円形脱毛症の治療において気になるのが、治療内容や治療費についてですよね。
円形脱毛症にはどのような治療があって、医療保険は適用できるのかなど、病院を受診するにあたり予備知識を持っておきたいものです。
そんな気になる内容を簡単に確認してみましょう。
円形脱毛症の治療の中には、治療費が高額で全く効かない怪しい治療法もあると聞いています。
僕もですが、治療を受けたい人はみんな、治療費を知りたくて困っていると思います。
(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。過去に円形脱毛症になっているので治療費について興味があります。)
そうですね。
円形脱毛症の治療費に関しては不明確なところが多いです。
今回は、出来る限りわかりやすく、円形脱毛症の治療費について紹介していきましょう。
※関連記事
目次
円形脱毛症に効果的な治療法とは!日本皮膚科学会円形脱毛症ガイドライン参照
最初に、日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年版で(B.行うよう勧める)と推奨されている、円形脱毛症に効果が期待されている治療法を紹介していますね。
※関連記事
円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説
円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ
円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考
よろしくお願いします。
ステロイド注射
円形脱毛症は、自己免疫疾患や毛穴の炎症によって引き起こされる症状とされています。
そこで、ステロイド注射は脱毛部分にステロイドを注入することで、脱毛の諸原因を抑制するという治療法です。
主に単発・多発型の成人患者に対して行われる治療であり、優れた発毛効果を発揮するのが特徴です。
注射による痛みや注射部位の陥没といった副作用に注意しなければいけません。
※関連記事
円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?
局所免疫療法
局所免疫療法は、かぶれを起こして円形脱毛症を治療する方法です。
試薬を塗布することで人工的にかぶれを作り出し、毛根を攻撃しているリンパ球の働きを抑制させます。
その他の治療では改善ができなかった場合でも回復するケースがあり、治療の幅を広げるひとつの選択肢として注目されています。
また、副作用のリスクが低いのも特徴です。
治療費について
ステロイド注射
ステロイド注射に関しては、公的医療保険適用で受けることができます。
治療費の負担としては、1回1,000~3,000円程度となっています。
金額的には比較的安いので円形脱毛症の最初の治療によく選択されます。
ただ、脱毛範囲が広かったり箇所が多かったりすると、薬の量が増えるなどしますので、症状によっては治療費がもう少し高くなってしまう場合もあります。
局所免疫療法
局所免疫療法に関しては、医療保険が適用されない点に注意が必要です。
世界水準の治療ではあるものの、日本では認可がされていないのがネックです。
したがって治療を受ける場合は全額自費となってしまいます。
大体2,000円程度で受けられることが多いものの、繰り返しの治療が必要になることで治療費が高くつく可能性があります。
また、医療保険のきかない自由診療の場合は、各病院によって治療費設定も異なることが多いです。
保険が使える治療と保険が使えない治療があるんですね。
保険が使えない治療は治療費が高いと言うイメージがあります。
そうですね。保険適用の治療は費用がしっかりと決まっていますので、安心できるイメージがありますよね。
保険適用外の治療は治療費が各病院で違うので、不安になる気持ちもすごくわかります。
治療費に関しては、最初に病院でしっかりと確認しましょうね。
円形脱毛症の治療は皮膚科で行えます。
円形脱毛症の治療というと、少しハードルが高く感じてしまう人もいるかもしれません。
しかしながら治療は多くの皮膚科で受けることができます。
皮膚科自体は身近にあるという人も多いと思われますので、気軽に相談へ行けるのではないでしょうか。
また、昨今では円形脱毛症の専門外来も登場しています。
他の治療で訪れた患者にまじり、円形脱毛症の相談に行くのは躊躇してしまいがちなところですが、専門病院ですと来院の目的が決まっていますので、安心できると思いますよ。
※関連記事
ここからは、公的医療保険適用外の円形脱毛症に効果が期待されている治療法を紹介します。
治療費の高い治療も紹介しますので、興味のある方は病院で費用を必ず確認してくださいね。
効果は期待できるけれど治療費の高い治療ですね。
一応、興味があるのでお願いします。
円形脱毛症!公的医療保険適用外の治療法と費用について
自毛植毛
円形脱毛症は自毛植毛によっても治療することが可能です。
自毛植毛とは自らの毛根をドナーに用いて、脱毛箇所から毛を生やすという治療です。
高い効果及び少ない副作用で受けられるのが特徴的です。
ただし、公的医療保険を使って治療を行うことはできません。
費用は病院や症状の程度により異なりますが、100万円前後もの治療費となることがあります。
植毛クリニックに確認してみたところ、すぐに植毛はおすすめしていないそうです。
何をやっても改善しない円形脱毛症の場合は相談にのっているそうです。
実際に植毛で円形脱毛症を改善した人もいるそうですよ。
そうなんですか。
※関連記事
ハーグ療法
ハーグ療法も円形脱毛症に有効な治療法のひとつです。
ハーグ療法は肝細胞から抽出した、毛髪を生やすための成長因子と、発毛を促すための独自のカクテルを頭皮に注入する治療法です。
ダイレクトに毛根に働き掛けることができ、円形脱毛症にも高い効果を発揮すると言われています。
治療費は公的医療保険適用外であり、一回当たり20万円前後の費用が掛かることがあります。
ハーグ療法は何度かのセットで受ける必要があるため、治療費も高額になります。
ハーグ療法!薄毛治療でも聞いたことがあります。
円形脱毛症にも効果が期待されているんですね。
そのようですね。
ただし、円形脱毛症の治療をする際には、治療費の高い治療法はオススメしていません。
なぜかと言うと、治療費が高いからといって必ず効果が出るかはわからないからです。
特に、初めて円形脱毛症になった方は、公的医療保険が使える治療から始めた方が良いと思いますよ。
初めて円形脱毛症になった人は公的医療保険が使える皮膚科の治療から始めよう。
初めて円形脱毛症に見舞われた人からすれば、回復のことや治療費のことなど気になることが色々ですよね。
円形脱毛症のことなら、まずは皮膚科に相談へ行くのがおすすめです。
専門の医師に相談することで解決への道が開かれると共に、適切な治療で早期回復を目指すことができます。
皮膚科や円形脱毛症の専門の病院であれば、公的医療保険適用で治療費も安く抑えられますので、経済的な負担も最小限で済むでしょう。
【ヘアメディカル】
公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】
ヘアメディカルは円形脱毛症外来がある髪の毛の総合病院です。
治療も公的医療保険適用で行えるので、治療費も安く抑えられます。
専門の医師が相談にのってくれますので、円形脱毛症の治療でお困りの方は、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
※関連記事
円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】
ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?
円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】
まとめ
日本皮膚科学会が推奨している円形脱毛症に効果がある治療法で、公的医療保険適用の治療法はステロイド注射による治療です。
今回は、円形脱毛症の治療する際に最も気になる、治療費についてご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。
ありがとうございました。
以上、(円形脱毛症の治療費について!病院で医療保険が使える治療とは?)でした。