすってはいけません。

頭皮がピリピリしている状態は頭皮が弱っている証拠です。

そんな時に頭皮に強い刺激を与えてしまうと、症状はさらに悪化してしまいます。

白髪染めの後に頭皮がピリピリする方は、シャンプー剤は使わずに湯シャンで頭皮を洗い、頭皮に刺激を与えないようにしましょう。

一条隼人
一条隼人
湯シャンとは、シャンプー剤を使わないで洗うシャンプーのやり方です。

シャワーの温度は38度以下が、頭皮に刺激を与えないのでオススメです。

高い温度のシャワーは頭皮に刺激を与えることになりますので、頭皮がピリピリする方は避けるようにしましょう。

※引用 湯シャンのやり方

頭皮がピリピリしない白髪染めの見分け方

女性 髪
一条隼人
一条隼人
ここからはお客様からも多く質問される、頭皮がピリピリしない髪が傷まない白髪染めを見分ける方法を紹介していきます。

あなたが今使っている白髪染めは、頭皮がピリピリする白髪染めですか?

わからない方はぜひ参考にしてください。

1 パッチテストが必要のない白髪染め

皮膚トラブルを起こしやすいのは酸化染料の入った白髪染めであり、そのような商品を使う時にはパッチテストが必要になります。

ですから商品の説明書や使い方の欄を見て、【パッチテストが必要】と書かれていない白髪染めが、頭皮がピリピリしない白髪染めです。

パッチテストが必要

この言葉が表示されていない商品を選びましょう。

2 自毛が明るくならない白髪染め

自毛が明るくならない白髪染めも頭皮がピリピリしない白髪染めです。

自毛が明るくならないと言う事は髪を脱色する効果がないと言うことです。

髪を脱色しない白髪染めは、頭皮や髪の毛にも刺激が少ないので頭皮がピリピリしません。

明るく染まる白髪染めには注意してください。

3 カラーバリエーションが少ない白髪染め

カラーバリエーションが少ない白髪染めには化学染料が入っていないため、頭皮がピリピリしない場合が多いです。

そのため頭皮への負担が気になる人でも安心して使うことができます。

頭皮がピリピリしない白髪染めの場合は、カラーバリエーションも5種類以下です。

5種類以上のカラーバリエーションがある場合は、頭皮がピリピリする白髪染めだと思ってください。

頭皮がピリピリしない安全な白髪染めはトリートメントタイプ

一条隼人
一条隼人
「頭皮がピリピリする白髪染めは嫌だ!」

と思っている方にはトリートメントタイプの白髪染めをおすすめしています。

頭皮がピリピリしない安全な白髪染めとして、最も人気となっているのがトリートメントタイプの白髪染めです。

トリートメントタイプの白髪染めは誰でも手軽に使うことができますし、頭皮に刺激の強いブリーチ剤や化学染料が入っていないので髪の毛や頭皮にも優しいです。

トリートメントタイプの白髪染めは頭皮に痒みやピリピリ感なども出ませんし、アレルギーの心配もないので安心して使うことができます。

人気のトリートメントタイプ白髪染め

利尻カラートリートメント

うふふキャプチャ

特徴

利尻カラートリートメントは一般的な白髪染めとは異なり、ヘアトリートメントのような感覚で使用することができます。

無添加なので安全性が高く、危険な化学染料も入っていないので頭皮トラブルの心配はありません。

さらに、頭皮に安全なだけでなく、よく染まることも人気の理由です。

1度の使用でもしっかりと白髪が染まります。

※関連記事

利尻ヘアカラートリートメントで白髪が染まらない時の対処法

人気の白髪染めヘアカラートリートメントの比較!ルプルプと利尻どっちがいいの?

※ 商品の価格や詳細情報は公式サイトをご覧ください。

ルプルプカラートリートメント

ggjjtg

特徴

ルプルプカラートリートメントは、フコイダンという成分が入った白髪染めトリートメントです。

フコイダンは昆布から抽出した成分であり、気になる白髪をしっかり染めることができます。

また、無添加処方なのでアレルギーの心配もありません。

かぶれの原因となる化学染料なども入っていませんし、頭皮トラブルが心配な人でも安心して使うことができます。

※関連記事

ルプルプ白髪染めカラートリートメントを最安値で買う方法

ルプルプヘアカラートリートメントで白髪が染まらない6つの原因と早く染まる方法

※ 商品の価格や詳細情報は公式サイトをご覧ください。

泡カラートリートメント【キラリ】

%ef%bd%8d%ef%bd%88%ef%bd%8d%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3


 

特徴

泡カラートリートメント【キラリ】はムース状になっていることが特徴です。

ムースなので垂れにくいですし、ムラなく塗りやすいこともポイントです。

この商品の泡は髪の毛1本1本に均等に浸透するように作られています。

効率よく髪の毛に吸着される天然由来の染料が使用されているため、優しく綺麗に白髪を染めることができます。

※関連記事

人気爆発!泡の白髪染めトリートメント【キラリ】!口コミがいい理由は

※ 商品の価格や詳細情報は公式サイトをご覧ください

 

まとめ

一条隼人
一条隼人
白髪染めをして頭皮がピリピリする場合は注意してください。

白髪染めをした後に頭皮の違和感が長く続く場合は、必ず皮膚科の医師に相談してくださいね。

以上、(頭皮がピリピリしない安全な白髪染めとは!ピリピリの原因と対処法)でした。

※関連記事

【徹底比較】市販の白髪染めトリートメントランキング19選!正しい選び方と使い方

ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい