円形脱毛症原因

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

頭髪が抜け出し、円形脱毛症になると多くの場合驚いたり戸惑います。

中には隠すことに気を遣い、時間が経てば治ると考え、治療せず自己流の治療法を試す人も多いようです。

しかし原因が分からないままそのような治療を行っていると、完治するまでに時間がかかったり、悪化してしまうこともありますので適切な処置が必要です。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!現役美容師の一条隼人です。

今回は円形脱毛症の原因の中で最も有力とされている、自己免疫疾患についてご紹介します。

原因がわかれば治療法も明確になります。

円形脱毛症の原因と言われている自己免疫疾患を知っておきましょう。

モン太さん
モン太さん

円形脱毛症の原因が自己免疫疾患なんですか?

僕も詳しく知りたいです。

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。過去に円形脱毛症になっているので心配しています。)

一条隼人
一条隼人

いいですよ!モン太さんも一緒に勉強していきましょう。

※関連記事

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症は何科を受診すればいいのか?調べてみた!

円形脱毛症の原因と最新の病院治療法!治るまでの期間

自己免疫疾患とは

円形脱毛症の原因として有力視されているのが自己免疫疾患です。

これは外部からの侵入物を攻撃する免疫系機能に異常が生じ、体の一部分を異物とみなして攻撃するものです。

円形脱毛症では毛根を異物と見なしてしまったT細胞が、激しい攻撃を行なうことで毛根が痛み、元気な髪の毛でさえも痛んで抜け落ちていきます。

現在まで自己免疫疾患は発症の原因はっきり分っていませんが、関節リウマチなど各種の疾患と併発することがあることが知られております。

※参考 川崎医科大学 リウマチ・膠原病学教授 守田 吉孝 先生

モン太さん
モン太さん

自分で自分を攻撃しているんですか?

一条隼人
一条隼人

そうみたいですね。さらに詳しく原因を見ていきましょう。

自己免疫疾患になる原因について

自己免疫疾患にはなぜなるのかは、何らかの原因でT細胞の細胞死が不完全で、生き残ったT細胞が活性化され抗体を作る・死滅するべき細胞が抗体を作るなどが考えられておりますが、その詳細ははっきり分っていません。

ウイルスの侵入で、自己たんぱく質によく似た配列をするたんぱく質が体内に入ることで起きるなどとも考えられています。

なぜ自己免疫疾患が原因で円形脱毛症になるのか?

自己免疫機能は、外部からの侵入物を攻撃することで体を守ってくれる機能です。

これが障害を起こし、自分の体を異物と見なして攻撃してしまうのが自己免疫疾患です。

この症状を発症すると、T細胞が正常であるのも関わらず発毛している毛根を異物と見なし攻撃、正常で元気な毛根が徐々に痛んでしまうことで毛が抜け落ち、その状態がひどくなったものが円形脱毛症です。

毛根には原因はなく、自己免疫機能の異常によって発症する症状です。

モン太さん
モン太さん

なんとなくですが、自己免疫疾患が円形脱毛症を起こしている原因だということがわかりました。

この自己免疫疾患ですが、改善する治療法はあるんですか?

一条隼人
一条隼人

はい。日本皮膚科学会円形脱毛症ガイドラインで推奨されている治療法があります。

詳しく紹介していきますね。

自己免疫疾患に効く円形脱毛症の治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症ガイドライン参照

※関連記事

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

1ステロイド注射

自己免疫疾患に効果がある治療法として、日本皮膚科学会の円形脱毛症のガイドラインが示されています。

内容は同症例にステロイド局所柱療法(注射)を行なったところ、円形脱毛症の症状が固定した患者に対し有用であることが示され、脱毛巣を有する成人症例には推奨できるものであると結論づけられた内容です。

投与期間や考えられる副作用なども具体的に示され有効性が示されています。

※関連記事

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

2 局所免疫療法

自己免疫疾患に効果がある治療法としては、日本皮膚科学会の円形脱毛症のガイドラインには、自己免疫療法の発毛促進効果を得るために、SADBA・DPCPと呼ばれる薬を患部に塗布する方法が示されています。

局所免疫療法の発毛効果に関して高い水準の根拠があり、妥当な治療法であることもが示された内容です。

加えて円形脱毛症の多くの型に有効であり、年齢を問わない療法であることも示されています。

※関連記事

円形脱毛症の治療法!局所免疫療法の効果について

モン太さん
モン太さん

この2つ、

ステロイド注射
局所免疫療法

が推奨されている治療法なんですね。

それでは、どこでこの治療ができるんでしょうか?

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症の専門外来がある病院や皮膚科で行えるみたいですよ。

すべての病院や皮膚科で行える治療法では無いようなので、病院に直接聞いてみたほうがいいそうです。

モン太さん
モン太さん

そうなんですね。

円形脱毛症の治療は専門外来のある皮膚科に相談しましょう

円形脱毛症は自己免疫機能の異常によって発症することは推測されていますが、決定的な原因は特定されておりません。

しかし、推測されている現象などやこれまで学会などで行ってきた処置などから、効果が見られる処置法が見つかっておりますので、円形脱毛症に特化した皮膚科などのクリニックの診療によって改善することが期待できます。

そのため円形脱毛症だと感じたら、円形脱毛症の専門外来がある皮膚科などのクリニックで受診し、治療を行うことをおすすめいたします。

ヘアメディカル

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

円形脱毛症の専門外来がある東京にあるクリニックです。

今回ご紹介した自己免疫疾患の治療法、ステロイド注射や局所免疫療法を行っている病院です。

※関連記事

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ

まとめ

一条隼人
一条隼人

今回は円形脱毛症の原因と言われている自己免疫疾患についてご紹介しました。

治療を決める際には専門の医師に相談の上、自分に合った治療法を見つけてくださいね。

モン太さん
モン太さん

はい。ありがとうございました。

以上、(円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい