円形脱毛症 治療

単発型の円形脱毛症は治るのが早い!原因と【体験談】

髪の毛が円形に抜けてしまう円形脱毛症を見つけると、大きなショックを受ける人が多いのですが、単発型の場合は治療せずに放置していても治る場合があるので、落ち着いて確認しましょう。

複数の円形脱毛症がある場合や、広がっている場合には多発型の可能性もあります。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!一条隼人です。

今までに再発を繰り返す多発型円形脱毛症を10回ぐらい経験しています。

今回は円形脱毛症の中では最も治りやすい単発型について、体験談を交えて紹介していきます。

モン太さん
モン太さん

円形脱毛症には治りやすい症状と治りにくい症状があるんですね。

僕もぜひ知りたいです。

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。過去に円形脱毛症になっているので心配しています。)

一条隼人
一条隼人

いいですよ、モン太さん。一緒に勉強していきましょう。

※関連記事

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症は何科を受診すればいいのか?調べてみた!

円形脱毛症の原因と最新の病院治療法!治るまでの期間

単発型の円形脱毛症とは

突然、髪の毛が抜けてしまい円形や楕円形に皮膚が露出する円形脱毛症で、1か所の物を単発型、2か所以上あったり結合して大きく脱毛するものを多発型と言います。

円形脱毛症は、頭髪だけではなく眉毛や体毛にも発生することがあり、子供から老人まで幅広い年代で性別にかかわらず発生しますが、

約80パーセントの人が1年以内に治ると言われています。

※関連記事

女性や子供に多い円形脱毛症の原因について病院で聞いてみた

円形脱毛症ができる場所がいつも同じ!原因は?意味があるの?

モン太さん
モン太さん

円形脱毛症も症状によっては、結構治りやすいんですね。

少し安心しました。

一条隼人
一条隼人

よかったです。ここからは円形脱毛症の原因についてご紹介していきます。

モン太さんも一緒に勉強していきましょうね。

モン太さん
モン太さん

はい

円形脱毛症の原因

1 自己免疫疾患

外部からの侵入物を攻撃することで体を守る自己免疫機能に異常が生じて、自分の体の一部分を異物とみなして攻撃してしまう自己免疫疾患が、円形脱毛症の原因のひとつとされています。

Tリンパ球が毛根を異物とみなして攻撃してしまうために、髪の毛が抜けてしまうと考えられています。

モン太さん
モン太さん

自分の免疫機能が自分を攻撃してしまうんですね。

なぜでしょうか?

一条隼人
一条隼人

原因はまだ解明されていないようです。

自己免疫疾患の詳しい内容に関してはこちらの記事をご覧くださいね。

※関連記事

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

2 精神的ストレス

精神的なストレスを受けると交感神経が活発に働き心肺を早く動かしたり、体温を上げたりして体がストレスと闘う準備をしてくれます。

ストレスが強すぎたり長く続いたりした場合には、交感神経が正常に働かなくなるため、血管が収縮して頭皮への血流も悪くなり毛根に栄養を補給できないことが原因になります。

モン太さん
モン太さん

僕が円形脱毛症になった時も強いストレスを感じた時です。

やっぱりストレスも関係しているんですね。

一条隼人
一条隼人

ストレスが直接円形脱毛症の原因になることは解明されていませんが、深く関係しているのは事実ですね。

※関連記事

円形脱毛症の原因はストレスでは無い!は本当?【経験者の感じた原因】

3 遺伝

円形脱毛症の原因のひとつが遺伝という報告があり、患者の約8パーセントが家族も発症しているということです。

欧米の調査でも1親等の発症率は2親等以上の家族の10倍に及ぶという結果が出ており、遺伝的要因で円形脱毛症になる可能性があるということです。

4 アトピー性皮膚炎

円形脱毛症の人の40パーセント以上がアトピー性皮膚炎や気管支炎、アレルギー性鼻炎のいずれかのアトピー素因を持っていると言われており、本人だけでなく家族にアトピー素因がある場合も発症の原因のひとつになっています。

5 ホルモンバランスの乱れ

妊娠や出産にかかわる女性ホルモンの減少で、産後3~4か月後に抜け毛が多くなり、産後脱毛と言われています。

また、女性ホルモンが少なくなる更年期やストレスや栄養の偏りなどでホルモンバランスが乱れた時などにも円形脱毛症になりやすくなります。

※関連記事

円形脱毛症治療に効果的な女性ホルモンの増やし方!

一条隼人
一条隼人

原因は分かりましたか?

ここからは円形脱毛症の種類について紹介していきます。

円形脱毛症には、頭皮に1つだけできる単発型以外にもたくさんの種類があります。

モン太さんも知っておきましょうね。

モン太さん
モン太さん

はい

単発型以外の円形脱毛症の種類

※関連記事

円形脱毛症の種類【症状のレベルは5段階】!原因と予防と対策について

多発型

脱毛箇所が1か所の場合には単発型と言いますが、円形脱毛斑が2つ以上発生するタイプを多発型と呼び、完治までは半年から2年ほどかかる場合が多いと言われています。

脱毛斑が結合して拡大する多発融合型もあります。

はじめは単発型に見えても多発型に進む前段階のことがあり、気づいたら2つ以上になっていたということあるようです。

※関連記事

多発性円形脱毛症の原因と対策方法!

蛇行型

円形脱毛症というと、10円玉のような大きさで丸く脱毛するというイメージがありますが、脱毛斑の結合が起こって、細長く蛇のようになる蛇行型と言う種類も円形脱毛症のひとつです。

後頭部から側頭部の生え際にそって抜けていくことが特徴で、蛇の体のように細長く広がるタイプです。

治療期間が長くなる場合が多く2年以上にわたることがあります。

※関連記事

蛇行型円形脱毛症の原因と対処法

全頭型

はじめは単発型からはじまり、脱毛斑が頭部全体に広がっていき、最終的には頭部の毛髪がすべて抜け落ちてしまうタイプが全頭型です。

とても治りにくい例が多く、治療が長期にわたることが多いため、治療を続けながらウイッグを使用するなど、円形脱毛症と上手に付き合っていくことが必要になります。

まつ毛や眉毛も抜けてしまう場合もあります。

※関連記事

女性の円形脱毛症対策に人気のウイッグ【ライツフォル】

円形脱毛症や薄毛を隠すカツラの紹介!女性用ウイッグ

全身型(バンパツ)

円形脱毛症の症状が進行して全頭型になった後に、さらに症状が進行して眉毛やまつ毛、体毛など全身の毛が抜け落ちてしまうタイプが全身型で、バンパツ型とも呼ばれている種類の円形脱毛症です。

重度の脱毛症とされており治療が長期にわたることが多いため、治療を継続するとともにウイッグを使用し、病気と上手に付き合うことが必要になります。

※関連記事

治らないと言われている全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

モン太さん
モン太さん

こんなにたくさんの種類があるんですね。

僕が円形脱毛症になった時は1つだけだったのでよかったです。

一条隼人
一条隼人

でも最初は1つだけの円形脱毛症でも、そこから症状が悪化する場合もあるんですよ。

モン太さん
モン太さん

え、そういうのもあるんですか?

一条隼人
一条隼人

はい。ここからは初めて円形脱毛症になった人の注意点を紹介していきます。

初めて円形脱毛症になった人の注意点

1 単発型でも症状が進行する場合がある

ひとつだけ円形に脱毛している場合にはストレスやホルモンバランスの乱れ、免疫疾患などによるもので、治療せずに放置しておいても治る場合が多いのですが、単発型でも症状が進行することがあるので注意が必要です。

初めに見つけたひとつだけではなく、その後2つ3つと増えていったり、広がったりすることがあるので、症状が進行していないかをときどき確認するようにしましょう。

モン太さん
モン太さん

今度円形脱毛症になったら、ちょくちょく頭皮をチェックするようにします。

2 症状が広がったり多発型になった場合は皮膚科に相談する

脱毛の症状が広がり、脱毛している部分が大きくなっている場合や複数になって増えていく場合、二つ以上の脱毛している箇所がつながって広くなったり、長くなったりしている場合には、多発型や蛇行型、全頭型の予兆の可能性があります。

広がったり多発型になった場合には、早めに皮膚科に行って専門医に相談することがおすすめです。

※関連記事

円形脱毛症が増えていく症状には注意!

円形脱毛症の予兆【体験談】と予防法について!初期症状を見逃してはいけない

円形脱毛症の相談は円形脱毛症の専門外来がある病院がオススメ

小さく丸い円形脱毛症を発見した場合には、ひとつの場合にはストレスをためないようにしたり、食生活を改善したりしながらあまり気にしないことが大切ですが、2つ以上に増えているときや大きく広がっている場合、複数の脱毛症がつながっている場合には、専門医への相談が必要です。

受診するときには、専門外来がある病院で専門医に診察や治療をしてもらうようにしましょう。

専門医は診断や治療の実績が豊富なので、安心して治療を受けることができます。

【ヘアメディカルグループ】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

【ヘアメディカルグループ】には円形脱毛症に特化した専門外来があります。

日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドラインで推奨されているステロイド注射や局所免疫療法も行える病院です。

※関連記事

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

専門医に気軽に治療の相談ができます。

※関連記事

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ

単発型は治るのが早い【体験談】

一条隼人
一条隼人

最後に僕の円形脱毛症の体験談をご紹介しておきます。

僕はこれまでに10回ほど円形脱毛症を経験していますが、頭皮に1つだけできている単発型の円形脱毛症は意外と治るのが早いというのが実感です。

症状を発見してから3ヶ月程度で治る場合もありますし、遅くても6ヶ月ぐらいすればほとんど改善していたと思います。

ただし最初は単発型でも、気づいたらもう一つ円形脱毛症ができていて、多発型円形脱毛症になった場合は違います。

多発型円形脱毛症の場合は、早くても治るまでに6ヶ月以上ほどかかっていたと思います。

当時は、

さらに円形脱毛症が増えるのではないか?
円形脱毛症が大きくなっていくのではないか?

と、不安な毎日でした。

単発型の円形脱毛症になっている方は早く治ると思いますが、頭皮に2つ以上円形脱毛症を発見した場合は、注意したほうがいいと思います。

これまでに10回以上円形脱毛症を体験している円形脱毛症患者の、体験談としてご紹介しました。

※関連記事

 【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

円形脱毛症が自然治癒した治し方とは?美容師の体験談

まとめ

今回は円形脱毛症の中でも治るのが早いと言われている、単発型の症状について紹介しました。

ただし単発型の症状からも症状が悪化していく場合も考えられます。

こまめな頭皮チェックを心がけましょう。

モン太さん
モン太さん

はい

以上、(単発型の円形脱毛症が治った!放置で治る【体験談】)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい