円形脱毛症ができる子供の原因とは!対策は早めに!

円形脱毛症は大人だけの病気ではありません。最近では子供にも円形脱毛症が増えてきているそうです。先日も美容院のお客様に子供の円形脱毛症を相談されました。親御さんとしてはなぜ自分の子供が円形脱毛症になったのか分からないので、相談するところもわからないと言われて私に相談してくれました。今回は子供の円形脱毛症の原因と対策方法を紹介いたします。

kghkhgkキャプチャ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供にできる円形脱毛症の原因とは

子供にできる円形脱毛症の原因も大人の円形脱毛症と基本的には同じです。

1  お母さんやお父さんの遺伝

子供の円形脱毛症にはお父さんやお母さんの遺伝も影響していると言われています。どのような遺伝子が影響しているのかはまだ解明されていませんが、お父さんやお母さんが円形脱毛症になっている場合は高い確率で子供も円形脱毛症を発症すると言われています。

2 目には見えないストレス

小さな子供でもストレスを感じているようです。ストレスが体に溜まると交感神経が乱れて血流の流れが悪くなります。そうすることで頭皮に血流がいかなくなり円形脱毛症を発症します。最近では小さな子供でも人間関係によるストレスが溜まると言われています。お父さんやお母さんは子供のストレスに注意してあげて下さい。

3 免疫の異常反応

普段は体を守ってくれている免疫機能ですが、原因不明で異常をきたし自分の毛根を異物と判断して攻撃して、円形脱毛症を発症させると言われています。免疫の異常反応が起こる原因にもストレスが関係しているといわれています。

4 アトピー

こちらも原因不明ですがアトピーの人の方が円形脱毛症になりやすいそうです。円形脱毛症の症状を発症している多くの人がアトピーの人で、アトピーの症状がある人は円形脱毛症になりやすいと医師も発表しています。アトピー性皮膚炎の症状がある子供さんは注意が必要です。

5 ホルモンバランスの乱れ

子供の円形脱毛症の原因にもホルモンバランスの乱れが関係しているそうです。女性の薄毛に関係している女性ホルモンのエストロゲンですが、子供の円形脱毛症にも関係していると考えられています。生活習慣を見直してみてください。

円形脱毛症の種類

子供にできる円形脱毛症の種類を紹介しておきます。大きく分けて4つのパターンがありますので覚えておきましょう。

1  頭皮に1つだけの円形脱毛症

子供の円形脱毛症の場合、最も多いのがこのタイプだと思います。頭皮に1つだけの円形脱毛症の場合は、放っておいても6ヶ月以内に治る確率が高いです。多少大きくなる場合もありますので注意深く症状を見ていきましょう。もっとも治る確率の高い円形脱毛症の症状です。

2 頭皮に2つ以上の円形脱毛症(多発性)

頭皮に2つ以上の円形脱毛症がある場合は多発性円形脱毛症と言って注意が必要な症状です。2つ以上頭皮に円形脱毛症がある場合は、治るのにも時間がかかると言われています。2つ以上の円形脱毛症を発見した際には、早急に髪の毛の専門医に相談してください。

最初は1つだけの円形脱毛症でも、知らないうちに2つ以上に症状が悪化している場合もあります。こまめに子供さんの頭皮をチェックしてあげてくださいね。

3 頭皮全体に広がった円形脱毛症 (全体)

頭皮に2つ以上ある円形脱毛症から多発性円形脱毛症となり、一つ一つが大きくなってつながり、頭皮全体に広がった円形脱毛症です。ここまで症状が悪化するとすぐに治るのは難しいと思います。女性の場合は精神的なストレスを緩和するためにも安いカツラなどを用意しておいた方が良いと言われています。

4 体全身に広がった円形脱毛症(ばんぱつ)

頭皮だけではなく体全身の毛が抜け落ちる全身の円形脱毛症です。治療には時間がかかりますので、精神的なストレスも計り知れないと言われています。

円形脱毛症の症状が進行するとき

最初は頭皮に1つだけの円形脱毛症でも知らないうちに2つできている場合もあります。私の場合も最初は1つだけの円形脱毛症でしたが、治ってはできてを返し、知らないうちに2つの円形脱毛症、多発性円形脱毛症になっていました。

円形脱毛症は一度できると癖になると言われている病気です。子供さんの頭皮に円形脱毛症を発見した際には、必ずこまめに頭皮をチェックするようにしてください。1つだけの円形脱毛症から2つ3つとなっていき、その小さな円形脱毛症が広がって頭皮全体の円形脱毛症と症状が悪化していきます。円形脱毛症の症状は進行していきますので早めの対処が必要です。

dsgsd

子供の円形脱毛症を発見した時

子供さんの頭皮に円形脱毛症を発見したときには、髪の毛の専門クリニックへご相談してください。髪の毛の専門クリニックでは子供の円形脱毛症に対応しているクリニックもございます。

ヘアジニアスグループは子供の円形脱毛症の相談も受け付けてくれている、髪の毛の総合クリニックです。現在までに多くの人の薄毛や円形脱毛症の悩みを解決していますので、専門家ならではの治療方法を提案していただけます。

私も直接クリニックへお伺いしてみましたが、快く円形脱毛症の相談に乗っていただけました。円形脱毛症の相談も全て無料でできますので、治療法やアドバイス、円形脱毛症の悩みなどを相談してみてはいかがでしょうか。必ず安心できるとおもいますよ。

utruty

公式サイト  患者様お一人ひとりの悩みをお伺いいたします【ヘアジニアス】
(メールでの無料相談でも丁寧に対応していただけますよ)

円形脱毛症対策にオススメの子供の髪型

小さな円形脱毛症の場合は髪型で隠すこともできます。あまりお父さんやお母さんが心配しすぎると、子供も心配となりストレスも溜まってしまいます。小さな円形脱毛症の場合は髪型で隠して本人に言わないようにしておいた方が良い場合もありますよ。

1 ボブヘア

hkghkhg
引用http://www.dewpoint-salon.com/2754.html

いわゆるおかっぱさんヘアです。髪の毛の表面に段差を入れないボブヘア、は小さな円形脱毛症を隠すことができます。美容師さんに髪型をオーダーする際にはボブヘアと言って写真を見せてください。前髪をぱツンと切ると可愛い髪型になりますよ。

2 マッシュルームカット

mkghjjキャプチャ

雨上がり決死隊の蛍原さんのような髪型です。ショートカットですが、つむじ付近の髪の毛を長めにして全体に段差を少なくしてある髪型です。マッシュルームカットも円形脱毛症を隠しやすい髪型です。子供さんにも似合う可愛い髪型ですよ。

子供の円形脱毛症対策にオススメの値段の安いヘアウイッグ(かつら)

円形脱毛症の症状がひどい場合は値段の安いウィッグ(かつら)も1つ用意しておくといいと思います。子供さんも安心できると思いますので。

※参考記事

円形脱毛症や薄毛を隠すカツラの紹介!女性用ウイッグ

円形脱毛症の人に似合うヘアスタイルとは!美容院での髪型オーダー方法教えちゃいます。







まとめ

子供の円形脱毛症を発見した時は早めの対策を心がけましょう。

r5t6y54r

円形脱毛症の原因は様々です。円形脱毛症の原因の中で最も多いのがストレスなので、子供のストレス発散も上手に行ってください。意外と家族がストレスを与えている場合が多いので!

以上、(円形脱毛症ができる子供の原因とは!対策は早めに!)でした。

※円形脱毛症の関連記事

子供や女性の全身円形脱毛症対策におすすめの通販ウイッグ!美容室おすすめ

治らないと言われている全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

プラセンタが円形脱毛症に効く理由!プラセンタの効果効能とは?

円形脱毛症治療に効果的な女性ホルモンの増やし方!簡単に増やす方法はサプリメント

円形脱毛症治療薬に使われているプラセンタの効果!なぜ髪の万能薬と呼ばれているのか

円形脱毛症の隠し方!誰にも気付かれず隠す方法

円形脱毛症に育毛シャンプーや育毛剤、飲む育毛サプリメントは効くのか?

円形脱毛症や薄毛を隠すカツラの紹介!女性用ウイッグ

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です