円形脱毛症 治療

円形脱毛症が自然治癒した期間について!治るまでの体験談

(このページは2019年1月2日に更新しました)

円形脱毛症はどれぐらいの期間で自然治癒するの?

円形脱毛症って自然放置でもいいの?

一条隼人
一条隼人
こんにちは!一条隼人です。

症状の軽い円形脱毛症は放っておいても自然治癒しますよ。

私は何度も円形脱毛症になりましたが、全て自然治癒で治すことができました。

円形脱毛症の種類によっては自然治癒しにくいものもありますので注意が必要です。

今回は、私の円形脱毛症が自然治癒した期間と、治るまでの体験談を紹介していきます。

円形脱毛症の種類

一条隼人
一条隼人
最初に円形脱毛症の種類を紹介しておきます。

円形脱毛症は種類によって治るまでの期間が違います。

また、症状によっては自然治癒よりも治療した方が良い場合もありますのでお気をつけください。

円形脱毛症には、単発型、多発型、全頭型脱毛症と汎発(はんぱつ)型脱毛症のいくつかの種類があります。

そのなかでも、もっとも多いのは、単発型で、500円玉タイプの脱毛が頭皮に1カ所できるのが特徴です。

 

単発型は、ある日突然円形脱毛症をみつけることが多く、自然治癒する確率も高いため、気がつかないうちに治ってしまうことも少なくありません。

多発型は頭皮に2つ以上の脱毛班ができる症状で、単発型を繰り返すことで、かなりの頻度で多発型になります。

ただし、多発型も正しい治療を行うことで、数年以内には治りますから、根気強く治療を続けることが大切です。

 

多発型を発見した場合はきちんと治療をしておかないと、難治性の円形脱毛症に進行していく場合もあるので、早めに治療を行うことが大事です。

 

全頭型脱毛症と汎発型脱毛症は、もっともやっかいな円形脱毛症の種類で、最初は1カ所の脱毛から始まり、徐々に数が増えてつながっていき、頭皮全体の毛が抜けてしまう病気です。

加齢による薄毛のように思われがちですが、子供でも起こる症状で、治るまでの期間も数年かかります。

 

円形脱毛症はストレスが原因と考えられていますが、完治するまで根気強く治療を続ける必要があります。

全頭型脱毛症が重症化すると、全身の毛がすべて抜け落ちてしまう汎発型脱毛症になる事もあるので注意が必要です。

 

このように、円形脱毛症といっても、いくつかの種類があります。

円形脱毛症はできるだけ早期に治療を行うことで、完治する病気です。

円形脱毛症の専門の医師の指示に従って、完治するまで粘り強く治療を続けましょう。

※関連記事

単発型の円形脱毛症は治るのが早い!原因と【体験談】

多発性円形脱毛症の原因と対策方法!

治らないと言われている全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

円形脱毛症の自然治癒する期間とは

r5t6y54r

円形脱毛症は病気が原因でない場合、つまり精神的なストレスが原因となっている場合なら自然治癒が可能です。

医療機関を受診しなくても、脱毛の原因となっている精神的な負担を取り除いてさえやれば、いつの間にか円形脱毛症は完治しているものです。

もっとも自然治癒に至るまでの期間は人それぞれです。

3か月程度で目立たなくなる人もいれば、半年間、ひどい場合は数年にわたって円形脱毛症に悩まされる人もいます。

 

自然治癒に至るまでの期間が人によって違うのは、やはり原因となっている精神的なストレスの内容によります。

簡単に取り除ける程度のストレスであれば数か月程度で円形脱毛症もおさまりますが、ストレスの原因を取り除くのが難しい状況に置かれている人であれば、それだけ自然治癒するまでの期間も長くなってしまうのです。

 

また毛髪の伸びるスピードも影響してきます。

一般的には毛髪は1か月間で1cmほど伸びるとされていますが、当然ながら毛髪が伸びるペースも人によって異なります。

さらにもともとの髪の長さによっても違ってくるので、極端に毛髪が短いヘアスタイルの人でない限りは、仮に円形脱毛症が自然治癒したとしても、完全に目立たなくなるまでには半年程度はかかると思っていたほうがいいでしょう。

 

このようにストレスが原因の円毛脱毛症は、その特性ゆえに自然治癒までの期間も個々で異なります。

あまりに長期間にわたる場合は医療機関での治療も選択肢の一つです。

円形脱毛症が完治するまでの期間についても専門医への相談がオススメです。

一条隼人
一条隼人
※円形脱毛症の原因と治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説した記事です。

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症の種類別!完治までの期間の目安

円形脱毛症の種類 症状の特徴 完治するまでの期間の目安
単発型 頭皮に1つだけ脱毛班がある症状 半年から1年
多発型 頭皮に2つ以上脱毛班がある症状 半年から2年
全頭型 毛髪が全て抜け落ちる症状 数年(長期間)
汎発型(はんぱつ) 全身の毛が全て抜け落ちる症状 数年(長期間)

※参考記事 円形脱毛症の種類【症状のレベルは5段階】!原因と予防と対策について

自然治癒が望める症状と望めない症状

一条隼人
一条隼人
円形脱毛症は症状の種類によっては、自然治癒が望めない場合もあります。

知っておいてくださいね。

自然治癒が望める症状

単発型
多発型

自然治癒が望めない症状

全頭型
汎発型

一条隼人
一条隼人
注意が必要な症状の記事です。

放置すると危険な円形脱毛症の特徴

体験談

fgjf
一条隼人
一条隼人
僕の体験談です。すでに10回以上円形脱毛症を経験しています。

私が初めて円形脱毛症になったのは22歳の時でした。

美容院で働いていて仕事や人間関係に悩み、知らないうちに頭に円形脱毛症ができていました。

円形脱毛症は放っておけば自然治癒すると美容院の先生に教えてもらい、あまり気にせず過ごしていました。

実際に円形脱毛症が治った期間は、発症から6ヶ月程度だったと思います。

 

髪の毛の生えかわるサイクルには休止期間と言う期間があり、一般的な休止期間は3ヶ月と言われています。

ですから円形脱毛症が自然治癒する期間も、3ヶ月か6ヶ月後だと当時言われていました。

私の場合は当時の円形脱毛症は6ヶ月で自然治癒しましたが、その後も一度癖になった円形脱毛症が現在までにも数回発症しています。

 

1番円形脱毛症の症状がひどい時は、1度に2つの円形脱毛症ができていました。

これは後から知ったことですが2つ以上の円形脱毛症がある場合は多発型円形脱毛症といい、症状がひどくて自然治癒しにくいと言うことです。

私の場合は2つの円形脱毛症も放っておいて自然治癒することができましたのでラッキーだったと思います。

 

当時は円形脱毛症になっても皮膚科で注射を打たれ、お薬をもらえるけれども全く改善しないと言われていましたので、自然治癒を待つ以外に治し方はなかったと思います。

自然治癒を待つからといっても何もしなかったわけではなく、頭皮にやさしいシャンプーを使い育毛剤を毎日2回しっかりとつけていましたので、頭皮環境は良かったと思います。

 

頭皮に2つ円形脱毛症ができる多発型円形脱毛症でも、放っておいて自然治癒できましたので円形脱毛症の人はあまり心配しなくてもいいと思います。

現在では円形脱毛症の治療法も多くあると言われていますので、専門家のドクターによるアドバイスをもらえる時代なのでいいと思います。

 

私は治療せずに放っておいて自然治癒しましたが、円形脱毛症が気になる方は専門のドクターにアドバイスをもらうことで安心できると思います。

私の経験上、円形脱毛症は必ず治ると思いますよ。

円形脱毛症なのか?薄毛なのか?

円形脱毛症なのか?薄毛なのか?の判断がつかない方は、髪の毛の専門の医師に相談してみる方法が1番手っ取り早いです。

AGAヘアクリニックではテレビ電話を使った診察もできますので、自宅にいながら症状を見てもらえる方法があります。

円形脱毛症と薄毛の判断できれば、早めに治療も開始できますよ。

円形脱毛症か?薄毛か?どっちかわからない方はいちど相談してみて下さい。

※AGAヘアクリニックの公式サイト https://agahairclinic.com/

(利用方法はとても簡単です。申し込みをすると病院から電話があり、指示に従って診察を受けることができます。)

円形脱毛症は専門の医師に相談

円形脱毛症は専門の医師に相談して下さい。

円形脱毛症の原因や、一人ひとりの症状に合う治療法なども教えていただけますので安心できますよ。

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

ヘアメディカルグループは東京、名古屋、大阪、福岡にクリニックがあり、公式サイトから円形脱毛症の無料相談もできます。

円形脱毛症の専門ドクターに相談できるクリニックとして大変おすすめです。

円形脱毛症を発見した時はそのままにせず、早めの診察を心がけましょう。

※参考

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました

専門病院で行う治療法について

一条隼人
一条隼人
円形脱毛症の専門外来のある病院で行われている、円形脱毛症ガイドラインでも推奨されている治療法2つを紹介しておきます。

1 ステロイド注射療法

ステロイドを直接頭皮に注射する治療法です。

健康保険適用の治療法なので、費用も明確で初期症状の方にお勧めの治療法です。

ステロイド注射療法の詳細

2 局所免疫療法

頭皮にかぶれを起こす円形脱毛症の治療法です。

こちらは健康保険適用外の治療法です。

治療されるときは医師に費用の確認を必ずしましょう。

局所免疫療法の詳細

円形脱毛症の回復がわかる症状とは?

一条隼人
一条隼人
最後に円形脱毛症が回復したときに現れる症状を紹介します。

・ 産毛が生えてくる

円形脱毛症の回復が最もわかる症状が、産毛が生えてくる状態です。

細い産毛が生えてくれば円形脱毛症も改善の兆しです。

徐々に太い毛が生えてきますので安心して下さいね。

・白髪が生えてくる

円形脱毛症の治りかけのサインとして、白髪が生えてくることがあります。

最初に白髪を発見した人は、ここから生えてくる髪の毛がすべて白髪になってしまったのか!と思いがちですが、そうではありません。

徐々に黒い髪にになっていきますので、こちらも安心してください。

・ 患部に痒みがある

円形脱毛症の回復の兆しとして、患部に痒みが出ると言う報告もされています。

ただし幹部がかゆいからといって、もうすぐ回復すると言うわけではありません。

※参考 円形脱毛症!治りかけの症状の特徴と完全完治するまでの注意点【体験談あり】

 

まとめ

1つだけの円形脱毛症の場合は放っておいても自然治癒する確率が高いです。

2つ以上の多発性円形脱毛症の場合は症状がひどくなることも考えられますので、早めに専門家に相談してください。

以上、(円形脱毛症は自然治癒します!私の体験談)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい