円形脱毛症 治療

円形脱毛症は何科の病院を受診すればいいのか?治療法を調べてみた!!

(このページは2018年12月28日に更新されました)

一条隼人
一条隼人
こんにちは現役美容師の一条隼人です!

今回はお客様から質問された、円形脱毛症は何科の病院を受診すればいいの??と言う質問についてお応えします。

今日美容院に来たお客様の中に円形脱毛症になっている人を発見しました。

本人は円形脱毛症になっていることを知らなかったらしく、大変びっくりしていました。

小さな円形脱毛症で1つだけしかできていないので放っておいても治りますよ。)と安心していただいたところ、円形脱毛症は何科を受診すればいいのか??と質問されました。

 

聞かれてみると、円形脱毛症は何科を受診すればいいのかわからなかったので、心当たりのある病院に全て問い合わせてみました。

※参考

一条隼人
一条隼人
円形脱毛症の専門外来のあるクリニック(ヘアメディカルグループ)です。

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

ヘアメディカルグループには円形脱毛症の専門外来があります。円形脱毛症の治療も積極的に行っていますので多くの症例があり、治療法もたくさんあります。

円形脱毛症の相談にはお勧めできる髪の毛の総合クリニックです。

ヘアメディカルのグループの評判や口コミをまとめてみましたので、気になっている方はご覧ください。

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました

 

円形脱毛症は何科の病院を受診すればいいのか?

ghtrfhtr
一条隼人
一条隼人
円形脱毛症の治療に関係していると思われる病院に、一条隼人が電話で問い合わせてみました。

精神科

円形脱毛症の原因はストレスであることが多いと知っていたため、とりあえずまずは精神科に電話してみました。

すぐに円形脱毛症の治療を行っているか?と受付に聞いてみたところドクターと相談して、診察をしているとの返答でした。

 

治療法などをアドバイスを聞こうとしましたが、あまり詳しくない感じがしたため、また電話すると言って電話を切りました。

僕が受けた印象では診察はするけれどもあまり円形脱毛症の治療に慣れていないような気がしました。

とりあえずは円形脱毛性の治療を受け付けているみたいです。

一条隼人
一条隼人
オススメ度は、です

 

心療内科

次は心療内科に電話してみました。

(円形脱毛症ができて、何科に行けばいいのかわからないので電話しました。)と相談してみたところ、受付の人はまずは皮膚科に行って診察してくださいと言われました。

皮膚科で診察して、もしストレスが原因であるならば心療内科でも治療できるみたいです。

 

皮膚科で治療をしてもなかなか改善しない円形脱毛症で困っている方は、心療内科にも訪れているとの事でした。

※関連記事

円形脱毛症の心療内科での治療はあり?なし?どんな治療をするの?

一条隼人
一条隼人
オススメ度は、の印象です。

 

皮膚科

心療内科で進められた皮膚科に電話してみました。

皮膚科でも同じく、(円形脱毛症ができて、何科の病院に行けばいいのかわからないので電話しました。)と相談してみました。

受付の女性は円形脱毛症の治療はしていますので、ご予約なさってから来て下さいとの事でした。

 

電話したときの感触は、円形脱毛症の患者さんも多く訪れているので慣れている感じがしました。

ほとんどの人は円形脱毛症になった時、皮膚科で診察しているみたいですね。

詳しい治療方法や費用に関しては診察の時にお話しすると言われました。電話での相談はこれ以上していただけない雰囲気でした。

一条隼人
一条隼人
オススメ度は、まずまずのです。

 

総合病院

次にいろいろな科がある総合病院に電話して相談してみました。

(円形脱毛症になった時は何科に行けば良いのですか?)とお聞きしたところ、まずは皮膚科で診察をお願いしますと言われました。

総合病院に聞いても円形脱毛症の治療に関しては皮膚科なんですね。

一条隼人
一条隼人
オススメ度は、の印象です。

 

髪の毛の専門クリニック

円形脱毛症の治療を行っている髪の毛の専門クリニックにも電話して聞いてみました。

(円形脱毛症の治療も行っていますか?)と聞いてみたところ、感じよく(行っております!)と受付の女性が答えてくれました。

 

円形脱毛症の治療法やかかる費用なども詳しく聞いてみましたが、一つ一つ丁寧にお答えしていただけました。

円形脱毛性の治療には内服薬や外用薬を持ちいるそうです。

外用薬は1回1,000円程度かかると言われました。初回の診察料が3,000円かかりますと言われて、詳しい費用も快く教えていただけました。

 

治療する際にはお薬が体に合うかどうか血液検査をしっかりと行ってくれるそうです。

一人一人、円形脱毛症の治療方法も違うそうなので、最初にカウンセリングを受けてから治療法を提案しているそうです。

もちろん治療法を聞いて料金が高いと感じれば行わなくてもいいですよ!と優しく言ってくれました。

一条隼人
一条隼人
オススメ度はです。

 

私は今回【ヘアメディカル】に電話で円形脱毛症の治療相談をしてみましたが、髪の毛の専門クリニックの場合はほとんどがメールで無料カウンセリングできるみたいです。

お電話の苦手な方はメールで相談してみても良いのではないかと思いました。

今回、円形脱毛症の治療相談をした中では最も親切で慣れている感じがしたのが髪の毛の専門クリニックでした。

円形脱毛症の治療の注意点

一条隼人
一条隼人
初めて円形脱毛症になった人への注意点です。

※昔私が円形脱毛症になったときは、一般の皮膚科には行くな!!と、当時勤めていた美容院の先生に言われました。

ujhtruy5r

 

一般の皮膚科ではホルモン注射などの治療を行ってくれますが、結果的には全く改善しないそうです。

高額な治療費のかかる治療を勧められることもあり、『やってもやらなくてもどうせ3ヶ月から6ヶ月すれば改善するから放っておけ!』と言われました。

ずいぶん昔のことなので現在では治療技術も発達しているかもしれません。

 

現在では昔なかった髪の毛の専門クリニックがあります。

すべての髪の毛の専門クリニックで円形脱毛症治療を行っているわけではありませんが、髪の毛に関しては最も詳しい専門のクリニックです。

円形脱毛症のご相談は髪の毛の専門クリニックのドクターにお聞きするのが1番だと思います。

一条隼人
一条隼人
円形脱毛症の治療法と治療薬の関連記事です。

日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドラインを参考

円形脱毛症の塗り薬!塗り方と副作用について

円形脱毛症の治療に低出力レーザーは効果あり?

円形脱毛症の治療法!ステロイド注射とステロイド塗り薬どっちが効く?

円形脱毛症の治療薬アンテベートローションとは?効果と副作用

円形脱毛症の治療薬フロジンとは!効果と副作用について

円形脱毛症!医療保険が使える治療法と使えない治療法

円形脱毛症にミノキシジルは効く?効果と副作用を調査!

円形脱毛症の治療法!局所免疫療法の効果について【口コミ有り】

治らない円形脱毛症は植毛で治す事はできるのか?

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

円形脱毛症にセファランチンは効く?効かない?口コミは?

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

円形脱毛症に薬局(ドラッグストア)の市販薬をおすすめしない理由

円形脱毛症の治療薬の副作用|やってはいけない円形脱毛症に効かない治療法13選

【最新】円形脱毛症の病院での治療法!

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!

円形脱毛症にリンデロンは効く?期待できる効果や口コミを解説

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症の病院治療方法のまとめ!最新治療法

円形脱毛症の原因

円形脱毛症の原因は、その人によっても違っていますが、その一つとして言われているのが自己免疫疾患です。

免疫とは外部からの侵入物を攻撃する事ですが、そこに何らかの異常が生じる事で、元々体内にある物を異物して攻撃してしまう症状です。

円形脱毛症は毛根を異物と間違えて攻撃してしまう事によって、元気な毛根でも突然抜け落ちてしまいます。

※関連記事

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

円形脱毛症の原因はストレスでは無い!は本当?【経験者の感じた原因】

 

また、アトピーが関係している時もあります。

アトピーとは皮膚疾患の一つで、激しいアレルギー症状を出してしまうものです。

さらに人間の肉体は精神と密接につながっており、ストレスを強く感じると交換神経が活発に働き、頭部への血流が悪くなってしまう事が有ります。

それによって髪の毛の成長に必要な栄養が行き届かなくなり、脱毛が引き起こされる事が有ります。

 

円形脱毛症は髪の毛が突然抜け落ちてしまうと言う点では似通っていますが、その原因は人によって違います。

その為、改善を図る場合は原因を明らかにして対処する方がより効果的になると言えます。

子供の円形脱毛症の原因

子供の円形脱毛症の原因には、知らないうちに自分で髪を抜いてしまう脱毛症も考えられます。

子供の円形脱毛症の原因の詳しい記事です。

子供の円形脱毛症の原因とは

どの段階で病院に行けばいいのか?

小さな円形脱毛症が頭皮に1つだけできている場合は、1年で約80%が治ると言われています。

ただし小さな円形脱毛症でも大きく広がっていく場合や、数が増えていく場合もあります。

症状が悪化していると感じた場合は、すぐに専門医に診察してもらったほうが良いです。

【体験談】円形脱毛症は範囲が広がる症状が多い!

放置すると危険な円形脱毛症の特徴!

小さい円形脱毛症にも注意!数が増えて大きくなる症状が有る

円形脱毛症が増えていく症状には注意!

【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!

円形脱毛症の種類と特徴

※関連記事

円形脱毛症の種類【症状のレベルは5段階】!原因と予防と対策について

一言で円形脱毛症といっても、様々な種類が挙げられます。

まず一つ目に単発型が挙げられます。

これは突然髪の毛に円形や楕円形の脱毛斑ができるタイプです。

円形脱毛症の中では、最も多くみられるタイプといえるでしょう。

 

特徴としては髪の毛だけではなく眉毛や体の様々な部分にも発生する可能性があります。

発症年齢や性別に限らず、だれにでも発生する可能性があり、80パーセントの人は1年以内に治るといわれています。

※関連記事

単発型の円形脱毛症は治るのが早い!原因と【体験談】

円形脱毛症ができる場所がいつも同じ!原因は?意味があるの?

 

次に多発型です。これは円形脱毛斑が複数発生するタイプです。

完治までには半年から2年ほどかかるケースが多く見られます。

多発性円形脱毛症の原因と対策方法!完治するまでの期間

 

そして蛇行型です。

蛇行型は脱毛斑が結合して、拡大するタイプです。

後頭部から側頭部の生え際にそって蛇のように広がるのが特徴です。

治療期間は何年間か続くケースがほとんどです。

※関連記事

蛇行型円形脱毛症の原因と対処法

 

脱毛斑が頭全体に広がったものが全頭型です。

最終的には髪の毛が完全に抜け落ちてしまい、非常に治りにくく、治療は長期にわたるでしょう。

治療とともにかつらなどを使用することになります。

 

最後に汎発型です。

症状が進行して、髪の毛だけでなく眉毛やまつげ、体毛など、体中のすべての毛が抜け落ちてしまうタイプです。

治らないと言われている全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

怪しい病院に注意!

皮膚科や精神病院の中には悪質なところも存在し、例えば自分のところでは治すことが難しい円形脱毛症の治療を不必要に続けるようなケースもあるのです。

治らないと分かっているにもかかわらず、営利主義の考え方で治療を続け、意味のない診察や薬の処方を行ってきます。

そのような悪質な病院に当たらないためには、しっかりと評判や口コミなどを確認してから利用先を決めることが大切です。

 

また、すでに治療を受けているところで症状が改善しない場合も、速やかに病院の変更を検討した方が良いでしょう。

円形脱毛症の回復には時間がかかりますから、短期間で効果がないと判断することは難しいものの、それなりの期間をかけているにもかかわらず回復の気配がないようなら、思い切って見切りを付けることも必要です。

最近では円形脱毛症に特化した専門病院もあります。

症状がよくならない場合は専門医にご相談してみて下さい。

円形脱毛症対策!自分で出来ること

一条隼人
一条隼人
最後に円形脱毛症対策として自分でできることを紹介しておきます。

※関連記事

円形脱毛症!治りかけの症状の特徴と完全完治するまでの注意点

シャンプーの選び方とやり方


円形脱毛症だけではなく、抜け毛や薄毛、頭皮トラブルを予防するためにも、シャンプーの選び方と正しいシャンプーのやり方は欠かす事が出来ません。

毎日使うシャンプーだからこそ頭皮に合うシャンプーを選びましょう。

また、間違ったシャンプーのやり方は頭皮に悪影響を及ぼすことも考えられます。

頭皮環境をよくするためにも正しいシャンプーのやり方を実践しましょう。

※関連記事

円形脱毛症におすすめのシャンプーとは!美容師が選ぶベスト9

抜け毛を防ぐ正しいシャンプーのやり方10!

頭皮マッサージ


頭皮マッサージを行うと頭皮の血流が良くなり育毛効果が高まります。

円形脱毛症はストレスや自己免疫疾患が原因で、一部の血流が滞ることで起きます。

頭皮マッサージをすることで血行不良を改善することができますので、育毛効果も高まりますよ。

1日1回、頭皮のマッサージを行う習慣を取り入れましょう。

※関連記事

人気頭皮マッサージ器具の効果と比較ランキング10選!選び方のコツ

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画

脱毛班の隠し方について

円形脱毛症になってしまった場合、どうしても他人の視線が気になりますよね。

僕も円形脱毛症になった時、人の目線が気になり嫌な気分を体験しています。

小さな円形脱毛症の場合は髪型を変更して脱毛班を隠すこともできますし、大きな円形脱毛症の場合はウィッグ等を利用して隠す方法がおすすめです。

一条隼人
一条隼人
脱毛班の隠し方については気軽に美容師にご相談下さいね。

【最新】円形脱毛症の人に似合うヘアスタイル!美容院での髪型オーダー方法

【簡単】円形脱毛症の隠し方4選!美容師推奨の髪型で隠す方法

円形脱毛症や薄毛を隠すカツラの紹介!女性用ウイッグ

まとめ

円形脱毛症を発症して不安な方はまずは髪の毛の専門家にご相談してみて下さい。

r5t6y54r

※円形脱毛症の病院に関する記事です。

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ!髪の毛専門クリニック

円形脱毛症の治療費について!病院で医療保険が使える治療とは?

 

円形脱毛症の治療は皮膚科などでも受診できますが、あまり効果的な治療法はないように思いました。

現在では髪の毛の専門クリニックがたくさんありますので、円形脱毛症のご相談は髪の毛の専門クリニックがお勧めです。

今回、髪の毛の専門クリニック『ヘアメディカル』に電話してみましたが、円形脱毛症の相談も気軽に受け付けていましたよ。

お電話の苦手な方は公式ホームページの無料カウンセリングがお勧めです。気軽に質問できますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

以上、(円形脱毛症は何科を受診すればいいのか?調べてみた!!)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい