円形脱毛症原因

円形脱毛症!なぜ頭皮が赤いのか?

円形脱毛症の患部が赤い!なぜ?

一条隼人
一条隼人

気になりますよね。

こんにちは!一条隼人です。

円形脱毛症は髪の毛が突然抜ける病気で、免疫の異常が原因と言われています。

円形脱毛症は男女を問わず発症し、再発しやすいのが特徴です。

また、円形の脱毛が複数できたり、頭皮に赤みが出たりもします。

しかも、人によっては頭部だけでなく全身の毛が抜けることもあります。

モン太さん
モン太さん

円形脱毛症の患部が赤いのは、

改善の兆しでしょうか?

それとも悪化に注意ですか?

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。過去に円形脱毛症になっているので再発を心配しています。)

一条隼人
一条隼人

モン太さん。心配ですよね。

この記事では、円形脱毛症の患部が赤い原因を紹介します。

また、完全に治るまでに気をつけてほしいポイントも紹介しますので、円形脱毛症でお悩みの方は最後までご覧くださいね。

※関連記事

頭皮が赤い人へ!ヒリヒリした痛みやかゆい症状を改善する方法

円形脱毛症で頭皮が赤い原因

一条隼人
一条隼人

モン太さん。最初にお伝えしておきますが、頭皮が赤いのは改善の兆しではありませんよ。

どっちかと言うと頭皮が赤いのはあまり良くない状態です。

頭皮が赤い原因には、

1 血行不良
2 頭皮の炎症

この2つの理由が考えられます。詳しく紹介していきますね。

モン太さん
モン太さん

そうなんですか。。はい!お願いします。

1 血行不良

頭皮が赤くなる原因のひとつが血行不良です。

血行不良とは血液の流れが悪くなることで、頭皮の血管が見えやすくなることで全体が赤みを帯びてきます。

一般的に健康な頭皮は青白いので、赤い状態になった場合は注意が必要です。

モン太さん
モン太さん

頭皮が赤い原因は、頭皮の血行不良なんですか?

赤い頭皮は、血行が良いからだと思っていました!

一条隼人
一条隼人

そんな風に思っている人も多いと思います。

しかし、血行が良い健康な頭皮は青白い色をしているんですよ。

赤い頭皮は血行が良くない状態だと言うことを覚えておきましょうね。

2 頭皮の炎症

頭皮が赤いのは炎症が原因であることも多いです。

デリケートな頭皮は、様々なことが原因で炎症が起きます。

ダメージを受けた頭皮が炎症を起こしている場合は、早めにケアをしてあげる必要があります。

ケアするのと同時に予防することも大事です。

日頃から頭皮のチェックをして、少しでも異常があった場合は適切にケアしましょう。

モン太さん
モン太さん

頭皮の炎症ってなぜ起こるのですか?

一条隼人
一条隼人

頭皮の炎症は、頭皮の乾燥から始まる事が多いです。

洗浄力の強いシャンプーも原因で、頭皮が乾燥しやすい人はアミノ酸シャンプーやオーガニックシャンプーなど、頭皮に優しいシャンプーを使用した方がいいです。

あと、頭皮を強く擦ったり、シャワーの温度が高過ぎることも良くないです。

頭皮の乾燥が気になる人は頭皮用美容液などを利用すると良いですよ。

モン太さん
モン太さん

わかりました。気をつけます。

体験談

一条隼人
一条隼人

僕も円形脱毛症の時に、頭皮が赤い症状が気になったことがあります。

僕の体験談を紹介しておきます。

初めて円形脱毛症になった時に、患部が赤いので気になっていました。

別に痒くもないしフケも出ていませんので、患部が荒れている状態でもなかったです。

頭皮全体は青白いのに円形脱毛症になっている所だけが赤いんです。

なぜ???

でも答えは簡単で、単なる触りすぎだったんです。笑

円形脱毛症になっている場所が気になっていて、無意識のうちによく触っていたんでしょうね。

軽く押したり軽く触れたりしているので、その触っている事が原因で少し赤くなっていたようでした。

円形脱毛症は頭皮に原因があってできる病気ではなく、体の内側に原因があってできるので、頭皮に問題はほとんどないと思います。

現に10回ぐらい円形脱毛症になっていますが、自然に髪の毛も生えて改善していますので!

初めて円形脱毛症になった人はやっぱり気になるので触ってしまいますよね。

それが原因で赤くなっていることがありますが、あまり気にしなくても良いと思いました。

一条隼人
一条隼人

僕の体験談です。

 【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

円形脱毛症が自然治癒した治し方とは?美容師の体験談

でも、痒みや炎症がひどい場合はすぐに皮膚科に相談してみてくださいね。

最後に、円形脱毛症が完全に治るまでに気をつけて欲しいポイントを紹介しますね。

円形脱毛症が完全に治るまでに注意して欲しい事

1 シャンプートリートメント

シャンプー剤やトリートメントには様々な成分が配合されています。

配合成分が合わないと頭皮に炎症が起きて、赤くなる事もあります。

モン太さん
モン太さん

ドラッグストアで適当にシャンプーを買っていますが、シャンプーってそんなに大事なんですか?

一条隼人
一条隼人

モン太さん。薄毛や頭皮トラブルなどを予防するためにはシャンプーが最も重要ですよ。

頭皮に合わないシャンプーを使い続ける事は良くないです。

自分に合うシャンプーを見つけましょう。

シャンプーの見直しをお考えの方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

円形脱毛症におすすめのシャンプーとは!美容師が選ぶベスト9

2 頭皮マッサージ

頭皮をマッサージする事は頭皮の血流改善にもなるので、抜け毛や薄毛も予防できます。

頭皮の血流を良くする事は円形脱毛症の改善にも効果的です。

シャンプーの後に頭皮マッサージをする習慣を取り入れましょう。

一条隼人
一条隼人

モン太さん。シャンプーの後に頭皮マッサージをしていましたか?

モン太さん
モン太さん

いいえ。最近サボりがちです。。

秋の抜け毛の増える時には育毛剤をつけて頭皮マッサージをしていたのですが、なんだかめんどくさくなって、最近はやっていませんでした。

一条隼人
一条隼人

1日1回でいいので、シャンプーの後に頭皮マッサージを行う習慣を継続しましょうね。

薄毛予防にも大変効果的ですので。

モン太さん
モン太さん

はい。

3 軽い運動

軽い運動を行うことで血行がよくなり、酸素の摂取量も増えます。

全身の血行がよくなると、毛母細胞にも栄養と酸素が十分に行き渡るようになります。

円形脱毛症の原因のひとつはストレスですが、適度な運動はストレス解消にもなりますよ。

一条隼人
一条隼人

運動が苦手な方はジョギングやストレッチなどがお勧めです。

軽い運動から始めましょう。

4 食生活

栄養不足も円形脱毛症の改善には良くありません。

栄養バランスを考えた食事を摂取して、頭皮の健康を維持することが重要です。

タンパク質やビタミン、ミネラルは髪の毛の成長にとっても重要なので、不足しないように気をつけましょう。

一条隼人
一条隼人

髪の毛に良いと言われている食べ物を詳しく調べた記事です。

円形脱毛症に効く食べ物

円形脱毛症の治療相談は円形脱毛症の専門外来がある病院がオススメです。

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症の専門病院があるのご存知でしたか?

円形脱毛症で悩んでいる人の多くが、円形脱毛症の専門外来がある病院で診察を受けています。

専門外来には経験が豊富で実績のある専門医がいるので、充実した治療を受けられます。

治療をする前には内容について丁寧に説明をしてもらえるので、初めて円形脱毛症の治療を行う人でも安心できますよ。

【ヘアメディカル】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

東京、名古屋、大阪、福岡にクリニックがある髪の毛の総合病院です。

円形脱毛症の専門外来がありますので、円形脱毛症の治療相談も気軽にできますよ。

※ヘアメディカルの詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました。

まとめ

今回は円形脱毛症の患者さんに多い、頭皮が赤い症状についてお答えしました。

ぜひ参考にしてみてください。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい