薄毛対策

毛量が少ないメンズにオススメのヘアスタイル!薄毛でも似合う髪型

(この記事は2019年7月1日に更新しました)

 

一条隼人
一条隼人
こんにちは!元カリスマ美容師の一条隼人です。

毛量が少ない男性はマメにカットする事が必要です。

髪を伸ばしっぱなしにしているとヘアスタイルが崩れやすく、さらにそのままにしておくと不潔な印象を与えてしまう可能性もあります。

 

※agaの原因と兆候をセルフチェックする方法の詳しい記事です。

AGA(エージーエー)の原因と自宅でAGAの兆候をセルフチェックする方法

ハゲる人の特徴!原因と前兆

 

一条隼人
一条隼人
今回は毛量が少ないメンズに似合う、美容師オススメのヘアスタイルを紹介します。

さっぱりとカットしてかっこよくなりましょう。

 

※関連記事

髪の量が少ない人へ!髪を太くして量を増やす方法

髪の量を増やす方法!効果が高い速攻ベスト4選

 

毛量が少ないメンズがやってはいけない髪型

モン太さん
モン太さん
髪が細くてペタンコになりやすいんだけど、どんな髪型が似合うのかわかならいよ。。

(モン太さんは薄毛を気にしている50代のサルです。オシャレではありませんが、モテるためにオシャレに興味を持ち始めています。)

ぷーどる先生
ぷーどる先生
モン太さん! 安心してください。

僕が似合う髪型を提案しますよ。

最初は、毛量が少ないメンズがやってはいけない髪型をお教えしますね。

(ぷーどる先生は一条隼人が経営する美容院の40代の凄腕美容師です!よく羊に間違われるが犬なんです。)

モン太さん
モン太さん
よかったです。ぷーどる先生よろしくお願いします

 

髪の毛が少なくなってきている男性がやってはいけない髪型があります。

髪型選びの際には注意してください。

※関連記事

薄毛で癖毛の男子に似合う髪型10選!選び方のポイント4つ

 

1 ロングヘア

毛量が少ないメンズにはロングヘアは似合いません。

髪の毛がより薄く見えて清潔感もなくなります。

出来る限りさっぱりとしたショートスタイルにしましょう。

 

 

2 分け目をつけた髪型

きっちり分け目をつけた髪型も毛量が少ない男性にはオススメできません。

なるべくトップをふんわりとさせて、分け目のない髪型を選びましょう。

 

 

3 長い前髪

前髪が長いと髪の毛が薄く見えてしまいます。

前髪を作る時はなるべく短くした方が毛量が多く見えるので、髪の毛が少ない男性にも似合いますよ。

おでこの薄毛が気になっている男性は短めの前髪が似合います。

 

 

4 強いパーマ

強すぎるパーマも毛量が少ない男性には似合わないです。

ゆるくパーマをかける位なら、髪型もふんわりしますのでいいと思います。

強すぎるパーマは髪の毛を痛める原因となります。

毛量が少ないと感じている男性はあまり強いパーマをかけないようにしてください。

 

 

5 明るすぎるヘアカラー

毛量が少ないと感じている男性は暗めのヘアカラーが似合います。

明るすぎるヘアカラーは髪の毛が少なく見えるので、ヘアカラーをするときには少し暗めのヘアカラーを選びましょう。

 

 

逆に、思い切り金髪ぐらいのヘアカラーにすると、髪の毛が薄い状態をカバーする効果もあります。

思い切って金髪くらいの明るいヘアカラーにするか?ちょっと暗めのヘアカラーにするか?どちらかをお選びください。

ぷーどる先生
ぷーどる先生
モン太さん!わかりましたか。

髪の毛が少なくなってきている男性がやってはいけない髪型は

ロングヘア
分け目をつけた髪型
長い前髪
強いパーマ
明るすぎるヘアカラー

です。覚えておきましょう

モン太さん
モン太さん
はい。教えていただいてよかったです。

今度、アフロヘアーにしようと思っていました!

ぷーどる先生
ぷーどる先生
え、アフロヘアー!!

モン太さんはファンキーなんですね。笑

モン太さん
モン太さん
はい。ファンキーモン太です!

そして久保田利伸の大ファンです。 笑

 

毛量が少ないメンズにオススメのヘアスタイル!美容師が選ぶ10スタイル

毛量が少ないメンズに似合う、美容師が選ぶオススメのヘアスタイルです。

ぷーどる先生
ぷーどる先生
髪型の注文が苦手な男性は、髪型をオーダーする際には美容師さんに写真を見せてオーダーしましょう。

1
bfbf
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000052859/style/L002159137.html?cstt=6

サイドを短めに刈り上げたツーブロックは、毛量が少ない男性にも似合う髪型です。

トップにボリュームを出したい男性はサイドを短く刈り上げましょう。

 

 

2
mgmh
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000294368/style/L003033793.html?cstt=11

トップにゆるくパーマをかけたツーブロックヘアは、毛量が少ない男性にも似合う髪型です。

トップにボリュームを出したいメンズはゆるくパーマをかけた髪型もオススメですよ。

セットも簡単にできるので、男性に人気の髪型です。

 

 

3
nv
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000249633/style/L002136789.html?cstt=17

おでこをすっきりと見せる髪型も毛量が少ない男性にはオススメです。

前髪が薄いと感じている男性は思い切って前髪を上げてみてはいかがでしょうか。

セットも簡単なので髪の毛の少ない男性にも人気があります。

 

 

4
%e3%82%93%ef%bd%82bn
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000289692/style/L001172571.html?cstt=38

ソフトモヒカンも頭頂部が薄いと感じている男性にも似合うオススメの髪型です。

ソフトモヒカンはトップにボリュームも出るヘアースタイルなので、毛量が少ない男性にも似合う髪型です。

頭頂部の薄毛が気になる男性でも必ず似合いますよ。

 

 

5
%ef%bd%96%ef%bd%8d%ef%bd%96%ef%bd%82%ef%bd%8d%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000339171/style/L002865850.html?cstt=80

前髪を思いっきり降ろしたマッシュショートも毛量が少ないメンズにオススメです。

おでこの広い男性も前髪をおろす髪型にすればコンプレックスをカバーできます。

思い切って厚めに前髪を下ろしましょう。

 

 

6
%ef%bd%8d%ef%bd%82
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000307639/style/L001275367.html?cstt=145

髪の毛の長さを同じにするセイムレイヤースタイルも毛量が少ない人でもできる髪型です。

トップにボリュームも出やすい髪型なのでメンズに人気のある髪型です。

頭頂部の薄毛が気になる男性は頭頂部の髪の毛を短くして、立たせてセットするとコンプレックスをカバーできますよ。

 

 

7
%ef%bd%8d%ef%bd%96%ef%bd%8d%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000144646/style/L001670019.html?cstt=50

トップを短めにカットしたベリーショートも薄毛が気になる男性に似合う髪型です。

おでこが薄い人や薄毛が気になる男性はヒゲを生やすと似合う言われています。

薄毛が気になるメンズはヒゲを生やしてみるのもオススメです。

 

 

8
%e3%80%81%ef%bd%82%e3%82%93%e3%80%81%ef%bd%82%ef%bd%8e%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000266906/style/L003277277.html?cstt=108

明るいヘアカラーが好きな男性はこれくらい明るいヘアカラーにすると、薄毛が目立たなくなります。

毛量が少ないと感じている男性は、思いっきり明るいヘアカラーにすると薄毛をカバーできるので、覚えておいておきましょう。

 

 

9
%ef%bd%96%ef%bd%82%ef%bd%8d%ef%bd%82%ef%bd%96%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000289692/style/L001583201.html?cstt=134

写真のように暗めのヘアカラーにすることでも、毛量が増えて見えます。黒く染めると薄い髪の毛も濃く見えるので、毛量が少ないと感じているメンズは髪の毛を黒く染めてみる方法もオススメです。

頭皮が敏感な方にはマニキュアをおすすめしています。

 

 

10
%ef%bd%8d%ef%bd%82%ef%bd%96%ef%bd%8d%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000177477/style/L003196640.html?cstt=60

全体を短くカットした坊主スタイルも薄毛をカバーできるので、毛量が少ないコンプレックスを抱えている男性にオススメです。

坊主スタイルは髪型が崩れやすいので1ヶ月に1度程度カットすると、いつもかっこよくいることができますよ。

坊主スタイルにした男性はマメなカットを心がけましょう。

毛量が少ない男性はシャンプー選びも重要

hjhgjg
ぷーどる先生
ぷーどる先生
毛量が少ないと悩んでいる男性は、シャンプー選びにもこだわってほしいです。

モン太さんはどんな風にシャンプーを選んでいますか?

モン太さん
モン太さん
1に値段の安さ。

2にテレビのCM

3に何となくです。

何点でしょうか??

ぷーどる先生
ぷーどる先生
0点です。もう一度選び方を勉強してください

モン太さんはこちらの記事を読んでから次に行きましょう。

※関連記事

抜け毛や薄毛予防の基本はシャンプー!自分に合うシャンプーの選び方

モン太さん
モン太さん
はい。。。

 

毎日使用するシャンプーが髪の毛にはとても重要です。

自分の髪の毛を守るためにも質の良いシャンプーを使いましょう。

 

 

高級な男性用スカルプシャンプーは、シャンプーするだけでも髪の毛にハリコシが出て、ドライヤーをした後も髪の毛がボリュームアップしますよ。

抜け毛や薄毛を抑制する効果もありますので、頭皮に優しい男性用スカルプシャンプーがオススメです。

髪の毛が気になっている男性には、美容師としてスカルプシャンプーをオススメします。

 

※現役の床屋さんが開発した高品質な男性用スカルプシャンプー

楽天 M3040シャンプー

アマゾン M3040プレミアムスカルプシャンプー

※参考記事

M3040シャンプーを解析!口コミから効果を見極める!本物か?

 

シャンプーのやり方!美容師オススメのポイント

毛量を改善したい男性はシャンプーのやり方にも注意しましょう。

間違ったシャンプーを繰り返していると、さらに髪の毛が細くなってしまいます。

髪の量が少ないと悩んでいる男性は、シャンプーのやり方にも注意が必要です。

ぷーどる先生
ぷーどる先生
モン太さん! シャンプーのやり方は大丈夫ですよね。
モン太さん
モン太さん
え、シャンプーにやり方なんかあるんですか?

毎日,適当にさっと洗っていました。

ぷーどる先生
ぷーどる先生
嘘でしょう。。いつも言ってるのに!!

簡単なのでここもしっかりと読んで、完全に覚えてくださいね。

モン太さん
モン太さん
はい、かしこまりました。先生

 

ポイント1 お湯はぬるめで

シャンプーするときのお湯の温度はぬるめで洗いましょう。

理想の温度は38度以下です。

お湯の温度が高いと頭皮に刺激も強く、必要な皮脂まで落としてしまう危険性もあります。

頭皮の健康を維持するためのお湯の温度は、38度以下が理想です。

 

ポイント2 アミノ酸シャンプーを使う

シャンプーはアミノ酸シャンプーを使用しましょう。

アミノ酸シャンプーは頭皮に刺激も少なくて、洗浄力もマイルドです。

アミノ酸シャンプーは毎日シャンプーしても頭皮が乾燥しません。

 

高級アルコール系洗浄成分や石鹸成分を利用したシャンプーは、毎日シャンプーすると頭皮を乾燥させてしまいます。

毛量が少ないと感じている男性は、頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーを使用しましょう。

 

ポイント3 頭皮を強くこすらないこと

シャンプーするときは頭皮を強くこすらないでください。

毎日シャンプーする人は、頭皮を強くこすらなくても頭皮の汚れは落ちますので、指の腹を使って頭皮を軽くマッサージする感覚で良いですよ。

頭皮を強くこするシャンプーは頭皮に刺激が強すぎて、髪の毛が細くなる場合もあります。注意しましょう。

 

ポイント4 すすぎはしっかりと

シャンプーの後のすすぎはしっかりとしましょう。

シャンプー剤が頭皮に残っていると抜け毛や細毛の原因となります。

シャンプー剤が頭皮に残らないように、最後のすすぎは十分に行ってください。

 

ポイント5 シャンプーは1日1回まで

シャンプーは基本、1日1回までとしましょう。

シャンプーのやり過ぎは薄毛の原因にもなります。

 

もし1日に2回シャンプーする場合は、2回目はシャンプー剤を使わずにお湯だけで洗う湯シャンを行い、汚れや汗を流すだけにしたほうがいいです。

1日2回シャンプーをしている方は、1日1回のシャンプーに変更しましょう。

 

ポイント6 シャンプー後はすぐに乾かす

シャンプー後はすぐにドライヤーを使って頭皮を乾かしましょう。

頭皮が濡れている状態のままでいると、頭皮が乾燥してしまいます。

頭皮の乾燥は抜け毛や薄毛の原因ともなりますので、シャンプーの後はドライヤーを使ってすぐに頭皮を乾かしましょう。

 

発毛剤と頭皮マッサージで毛量を増やすことができる

tfutrfy
ぷーどる先生
ぷーどる先生
モン太さんは発毛剤を使用していますか?
モン太さん
モン太さん
いいえ。まだ使っていないです。
ぷーどる先生
ぷーどる先生
そうですか。発毛剤を使った頭皮マッサージは薄毛予防にもオススメですよ。薄毛対策に興味があるのならぜひ初めてください。
モン太さん
モン太さん
ありがとうございます。すぐに初めまーす。

 

シャンプーの後に発毛剤をつけて頭皮マッサージを毎日することでも、毛量を増やすことができます。

男性の抜け毛の原因は活性化した男性ホルモンです。

男性ホルモンを抑制する発毛剤をつけて頭皮マッサージを行うことで毛根を活性化して、細くなった髪の毛も太くする効果があります。

 

 

また、発毛剤は毛母細胞を活性化しますので、毛量を増やすことにもつながります。

毛量が以前と比べて少ないと感じている男性は、シャンプーの後に発毛剤をつけて頭皮マッサージをしてください。

自分でもすぐに効果がわかると思いますよ。

 

※関連記事

【重要】前髪が細い男性に効く育毛剤!薄い髪を太くする方法

男性ホルモンを抑える育毛剤ランキング!抜け毛の原因を減らす

【最新】おすすめ男性用育毛剤人気ランキング!市販品20選の比較と選び方

人気頭皮マッサージ器具の効果と比較ランキング10選!選び方のコツ

 

急激に毛量が減少してきた男性は専門医に相談を

%e3%81%a1%e3%81%83%ef%bd%8b%e3%81%a1%e3%81%83%ef%bd%99%ef%bd%94%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
一条隼人
一条隼人
【注意】
以前と比べて急激に毛量が減少して来た時は、髪の毛の専門医にご相談ください。

脂漏性皮膚炎などの頭皮トラブルも抜け毛を伴う頭皮の病気です。

急激に毛量が減少したときは頭皮の病気の可能性もありますので、早めの対処をオススメいたします。

 

現在では髪の毛の専門病院も全国にございます。

髪の相談には遠隔診療を取り入れた最新クリニックもありますので、田舎に住んでいる人でも自宅で診察してもらえます。

髪の毛の悩みや相談は専門医にお聞きください。

 

※地域別の有名AGAクリニックはこちらをご覧ください

AGA薄毛治療もオンラインWEB診察できる病院が増えてきました。

AGA(薄毛治療)におすすめ!東京都内の有名病院

北海道札幌にも薄毛治療ができるAGA専門クリニックはある!有名病院の紹介

愛知県名古屋で有名なAGA治療クリニック!

沖縄で薄毛治療ができる病院とクリニック

大阪でAGA治療におすすめのクリニック!

福岡県博多でAGA治療にお勧めの病院!

京都の有名AGAクリニックランキング7選!【最新薄毛治療】

神奈川県で評判のAGAクリニック7選!

静岡で薄毛治療をお考えの人へ!オススメAGAクリニック6選と選び方のポイント

兵庫県で薄毛治療をお考えの人へ!信頼できるAGAクリニック6選

千葉県のAGAクリニック6選と医師が推奨する正しいクリニックの選び方

埼玉県にオススメのAGAクリニックはあるの?東京都内の薄毛クリニックとの比較

AGA治療におすすめの病院ランキング!無料相談できる専門クリニックベスト8

AGA(エージーエー)対策には専門クリニックへ!全国有名病院のまとめ

 

ヘアジニアスグループは(東京、大阪、名古屋、福岡、沖縄、)にある、髪の専門クリニックです。

AGAに関する悩みや髪の相談は公式サイトから無料で相談できます。

気になることがある方は是非相談してみて下さい。

 

※参考
ヘアメディカルは髪の毛の専門医として、日本で最も歴史がある信頼できるクリニックです。

頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

 

毛量が増える食べ物とは

髪の毛を健康に生やすためには、タンパク質と亜鉛、ビタミンをバランスよく摂ることが重要です。

タンパク質は卵や牛乳、納豆などに多く含まれています。

 

亜鉛は牛肉やアーモンド、牡蠣などに多く含まれています。

ビタミンは野菜に多く含まれていて、ほうれん草やニンジンなどがオススメです。

 

好き嫌いの多い方や食生活が不規則な方も、髪が細くなりやすいです。

食べ物にも注意しましょう。

 

※ 髪の毛に良い食べ物や食事はこちらの記事をご覧ください。

抜け毛を改善する食べ物ベスト9!薄毛を防ぐ為に知っておこう

抜け毛を予防する食事と食べ物!

 

毛量のが少ない男性にはサプリメントもオススメ

好き嫌いの多い方やバランスの良い食事を摂ることが苦手な方は、ヘアサプリメントも効果的です。

ヘアサプリメントとは、髪の毛の発育に必要な栄養素をバランスよく配合したサプリメントで、タンパク質や亜鉛、ビタミンなどがバランスよく配合されています。

 

サプリメントなのでお薬のように副作用の心配もいりません。

食生活が不規則で好き嫌いの多い方などは、ヘアサプリメントもオススメです。

※関連記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

 

まとめ

毛量が少ない男性でも似合う髪型はたくさんあります。

現在では薄毛の原因もわかりつつありますので薄毛予防を今すぐ始めましょう。

dfhbdff

 

髪型で迷ったときはぜひ美容師にご相談ください。

一人ひとりの悩みを改善できる髪型を提案させていただきます。

毛量が少ない男性も町の床屋さんではなく、おしゃれな美容室にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

かっこいいヘアスタイルになりますよ。

 

 

以上、(毛量が少ないメンズにオススメのヘアスタイル!薄毛でも似合う髪型)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい