抜け毛対策

男性の薄毛に効く育毛スカルプシャンプーランキング!

(このページは2018年5月4日に更新しました)

男性で薄毛に悩んでいる方にはまずはシャンプーの見直しをお勧めしています。男性の薄毛を改善するためにはシャンプーが最も重要で、シャンプーが自分の頭皮に合っていないと毎日シャンプーするだけでも薄毛の症状が進んでしまいますよ。

 

今回は美容師として絶対に外すことができない、男性の薄毛に効く育毛スカルプシャンプーを紹介します。男性の薄毛は改善できる時代となりました。薄毛が気になっている男性は最後まで記事を読んでください。

 

男性の薄毛の原因は?

男性の薄毛の1番の原因は、活性型男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)です。

ジヒドロテストステロンは、男性の頭皮にある男性ホルモンと酵素が結びついてできる物質で、健康な毛根を攻撃して抜け毛を増やして、薄毛にする嫌な男性ホルモンです。

このジヒドロテストステロンがAGAの原因です。

 

30代以上の薄毛男性にはほとんどAGAが関係していますので、薄毛の原因はAGAの原因、ジヒドロテストステロンだと覚えておいてください。

※agaの原因と兆候をセルフチェックする方法の詳しい記事です。

AGA(エージーエー)の原因と自宅でAGAの兆候をセルフチェックする方法

AGA(エージーエー)の見分け方!薄毛を予防するチェック方法

 

その他、男性の薄毛の原因には頭皮の汚れや食生活、運動不足やストレスなどが上げられます。頭皮を清潔にしていないと毛穴に汚れが付着し、新しい毛が生えてくるのを妨げてしまいます。

 

正しい洗髪を行ってマッサージで血流を良くすることが抜け毛や薄毛を予防するためには効果的です。

 

ストレスに関しては現代人が最も抱えている問題でもあります。仕事や人間関係など、多くの悩みを持っている人が増えています。ストレスによって頭皮の血流が悪くなっている可能性もあるのです。

 

日頃から運動を行ったり趣味を楽しむなど、自分のリラックスできる生活を続けてみましょう。また食生活の改善も大事なことです。忙しいからといって偏食ばかりだと、頭皮に十分な栄養が届かなくなるので、心当たりのある男性は注意が必要です。

※関連記事

ハゲる人の特徴!原因と前兆を知る事で薄毛は防ぐ事が出来る。

 

シャンプーを選ぶときの注意点

fgghf

美容師としてシャンプー選びの際に注意してほしいところがあります。ポイントをご紹介しておきます。

 

1 アミノ酸系洗浄成分

 

シャンプーの中にはアミノ酸系洗浄成分が含まれているタイプがあります。洗浄成分としてアミノ酸系が含まれているので髪や頭皮などに馴染みやすいです。そして、他の洗浄成分と比較すると優しく洗うことができるので与える刺激なども少ないですし、必要以上に洗いすぎてしまうなども防ぐことが期待できます。

 

そのため、シャンプーをすることで敏感肌などのデリケートな髪や頭皮へのダメージが気になるという男性に向いている成分です。現在日本のシャンプーに含まれている洗浄成分の中では、アミノ酸洗浄成分が最もマイルドで頭皮に優しいと言われています。

 

2 ノンシリコンである事

 

髪の毛が薄くなってきた人や、今後薄くなりたくないという人は、日頃使用しているシャンプー選びを良く考えることが肝心になります。シャンプーを選ぶ時に特に注意すべき点として挙げられるのは、その商品がノンシリコンであるかどうかです。

 

ノンシリコンとはその名の通り原料にシリコンを使用していないことなのですが、シリコンが入ったシャンプーは指通りは滑らかになるもの、頭皮に刺激を与えたり、毛根に洗い残りが詰まったりする恐れがあるので、そういった問題が生じないノンシリコンシャンプーを選ぶべきです。

 

トリートメントに少量含まれているシリコンはあまり気にしなくても良いですが、シャンプーに含まれているシリコンには注意していただきたいと思います。

 

3 頭皮の健康を維持する成分が含まれていること

 

シャンプーを選ぶ時、成分まで見ている方は少ないですよね。

シャンプーは髪の汚れを落とすほか、健康な頭皮を保つという役割があります。

 

毎日のことなので頭皮を健康に保つために今一度、成分について考えてみましょう。

頭皮もカラダの一部、食べるものと同じくタンパク質 ・ビタミン群 ・亜鉛(ミネラル)といった栄養素が欠かせません。

 

髪を作る栄養がないと健康な髪が生えにくくなります。ハーブやアミノ酸も血行を維持する効果があるのでよいでしょう。天然成分も頭皮を健康にすると言われていますので、頭皮を健康にできる成分が含まれているか、シャンプー選びの際にはチェックしてください。

 

4 自分の頭皮の状態や髪質にあったシャンプーを選ぶこと

 

抜け毛や薄毛にならないためには、髪の毛の健康を左右する頭皮の環境を整えることが肝心で、そのために重要なのが自分の頭皮に合うシャンプー選びです。

 

ただどういったシャンプーを選べば良いかと言う問題には、実は誰にでも当てはまると正解はない言えます。自分の頭皮の状態や髪質にあったシャンプーを選ぶことが肝心なのです。

 

例えば頭皮が乾燥しがちな人であれば、保湿効果の高いシャンプー、髪の毛が細くて全体的に薄く見えている人であれば、栄養分を豊富に含むシャンプーを選ぶといったようにすると良いでしょう。

 

自分の頭皮の状態がわからない方は美容師に聞いてみてください。頭皮に合うシャンプーを提案していただけますよ。

 

5 美容師の口コミも参考にしよう

 

シャンプーは様々なものが販売されているので、何を選んだらいいか分からないという方がいるはずです。有名なブランドだからという理由で選んでしまうと失敗してしまうことがあるので注意しなければいけません。

 

そこで、シャンプーを選ぶ際のアドバイスがあります。それは美容師の口コミを参考にすることになります。豊富な知識を持っていますし、自分の髪や頭皮の状態に適したものを教えてくれるので、間違いなく参考になります。

 

ネットでシャンプーをお探しの方は美容師の口コミも参考にしてみてください。

 

男性の頭皮に効く成分

r5t6y54r

最新の男性用育毛スカルプシャンプーに含まれている、頭皮に効くオススメの成分です。シャンプー選びの際にはチェックしてみて下さい

 

1 フコイダン

 

フコイダンとは海藻に多く含まれている成分です。最近の研究で頭皮のケアや育毛に効果があると分かってきており、そのため育毛剤などに含まれるようになってきました。

 

フコイダンが頭皮にもたらす効果は、保湿効果や紫外線の緩和、頭皮の炎症を抑えるなど実に様々です。それらのなかでも特に注目されているのが、FGF7という成分の増加を促す効果です。

 

このFGF7とは髪の毛の成長を助ける働きを持っている成長因子です。つまりフコイダンを摂取することは、髪の毛の増加につながる可能性があるのです。

※関連記事

フコイダンの育毛効果とは!

 

2 カキタンニン

 

男性は皮脂の分泌が多く、またお酒や油分の多い食事を好むことから頭皮で皮脂が詰まりやすいのです。その結果酸化したり雑菌が繁殖することなりますから、不快なニオイを発生させてしまうのです。

 

夏場などはさらにニオイが強くなるわけですが、カキタンニンには高い殺菌能力があり、悪臭の元と化学反応を起こしてニオイを軽減させたりすることができるのです。ですので頭皮のニオイに悩んでいる男性には、カキタンニンは強くおすすめできます。

 

3 セサミオイル

 

セサミオイルの抗酸化作用は、新陳代謝を活発にさせ細胞再生の循環を正常に保つ働きがあります。

頭皮環境の改善に最適です。

 

頭皮マッサージに使用すれば毛穴を綺麗にし、皮脂分泌のバランスを調整してくれます。

抜け毛のほかに、フケや髪の毛のハリなどにも効果的です。

 

マッサージのやり方はオイルを適量とり、直接頭皮に揉み込むようにつけます。頭皮全体につけたら、タオルかラップで頭を覆い、数時間放置します。その後普通にシャンプーをします。これを定期的に行えば、頭皮を健康に保つことができます。痒みやフケが気になる男性はぜひお試しください。

 

4 ショウガエキス

 

薄毛は男性の多くが悩まされている問題で、その原因として大きいものに頭皮の環境の悪化があります。それを改善する効果があるとされる成分はとてもたくさんありますが、その中の代表的なものの一つがショウガエキスです。

 

ショウガエキスはその名称から容易に分かるように、ショウガから抽出した成分です。このショウガエキスには頭皮の血流を促進し、毛根に栄養が行き渡りやすくする効果や、頭皮に潤いを与えてその環境を整える効果が期待できます。

 

5 ピロクトンオラミン

 

ピロクトンオラミンは殺菌剤として用いられる成分で、その効果は一部の皮膚常在菌にも及びます。

 

頭皮に対して使用すると、皮脂と結び付いてフケを作り出す真菌に対する殺菌効果を示します。その為フケの防止・軽減に繋がると共に、フケに伴う過剰な刺激や痒みも緩和する事が出来ます。

 

もともと皮脂が多く分泌される傾向のある頭皮に対して、特に有効とされます。傾向的に男性は皮脂が強い傾向にある事から、男性向けシャンプー等への配合例が増えています。

 

男性にオススメ!メンズ用育毛スカルプシャンプーランキング

抜け毛や薄毛に効く通販で人気の男性用育毛スカルプシャンプーです。美容師として使って解析した口コミ評価も紹介しておきます。

 

ランキング1位 M3040プレミアムスキャルプシャンプー

;kl;klk

公式サイト M3040プレミアムスキャルプシャンプー

 

老舗の床屋・メンズサロンながさわが開発に携わったM3040スキャルプシャンプーは、乱れた頭皮環境を整え、その効果からユーザー満足度が92%という高さを誇ります。

 

頭皮環境を整えてフケやかゆみを抑える天然モズクから抽出された成分・フコイダン、気になる加齢臭を抑えるカキタンニン、ローズマリーを主体とした心地よい香りでストレスやイライラを緩和するフローラルハーブをはじめとした成分で頭皮のケアを行います。

 

また、シリコンや光沢剤、合成着色料など添加物を使用していないので、敏感肌や乾燥肌の方はもちろん、女性の方でも安心して使用することができます。コストを一切考えずに作られた高級なシャンプーなので、頭皮トラブルでお悩みの男性にもオススメですよ。

 

美容師の口コミ

使ってみた感想は、育毛スカルプシャンプーなのに頭皮が乾燥しないと言う特徴が挙げられます。一般的な男性用育毛スカルプシャンプーは、洗いあがりもさっぱりとしていて洗浄力の強いシャンプーが多いです。しかしM3040プレミアムスキャルプシャンプーは、シャンプーをした後でも頭皮に保湿効果があり、頭皮がカサカサしません。

 

シャンプーの匂いもあまり強すぎず爽やかな洗い上がりでした。頭皮の乾燥やフケ、かゆみ、髪の毛が細い男性にはお勧めできる育毛スカルプシャンプーだと思います。頭皮のことを真剣に考えられた男性用スカルプシャンプーとしてランキング1位に選びます。

※参考記事

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

 

ランキング2位 モンゴ流シャンプーEX

gjgfjキャプチャ

公式サイト 髪にハリコシ!
美容師も驚きの使用感!
【モンゴ流シャンプーEX】

 

モンゴ流シャンプーEXは、容器の絵柄が独特でかっこよく見え効き目があるような印象を受けます。

 

使われている成分もモンゴロイド3大伝承成分と言われる、イラクサ根エキス・イラクサ葉エキス、ユッカグラウカ根エキス、ヒポファエラムノイデス果実油と、30種類の天然植物成分を配合されていて、育毛用スカルプシャンプーとしては、とても魅力があるのです。保湿に優れていて、頭皮のトラブルや髪の毛のダメージにとても良い製品です。

 

美容師の口コミ

男性用スカルプシャンプーの中ではこちらも洗浄力がマイルドなシャンプーだと思います。シャンプーを泡立てて、泡の力で頭皮の汚れを落とすので頭皮に無理なく、負担も少ないと思います。シャンプーの泡立ちは少し弱めですが、2ど洗いすれば問題ないのではないかと思います。こちらも男性の薄毛に効くオススメのシャンプーです。

 

ランキング3位 コタセラスパシャンプー

mh

楽天サイト コタセラ シャンプー

 

コタセラスパシャンプーは、配合されているピロクトンオラミンという成分が、頭皮に影響を与えて、育毛に障害がある、菌の繁殖を抑え、ふけやかゆみを抑えてくれます。

 

コタセラスパシャンプーの香りは、ティーローズ、フリージア、ジャスミンなどの花の香りを使ったアロマティックグリーンブーケの香りとなっていて、女性からのイメージもとても良いのです。男性用育毛シャンプーに良くある、油分をすべて抜き取ってしまうさっぱりし過ぎの物と違い、頭皮全体に程よい感じを残しマイルドに仕上げてくれる物なのです。

 

美容師の口コミ

美容師にも人気のあるコタセラスパシャンプー。泡立ちが少し弱いですが男性にはお勧めできると思います。洗浄成分に石鹸を使用していますので毎日使用していると、ヘアカラーが少し落ちたと言う口コミも多いですが、ヘアカラーをしていない男性なら問題なく使えると思います。

 

女性が使うと少し髪質が悪くなると言うデメリットはありますが、頭皮のことを考えられたスカルプシャンプーなので頭皮の健康を維持する効果は高いと思います。

 

ランキング4位 ハーブガーデンシャンプー

hjlyhkly

公式サイト オーガニックシャンプーの常識を変えた【ハーブガーデン】

 

ハーブガーデンシャンプーは、天然成分100パーセントのオーガニックシャンプーで、ノンシリコンシャンプーです。

 

防腐剤や石油系界面活性剤な全く使用していないので、安心して使う事ができます。髪の毛のハリやコシが無い時にはとても効果的で、育毛スカルプシャンプーとして人気があります。

 

男女とも使用する事が出来るので、同棲している人や結婚している人などは、一緒に使う事が出来るシャンプーなので家族で使っている人も多いそうです。継続使用により抜け毛や薄毛、フケかゆみなどを抑えてくれますよ。

 

美容師の口コミ

今とっても人気のオーガニックシャンプーです。厳密に言うと育毛スカルプシャンプーでは無いのですが、頭皮に危険な化学成分や合成成分を使用していないので、敏感肌や乾燥肌の人にでも使える頭皮にやさしいシャンプーです。

 

シャンプーをした後に頭皮に違和感のある方はシャンプーに含まれている成分が合わないと思われます。日々皮膚の状態は変化していますので、頭皮に違和感のある方は合成成分や化学物質の入っていないスカルプシャンプーもオススメですよ。もちろん発毛に有効な成分も含まれていますのでご安心下さい。

※参考記事

ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット

 

ランキング5位 チャップアップシャンプー

kty

公式サイト チャップアップ

 

チャップアップシャンプーは毛髪診断士や美容師など髪の毛の専門家の元で開発されたシャンプーです。多くのシャンプーには汚れを良く落とす効果を得る為に、石油系成分が入っていますがチャップアップシャンプーには入っていません。

 

その代わり、5種類のアミノ酸成分で頭皮の汚れを綺麗に洗浄してくれます。また、10種類のオーガニック成分が配合されているので肌にも優しく、副作用の心配もありません。弱酸性ですので刺激に弱い方でも継続して使用する事が出来ます。

 

美容師の口コミ

こちらのシャンプーも美容師の口コミがとても良いです。泡立ちも悪くありませんし洗いあがりも髪の毛がしっとりとしていますので、髪の毛の多い男性でも無理なく使えると思います。頭皮環境を考えてオーガニック成分が多く含まれていますので、乱れた頭皮でお悩みの男性にはこちらのシャンプーもオススメできますよ。

 

男性の薄毛対策にオススメの方法

dfhbdff

シャンプーを見直すと同時にこちらも注意してください。薄毛対策の方法です。

 

1 正しいシャンプー

 

男性の薄毛対策には様々な方法がありますが、その中でも重要なのが正しいシャンプーを行うことです。

 

シャンプーをする時は髪の毛そのものを洗いがちですが、その方法は誤りです。正しいシャンプーは頭皮を中心に洗うことであり、毛先などは優しく触れる程度に洗うことが大切です。

 

また、熱いお湯でシャンプーを行わないことも注意が必要でしょう。体温にできるだけ近い、38度程度のお湯が適温とされており、熱すぎると髪の毛を痛めてしまうことにつながります。

 

2 シャンプーの後はすぐに頭皮を乾かす

 

シャンプー後の髪の毛はとてもデリケートな状態にあり、頭皮は濡れた状態が続くと、雑菌が繁殖しやすくなります。そのためシャンプー後はすぐに髪の毛や頭皮を乾かす必要があります。

 

髪の毛をしっかりとタオルドライしドライヤーで水分を軽く飛ばしたら、頭皮を乾かしていきましょう。髪の毛をかきわけて、頭皮に風をあてるように乾かします。頭皮からは20センチメートルほどはなし、同じ場所に長時間あてないように注意しましょう。

 

3 睡眠不足や乱れた食生活の改善

 

男性の中には薄毛に悩んでいる人がかなり多いのですが、その悩みは専門家の手を借りたり、専用の商品を使用することなく、自分でできる方法によって改善できる場合もあります。そのためのオススメの方法が、睡眠不足や乱れた食生活の改善です。

 

薄毛の大きな原因は頭皮の血流が悪化し、髪の毛を作る働きを持つ毛根部に満足に血液が行き届かないことです。睡眠不足で体調が悪かったり、食生活が乱れて栄養のバランスが崩れていると血流が悪くなるので、それを改善することが薄毛の改善につながるというわけです。

 

4 育毛剤ケア

 

とても多くの男性が薄毛に対して悩んでいるため、その対策として効果が期待される色々な商品やサービスが提供されていますが、その中でも特におススメの方法が育毛剤ケアです。

 

髪の毛を健康に成長させるためには、毛根に栄養を与えることが必要なのですが、食事の栄養バランスに気を付けたり、頭皮マッサージを行って血行改善を図るだけでは十分とは言えません。頭皮に栄養を与え、また血行を改善する働きを持つ育毛剤を使用すれば、効果的な薄毛対策が可能だと言えます。

 

【重要】前髪が細い男性に効く育毛剤!薄い髪を太くする方法

男性ホルモンを抑える育毛剤ランキング!抜け毛の原因を減らす

【2018年最新】市販で人気のおすすめ男性用育毛剤の選び方!口コミ比較ランキング10

 

5 頭皮マッサージ

 

男性の美容に関する大きな悩みと言える薄毛を改善する方法としては、育毛剤や育毛シャンプーの使用も効果が期待できますが、お金をかけることなくできるオススメの方法に頭皮マッサージがあります。

 

薄毛の原因の一つが、髪の毛が成長するための栄養を運ぶという役割を果たしている頭皮の血流が悪いことなのですが、頭皮マッサージを行うと頭皮の血流が促進されて、髪の毛を作り、また成長させる毛根部に栄養をしっかりと運ぶことにつながるので、薄毛の改善が望めるのです。

※関連記事

人気頭皮マッサージ器具の効果と比較ランキング10選!選び方のコツ

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

 

6 育毛サプリメント

 

多くの男性が抱える悩みである薄毛の対策の中でも、比較的手軽にできるお勧めの方法が育毛サプリメントの服用です。育毛サプリメントはミノキシジルやフィナステリドといった薄毛改善のための薬品とは違うので、そこまで大きな効果があるとは言えないのですが、その反面体に負担をかけることがないというメリットがあります。

 

また通販サイトや身近なドラッグストアで購入することができたり、いつでもどこでも飲もうと思えば飲めるという便利さもメリットと言えます。副作用の心配なく体の内側から抜け毛や薄毛対策をしたい方にはオススメのサプリメントですよ。

※関連記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

 

7 美容院のヘッドスパ

 

成人男性のおよそ三割にも及ぶ大勢の人が薄毛に悩んでいると言われており、その対策も色々な物が考えられてきましたが、中でもオススメの方法の一つに美容院でのヘッドスパがあります。

 

薄毛の原因としては、頭皮の筋肉が硬直するなどして、毛根に栄養を送る働きをしている血液の流れが悪くなってしまうことが大きいと言えます。ヘッドスパは頭皮を温め、また優しくもみほぐすことによって頭皮の血流を促進する効果があるため、薄毛対策として効果的です。美容院では一ヶ月に1度のヘッドスパをお勧めしています。

 

※AGA対策にはクリニックでの治療もオススメ

AGA対策には薄毛治療の専門家AGAクリニックもオススメです。1日1粒お薬を飲むだけで薄毛が改善していきますよ。ナインティーナインの岡村さんも利用している治療方法なので効果抜群です。笑

 

オススメクリニック【ヘアジニアス】

4ヶ月での治療実績が99%あるオススメのAGAクリニックです。必ず効果が出る秘密は、一人ひとりの症状や原因にあったオリジナルの処方を行っているからです。

普通の皮膚科の治療とは全く違うAGA治療法なので、確実に効果を出したい方にはオススメです。

 

※関連記事

【重要】ヘアジニアスの評価がAGAクリニックの中でもずば抜けて高い理由!

AGA(エージーエー)対策には専門クリニックへ!全国有名病院のまとめ

北海道札幌にも薄毛治療ができるAGA専門クリニックはある!有名病院の紹介

AGA(薄毛治療)におすすめ!東京都内の有名病院【髪の総合クリニック】

愛知県名古屋で有名なAGA治療クリニック!薄毛対策におすすの病院

大阪でAGA治療におすすめのクリニック!薄毛治療は専門病院で

福岡県博多でAGA治療にお勧めの病院!薄毛対策は有名なクリニックで

沖縄で薄毛治療ができる病院とクリニックを調べてみました!AGA対策にオススメ

静岡で薄毛治療をお考えの人へ!オススメAGAクリニック6選と選び方のポイント

オンラインAGA遠隔治療とは?最新薄毛治療クリニック

 

男性に注意してほしい頭皮の症状(状態)

fghf

頭皮トラブルは薄毛の原因となります。抜け毛や薄毛につながる気になる頭皮の症状を紹介しておきます。当てはまる症状がある方は早めの対策が必要です。

 

1 頭皮の痒み

 

男性の頭皮に関する悩みの代表格と言えるのが薄毛です。薄毛が進行してからでは、その改善はかなり大変なこととなるため、できれば早いうちにそのことに気付き、適切な対応を取ることが肝心です。

 

薄毛になる兆候として注意すべき点の一つが、頭皮に痒みが生じてきたということです。頭皮の痒みには乾燥、毛穴の詰まり、雑菌の繁殖といった、薄毛を引き起こす要因が隠されている場合が多いからです。また痒いと頭を掻きむしってしまい、抜け毛を引き起す恐れもあります。

※関連記事

頭が痒い原因には病気やストレスが隠れている可能性が!

 

2 フケや乾燥

 

薄毛という男性が抱えやすい大きな悩みが、ひどい状態へと進行する前に食い止めるためには、そうなり始めているというシグナルを見極めることが肝心です。そのシグナルの一つとして挙げられるのが、前はそんなことはなかったのに、頭皮にフケや乾燥が目立つようになることです。

 

フケや乾燥が生じ始めたということは、頭皮の環境が悪化してきたということだからです。頭皮の環境が悪くなると、髪の毛が健康な状態に育たなくなって薄毛を引き起こしてしまうため、そうなる前にケアを始めるべきだと言えます。

※関連記事

頭皮の痒みやフケに効くおすすめ男性用育毛剤ランキング5

 

3 頭皮の臭い

 

男性の中には頭皮の臭いに悩んでいるという人も多いでしょう。頭皮の臭いの原因は、加齢集の原因にもなる成分です。この成分は、皮脂の中に発生します。そして体の中で皮脂腺が最も多いのが頭皮なのです。また皮脂が酸化することも臭いの原因となります。

 

頭皮の臭いを減らすためには、清潔にすることが一番です。毎日のシャンプーを見直してみましょう。それでも臭う場合には、皮脂の酸化も考えられます。日常生活を見直し、改善していきましょう。

※関連記事

頭皮の臭いの解消方法!美容師がおすすめする簡単なやり方

 

4 脂っぽい

 

男性はある程度の年齢を過ぎると、薄毛になってしまう可能性が高くなるため、そうなり始めた時にはすぐに対応を取り始めることが肝心です。薄毛になり始めたことを示す兆候として注意すべき点としては、頭皮が脂っぽくなってくることを挙げることができます。

 

頭皮が脂っぽくなるのは、AGAと呼ばれる男性に多い薄毛のタイプの特徴の一つだからです。頭皮には適度な皮脂が必要ではあるのですが、過度に脂っぽくなると皮脂が毛穴をふさいでしまい、髪の毛の成長を阻害する恐れもあります。

 

5 以前よりも髪の毛が細くなった

 

男性の大きな悩みとなる薄毛は、一度ひどくなってしまうとその改善にはかなり大きな労力を必要とする上に、効果が出るかどうかも不確実なので、悪化させる前に手を打つことが肝心です。そのために注意すべき頭皮の状態として挙げられるのが、以前よりも髪の毛が細くなってきたという場合です。

 

髪の毛が薄くなるということは頭皮の状態が悪くなり、毛根に満足な栄養が行き渡らなくなってきているということにつながるため、放っておくと抜け毛が進行してくる恐れがあるからです。

※関連記事

前髪の髪(生え際)が細い薄毛男性におすすめの育毛剤!髪を太くする効果

 

思い当たる頭皮の症状がある方は注意してください。気になる方は気軽に美容師さんに相談してください。

 

※頭皮の状態を専門家がチェックしてくれる育毛コースもオススメです。

 

全国にある育毛サロンでは頭皮の状態を見て適切なアドバイスをしていただけます。ヘッドスパのような気持ちいいマッサージも付いていますので、将来の薄毛が気になる方はいちど体験してみてはいかがでしょうか。抜け毛や薄毛の対策方法も専門家からアドバイスしていただけますので早く効果が出ますよ。

※関連記事

アデランス育毛体験!抜け毛薄毛を改善する頭皮ケアの秘密

アデランスのへアリプロ育毛体験コースの効果!ヘアチェックの内容とは

アートネイチャーのお試しヘアチェックの内容とは!本当に無料なのか?

バイオテックの育毛無料体験は薄毛に効く?効かない?

 

まとめ

頭皮の健康を維持することが男性の薄毛対策に最も重要です。

tfutrfy

 

私たち美容師は一人ひとりの頭皮の状態や髪の毛を見てお勧めできるシャンプーをご紹介しています。どんなシャンプーを使えばよいのかわからない男性は気軽に美容師に聞いてください。メールでのご質問もお受けいたしますよ。また最新の男性の薄毛に効くアイテムが発売されましたらブログでご紹介させていただきます。

 

以上、(男性の薄毛に効く育毛スカルプシャンプーランキング!)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい