円形脱毛症 治療

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

(このページは2018年11月7日に更新しました)

円形脱毛症になって不安を抱えている人は、病院や髪の毛の専門医などに相談すると安心できますよ。円形脱毛症の治療ができる病院やクリニックも東京都内に多いですが、全く効果のない高額な治療を行う病院やクリニックも多いと聞いています。

私は昔、美容室の先生に【皮膚科の治療で円形脱毛症は治らない!】と言われたことがありました。現在では髪の毛の総合病院や髪の専門医などがありますので、円形脱毛症の治療にも高い効果が出ると言われています。

 

今回は円形脱毛症の相談や治療ができる東京都内の病院と髪の毛の専門医を紹介します。業界関係者に聞いた、髪の毛の名医がいる病院を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

※関連記事

円形脱毛症を治療できる女性にオススメの病院!【女性専用】

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!

円形脱毛症に効く食べ物

円形脱毛症の改善におすすめのシャンプー

【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

円形脱毛症に薬局(ドラッグストア)の市販薬をおすすめしない理由

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症の原因とは

円形脱毛症の原因の多くはストレスだと言われていますが、現在ではいろいろなことが解明してきていて、ストレス以外にも免疫が原因して円形脱毛症ができることがわかっています。

円形脱毛症の原因と関係があると言われているものは(アトピー性皮膚炎)、(免疫の異常)、(ストレス)、(ホルモンバランスの乱れ)、(両親の遺伝)などです。1つの原因で円形脱毛症が発症するわけではなく、様々な原因が重なり合い円形脱毛症になると考えられています。

※詳しい円形脱毛症の原因が知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症の原因と病院での治療方法

女性や子供に多い円形脱毛症の原因について病院で聞いてみた!まとめ

円形脱毛症の予兆【体験談】と予防法について

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

円形脱毛症の原因はストレスでは無い!は本当?【経験者の感じた原因】

円形脱毛症の種類とは

一概に円形脱毛症といっても種類も様々あり症状も違います。頭皮に1つだけ円形脱毛症ができる症状を(単発)と言います。1つだけの円形脱毛症の症状は割と治りやすい症状で、知らないうちに治っている人も多いといわれています。ただしいちど円形脱毛症が発症すると癖になりやすいので注意が必要です。

※関連記事

円形脱毛症の種類【症状のレベルは5段階】!原因と予防と対策について

単発型の円形脱毛症は治るのが早い!原因と【体験談】

円形脱毛症ができる場所がいつも同じ!原因は?意味があるの?

 

2つ以上の円形脱毛症が頭皮にある場合は(多発性円形脱毛症)といいます。多発性円形脱毛症は治りにくい円形脱毛症の症状で、放って置くと円形脱毛症が広がってつながり、大きな円形脱毛症に進行する場合が多いです。頭皮に2つ以上円形脱毛症がある人は早めの対策が必要です。

このほかにも頭皮全体に広がる円形脱毛症もありますし、体全体の毛がすべて抜け落ちてしまう、最も治りにくい円形脱毛症(はんぱつ)もあります。どちらの症状もすぐには改善が見込めない症状なので、円形脱毛症を隠す専用のウイッグなどを購入して、長く病気と付き合っていかなければなりません。

このように円形脱毛症の症状にもたくさんの種類があります。円形脱毛症を発見した際には頭皮チェックをこまめに行いましょう。

※関連記事

蛇行型円形脱毛症の原因と対処法

治らないと言われている全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

円形脱毛症を発見したら何科の病院に相談すれば良いのか?

ghtrfhtr

先日お客様にもご相談されましたが、円形脱毛症を発見したときに何科の病院に行けば良いのか分からない人も多いそうです。円形脱毛症の治療を行っている病院も調べると意外と多く、心療内科でも円形脱毛症の相談を受け付けているみたいでした。

※関連記事

円形脱毛症の心療内科での治療はあり?なし?どんな治療をするの?

 

ただし円形脱毛症の改善効果を見込める病院は少なく、私がいろいろ電話してみて感じた事は、髪の毛の総合病院が最も円形脱毛症の相談に対応できていると思いました。髪の毛の総合病院に円形脱毛症を相談してみたところ、治療法や治療にかかる費用なども詳しく電話で教えしてくれましたし、メールで相談できることも教えていただけました。

普通の皮膚科にも電話してみましたが、あまり円形脱毛症の治療法や費用に関しても詳しく教えていただけなかったですし、治療の予約を勧められましたが診察にもお金がかかるので少し不安を感じました。

円形脱毛症を実際に改善したい人は髪の毛の総合クリニックがお勧めです。多くの髪の毛の病気に対応していますので、様々な治療法の中から選ぶことができます。電話やメールでの相談も無料です。円形脱毛症を発見した際には、まずは髪の毛の総合病院で相談してみてはいかがでしょうか。

※たくさんの病院に円形脱毛症の治療相談をしてみた記事は、こちらをご覧ください。

円形脱毛症になった時に何科の病院で治療すればいいのか?調べてみました

【最新】円形脱毛症の病院での治療法!

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

今回ご紹介する病院は皮膚科ではなく髪の毛の専門病院です。髪の毛の名医と呼ばれる専門医がいる病院の紹介です。ぜひ参考にしてみてください。

・ヘアメディカル

※関連記事

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!

東京都内にある髪の毛の総合病院の中でも最も歴史が古いヘアメディカルグループです。円形脱毛症外来があり、多くの円形脱毛症治療を行っています。医院長の小林医師は髪の毛の名医としてテレビでも取り上げられていました。

円形脱毛症を発見した時はそのままにせず、早めの診察を心がけましょう。

詳しい治療法や費用に関してはヘアメディカルの公式ホームページをご覧ください。

医院長 小林医師

rftjrttr

・秋葉原中央クリニック

男性の毛髪再生治療病院、秋葉原中央クリニックも円形脱毛症治療で有名な病院です。髪の毛の専門医として多くの発毛実績があり、病院の満足度ランキング1位に選ばれています。詳しい治療方法等は公式ホームページに出ています。

アクセス・場所はJR山手線秋葉原駅徒歩3分のところにあります。

 

院長 望月 正人

%ef%bd%87%ef%bd%87%ef%bd%8a%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

・harg治療センター

円形脱毛症にも発毛効果のある、harg療法を発明した名医のいる髪の毛の専門病院です。総院長の福岡大太郎医師は髪の毛の専門医として、日本全国60カ所以上の病院にharg療法の指導を行っている名医です。harg療法の詳しい費用や病院へのアクセスなどは公式ホームページをご覧ください。

院長 福岡 大太郎

%ef%bd%87%ef%bd%88%ef%bd%8a%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

・ 表参道スキンクリニック(ヘアジニアスグループ)

円形脱毛症の治療を相談したときに、最も丁寧に返答していただけた髪の毛の専門病院がヘアジニアスグループです。初診料や治療にかかる1ヶ月の費用まで詳しく電話で教えていただけました。公式ホームページから円形脱毛症の無料相談も行っているそうなので気軽に相談できるところもいいと思います。

 

医学博士、松木貴裕

rhr

 

ヘアジニアスグループの医学博士、松木貴裕医師は皮膚科のスペシャリストとして、東京都内の髪の毛の専門医の中でも有名です。発毛治療の名医と言われていますので、様々な髪の毛の相談にも対応していただけます。円形脱毛症の治療ができる病院をお探しの人には、お勧めできる髪の毛の専門病院です。

・東京医科大学病院 脱毛症外来

脱毛症に詳しい専門の医師5名が常勤している病院です。

円形脱毛症ガイドラインに沿った治療を行いますので安心です。


主任教授 坪井良治

得意分野は円形脱毛症や男性型脱毛症などで、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医です。

・神保町駅前皮膚科

円形脱毛症の治療に力を入れている皮膚科です。

よく行われている治療法は、

冷却療法
ステロイド外用
タマサキツヅラフジ抽出アルカロイド内服
グリチルリチン、メチオニン、グリシン複合剤

などです。

日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドラインで推奨されている、局所免疫療法やステロイド局所注射も行っています。

院長 中村 明博

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医

理事長 佐藤 弘行

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医

・順天堂大学医学部附属順天堂医院 皮膚科

円形脱毛症の治療実績が都内で第一位と噂されている病院です。

難治性の円形脱毛症(全身型)の治療に定評があります。

教授 前田 祐一郎

・慶応義塾大学病院 皮膚科

髪の毛に特化した毛髪専門外来を週に1度開設している病院です。

円形脱毛症だけではなく、男性型脱毛性(AGA)や女性の薄毛など、幅広く対応している病院です。

教授 天谷 雅行

日本皮膚科学会認定皮膚科指導専門医

准教授 海老原 全

日本皮膚科学会認定皮膚科指導専門医

 

※円形脱毛症を隠せるおすすめウイッグ



※関連記事

子供や女性の全身円形脱毛症対策におすすめの通販ウイッグ

円形脱毛症や薄毛を隠すカツラの紹介!女性用ウイッグ

まとめ

円形脱毛症の相談や治療におすすめできる病院は、髪の専門医のいる髪の毛の総合病院です。

fghf

東京都内には、円形脱毛症の名医が円形脱毛症外来を行っている病院もたくさんあります。髪の毛の病気の事は髪の毛の専門医にお任せください。多くの患者さんを見てきているので様々な症状に対応できますよ。

以上、(円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい