円形脱毛症対策

円形脱毛症に毛染めやパーマは良くないのか?美容師がお答えいたします

円形脱毛症になっているお客様が毛染めやパーマをする場合がありますが、私たちの美容院では毛染めやパーマをお断りしています。円形脱毛症は頭皮に刺激を与えない方が改善が早まると思います。円形脱毛症を発症している方はパーマや毛染めは症状が改善してからにしましょう。

※関連記事 

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!

円形脱毛症に薬局(ドラッグストア)の市販薬をおすすめしない理由

円形脱毛症の原因と最新の病院治療法!治るまでの期間

円形脱毛症は何科を受診すればいいのか?

【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

 

なぜ、円形脱毛症に毛染めやパーマは良くないのか?

 

円形脱毛症を促進する要因として毛染めやパーマがあります。

毛染めやパーマは頭皮や髪に刺激を与えてしまうので、円形脱毛症その他の脱毛症を促進します。

 

若いころから毛染めをしていた方は、中年世代でかなり薄くなってしまうことが多いです。

刺激臭のある液体は、頭皮に悪いと考えて間違いないのです。特につむじ・前頭部は毛染めやパーマの影響を受けやすく、円形脱毛症を促進する要因になります。早期のうちに中止をして、薄毛ケアに専念する必要があるでしょう。

 

他の脱毛症と比べて、円形脱毛症は自覚しにくいのが特徴です。コイン型の薄毛が生じても、その周りがフサフサだと気づきにくいものです。薄毛にいち早く気づくためには、週に1回は全頭部を鏡でチェックする必要があります。特につむじ付近は目視で確認できないので、かなり薄くなっても気づかないことが多いのです。

 

指で触ってツルツルしていれば確実に薄毛だとわかりますが、産毛が生えている場合はかなり薄くなっても気づかないことがあります。美容院でもそのようなお客様が多いです。

 

毛染めやパーマで炎症を起こしてしまうと、抜け毛が加速してしまいます。シャンプー後に大量の抜け毛が生じるようなら、髪に刺激となる液剤の使用はすべて禁止しましょう。

 

シャンプーも低刺激タイプに変えて、敏感肌から改善していく必要があります。アトピー性皮膚炎の方は円形脱毛性になる確率も高まるそうなので特に注意してください。

 

頭皮・髪に悪い成分を遠ざけ、正常肌に近づけていくことで薄毛や円形脱毛症は改善していくでしょう。円形脱毛症はAGAや脂漏性脱毛症などと比べて改善しやすいため、セルフケアで自然治癒することも十分に可能です。円形脱毛症を発見した際には毛染めやパーマを避けるようお願いいたします。

 

円形脱毛症の人へ!美容師オススメの毛染め方法

どうしても毛染めをしたい方に頭皮に負担のかからないヘアカラーの方法を紹介しておきます。毛染めをしたい方は美容師にご相談してください。

 

・ ヘアマニュキュア

地肌に負担のかからない毛染め方法のヘアマニキュアの場合は、円形脱毛症の人でもすることができます。ヘアマニキュアはブリーチ力がないので髪の毛を明るくすることができませんが、白髪をカバーする力はありますので白髪染めにはオススメです。ヘアマニキュアの色については担当している美容師さんにご相談ください。

 

※関連記事

ヘアマニキュアで白髪染めをする時のメリットとデメリット

市販の白髪染めヘアマニキュア美容師オススメランキング7選!【最新】

白髪染めとヘアマニキュアの違い

 

・ バレイヤージュ

%ef%bd%86%ef%bd%94%ef%bd%8a%ef%bd%87%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

バレイヤージュとはヨーロッパのヘアカラー方法で、地肌にヘアカラー剤をつけずに毛染めをすることができます。ブリーチ力のあるヘアカラー剤を使いますが頭皮にヘアカラー剤をつけないカラー技術なので、円形脱毛症の人でもすることができます。バレイヤージュのやり方については担当の美容師さんにご相談ください。

 

・ 白髪染めトリートメント

白髪染めトリートメントも地肌に負担がかからないので、円形脱毛症の人も使うことができます。白髪染めトリートメントは自宅でできる白髪を染められるトリートメントなのですが、髪の毛を明るくすることができません。頭皮や髪の毛を痛めることがないので、白髪を隠したい方にはお勧めできる毛染めの方法です。

※参考記事

【徹底比較】市販の白髪染めトリートメントランキング19選!正しい選び方と使い方

 

円形脱毛症の相談は髪の毛のプロにお任せ

ヘアメディカルグループは円形脱毛症の相談もできる髪の毛の総合クリニックです。公式ホームページから無料で相談できますので、円形脱毛症でお困りの方はぜひご相談してみてください。改善方法や対策法を詳しく教えていただけますよ。お金のかかる治療をする前に気軽に相談してみて下さい。

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

ヘアメディカルのグループの評判や口コミをまとめてみましたので、気になっている方はご覧ください。

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

まとめ

美容師からのお願いです!円形脱毛症になっている人は毛染めやパーマをしないように注意してください。

ru5t6u

 

毛染めのお薬やパーマ液はアルカリ性で頭皮に強い刺激があります。円形脱毛症が治ってから毛染めやパーマをしてくださいね。美容師としての提案です。

 

※参考

あなただけではない円形脱毛症 [ 円形脱毛症を考える会 ]

円形脱毛症、全身脱毛症3年、円形脱毛症の完治事例

 

以上、(円形脱毛症に毛染めやパーマは良くないのか?美容師がお答えいたします)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい