円形脱毛症 治療

円形脱毛症の治療に低出力レーザーは効果あり?

【低出力レーザーって何?】

【低出力レーザー治療は円形脱毛症に効果があるの?】

一条隼人
一条隼人

こんにちは!一条隼人です。

今回は、円形脱毛症の治療に低出力レーザーは効果が有るのか?

と言う質問にお応えする記事です。

円形脱毛症のレーザー治療に興味のある方は是非ご覧ください。

モン太さん
モン太さん

薄毛対策用の低出力レーザーマッサージ機を持っていますが、同じですか?

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。過去に円形脱毛症になっているので再発を心配しています。)

一条隼人
一条隼人

ハイ。同じ物ですよ。

モン太さん
モン太さん

じゃあ、僕も詳しく知りたいです。

一条隼人
一条隼人

了解しましたよ。最初は低出力レーザーの特徴について勉強していきましょう。

低出力レーザーとは

低出力レーザーは、10年くらい前から日本でも使われるようになりました。

アメリカでFDAの許可を得ている、低出力レーザーマッサージ機が日本では人気を集めています。

低出力レーザーとは、極めて弱いレーザー光を皮膚の表面に照射できる機器です。

人間の自己治癒力を高めることができる新しい治療法として注目されています。

低出力レーザーは出力が非常に弱いですが、この出力の弱さが重要なポイントになります。

男女の被験者を対象にした調査では、育毛効果が認められていて、最近は家庭で使える高品質のレーザーマッサージ機も登場しています。

一条隼人
一条隼人

(※FDAとは、アメリカ食品医薬品局の事で、アメリカ合衆国保健福祉省配下の政府機関です。)

低出力レーザーの円形脱毛症に期待されている効果

女性 髪

円形脱毛症に低出力レーザーを使うことで期待される効果は、頭皮の改善と育毛効果です。

低出力レーザーには頭皮の血液の流れを促し、細胞分裂を活性化させる効果があるので、レーザーを頭皮に照射すれば育毛効果が期待できます。

低出力のレーザーで行う育毛については、2007年にアメリカのFDAで承認されています。

一条隼人
一条隼人

低出力レーザーの円形脱毛症への効果に関しては、イギリスの毛髪専門病院での取り組みでも紹介されていますよ。

※参考サイト脱毛治療ベルグラビアセンター

低出力レーザー治療の注意点

低出力レーザーは安全性が高いですが、正しく使う必要があります。

クリニックでの利用であれば専門家がレーザーを照射するので問題は無いですが、家庭用のレーザーマッサージ機を使う場合は、説明書をよく読み正しく使いましょう。

高出力のレーザーと違ってリスクは少ないものの、家庭で継続して使う場合は適切に使うことが大切です。

副作用について

低出力レーザーには特に副作用の報告はありません。

ただし低出力レーザーと表示された商品でも、高出力に近いレーザー機器も販売されているようです。

そのような場合には使用頻度によっては火傷になる事があるので注意が必要です。

※参考資料 低出力 レーザー 照射療法

低出力レーザー治療のメリットとデメリット

円形脱毛症に悩む人に注目されている低出力レーザーですが、保険が適用できることが大きなメリットです。

しかし日本ではまだマイナーな治療方法なので、レーザー治療を取り入れているクリニックが少ないことがデメリットの一つです。

モン太さん
モン太さん

病院でも、円形脱毛症の治療法として低出力レーザー治療ができるんですね。

一条隼人
一条隼人

そうなんですが、日本ではまだ低出力レーザーを取り入れている病院が少ないのが現状です。

モン太さん
モン太さん

そうなんですか。

僕が使っている低出力レーザーマッサージ機でも効果があるんですよね?

一条隼人
一条隼人

ハイ。低出力のレーザーの効果は同じなので円形脱毛症の改善にも効果的だと思います。

レーザーマッサージ機を使うと頭皮の血流を促進できます。

しかも家庭用のレーザーマッサージ機の場合はデメリットや副作用もありませんので、使うこと自体には何の問題もありませんよ。

オススメ低出力レーザーマッサージ機

【ヘアレーザープレミアム】


公式サイト 発毛・育毛専用のレーザーブラシ

ヘアレーザープレミアムは、日本人の頭皮に合わせて研究開発された低出力レーザーマッサージ機です。

円形脱毛症だけではなく、女性の薄毛や男性のAGAにも効果があるブラシ型のマッサージ機です。

※関連記事

おすすめ頭皮レーザーマッサージ器口コミランキング!

まとめ

今回は、円形脱毛症の治療にも使われている低出力レーザーについて紹介しました。

円形脱毛症でお悩みの方は、円形脱毛症の専門外来のある病院で相談されるといいと思いますよ。

専門病院ならではの、様々な治療法を教えていただけますので!

以上、(円形脱毛症治療に低出力レーザーは効果あり?)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい