円形脱毛症 治療

円形脱毛症の病院治療方法のまとめ!最新治療法

(このページは2019年1月3日に更新しました)

円形脱毛症でお悩みの方は髪の毛の専門病院での治療がオススメです。一般的な皮膚科では円形脱毛症に対応しておらず、治療法や円形脱毛症の改善症例などもほとんどありませんので、円形脱毛症の相談などは髪の毛の総合病院へお聞きください。

tytry

 

昔は円形脱毛症の治療方法もあまりありませんでしたが、髪の毛の専門病院が増えたため効果のある治療法も数多くあります。すべての治療法がすぐに効果が出るわけではありませんが、確実に症状が改善していきますので、自分に合った治療法をご相談ください。

最新の円形脱毛症治療法をまとめてみました。円形脱毛症でお悩みの方の力になれれば幸いです。

※関連記事

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症に薬局(ドラッグストア)の市販薬をおすすめしない理由

円形脱毛症になった時に何科の病院で治療すればいいのか?調べてみました

円形脱毛症に効く食べ物とは

円形脱毛症の病院治療方法のまとめ

円形脱毛症治療方法として効果が出ると言われている病院での治療法の紹介です。

※円形脱毛症の原因と治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説した記事です。

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症の治療薬の副作用|やってはいけない円形脱毛症に効かない治療法13選

・ステロイド注射

ステロイドを円形脱毛症の患部に注射で注入する治療方法です。ステロイドには免疫機能改善や炎症抑える効果があると言われ、なかなか治らない円形脱毛症の治療法として利用されています。

 

ステロイドによる円形脱毛症治療は高い効果があると言われていますが、ステロイドによる副作用があるため小さなお子様に対しては行っていません。治療を受けた人の口コミには、注射による痛みが辛いと言う口コミも多い治療法です。

※関連記事

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

円形脱毛症の治療法!ステロイド注射とステロイド塗り薬どっちが効く?

円形脱毛症の治療薬アンテベートローションとは?効果と副作用

・ 免疫療法

人間の持つ免疫反応を利用して発毛促進する治療方法です。かぶれを起こすお薬を使って免疫機能を活性化させて治療します。頭皮にある小さな円形脱毛症だけの症状の場合はあまり行わない治療方法ですが、広域に円形脱毛症が広がっている方には効果があると言われています。

 

免疫療法は子供にも使用できる治療方法ですが、かぶれなどの副作用の心配もありますので乾燥肌やアトピー性皮膚炎の方は注意が必要です。こちらの治療法もすぐに効果が出るわけではなく円形脱毛症改善には半年以上かかります。比較的長い治療が必要なのですが、保険が効かない治療方法なので金銭的な負担も患者さんにはあると思います。

※関連記事

円形脱毛症の治療法!局所免疫療法の効果について

・ ミノキシジル治療

発毛に必要な栄養素を送り、頭皮の血行を良くすることで円形脱毛症にも効果があると言われています。ミノキシジル治療はそのために頭皮にミノキシジルを投与して、体の内側からも改善を促します。ミノキシジル治療とは内服薬と外用薬を使った総合的な治療法です。

※関連記事

円形脱毛症にミノキシジルは効く?効果と副作用を調査!

・ 低出力レーザー

低出力レーザーには人間の持つ自己治癒力を高めることができるとして、円形脱毛症の新しい治療法としてアメリカでも注目されています。低出力レーザーは頭皮の血流を改善する効果と、細胞分裂を活性化する効果があります。

円形脱毛症だけではなく薄毛や抜け毛にも効果的です。

※関連記事

円形脱毛症の治療に低出力レーザーは効果あり?

・ フロジン

フロジンは白斑や脱毛症に利用される治療薬です。血管拡張作用を持つカルプロニウム塩化物を含んでいて、円形脱毛症の塗り薬として販売されています。

効き目はゆっくりと出るお薬で即効性の効果は望めませんが、副作用が無いので安心して使える塗り薬として、円形脱毛症の治療に利用されています。

※関連記事

円形脱毛症の治療薬フロジンとは!効果と副作用について

・ 心のケア

心療内科で行う心のケアも円形脱毛症の治療法です。ただし、皮膚科や専門の病院で診察して、円形脱毛症の原因がストレスであると診断された時に有効な治療法です。

※関連記事

円形脱毛症の心療内科での治療はあり?なし?どんな治療をするの?

・ セファランチン

セファランチンとは、植物の根(タマサキツヅラフジ)から抽出されたエキスを利用したお薬です。抗アレルギー作用と免疫機能の増強作用があるので、円形脱毛症の治療にも利用されています。

※関連記事

円形脱毛症にセファランチンは効く?効かない?口コミは?

・ リンデロン

リンデロンとはステロイド剤の事で、自己免疫を抑制する効果が期待されています。円形脱毛症の原因が自己免疫疾患と考えられているため、円形脱毛症の治療薬としても利用されています。

※関連記事

円形脱毛症にリンデロンは効く?期待できる効果や口コミを解説

・ 冷却治療法

円形脱毛症の患部に刺激を与えて改善を促す治療方法です。円形脱毛症の冷却にはドライアイスや液体窒素などが使われます。こちらは患部を冷やすだけの治療方法なので副作用の心配もありません。患部を冷やすことにより免疫機能が改善する効果が見込まれています。

・ 紫外線治療

こちらの治療方法も全身の円形脱毛症や、なかなか治らない円形脱毛症に利用されている治療法です。1週間に数回紫外線を当てる治療法で、半年以上治療を行います。紫外線を肌に当てるため肌の火傷やかゆみ、水ぶくれなどの副作用の心配があります。こちらの治療方法も小さな子供さんにはお勧めできない治療方法です。

・ 水光HARG治療

水光HARG療法とは、頭皮に直接栄養素を注入する治療方法です。毛根や毛母細胞を活性化させる栄養素を直接頭皮に注入するので高い発毛効果があります。もともとは薄毛治療方法として使われていた治療方法なのですが、円形脱毛症にも改善効果が出たので今注目されています。

・ 光線トリートメント

光線トリートメントも円形脱毛症治療には効果があると言われています。光線トリートメントの効果には温熱作用と全身の血行促進、自律神経の安定や免疫機能の改善が上げられます。光線トリートメントの詳しい効果については【OcTaWELLNESS】の無料相談でお聞きください。

・ 育毛メソセラピー

円形脱毛症の原因とされる成長分子を補う治療法です。髪の毛の発毛に効果的な栄養素をバランスよく配合し注射を使い頭皮に浸透させます。円形脱毛症にも効果があると言われている治療法です。

 

※ヘアメディカルグループは円形脱毛症の治療相談ができる髪の毛の総合病院です。円形脱毛症の専門外来もありますので、円形脱毛症でお悩みの方には強い味方になってくれると思われますよ。もちろん相談は無料です。

円形脱毛症発見した時はそのままにせず、早めの診察を心がけましょう。

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

男性用公式サイト 日本初の頭髪(発毛)治療専門のクリニック【ヘアメディカル】

女性用公式サイト 女性には女性の専門クリニック【ヘアメディカル】

※関連記事

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました

 

※ヘアジニアスプログラム

utruty

円形脱毛症の治療を行っている髪の毛の専門病院もあるのですが、最もおすすめできる詳しく相談に乗っていただける病院がヘアジニアスグループです。

 

髪の毛の専門病院でも円形脱毛症治療はやっていない病院も多いのですが、ヘアジニアスグループは円形脱毛症に対しても多くの治療方法を持っていて、一人一人に合った治療方法を提案していただきます。なかなか治らない円形脱毛症でお悩みの方にはおすすめの髪の毛の専門病院です。

 

詳しい治療方法の説明やメールでの髪の毛の相談は、ヘアジニアスグループ公式ホームページをご覧ください。

(メールでの無料相談でも1人1人の症状に合う治療方法やアドバイスを提案していだけます)

オススメできない円形脱毛症の治療法

円形脱毛症の治療法の中には高額なのにあまり効果が無い治療法も多くあります。ご注意ください。

 

・漢方薬

円形脱毛症の原因にはストレスが大きく関係していますが、漢方薬によるストレスを減らす効果で円形脱毛症が治った症例はまだ報告されていません。漢方薬を使った円形脱毛症治療には注意してください。

※関連記事

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

 

・針灸療法

鍼灸療法自体に問題は無いのですが、円形脱毛症にしっかりとした効果が実証されていないため、効果を求める事はあまり良くないと思われます。円形脱毛症に効果があると謳っている鍼灸療法には注意してください。

 

・精神安定剤

精神安定剤により円形脱毛症が改善したと言われる情報もありますが、しっかりとした確証のない情報です。精神安定剤には副作用の心配もありますので避けた方が良いと思われます。

 

・睡眠治療法

高額な睡眠治療方法で円形脱毛症が改善した情報もありますが、しっかりとした確証がありません。円形脱毛症の改善に睡眠を使う治療方法をオススメされた場合は注意が必要です。

注意点!円形脱毛症の治療には保険が使えない治療も多い

円形脱毛症の治療を行う際には医師に、

保険が使える治療か?
保険が使えない治療か?

の確認を必ずしましょう。

 

円形脱毛症の治療は長きにわたって行う場合も少なくありません。

保険適用の治療であれば費用も固定でできますが、保険適応外の治療の場合は病院によって費用も変わってきます。

後からトラブルにならないためにも、必ず治療に関する費用を確認しましょう。

初めて円形脱毛症の治療をする方は、保険適用のステロイドによる治療がオススメですよ。

※関連記事

円形脱毛症!医療保険が使える治療法と使えない治療法

円形脱毛症の治療費について!病院で医療保険が使える治療とは?

 

まとめ

fghf

円形脱毛症は人それぞれ原因や症状が違います。髪の毛の専門医に自分に合った治療方法をご相談のうえ治療を始めてください。効果の全く出ない怪しい高額な治療方法もありますので注意してくださいね。

※円形脱毛症を隠す医療用ウイッグ(カツラ)



まずは髪の毛の専門病院に相談してみることが1番です。ぜひ参考にしてみてください。

以上、(円形脱毛症の病院治療方法のまとめ!最新治療法)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい