円形脱毛症 治療

円形脱毛症にリンデロンは効く?期待できる効果や口コミを解説

円形脱毛症で悩む方は皮膚科などの病院にかかると、リンデロンが処方される場合があります。

このリンデロンですがどんなお薬でしょうか?

一条隼人
一条隼人

こんにちは美容師の一条隼人です。

今回は僕も大変興味のある、円形脱毛症に効くリンデロンと言うお薬についてです。

僕は現在までに何度も再発を繰り返す多発型円形脱毛症になっています。泣

【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

多発性円形脱毛症の原因と対策方法!

その時の体験も踏まえて、リンデロンについて詳しく紹介していきます。

リンデロンの期待できる効果副作用口コミを紹介します。

それではスタートです。

※関連記事

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症の治療薬の副作用|やってはいけない円形脱毛症に効かない治療法13選

円形脱毛症に効く食べ物

円形脱毛症に薬局(ドラッグストア)の市販薬をおすすめしない理由

円形脱毛症の予兆【体験談】と予防法について

リンデロンとは?

まず、リンデロンとはいったいどんなお薬なのでしょうか。

リンデロンはステロイド剤の一種で自己免疫を抑制する効果があります。

そして、リンデロンの場合は、抗炎症作用のステロイドである、ベタメタゾンと殺菌性抗生物質のゲンタマイシンが配合されています。

そのため、強力な抗炎症作用を持っていますが、逆に免疫力が低下して細菌に感染しやすくなるという、ステロイドの弱点を補うタイプの薬となっています。

モン太さん
モン太さん

初めて聞く言葉がたくさんあって凄く難しいですね。一条先生。

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。オシャレではありませんが、モテるために髪に興味を持ち始めています。)

一条隼人
一条隼人

モン太さん!難しい言葉はあまり理解しなくても大丈夫ですよ。

ドラクエの呪文みたいに思っておいてください。笑

ここからはリンデロンの効能を紹介していきます。

リンデロンの効能

効能ですが、皮膚の腫れや赤みを抑えたり、かゆみを抑えたりする効能があります。

ですので、アトピー性皮膚炎や湿疹、虫刺されなど幅広い皮膚の疾患に対応している薬として広く使われています。

ただし、すべての皮膚の疾患に効くと言うわけではなく、口唇ヘルペスや水虫、カンジタには効果がないとされています。

薬の歴史と言う面では、日本では1970年より厚生労働省に認可された薬ですので、50年ほどの長期にわたり使われてきましたので、実績がある薬と言えます。

リンデロンは医師の処方のみが許されています。

理由は、副作用の危険が伴うステロイドが含まれているからです。

ですから、町の薬屋さんや薬局(ドラッグストア)などでは、手に入れることはできません。この点は注意が必要です。

一条隼人
一条隼人

ここからは円形脱毛症に期待できる効果をわかりやすく紹介していきますね。

円形脱毛症に期待できる効果

皮膚の疾患に広く使われてきたリンデロンですが、円形脱毛症に期待できる効能に何があるでしょうか。

それを知るためには、円形脱毛症の原因が何かを考えてみましょう。

※円形脱毛症の原因

※関連記事

円形脱毛症の原因と病院での治療方法!

以前、円形脱毛症は、ストレスによって引き起こされると言われてきました。

ですが研究が進むにつれ、必ずしもストレスが原因ではないことが判明してきました。

そして、最近では自己免疫疾患が原因だとする説が有力となっています。

※自己免疫疾患とは

自己免疫疾患とは、本来自分を守ってくれるはずの免疫機能が、誤って自分を攻撃してしまう症状のことを言います。

ですので、円形脱毛症の場合、自分の身体の組織である毛包組織を攻撃してしまうことで起きるとされています。

また、円形脱毛症の場合、頭皮が腫れて、頭皮の環境が悪くなってしまうことがあります。

この点、リンデロンは自己免疫疾患を抑制する作用がありますし、抗炎症剤としての特徴を持っていますので、頭皮の腫れを改善し、血流を良くする働きがあります。

※関連記事

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

一条隼人
一条隼人

わかりましたか!モン太さん。

リンデロンは円形脱毛症の最も大きな原因と考えられている、自己免疫疾患を抑制する効果が期待されているんですよ。

モン太さん
モン太さん

わかりました!

円形脱毛症の原因に効くお薬と言うことですよね。

一条隼人
一条隼人

そうです。

体験者の口コミを紹介

一条隼人
一条隼人

ここからは、実際にリンデロンを使用したことがある方の体験談を紹介していきます。

薬の特性や作用は理解できましたが、実際に使った方々の体験談は気になるものです。

体験者の口コミをこちらで紹介します。

9月は リンデロンローションを塗り、少し毛が生えてきたねと言われ 10月に入って、横ばいと言われ フロジンだけになりました。
引用 Yahoo!知恵袋

最初の口コミは、500円玉大の円形脱毛症があった方ですが、1か月ほど外用薬を塗った結果、少しずつ毛が生えてきたというものです。

こちらの方は効能があったと実感されているようです。

15年前から円形脱毛症を繰り返していますが当初皮膚科へかかり液体窒素による頭皮への刺激とリンデロン軟膏をもらいしばらく治 療しました。発毛の促進での治療で次が出来ることへの治療がないので自然放置になってしまい…抜けては生えて来るのを待つといったリズムで過ごしてます。
引用 Yahoo!知恵袋

次の口コミは、15年ほど症状が繰り返し出てきた方ですが、皮膚科で液体窒素による頭皮への刺激と薬の塗布の併用でしばらくの間治療されましたが、さほどの効能を実感できなかったようで、今は自然放置の状態と言うことです。

私にはステロイドの飲み薬が合っているようです。
「リンデロン」という副腎皮質ホルモン剤です。

新たなハゲも出来ていないし、少しづつですが
毛も生えてきました。
引用 Yahoo!知恵袋

最後の方は、多発性の脱毛症で一時は髪の毛の量が三分の一ほどになってしまった方ですが、内服タイプのもので治療をした結果、脱毛が止まってきて、新たな脱毛箇所も見られないとことで、効き目を実感できているようです。

口コミを見てみると、人それぞれであることがわかります。

また、注目点として内服タイプのものは、外用薬に比べ、成分が体内に吸収されやすく、改善を実感しやすかったのかもしれません。

一条の体験談

僕が円形脱毛症になった時は、リンデロンと言うお薬は治療に使用されませんでした。

結果的には自然放置で、3ヶ月から6ヶ月で全て円形脱毛症は完治しています。

ヘアメディカルで円形脱毛症の相談もしましたが、症状を見ていただいて時間とともに改善する円形脱毛症だと言われたので、自然放置を選びました。

当時リンデロンと言うお薬があったら使用していたのかもしれませんね。

※関連記事

円形脱毛症が自然治癒した治し方とは?美容師の体験談

リンデロンに副作用はある?

ここからは気になるリンデロンの副作用についてです。

作用、効能もですが、副作用についても気になるところです。

リンデロンは外用薬として処方されることが多く、塗った部分に効能があるタイプの薬です。

ですので、医師の指示通りに使用していれば、副作用をさほど心配する必要はありません。

ですが、長期にわたる治療の場合は、ステロイド剤由来の副作用が出る場合があります。

同様の症状に見える薄毛ですが、リンデロンは薄毛には効かないとされています。

薄毛には別の治療法があります。

まずは、自分が円形脱毛症なのか薄毛なのか確認する必要があります。

一条隼人
一条隼人
医師の処方に従って使用すれば副作用の心配はないと言うことです。

ただし、リンデロンにはステロイドが配合されていますので、長い期間使用し続けると副作用が出る危険性があるそうです。

また薄毛対策には効果が無いので注意してください。

リンデロンを使った円形脱毛症の治療を行う時は何科に行けばよい?

では、リンデロンを使った脱毛症の治療を行いたい場合、どこの科を受診すればよいでしょうか。

社団法人日本皮膚科学会では、円形脱毛症の標準治療に役立つ診療ガイドラインを2010年に作成し、治療の目安として利用されています。

こちらは科学的なデータに基づく記載となっていますので、信頼に値すると言えるます。

ですので、基本的に、皮膚科を受診することが妥当でしょう。

皮膚科であれば、その人それぞれに応じた円形脱毛症の治療方法を提供していただけることを期待できます。

※関連記事

円形脱毛症になった時に何科の病院で治療すればいいのか?調べてみました

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症の専門外来があるヘアメディカルグループもオススメです。

【ヘアメディカル】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

髪の毛の総合病院として最も歴史の古い信頼できるクリニックです。

円形脱毛症の専門外来があるので様々な治療に対応しています。円形脱毛症でお悩みの方は気軽にご相談してみて下さい。

※関連記事

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ

まとめ

今回は円形脱毛症の治療に期待されているお薬、リンデロンについて詳しく紹介しました。

円形脱毛症は日々研究が進んでいます。

最新情報を参考にしてくださいね。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい