円形脱毛症 治療

再発を繰り返す円形脱毛症!体験談と対処法

(このページは2018年12月28日に更新しました)

【1度は完治したのにまた再発してしまった】
【円形脱毛症を繰り返している】
【円形脱毛症が再発しやすいのはなぜ?】

この記事にたどりついた方は、このような悩みをお持ちでは無いでしょうか?

この記事では、円形脱毛症を再発したときの対処法と私の体験談を紹介します。

その他にも円形脱毛症になりやすい人円形脱毛症の予兆についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

一条隼人
一条隼人
こんにちは!美容師の一条隼人です。

私が初めて円形脱毛症になったのは22歳ですが、それからはちょくちょく円形脱毛症を再発しています。

私の実体験としては円形脱毛症は再発しやすいと思います。

再発を繰り返す円形脱毛症の症状には注意が必要です。

最初は円形脱毛症が再発しやすい理由についてです。

円形脱毛症はなぜ再発しやすいのか?

fgjf

気が付いたら円形脱毛症になっていて、恥ずかしい思いをして苦労してやっと治ることができたと安心していたのもつかの間で、すぐ再発してしまったという方も多いでしょう。

実際に、円形脱毛症の再発率は30%ととても高く治ってもまたなってしまう方がいらっしゃいます。

では、なぜ円形脱毛症は再発しやすいのでしょうか。考えられる理由は大きく分けて2つあります。

一条隼人
一条隼人
1つ目に考えられる理由は、自己免疫疾患です。

理由1 自己免疫疾患

 

自己免疫疾患とは、免疫機能が自分自身の細胞を異物と勘違いして攻撃し排除しようとする病気です。

自己免疫疾患が原因の場合は、自分自身を守っているリンパ球が毛根を異物と勘違いして攻撃することで髪の毛が抜けてしまうということになります。

なので、脱毛が治まったとしても自己免疫疾患そのものを治療しないと円形脱毛症は再発してしまうことになります。

※関連記事

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

理由2 ストレス

一条隼人
一条隼人
次に考えられるのが、ストレスです。

ストレスが溜まってくると、血行が悪くなったり自律神経が乱れたりすることが多いです。

ストレスが原因の円形脱毛症は、おおもとのストレスが解消しないと身体が異常をきたして、またもや円形脱毛症になるという繰り返しを引き起こし再発してしまう可能性があります。

精神的なストレスを抱え込んでしまっている人や生活習慣が乱れがちな人は、再発を繰り返す円形脱毛症の症状に注意する必要があります。

必ず再発するというわけではありませんが、ご自分の最近の生活や日々の出来事などを思い返し改めてみるとよいでしょう。

一条隼人
一条隼人
日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を、僕がわかりやすく解説した記事です。

円形脱毛症の原因と治療法の最新情報を詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症の初期症状

円形脱毛症の初期症状とは、小さな脱毛班が頭皮に1つだけできる状態です。

円形脱毛症にはいくつかの種類がありますが、すべて初期症状は同じです。

全て、頭皮に小さな脱毛班が1つだけできる症状から始まります。

※注意が必要な円形脱毛症の症状についてです。

放置すると危険な円形脱毛症の特徴!

小さい円形脱毛症にも注意!数が増えて大きくなる症状が有る

円形脱毛症が増えていく症状には注意!

予兆について

円形脱毛症を発症する予兆は、

抜け毛
爪の異常
頭皮のハリや痛み

などの報告があります。

ただし予兆としてはあまり強い症状ではなく、発症した後になんとなく気づく方も多いのが実情です。

一条隼人
一条隼人
円形脱毛症の予兆と初期症状の詳しい内容についてはこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症の予兆【体験談】と予防法について

円形脱毛症の予兆は爪に出るってホント?関係性を調査

円形脱毛症なりやすい人とは?

女性 髪

僕はこれまでに円形脱毛症を10回以上経験していますし、円形脱毛症になっている人をたくさん見てきています。

円形脱毛症ができやすい人の共通点は、

真面目な人
神経質な人
内向的な人
ストイックな人

などだと思います。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症になりやすい人となりにくい人の違い

一条隼人
一条隼人
次は僕の円形脱毛症の実体験を紹介します。

円形脱毛症が再発した私の体験談

私は22歳のときに仕事の悩みや人間関係で円形脱毛症になりましたが、その後も再発を繰り返す症状が続き現在に至っています。

円形脱毛症は半年程度で改善するのですがまたストレスが溜まると再発を繰り返すことが多く、知らないうちに円形脱毛症になっていることも多々ありました。

私の実体験から言いますと円形脱毛症は一度発症すると再発しやすいと思います。

ストレスが溜まる悩み事があると、すぐに円形脱毛症できる感じがしています。

最近はメンタルが強くなったせいか、頻繁に円形脱毛症を繰り返す症状にはなっていませんが、それでもひどい悩みがあるときには円形脱毛症が再発するのではないかと悩むこともしばしばです。

 

一度円形脱毛症になった人は再発に注意してください。

繰り返す円形脱毛症は症状がひどくなりやすく、治りにくいとも言われています。

円形脱毛症が再発したときは頭皮に何個円形脱毛症ができているかを細かくチェックしましょう。

頭皮に2つ以上の円形脱毛症を発見した際には多発性円形脱毛症です。多発性円形脱毛症は治りにくい症状なので早めの対策を心がけてください。

※関連記事

【体験談】円形脱毛症は範囲が広がる症状が多い!

円形脱毛症が自然治癒した治し方とは?美容師の体験談

kghkhgkキャプチャ

円形脱毛症の種類

一条隼人
一条隼人
先ほどもご紹介しましたが、円形脱毛症の症状は1つだけではありません。

種類によって完治しやすい症状と完治しにくい症状があります。

単発型

円形脱毛症の症状の中では最も軽い症状で、再発もしにくいと言われています。

しかし私は、単発型を繰り返す症状を経験しています。泣

ただし、どれも半年から1年程度で完全に治りましたよ。

※関連記事

単発型の円形脱毛症は治るのが早い!原因と【体験談】

多発型

多発型の円形脱毛症は繰り返す確率も高くなると言われています。

完治するまでの期間も長く、完全に治るまでには1年程度かかると言われています。

また単発型と比べると再発する確率も高くなるので、多発型を発症した際にはすぐに医師に相談しましょう。

※関連記事

多発性円形脱毛症の原因と対策方法

蛇行型

多発型の脱毛班が広がり、2つが1つにつながることで起こる症状が蛇行型です。

蛇行型はさらに完治までの期間が長く、再発しやすい症状だと報告されています。

※関連記事

蛇行型円形脱毛症の原因と対処法

全頭型

頭髪全てが抜けてしまう症状を全頭型といいます。

完治までには数年かかる事が多い、難治性の円形脱毛症の症状です。

全身型(バンパツガタ)

頭髪だけではなく体中の毛が全て抜けてしまう症状です。

こちらも完治までには長い年月を要します。

※関連記事

治らないと言われている全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

繰り返す円形脱毛症の対処法

一条隼人
一条隼人
繰り返す円形脱毛症を予防するために心がけて欲しいことがあります。再発を防ぐための大切なポイントです。

※関連記事

円形脱毛症!治りかけの症状の特徴と完全完治するまでの注意点

・ ストレスを溜めない

円形脱毛症の原因にはストレスが大きく関係しているといわれています。

上手にストレスを発散することで円形脱毛症にもなりにくくなりますので、ストレスをためない自分なりの方法を持っておくことが大切です。

性格にもよりますがあまり深く考えすぎていると円形脱毛症も再発しやすくなります。

明るく元気に前向きに進んでいきましょう。

※関連記事

円形脱毛症の原因はストレスでは無い!は本当?【経験者の感じた原因】

・頭皮に刺激の少ないシャンプーを使う

頭皮に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使っておいた方が頭皮環境を悪くしないのでいいと思います。

私も昔からアミノ酸シャンプーを使用しています。

円形脱毛症との因果関係は発表されていませんが、少しでも予防をしたいのであればシャンプーにもこだわるべきだと思います。

頭皮に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使って、正しいシャンプーを心がけましょう。

※関連記事

円形脱毛症におすすめのシャンプーとは!美容師が選ぶベスト9

・ 育毛剤ケア

育毛剤の効果の中には頭皮の血行を促進して、頭皮ストレスを抑制する効果があると言われています。

円形脱毛症の髪の毛が抜ける原因は、ストレスによる頭皮の血行不良が要因です。

頭皮の血行を促進する効果の高い育毛剤ケアを、シャンプーの後にちゃんとしていきましょう。

頭皮の血行が良くなる事は円形脱毛症の改善効果を早めると言われています。

※関連記事

円形脱毛症ができている男性にオススメの育毛剤とは

人気の女性用育毛剤16選を徹底比較!女性美容師が試した評価

・ 睡眠時間を確保する

睡眠時間が少ない人は体にストレスが溜まりやすいと言われています。

疲れたときには睡眠時間を長く取る事でもストレスが発散できるので、睡眠時間を毎日しっかりと確保することも円形脱毛症の再発を防ぐ方法です。

・ 栄養バランスの良い食事

人間の体は栄養バランスが悪くなると、ストレスを感じるようになるそうです。

過度なストレスは血行不良の原因にもなります。

円形脱毛症の改善や予防にはバランスの良い食事も大切ですよ。

※関連記事

円形脱毛症に効く食べ物とは?食事に注意!

・こまめな頭皮チェックを

知らないうちに円形脱毛症が再発していると症状が進行していて、対策が遅れることも考えられます。一度円形脱毛症になった人は繰り返す円形脱毛症を予防するためにも、こまめな頭皮チェックを行いましょう。

 

美容院でも頭皮チェックはできますし、大手発毛サロンでも頭皮の状態をチェックしてくれるコースもあります。

無料の頭皮チェックには頭皮の血行良くするヘッドスパのようなマッサージも付いていますので、頭皮チェックが無料の場合は一度ためしておくといいと思います。

とっても気持ちの良いマッサージも付いていますので。



・ 適度な運動を日々の生活に取り入れる

適度な運動にはストレスを発散させる効果があると言われています。

いろいろ考えてストレスをためないよりも、日々の生活に取り入れた運動を上手に使ってストレスを発散させる方法も効果的です。

円形脱毛症の再発を防ぐためには、適度な運動も日々の生活に取り入れていきましょう。

※円形脱毛症の治療法や治療薬に関する記事です。

円形脱毛症の塗り薬!塗り方と副作用について

円形脱毛症の治療に低出力レーザーは効果あり?

円形脱毛症の治療法!ステロイド注射とステロイド塗り薬どっちが効く?

円形脱毛症の治療薬アンテベートローションとは?効果と副作用

円形脱毛症の治療薬フロジンとは!効果と副作用について

円形脱毛症!医療保険が使える治療法と使えない治療法

円形脱毛症にミノキシジルは効く?効果と副作用を調査!

円形脱毛症の治療法!局所免疫療法の効果について【口コミ有り】

治らない円形脱毛症は植毛で治す事はできるのか?

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

円形脱毛症にセファランチンは効く?効かない?口コミは?

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

円形脱毛症に薬局(ドラッグストア)の市販薬をおすすめしない理由

円形脱毛症の治療薬の副作用|やってはいけない円形脱毛症に効かない治療法13選

【最新】円形脱毛症の病院での治療法!

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!

円形脱毛症にリンデロンは効く?期待できる効果や口コミを解説

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症の病院治療方法のまとめ!最新治療法

円形脱毛症の原因と病院での治療方法!必ず治るから安心してください。

円形脱毛症が再発した人は

円形脱毛症が再発した人は髪の毛のプロに相談してみて下さい。

円形脱毛症が頭皮に2つできると多発性円形脱毛症といい、改善にも時間がかかる症状です。

まずは専門家に相談してみましょう。

 

ヘアメディカルグループは円形脱毛症の専門外来が有り、相談も無料でできる髪の毛の専門クリニックです。

一人ひとりの症状に合う対策方法を教えていただけますのでオススメの病院です。

円形脱毛症が再発した人は、お金のかかる治療を始める前にぜひご相談ください。最新の対策方法を教えていただけますよ。

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

ヘアメディカルのグループの評判や口コミをまとめてみましたので、気になっている方はご覧ください。

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました

 

※円形脱毛症の治療ができる病院の記事

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ!髪の毛専門クリニック

円形脱毛症を治療できる女性にオススメの病院!【女性専用】

 

まとめ

円形脱毛症の症状は昔から再発しやすく、繰り返す症状があると言われています。

fghf

一度円形脱毛症を発症した人は、また何かストレスを感じた時に円形脱毛症が再発する可能性もありますので注意してください。

繰り返す円形脱毛症の症状の場合は専門家への相談がお勧めです。

ぜひ参考にしてみてください。

以上、(再発を繰り返す円形脱毛症!体験談と対処法)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい