円形脱毛症 治療

円形脱毛症にミノキシジルは効く?効果と副作用を調査!

モン太さん
モン太さん

AGAに効く育毛成分のミノキシジルは、円形脱毛症に効果があるのかな?

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。過去に円形脱毛症になっているので再発を心配しています。)

一条隼人
一条隼人

モン太さん。気になりますか?

オーケー!調べてみますか。

今回はミノキシジルは円形脱毛症に効くのか?

効果と副作用を調査してみましょう。

モン太さん
モン太さん

お願いします。

ミノキシジルとは

一条隼人
一条隼人

最初はミノキシジルとは何か?おさらいしていきましょう。

知っている方は次の項目に行っても良いですよ。

知らない方は一緒に勉強していきましょう。

モン太さん
モン太さん

ハイ。

ミノキシジルとは本来は高血圧治療薬として開発・使用されてきた内服薬でした。

投与を受けている高血圧患者のなかで、多毛症の副作用が発生する患者が相次いだことから、発毛効果をもつ成分として注目を集めることになり、改めて男性型脱毛症(AGA )の治療薬為に塗るタイプの外用薬として、開発販売されるに至った経緯を持っています。

発売当時は男性型脱毛症(AGA )に効果を発揮するめぼしい薬はほぼ存在しなかったことから、脚光を浴び世界各国で販売されるに至りました。

モン太さん
モン太さん

ミノキシジルって、本来は薄毛やAGAを改善するお薬ではなかったんですね。

たまたま髪の毛が生える副作用が発見されて、薄毛治療薬として利用されたんですね。

一条隼人
一条隼人

そうなんですよ。

ここからはミノキシジルの働きを見ていきましょう。

そうすればミノキシジルが円形脱毛症に効く成分なのかがわかると思います。

ミノキシジルの働き

ミノキシジルは高血圧治療薬として開発されたことから、血管拡張作用を持っています。

脱毛のスイッチが入った毛根では血管が収縮ししまい、血行が悪化しているので水分や栄養素を十分に供給することが困難になっています。

ミノキシジルを塗布すると血管拡張作用によって血行が促進され、収縮した血管を広げ、毛根の働きを活性化する効果を期待出来ます。

その結果、髪の毛の細胞を作り出す毛乳頭細胞や毛母細胞へ、より多くの栄養素などが供給されることになり、脱毛の改善にもなり薄毛も予防できます。

一条隼人
一条隼人

簡単に説明すると、ミノキシジルには頭皮の血行を良くする効果があると言うことですよ。

モン太さん
モン太さん

頭皮の血行が良くなることで、男性型脱毛性(AGA)の改善に効果があると言う事ですね。

一条隼人
一条隼人

その通りです。

ここからは、ミノキシジルが円形脱毛症にどのような効果があるのか??

を見ていきましょう。

円形脱毛症に期待される効果とは

円形脱毛症では自己免疫細胞の攻撃を受けることで、毛根の毛母細胞の成長が阻害され、血管も炎症の影響を受けるので、十分な血液供給を行なうことが困難になっています。

ミノキシジルには血管拡張作用を持っているので、毛根周辺の血液循環や栄養状態の改善が見込めると考えられています。

また、頭皮の血行促進をする事は、毛母細胞の分裂を促す作用も持っているので、育毛や発毛を促す成長因子の分泌を促したり、細胞のアポトーシス機序(細胞内自殺機序)を抑制し、毛母細胞の死滅を抑制する効果を持つとも考えられています。

モン太さん
モン太さん

???

何となく効くのは分りますが難しいですね。

一条隼人
一条隼人

そうですね。

ミノキシジルには頭皮の血行を良くする効果があるので、円形脱毛症の改善にも効果が期待されていると思っておけばいいと思いますよ。

ただし円形脱毛症の原因を改善する成分ではないので、サポートとして利用されることが多いようです。

モン太さん
モン太さん

わかりました。

1つ質問なのですが、ミノキシジルには副作用があると聞いたことがありますがどうですか?

一条隼人
一条隼人

わかりましたよ。ここからはミノキシジルの副作用についてお答えしますね。

ミノキシジルの副作用について

ミノキシジルは薬として開発されたことから副作用があります。

最も多く経験される副作用には「頭皮の痒み」があります。

これは血行が貧弱になっていた頭皮の血行が促進されることで、一時的に炎症が起きた時と同様の状態になるので、痒みを感じることがあります。

お肌の弱い方やアトピー性皮膚炎の方の場合には、痒み以外にも発疹や頭皮の赤み・塗布した部分のかぶれ症状なども報告されています。

さらに高血圧治療が本来の目的とされてきたことから、外用薬ではあるものの過剰な作用で血圧低下をもたらし、立ちくらみや気分が悪くなるなどの副作用も稀に発生することがあります。

使用中にこれらの異変を感じたら直ちに使用を中止し、医師に相談することが必要です。

モン太さん
モン太さん

ミノキシジルって、結構副作用があるんですね。

一条隼人
一条隼人

大丈夫ですよ。モン太さん

ミノキシジルの副作用を文章で見ると、怖い成分だと思う方も多いですが、実際には副作用の出る確率はとても少ないです。

僕もミノキシジル配合の男性用育毛剤を使っていましたが、若干頭皮の痒みを感じたため使うのをやめました。

ただし使うのをやめると症状はすぐに良くなりますので、あまり危険な成分だと思わなくても大丈夫ですよ。

モン太さん
モン太さん

わかりました。ありがとうございます。

もう一つ質問いいですか?

ミノキシジルを配合している育毛剤には、市販品とクリニックでしか購入できない育毛剤があります。

何が違うのでしょうか?

一条隼人
一条隼人

わかりました。

次は、市販品のミノキシジル配合育毛剤と、クリニックのミノキシジル外用薬の違いを紹介しますね。

市販薬のミノキシジル配合発毛剤とクリニックのミノキシジル外用薬との違い

ミノキシジル配合薬はクリニックや病院で処方されるタイプの薬のほかに、一般的なドラッグストアで販売されている種類もあります。

同じ成分で、医師の処方箋が必要なものと不必要なタイプの二種類が存在するのは、副作用のリスクや高い効果を見込めるかに違いがあります。

病院やクリニックでは、ミノキシジルの含有率が高い外用薬が選択されることになります。

市販薬に比較すれば含有率が高い分、副作用のリスクが高まるので、医師の指示のもとで塗布することが必要とされているわけです。

モン太さん
モン太さん

病院やクリニックで使っているミノキシジル外用薬は、ミノキシジルが多く含まれていると言う事ですね。

一条隼人
一条隼人

そうです。

市販のミノキシジル配合育毛剤は、ミノキシジルが含まれている割合が少なく作られています。

その分副作用の心配が少ないので気軽に購入できる仕組みとなっています。

モン太さん
モン太さん

わかりました。違いがわかりました!

ありがとうございます。

一条隼人
一条隼人

ここからは円形脱毛症ガイドライン2017年で最も高く評価されている、円形脱毛症の治療法2つをご紹介しておきます。

こちらも参考にしてみてくださいね。

※関連記事

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症の治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症ガイドライン参照!

「ステロイド局所注射療法」

日本皮膚科学会のガイドラインでは「ステロイド局所注射療法」を選択肢の一つとして推奨しています。

「ステロイド局所注射療法」とは、消炎性の高いステロイドホルモンを脱毛部分に直接注射する治療法で、なかなか改善しない症状や、頭皮に複数の円形脱毛症がある場合に適応されます。

一条隼人
一条隼人

「ステロイド局所注射療法」の詳細はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

「局所免疫療法」

円形脱毛症の原因には自己免疫機能の異常が深く関与していると推測されています。

そこで暴走している免疫機能の作用を局所的に抑制して、症状の改善を目指すのが「局所免疫療法」です。

年齢を問わず全身で脱毛が見られるなどの重症患者が適応になり、脱毛範囲の縮小を期待できます。

ただしSADBEやDPCPという試薬を使用するので、保険適用を受けることが出来ません。

一条隼人
一条隼人

「局所免疫療法」の詳細はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症の治療法!局所免疫療法の効果について【口コミ有り】

円形脱毛症の治療相談は円形脱毛症の専門外来がある病院がオススメです。

円形脱毛症は治療をしなくても自然に改善する場合もありますが、稀に全身に脱毛が生じたり、標準的な治療では効果を得られない場合もあります。

ですから、円形脱毛症になった時は専門医への相談をオススメしています。

円形脱毛症は男女年齢を問わず、だれでも発症する可能性があるので、症状を発見したら速やかに治療を開始する必要があります。

【ヘアメディカル】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

東京、名古屋、大阪、福岡にクリニックがある、髪の毛の総合病院です。

円形脱毛症外来がありますので、専門医への相談ができます。

今回ご紹介した、「ステロイド局所注射療法」や「局所免疫療法」を行える病院です。

※ヘアメディカルの詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました。

まとめ

モン太さん
モン太さん

結局、ミノキシジルは円形脱毛症に効くって言うことですか?

一条隼人
一条隼人

ミノキシジルには頭皮の血流を促進する効果があるので、円形脱毛症の治療に用いることもあります。

ただし円形脱毛症の原因を改善できる成分ではありませんので、サポートの治療として考えておくといいと思いますよ。

モン太さん
モン太さん

ハイ。

円形脱毛症の治療をお考えの際には、円形脱毛症ガイドラインを参考にしてみて下さい。

以上、(円形脱毛症にミノキシジルは効く?効果と副作用を調査!)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい