円形脱毛症 治療

円形脱毛症の治療薬フロジンとは!効果と副作用について

【フロジンは円形脱毛症に効くの?】
【フロジンにはどんな効果あるの?】
【フロジンは副作用が出るの?】

円形脱毛症の治療薬フロジンについて調べてみました。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!今までに円形脱毛症を10回以上体験している一条隼人です。

円形脱毛症は効果的な治療法がまだはっきりと解明されていないので、どんな治療法を選べばいいのか迷ってしまいますよね。

僕も円形脱毛症になった時は、どんな治療法があるのかわからなくて困っていました。

同じようなお悩みをお持ちの方のことを思って、円形脱毛症について詳しく調べています。

今回は円形脱毛症の治療薬、フロジンについてです。

モン太さん
モン太さん

僕も円形脱毛症の治療薬に興味があります。ぜひ一緒に勉強させてください。

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。過去に円形脱毛症になっているので再発を心配しています。)

一条隼人
一条隼人

良いですよ。モン太さん

では一緒に勉強していきましょう。

モン太さん
モン太さん

ハイ。

フロジンとは

一条隼人
一条隼人

最初はフロジンについてです。

フロジンは1969年に発売された白斑や脱毛症の治療薬です。

もともとはフロジン液として扱われていましたが、2008年からはフロジン外用液5%という名前で販売されるようになりました。

ニプロファーマ株式会社が製造販売元で、第一三共株式会社が販売元です。

円形脱毛症に効く有効成分としてカルプロニウム塩化物を含んでおり、気になる部分に指で塗り込むことで、血管拡張作用を示すのが特徴です。

※参考サイト

医療情報

フロジン外用液5% – Pmda

日経メディカル処方薬事典

円形脱毛症に期待されている効果

女性 髪

フロジン外用液はたくさんの皮膚疾患に対する適応を持っているのが特徴です。

例えば、びまん性脱毛症や壮年性脱毛症、悪性脱毛症等が主な症例です。

その中でも特に円形脱毛症の患者に処方されることが多いお薬です。

効き目について

脱毛の治療薬として長年処方され続けていますが、効き目についてはすぐに劇的に改善が見られるという類のお薬ではありません。

比較的穏やかな・緩やかな効果で患者の実感を得ることが多く、効果の体現に数カ月かかることも珍しくはないです。

即効性というよりも、じっくりと頭皮の血行を促進して発毛や育毛を促してくれます。

長く使用を続けることで頭皮環境は改善され、脱毛が少しずつ治っていくというメカニズムです。

モン太さん
モン太さん

フロジンには毛細血管を拡張する作用があるので、頭皮の血行を促進する効果があると言うことですよね。

一条隼人
一条隼人

そうですですね。

ですから円形脱毛症だけじゃなく、女性の薄毛や男性のAGAの改善のために、育毛剤などにも利用されているそうです。

次は副作用について紹介していきますね。

モン太さん
モン太さん

お願いします。

フロジン治療における副作用について

フロジンは局所作用を持つ外用薬なので、全身性の重大な副作用が発現する可能性は高くありません。

ただ、頻度や重症度は低くても複数の副作用が報告されているので、医師や薬剤師の指示に従って正しい使用方法を守る事はやはり大切です。

副作用の1つには過敏症があります。

頭皮の外用液を塗布した部分が一時的に赤くなったり痒くなったりします。

これは有効成分やその他の添加物が抗原となったアレルギー反応です。

アトピー体質や敏感肌の人はこの副作用が起こる可能性が高くなるため、初めて使う人は特に注意した方が良いです。

後はまれに、刺激痛や局所または全身性の発汗・熱感・心拍数減少・悪寒・嘔吐・気管収縮・子宮収縮といった症状が現れることもあります。

モン太さん
モン太さん

フロジンは副作用の心配をしなくてはいけない、危険な成分なんですか?

一条隼人
一条隼人

いいえ。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

ほとんどが、市販の育毛剤を使用したときに考えられるような軽い副作用です。

頭皮につけたときに、かゆみやヒリヒリした痛みが出る場合があるそうですが、重篤な副作用は報告されていませんよ。

ですから、危険性が低い成分と思っても大丈夫です。

モン太さん
モン太さん

そうなんですね。安心しました。

フロジン外用薬を使った人の口コミ

一条隼人
一条隼人

実際にフロジン外用薬を使った人の口コミを紹介しておきますね。

正しい口コミをお伝えしたいので、ポジティブな口コミネガティブな口コミを分けて紹介しておきます。

ポジティブな口コミ

皮膚科で初期の円形脱毛症と診断され、フロジン外用液を処方してもらいました。

朝とお風呂上りの2回、念入りに頭皮マッサージをしながら塗っていたら、完治しました。

フロジン外用液というローションを処方してもらい1日朝晩頭皮につけています。おかげで抜け毛が減りポツポツと短い毛が生えてきて効果がありました。ただ、このローションすごくオヤジ臭い匂いがします。

ネガティブな口コミ

処方されたのはアレグラ錠とグリチロン配合錠とトプシムローション、フロジン外用液でした。使い切っても、脱毛は止まらず部位が広くなり今では全体的に脱毛しています。

使用すると、頭皮がヒリヒリと局所的に熱くなったように感じました

モン太さん
モン太さん

フロジン外用薬って高価なお薬何ですか?

一条隼人
一条隼人

価格も気になりますよね。ここからはフロジン外用薬の費用について紹介していきますね。

フロジン外用薬の費用は

フロジン外用液の1ミリリットルあたりの薬価は30.3円です。

ただし、これよりも安いジェネリック医薬品も見つけることができます。

少し高めだと感じる人もいるかもしれませんが、他の円形脱毛症の治療薬と比較しても高いお薬ではないと思います。

さらに詳しく調べると、保険が適用される時は、1ヵ月に二本を使った場合、約500円から600円です。

これは3割負担の費用となります。

フロジン外用薬は、公的医療保険の適用で購入できますので、円形脱毛症の治療薬としては高額な費用にならないお薬です。

円形脱毛症の治療相談は皮膚科で!

【円形脱毛症の治療相談は何科の病院に相談すればいいの?】

こんな風に思っている人も多いのではないでしょうか。円形脱毛症は皮膚科に分類される病気の症状なで、まずは皮膚科に相談してください。

一条隼人
一条隼人

僕も円形脱毛症になった時にどこに相談していいのかわからなかったので、実際に調べてみましたよ。

円形脱毛症は何科の病院を受診すればいいのか?調べてみた!

最近では円形脱毛症の専門外来がある病院も増えていますので専門医に相談すれば悩みも早く解決できると思います。

【ヘアメディカル】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

ヘアメディカルは、円形脱毛症の専門外来のある髪の毛の総合病院です。

東京、名古屋、大阪、福岡にクリニックがあります。

公式サイトから気軽に相談ができますので、円形脱毛症でお悩みの方は相談しやすいですよ。

※ヘアメディカルの詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました。

まとめ

一条隼人
一条隼人

今回は円形脱毛症ガイドライン2017年版で、C1(行うことを考慮しても良いが、十分な根拠がない)と評価されている、フロジン(塩化カルプロニウム)について紹介しました。

円形脱毛症の治療は専門の医師にご相談の上、費用を確認してから治療を始めましょう。

モン太さん
モン太さん
はい。ありがとうございました。
ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい