円形脱毛症 治療

円形脱毛症にセファランチンは効く?効かない?口コミは?

ストレス社会と言われる現代、ストレスが頭髪に影響し円形脱毛症になる方も少なくはありません。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!一条隼人です。

何を隠そう僕も円形脱毛症の経験者です。

これまでに再発を繰り返す、多発型円形脱毛症を含め10回ほど発症しています。

多発性円形脱毛症の原因と対策方法!

 【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

今回は円形脱毛症の治療に用いられるセファランチンという成分についてです。

どういうものなのでしょう?

詳しく調べてご紹介しますね。

モン太さん
モン太さん

セファランチンって本当に効果はあるのでしょうか?

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。過去に一度、円形脱毛症になっていて、またなるかもしれないと思って心配しています。)

一条隼人
一条隼人

モン太さん!気になっているのなら一緒に勉強していきましょうね。

モン太さん
モン太さん

はーい!

※関連記事

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

円形脱毛症の治療薬の副作用|やってはいけない円形脱毛症に効かない治療法13選

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症に薬局(ドラッグストア)の市販薬をおすすめしない理由

セファランチンとは何なの?

セファランチンというのは、タマサキツヅラフジという植物の根の成分から作られる薬です。

自然由来のものですから安心できると思う方も多いでしょう。

台湾や中国では普通に咲いている、この植物の根にあるアルカロイドという成分に薬効があるというわけです。

少量与えただけでも動物に対して強い生理作用があり、ニコチンはもちろんモルヒネ・コカインといった違法なハーブの幻覚作用も、このアルカロイドのために起こるのです。

一見危険に思える成分を、円形脱毛症に用いるのはなぜなのでしょう?

モン太さん
モン太さん

ここまで聞いていると、セフェラチンは危ない成分のようですよね。

一条隼人
一条隼人

うん。。そんなふうに思ってしまいますよね。

ここからはさらに詳しく、円形脱毛症にどんな効果があるのかを見ていきましょうね。

円形脱毛症に期待されている効果

セファランチンは円形脱毛症において、抗アレルギー作用・血液幹細胞増加作用・免疫機能増強作用を期待して処方されます。

毛が抜けるのはアレルギーと関係があるのではないかとも考えられており、それを防ぐ効果が期待されているのです。

期待される効果としては、血行を良くして頭皮の隅々まで栄養をスムーズに届る効果です。

円形脱毛症は免疫細胞・Tリンパ球が自身の細胞を攻撃するという免疫異常(自己免疫疾患)が原因であると考えられているため、免疫力を強化して異常になりにくいようにしようとしているのです。

※関連記事

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

ちなみに、Tリンパを止める方法というのはいまだ見つかっていません。

モン太さん
モン太さん

うん。。どうなのでしょうか?効くのでしょうかね?

一条隼人
一条隼人

効果はあるかもしれないと考えられている。】といった感じでしょうね。

セファランチンの副作用は

植物由来の成分であるセファランチン、今のところ円形脱毛症の治療に使っている方で重篤な副作用に陥ったという例は挙がっていません。

子どもからお年寄りまで誰でも使える安全性の高い薬です。

ただし、胃の不快感・吐き気・食欲不振といった症状が起こる可能性はありますし、アレルギー体質の方だとアナフィラキシーショック症状が起こるかもしれないため注意は必要です。

自身の病気について医師に伝えておくと共に、何かあればすぐに相談するようにしましょう。

一条隼人
一条隼人

副作用に関しては、植物由来の成分なのでさほど心配する要は無いようですね。

モン太さん
モン太さん

安全性は割と高いと言う事ですね。

円形脱毛症にセファランチンが効かない理由

一条隼人
一条隼人

ここからは日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドラインを参考に、セファランチンが円形脱毛症に効かない理由について解説していきます。

セファランチンは円形脱毛症のガイドラインにも、「行うことを考慮しても良いが十分な根拠が無い」と記載されています。

理由は、アレルギーと脱毛症の関係性についても実証されていませんし、血行促進はあくまで気休め程度の効果、Tリンパ球を止める方法も見つかっておらず、とりあえず免疫力を強化しておこうかというだけなので、確実なものは何も無いからです。

全体の50パーセント以上の方には効果があったという例もありますので、もしかしたらというのを信じて、とりあえず服用している方もいるようです。

ただし50パーセントというのは単発型・多発型の例で、重度の脱毛症の方の場合は25パーセント程度しか効果もないようで、現段階では円形脱毛症にはあまり効かないと思っておいたほうがいいと思います。

モン太さん
モン太さん
なるほど。。

あまり過剰に効果を期待してはいけない感じですね」

一条隼人
一条隼人

ここからは、実際にセファランチンを治療に使った人の口コミを紹介しておきますね。

セファランチンを円形脱毛症の治療に使った人の口コミ

脱毛範囲が広かったので、SADBEという治療をし、内服薬セファランチンとグリチロン2種類と外用薬はステロイドと塩化カルプロニウム2種類塗布しています。 抜ける量もすごかったのですが、すぐにまた髪が生えて来るようになって一進一退を繰り返しています。

引用 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0715/194311.htm

一ヶ月前に右頭頂部よりやや後に、500円玉大の円形脱毛を見つけました。

その日に皮膚科を受診し、セファランチンという飲み薬と、ステロイドの塗り薬、アロビックスという塗り薬をもらいましたが、収まるどころか脱毛部はどんどん大きくなり、1ヶ月経った今、缶コーヒーの底くらいにまでなりました。
更にその少し下に10円くらいのもの、左の前頭部に1円くらいのものができました。

まだどんどん抜けていて、全体的にかなり薄くなってきたため、今日ウィッグを購入しました。

引用 多発性円形脱毛症 辛くて苦しいです

何年も飲んでたけど

重度の蛇行型脱毛症だったわたしには

何も効果はありませんでしたね。

引用  http://sanachannel.com/endatsukusuri/cepharanthine/

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症には効かない、効果がない、といった口コミの方が多いですが、稀に効果があったと言っている人もいますよね。

そのほかには、セファランチンを治療に使っている方は、セファランチン単体ではなく、他のお薬も使って総合的に治療している方が多いと思いました。

やはり治療には個人差があるようです。

円形脱毛症に効く薬と治療法

一条隼人
一条隼人

ここからは円形脱毛症ガイドライン2017年版で紹介されている、円形脱毛性に効く薬と治療法を引用して紹介しておきますね。

モン太さん
モン太さん
ありがとうございます!!

1ステロイド局所注射療法

円形脱毛症治療によく利用されているステロイド局所注射療法は、痛みを伴うため子供の治療には推奨できないとされています。

しかし円形脱毛症の改善に効果がある事が報告されていますので、大人の治療には安全な治療法として推奨されています。

※関連記事

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

 

2 局所免疫療法

局所免疫療法は多発型や全頭型、はんぱつ型の円形脱毛症の治療法として、1番の選択肢と報告されています。

局所免疫療法は年齢を問わずに効果があると書かれています。

注意する点は治療の費用です。保険請求できない治療法なので事前にしっかりと費用を確認して治療を開始しましょう。

 

3 ステロイド外用療法

ステロイド外用療法も信頼性の高い治療法であると報告されています。単発から多発型の円形脱毛症に対して高い改善効果が報告されています。

又、全頭型やはんぱつ型の円形脱毛症にも毛髪の回復が見られたと報告されています。

注意点は副作用で、長期に使用すると皮膚に炎症をきたす場合があるので、長期の投与はすべきではないと報告されています。

 

4 ステロイド内服薬

急速に円形脱毛症が進行している場合のみ使用しても良いと報告されています。

症状が発症してから6か月以内の人に適用しても良い治療法です。

引用 円形脱毛症の原因と推奨される治療法

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症の治療には効果がない方法や、全く効かないのに高額な治療法もあると言われています。

正しい情報を得るためにも、円形脱毛症の治療相談は専門の医師に相談しましょうね。

円形脱毛症の治療相談は円形脱毛症の専門外来がある病院で

円形脱毛症の専門外来がある病院をご存知ですか?

円形脱毛症に特化した病院で、円形脱毛症ガイドラインで推奨されている治療を行うことができます。

円形脱毛症の専門外来がある病院【ヘアメディカル】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

東京にある円形脱毛症の専門外来がある髪の総合病院です。

髪の毛の総合病院としては最も歴史が古く信頼できる病院です。

公式サイトから気軽に相談できます。

※関連記事

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ

まとめ

今回は円形脱毛症の治療に使われている、セファランチンについての記事でした。

一条隼人
一条隼人

セファランチンは自然由来の成分で副作用の危険性は少ないですが、現段階では円形脱毛症にはあまり効かないと思っておいた方が良いと思います。

今回は日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドラインの情報を参考にお伝えしました。

ぜひ参考にしてみてください。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい