円形脱毛症原因

円形脱毛症におすすめのシャンプーとは!美容師が選ぶベスト10選

(このページは2019年1月1日に更新しました)

円形脱毛症になっている人は頭皮環境を良くするためにシャンプーの見直しも重要です。

一条隼人
一条隼人
こんにちは!一条隼人です。

私も円形脱毛症をなんども経験していますが、シャンプーが合わないと頭皮環境が悪化しますので脱毛症の改善には良くありません

シャンプーを変更しても円形脱毛症がすぐに改善するわけではありませんが、頭皮を健康な状態に保つことは円形脱毛症を治すためには大変重要です。

頭皮に対して刺激の強いシャンプーを使っている方は症状が悪化しやすくなりますので、早めにシャンプーの見直しをしましょう。

特にアトピー性皮膚炎や頭皮の乾燥が気になる人には、低刺激のアミノ酸シャンプーをおすすめしています。

アトピー性皮膚炎と円形脱毛症には大きな関係性がありますので注意が必要です。

 

※関連記事

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

円形脱毛症になった時に何科の病院で治療すればいいのか?調べてみました

【最新】円形脱毛症の病院での治療法!

円形脱毛症に育毛シャンプーや育毛剤、サプリメントは効くのか?

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

円形脱毛症とは

一条隼人
一条隼人
最初に円形脱毛症の特徴を紹介しておきますね。

中には薄毛や抜け毛、AGAなどとの違いがわからない方もいるのではないでしょうか?

円形脱毛症は薄毛や抜け毛、AGAなどと髪の毛が抜ける所は同じなのですが、原因や症状は全く違います。

円形脱毛症の特徴は、ある日突然、一部分の髪の毛がごっそりと抜けるところです。

髪が抜けた部分が丸い形になりやすいので、円形脱毛症と言われています。

円形脱毛症と薄毛やAGAの違いとは?

女性 髪

円形脱毛症も薄毛やAGAも同じ髪が抜ける症状ですが、髪が抜けるスピードが全く違います。

薄毛やAGAなどはゆっくりと髪が抜けていき、徐々に髪が薄くなっていきます。

しかし円形脱毛症は、1日で患部の毛が抜け落ちるほど症状の進行するスピードが速いのです。

この髪が抜けるスピードの違いは、髪が抜ける原因にあります。

(後ほど円形脱毛症の原因も紹介しますね。)

円形脱毛症と薄毛は全く違う病気なので注意しましょう。

円形脱毛症の初期症状とは?

女性 白髪

抜け毛が急激に増えた
爪の異常(凸凹する)
頭皮の痛みやハリ
小さな脱毛班がある

などです。

円形脱毛症の初期症状の詳細

一条隼人
一条隼人
次は円形脱毛症の種類についての紹介です。

病名は同じ円形脱毛症でも、症状の種類は1つだけではありません。

軽い症状から難治性の症状まであります。

詳しく紹介します。

円形脱毛症の種類

一条隼人
一条隼人
病状の軽い順に紹介しますね。

※参考円形脱毛症の種類【症状のレベルは5段階】!原因と予防と対策について

単発型

単発型の円形脱毛症とは、頭皮に1つだけの脱毛班がある症状のことを言います。

脱毛班の大きさも10円玉ぐらいです。

単発型は円形脱毛症の症状の中ではもっとも軽い症状で、約80%が1年以内に治ると報告されています。

単発型の詳細

多発型

頭皮に脱毛班が2つ以上ある症状を多発型といいます。

単発型と比較すると症状は少し重たく、完治までに半年から2年位かかると言われています。

多発型の詳細

蛇行型

蛇行型は多発型の症状の脱毛班が1つにつながり、大きな脱毛班になる症状です。

一般的には側頭部から後頭部にできる場合が多く、完治までに複数年かかると言われています。

蛇行型の詳細

全頭型

頭部全体の髪の毛が抜けてしまう円形脱毛症の症状を全頭型といいます。

難治性の高い治りにくい症状です。

全身型(バンパツ)

頭部の毛髪だけではなく、身体中の毛がすべて抜け落ちてしまう症状です。

全頭型よりもさらに治りにくい症状です。

※関連記事

治らないと言われている全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

円形脱毛症の原因とは

精神的なストレスが原因と思われがちですが、実はそれだけではありません。

最も有力なのが、自己免疫疾患である、という説です。

本来、体内の異物やウイルスなどの病原菌を排除する役割のある免疫ですが、この機能が異常をきたし、正常な細胞や組織までもを攻撃するようになってしまうことを、自己免疫疾患と言います。

これが毛根をも攻撃の対象と見なしてしまうことによって、円形脱毛症を引き起こしてしまうのです。

※関連記事

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

円形脱毛症の原因はストレスでは無い!は本当?【経験者の感じた原因】

 

遺伝が原因の場合もあります。

欧米で行われた研究によると、一等親以内に円形脱毛症を発症している場合、そうでない者に比べて発症する可能性が10倍にもなるというデータがあります。

ストレスが原因と考えている方は多いと思いますが、間違いではありません。

大きなストレスを感じることにより、交感神経の異常によって頭皮への血流が滞り、充分な栄養が毛根に届かないことで、円形脱毛症を発症する可能性があります。

出産した経験をお持ちの女性には思い当たるところがあるかもしれませんが、産後抜け毛も脱毛症の一つで、進行すると円形脱毛症になることもあります。

これは女性ホルモンであるエストロゲンが減少することにより起こります。

 

また、アトピーとの関連も深いとされています。

円形脱毛症を発症している約40%の方になんらかのアトピー疾患がみられることが分かっています。

子供の円形脱毛症の場合、ストレスよりもアトピー疾患によるものを疑った方が良いでしょう。

このように円形脱毛症の原因は多岐に渡ります。

体を健康な状態に保つことが円形脱毛症を予防するためには大切だと言われていますので、体に負担のない低刺激なシャンプー選びをお客様にも提案しています。

一条隼人
一条隼人
※円形脱毛症の原因と治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説した記事です。

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

シャンプーの選び方

一条隼人
一条隼人
お待たせしました!ここからはシャンプーについてです。

シャンプーといってもたくさんの種類があって、選び方がわからないよ!!っておっしゃる方も多いです。

そこで、お客様には簡単な選び方をお知らせしています。

ズバリ!シャンプーの選び方は、アミノ酸シャンプーを選ぶことです。

シャンプーの種類にはオーガニックシャンプーやボタニカルシャンプー、ノンシリコンシャンプーなどたくさんの種類がありますが、シャンプーの主成分である洗浄成分がアミノ酸シャンプーであれば、毎日使用しても頭皮を傷つけるリスクが少ないです。

ですからシャンプーを選ぶときは、最も多く配合されている洗浄成分に注目してシャンプーを選びましょう。

シャンプーの裏面の成分の最初のほうに、

ベタイン〜
ココイル〜
サルコシン〜
メチルアラニン〜
メチルタウリン〜

と書かれている成分が入っていればまずは問題ないです。

 

逆に使って欲しくない成分は、

ラウリル硫酸Na
(ラウリル硫酸ナトリウム)
ラウレス硫酸Na
(ラウレス硫酸ナトリウム)

です。とても洗浄力の強い、高級アルコール系の洗浄成分です。

こちらもシャンプー選びの際に覚えておくと良いですよ。

こんなに細かい成分、覚えられないよっ!と言う方は、シャンプーを選ぶときに美容師や店員さんなどに、アミノ酸シャンプーが欲しいです!と聞いてみてくださいね。

円形脱毛症におすすめ!低刺激のアミノ酸シャンプーとは

r5t6y54r

円形脱毛症と一口にいっても、人によってさまざまな原因があることは、よく知られていることでしょう。

そして、その円形脱毛症の治療と根本的な原因を取り除くこととともに大切なのが、円形脱毛症の方に合わせた、頭皮と髪のケアです。

頭皮や髪をいつも清潔に保つことは重要ですが、あまりにも洗浄力の強いシャンプーを使うとそれが頭皮への刺激となり、かえって円形脱毛症の症状が悪化することも考えられます。

 

特に、円形脱毛症の方におすすめしたくないシャンプーは、先ほど紹介した高級アルコール系の中でも硫酸を使用した界面活性剤のシャンプーでしょう。

なお、高級アルコール系の界面活性剤を使ったシャンプーの中にも、低刺激でおすすめのシャンプーはありますが、一般的にはアミノ酸系界面活性剤を使ったものの方が安全で、信頼できるものなのです。

円形脱毛症の方にアミノ酸シャンプーがおすすめなのは、アミノ酸が身体の要素のひとつであるためです。

人間の体は多くのたんぱく質からなっており、アミノ酸はたんぱく質の成分を構成している一要素です。

 

もともと体に含まれているものであれば、それを使って円形脱毛症の症状が出ている部分を優しく洗っても、ほとんど問題が起こるとは考えにくいものでしょう。

また、刺激になるからといって、症状が出ている部分などをまったくケアせずにおくことも、良いことではありません。

ですから、低刺激のアミノ酸系の界面活性剤で洗うことが、頭皮に刺激を与えずに一番おすすめだといえると思います。

頭皮に安全なシャンプーはアミノ酸シャンプーです。

円形脱毛症におすすめのシャンプー10選

一条隼人
一条隼人
円形脱毛症の人でも安心して使える低刺激で安全なアミノ酸シャンプーを紹介します。

すべてのシャンプーが頭皮環境を改善して、血行を促進する効果がありますので、脱毛症改善にもオススメです。

頭皮を保湿して抜け毛や薄毛を予防できるシャンプーなので参考にしてみてください。

 

・ マイナチュレシャンプー

女性の頭皮のことを考えて作られた無添加のアミノ酸シャンプーです。

女性の体に危険性のある物質は一切使われていないシャンプーなので、円形脱毛症の人でも安心して使えます。

頭皮環境を整える効果も高い女性のために開発されたスカルプシャンプーです。

価格は税抜き3,180円で14日以内であれば全額返金保証制度もございます。

もし使ってみて頭皮に合わないと感じた場合はすぐにご連絡ください。

 

口コミ

私は頭皮が弱いので、ノンシリコンで肌に優しいというのは嬉しいポイントです!

こういうボトルのシャンプーは使ったことがありませんでしたが、使いやすくてお気に入りですd(^_^o)

洗い上がりもスッキリ、パサつくこともなく髪質はふわふわになります。

少し高いですが、リピしたいです!

香りもよくてオーガニックで安心。ギジギシせずに頭皮がスッキリします。髪の毛もさらさらしてふんわりしてます。とても使い心地の良い品です

引用 @cosme

※参考記事

女性の悩みを解決!マイナチュレシャンプーは髪がボリュームアップする

・ CA101シャンプー

yjtyjyt

乾燥した頭皮を改善するために作られた女性のためのエイジングケアシャンプーです。

美容家の田村マナさんが開発されたアミノ酸シャンプーで、髪の毛の細い女性に人気があります。

髪の毛のボリュームアップをしたい女性には大変人気のあるシャンプーです。

 

価格は公式サイトにある初回特別価格で、シャンプートリートメントが税抜き3,360円でお試しできます。

もし頭皮に合わないと感じた場合は、使用済みでも30日間返金保証がありますし、ネットからいつでも解約が可能なのでご安心ください。

頭皮に合わない場合はすぐにご連絡ください。

 

口コミ

身体のストレスからか抜け毛・薄毛・細毛・円形脱毛を繰り返す様に。

そんな中、シャンプージプシーをして、1ヶ月前に知り合ったこの子。
地肌スッキリの洗い上がり。キュッキュッ!って音がなりそうな(笑)
さっぱりするけど変な軋みはなくて、ボリュームが抜群に出る。
そして、シャンプー時の抜け毛は普通にあるけど、
枕等のに散らばってる抜け毛が明らかに少ない。
単純に抜け毛が少なくなる時期なのか・・・?

この薄毛、仕事に影響するため、
頭頂部にアートネイチャーのポンポンパウダーをまぶし付け
隠していたけど、この1ヶ月で1ヶ所の円形部分のみ使用で済むように。

食事に気を付け「血余」を意識しレバーを食べ続け
食事に気を付けていた事が良かったのか分かりませんが、
このシャンプー自体の使用感は本当にお気に入り。

ノンシリコンシャンプーと言えば、洗うと髪がキシキシになってしまうイメージを持っていたのですが、こちらは植物エキスと天然オイルがたっぷり配合されているので、洗いあがりがしっとりするんです!

年齢とともに頭皮の状態も気になっていて、しっかりケアしたいと思っていたので、頭皮の汚れをしっかり洗い流せる上に髪にハリやコシを与えてくれるこのシャンプーは、求めていたことを叶えてくれるシャンプーでした。

引用 @cosme

※参考記事

CA101薬用ブラックシャンプーの評判と口コミ!人気の理由とは

・ チャップアップ シャンプー



植物性の洗浄成分のみを配合している頭皮に非常に優しい、弱酸性のアミノ酸シャンプーです。

オーガニックエキスを10種類配合していますので、アレルギーや頭皮トラブルが心配な方でも安心して使えるシャンプーです。

また、無添加シャンプーとしても人気ですよ。

植物性のオーガニックシャンプーや、ボタニカルシャンプーを探している方にもオススメのスカルプシャンプーです。

 

口コミ

頭皮に良い成分を集めて作られた

オーガニックシャンプー

シャンプーは少し黄色みがかったかなりとろみの強い、濃厚なシャンプー。
香りはハーブ系の様なローズの香りがします。
泡立ちはよく、ふわふわとよく泡立ち、
洗い上りもすっきりとして気持ちよかったです。
頭皮の余計な油を取り除き、髪の毛の艶はそのままな感じ。

髪の毛のことを考えて作られているそうで、とても気持ちがよいです。
泡立ちも良く、頭皮を綺麗にマッサージできます。

今のところ、好感触なので、抜け毛が減るように使っていこうと思います。

引用 @cosme

・ haru kurokamiスカルプ

100%天然由来成分で作られている女性のためのエイジングケアシャンプーです。

haruは白髪や抜け毛、薄毛を改善できるシャンプーとして開発されています。

しっとりとするシャンプーが好きな女性にはおすすめできるノンシリコンアミノ酸シャンプーです。

 

口コミ

こちらのシャンプー、とても素晴らしいです。泡立ちも良く、洗うそばから絡むことなく髪がスルスルして心地よいです。使い初めはなんとなく慣れず、ほんの毛先にだけコンディショナーを使っていましたが、使用して1ヶ月ほどした今ではコンディショナー要らずです。本来の髪の質になっていくというか、小学生の頃の髪のような‥とても懐かしい手触りです。成分が良いシャンプーということを実感しながら毎日楽しく洗っています。

泡立ちはかなり良い◎です

小さい子供がいるとお風呂ものんびり入ってられないのでシャンプー1回で洗髪が済むのは助かります。
このシャンプーを使ったその時から既に抜け毛が少ないです。

引用 @cosme

※参考記事

haru kurokamiスカルプ シャンプーの効果とは!美容師に評判が良く高く評価される理由!

・ モーガンズ

%ef%bd%82%ef%bd%8a%e3%80%81%ef%bd%88%ef%bd%8b%ef%bd%87%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3


植物由来成分から作られているアミノ酸シャンプーです。

赤ちゃんにでも使えるコンセプトのもと作られたシャンプーで、頭皮にも低刺激で安全なシャンプーです。

円形脱毛症の方でも安心して使えます。

 

口コミ

使い続ける度に 髪の毛が元気になりボリューム感やツヤなどを実感でるので嬉しいです。

とっても地肌にやさしいです。あれだけ、シャンプー負けしてた地肌も、シャンプーを使用による荒れもなくなりました。

引用 @cosme

・M3040

;kl;klk

床屋さんが開発した男性用のスカルプシャンプーです。頭皮に悪い成分は一切使用していないシャンプーで、コストを度外視して床屋さんが作りました。

まさに床屋さんが開発したドリームシャンプーです。

スカルプシャンプーには珍しく頭皮を保湿する効果が高い、安全な男性用のアミノ酸シャンプーです。

 

価格は通常価格が6,000円です。

公式サイトの初回限定価格が税抜き5,400円となります。

使ってみて合わないと感じた場合でも30日間の返金保証があります。

頭皮に合わないと感じた場合はすぐにご連絡ください。

 

口コミ

使い始めから髪にボリューム感が出て、使っていくうちに抜け毛が激減しました。

30代になり髪の毛についてちょっと心配になってきたなと思ったので使い始めてます
抜け毛、フケについては減ってきたのを実感してるのでこのまま使い続けたいです

引用 アマゾン

※参考記事

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

・ハーブガーデンシャンプー

hjlyhkly

日本国産のオーガニックシャンプーです。

オーガニックシャンプーは海外製のものが多いですが、ハーブガーデンシャンプーはすべて国産の成分から作られたオーガニックシャンプーです。

 

頭皮に危険な化学成分や合成成分も一切含んでいませんので、アトピー性皮膚炎の方でもアレルギーの心配が少ないです。

オーガニックシャンプーは頭皮に刺激も少ないので、円形脱毛症の方でも安心して使えます。

頭皮の敏感な男性にも人気があります。

 

口コミ

びっくりするくらい頭皮のにおいが気にならなくなりました!!
しかも数回使っただけで効果を実感できたので、シャンプーを変えるだけでこんなに違うんだ!と驚きました(笑)
頭皮のにおいがなくなっただけじゃなく、たまに頭に出来ていたできもの(ニキビ?)も全く出なくなりました!!
少し高いですが、このシャンプーはもうずっと使い続けようと思います

ハーブガーデンのアミノ酸シャンプー使い始めたら、髪の毛が元気になってきた?!

アミノ酸系って、泡立ちはあんまりかな?って思ってたんだけど、しっかり泡立って気持ちよく洗えました。

引用 @cosme

※参考記事

ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット

・モンゴ流シャンプー

gjgfjキャプチャ

男性用のスカルプシャンプーの中では有名なシャンプーです。

頭皮を健康にするシャンプーとして開発されていますので、刺激も少なく洗浄力もマイルドです。

頭皮を保湿して頭皮トラブルを改善できる効果も高いので、円形脱毛症の男性でも安心して使うことができます。

 

口コミ

最初は匂いがきつく感じましたが、今では全く大丈夫です。
爽快感が止められず使用を続けています。
透かし高いので他社品に間乗り換えましたが、1か月しないうちに戻しましたw
モンゴルの人のように紙が太くしっかりする。
名前通りのシャンプーです!

髪が柔らかくなって、つむじも増えてきた感じで、頭皮にはかなりきいていると思います。

引用 @cosme

・ アスタリフト

hdrrr


40代以上の女性の頭皮環境を改善するために富士フイルムが開発した、エイジングケア専用の頭皮用シャンプーです。

トライアルキットが育毛剤もついて1,200円で購入できるので、お試しシャンプーとしても大変人気があります。

40代以上の女性でシャンプー選びにお困りの方にはおすすめできる頭皮に安全なアミノ酸シャンプーです。

 

口コミ

泡立ちも良いし、元気のなくなった髪の毛なのに、シャンプーだけでも髪の毛がふんわりします。

触感はとてもしっとりとしていて、髪に素早く溶け込むように感じました。

香りもほのかなフローラルな匂いで、とても癒されます。

使った結果、立ち上がりがふんわりとするようになり、髪に少しボリュームがでてきたように感じました。

そして髪質がサラサラになり、パサつきが一切なくなりました。

引用 @cosme

※関連記事

アスタリフトシャンプーの口コミが良い理由とは!成分も解析!

・アンプルール

kggh


女性の頭皮のことを考えて作られた最新のスカルプシャンプーです。

オーガニック認定された植物エッセンスオイルを使用しており、頭皮の乾燥を守る効果が高いシャンプーです。

髪の毛が細い女性に人気があります。

 

口コミ

シャンプーの洗い上がりの頭皮のすっきり感、
コンディショナーの洗い流したあとのサラサラとした指通り、
リラックスできる香り、と全体的にとても気に入っています。

頭皮がかゆかったり、べたついたり、ということがなくなり
髪のまとまりやすさ、ハリコシも良い感じかな?

使い続けていくともっと実感できそう。

こちらのシャンプーはノンシリコンのはずなのにすごく泡立ちがよく軽やかでした!すごく洗浄された気分になります。シャンプー、コンディショナー共にハーブ系の香りで忙しい入浴タイムでもリフレッシュできました

引用 @cosme

円形脱毛症の相談は髪の毛のプロに聞こう

円形脱毛症で困っている人は髪の毛のプロに相談することで改善策も見つかると思いますよ。

 

ヘアメディカルグループ

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

ヘアメディカルグループでは円形脱毛症の専門外来があります。

円形脱毛症の治療も積極的に行っていますので多くの症例があり、改善方法もたくさんあると聞いています。

円形脱毛症の相談にはお勧めできる髪の毛の総合クリニックです。

円形脱毛症発見した時はそのままにせず、早めの診察を心がけましょう。

ヘアメディカルのグループの評判や口コミをまとめてみましたので、気になっている方はご覧ください。

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

 

【聖心美容外科】 毛髪再生

【聖心美容外科】は全国の主要都市にクリニックがあり、円形脱毛症の相談もできるおすすめのクリニックです。

公式ホームページからできるメールでの相談はすべて無料で出来るので、円形脱毛症について困っている方は気軽に相談してみてください。

髪の毛のプロならではの対策方法や最新の治療方法も聞けるので安心できますよ。

※関連記事

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

女性の円形脱毛症を治療できる病院!

円形脱毛症の方がシャンプーをする時の注意点

円形脱毛症の方はシャンプーする時も、髪の毛がもっと抜けてしまうのではないかと、恐る恐るシャンプーをしてる人も多いのではないでしょうか。

シャンプーをすると円形脱毛症の症状がもっとひどくなると思って、洗うのが怖いと言う気持ちもわかります。

しかし頭皮を清潔な状態にしておく事は、円形脱毛症の改善にとても重要です。

ですから円形脱毛症を発見したからといって、シャンプーをあまりしない事は逆に悪影響です。

 

今まで以上に頭皮を清潔にするためにも1日1回、丁寧にしっかりとシャンプーしましょう。(1日に2回以上のシャンプーは頭皮の皮脂を取りすぎるので避けて下さい。)

先ほどご紹介した頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーを使用すれば、頭皮に悪影響もありません。

しっかりと洗う事は少し怖いと思いますが、円形脱毛症改善するためには頭皮環境を整えることも重要なので、普段と同じ洗い方で丁寧にきれいにシャンプーしましょう。

頭皮にシャンプー剤やトリートメント剤が残っていると頭皮にもあまり良くありません。

最後のすすぎは特にしっかりと行いましょう。

シャンプー以外の気をつける事

一条隼人
一条隼人
頭皮環境の改善にはシャンプー以外にできることもあります。

最後に円形脱毛症の人へ、シャンプー以外に気をつけてほしいことを紹介しておきますね。

質の高い睡眠

睡眠はちゃんと取れていますか?

夜の10時から深夜2時までをお肌のゴールデンタイムといい、頭皮環境の改善には最も重要な時間です。

この時間に深い眠りにつくことで頭皮環境を良くすることができます。

浅い眠りや寝不足、不規則な睡眠はストレスを増やす原因ともなりますよ。

抜け毛や薄毛を予防するためにも質の高い睡眠を心がけましょう。

運動をする習慣を取り入れる

運動は体の新陳代謝を高めるので、血行促進効果もあります。

また、発汗作用もありますので頭皮環境改善にはとても良いですよ。

軽い運動を取り入れる事は頭皮環境の改善にもつながります。

お風呂にゆっくりと入る

毎日シャワーで済ましている人も多いと思いますが、お風呂にゆっくりとつかる事は発汗作用とストレス改善にもつながるので、育毛効果を高める作用があります。

ぬるめのお湯にゆっくりとつかり、少し汗をかくまで休んでみてください。

お風呂につかるだけでも育毛効果を高めることができますよ。

頭皮マッサージ


頭皮マッサージも頭皮の血行促進効果がありますので、積極的に取り入れたい項目です。

頭皮マッサージは強く行うのではなく、優しく頭皮をほぐしてあげる感覚で行うと良いです。

シャンプーの後に頭皮マッサージを行う習慣も取り入れましょう。

※関連記事

人気頭皮マッサージ器具の効果と比較ランキング10選!選び方のコツ

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画

育毛剤

育毛剤も頭皮の血流を促進する効果がありますので、円形脱毛症の改善にも効果的です。

シャンプーの後、頭皮マッサージをする前に育毛剤をつける習慣がベストですよ。

育毛剤を使う目的は抜け毛や薄毛の改善だけではありません。

育毛剤には頭皮環境を整える効果もありますので、20代からの育毛剤ケアを美容院でもお勧めしています。

※関連記事

もう迷わない!市販の女性用育毛剤の選び方とおすすめランキング【30選】

【最新】おすすめ男性用育毛剤人気ランキング!市販品20選の比較と選び方

まとめ

シャンプー選びは美容師にお任せください

fyhtf

一人ひとりの髪の毛の悩みや頭皮の症状に合わせた美容師おすすめのシャンプーをお選びいたします。

自分に合うシャンプーが見つからない場合は気軽に美容師にご相談下さいね。

以上、(円形脱毛症におすすめのシャンプーとは!美容師が選ぶベスト10選)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい