抜け毛原因の男性ホルモンを減らす方法!抜ける毛を少なくする最新情報

今回ご紹介するブログは、抜け毛の原因!男性ホルモンを減らす方法についてです。男性ホルモンには、男性らしい体作りをしたり体力維持、子孫繁栄などのには必要な効果があり、人間には欠かせないホルモンです。

dfhbdff

しかし、男性ホルモンが増えすぎると毛母細胞に異常をきたして、抜け毛を増やしてしまうデメリットがあります。活性化した男性ホルモンを減らす事で、抜け毛を減らして薄毛を予防する効果が報告されていますので、髪の毛を維持する為には男性ホルモンを減らす事は効果的です。

そこで今回は、抜け毛の原因である男性ホルモンを減らす方法を紹介します。抜ける毛を少なくすることで薄毛も予防することができるので、髪の毛が気になる人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜ、男性ホルモンが抜け毛を増やす原因なのでしょうか?

普通の男性ホルモンは抜け毛を増やす原因にはならないのですが、頭皮にある還元酵素の5αリダクターゼと結びつくことで、抜け毛の原因となる活性型男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)に変換します。

この活性型男性ホルモンDHTが毛根に悪影響を与へ、まだ抜けなくても良い髪の毛を抜けるような働きをします。

昔は抜け毛の原因としては遺伝が1番強いと言われていましたが、最近では男性女性ともに抜け毛の原因で1番強い影響を与えているのが、活性型男性ホルモンDHTであると言われています。抜け毛の原因を減らすことで薄毛も予防することができます。

男性ホルモンを減らす方法!抜ける毛を少なくする最新情報

1 育毛剤

最新の育毛剤には男性ホルモンを減らす効果の高い育毛剤も発売されているので、抜け毛の原因である男性ホルモンを減らす方法にはオススメです。

早く抜ける毛を少なくするには育毛剤が最も効果的で、3日程度で抜ける毛が少なくなる人も報告されています。1日2回の育毛剤ケアを取り入れることが男性ホルモンを減らす方法には最適です。

※参考記事

男性ホルモンを減らす育毛剤ベスト3!抜け毛の原因を抑える方法で薄毛を防ぐ

男性ホルモンを抑える育毛剤ランキング!抜け毛の原因を減らす

2 サプリメント

サプリメントで男性ホルモンを減らす方法もオススメです。育毛剤は体の外側から男性ホルモンを減らす方法ですが、サプリメントは体の内側から男性ホルモンを減らす方法です。

抜ける毛を少なくする方法としては育毛剤の方が早く効き目が出ますが、育毛剤と併用して使うことで早く抜け毛が止まります。抜け毛が気になる方には飲む育毛サプリメントもオススメです。

※参考記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

男性ホルモンを減らす成分とは

1 ヒオウギエキス

ヒオウギエキスとは野草のヒオウギから抽出されたエキスのことで、含まれている主成分はイソフラボンです。イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンと似た効果があると言われていて、男性ホルモンの影響を減らす効能です。

抜け毛や薄毛を改善するために高い効果が期待されている成分です。

※参考記事

ヒオウギエキス入り育毛剤の効果効能!抜け毛を止める

「イソラコン」は効果が出るの?口コミからわかるリアルな評価

大豆イソフラボンサプリの効果!男性女性の抜け毛対策に効く理由。

2 オウゴンエキス

オウゴンエキスとはコガネバナと言う植物の根から抽出されたエキスで、アレルギーや皮膚の炎症を防ぐ効果があり、昔から漢方薬などに使われていた成分です。

最近になりオウゴンエキスには、活性型男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)を作り出す還元酵素の、5αリダクターゼの働きを抑える効果が発見されました。

これにより抜け毛の原因である男性ホルモンを減らすことができ、男性女性の薄毛を防ぐことができます。こちらも抜け毛や薄毛を防ぐ成分として大変期待されている成分です。

※参考記事

オウゴンエキスの効能で抜け毛を止める!最新育毛剤に含まれる成分の効果

3 亜鉛

髪の発育に欠かせない3大栄養素(ビタミン、亜鉛、たんぱく質)に含まれている亜鉛ですが、活性型男性ホルモンの働きを抑える効果もあります。抜け毛の原因を減らす効果です。

様々な食べ物に含まれている亜鉛ですが、1日に必要な亜鉛の量は食べ物から摂ることが難しいそうなので、医師はサプリメントの活用をおすすめしていました。

※医師お勧めの亜鉛サプリメント

新鮮牡蠣から良質エキスを抽出!亜鉛含有量ナンバー1牡蠣エキスパワーサプリなら『カキプラスZ』

※参考記事

亜鉛の効果が髪の毛に良い理由!亜鉛には抜け毛の原因を減らす効能がある

4 ノコギリヤシ

ノコギリヤシエキスにも抜け毛の原因である、活性型男性ホルモンを抑える効果があります。5アルファリダクターゼの働きを抑えて、DHT(ジヒドロテストステロン)を減らす効果です。ノコギリヤシとは昔から利用されているハーブの1種です。

※参考

ノコギリヤシ+クラチャイダムで髪の悩みサポート

※参考記事

ノコギリヤシエキスの発毛効果とは?抜け毛の原因を減らす効能で増毛

まとめ

男性ホルモンを減らす方法は、どこの毛髪メーカーも凄いスピードで開発を進めているそうです。最新情報をチェックして、抜け毛を予防しましょう。

fghf

男性だけでは無く女性の抜け毛も男性ホルモンが原因です。ホルモンバランスに気をつけて綺麗な髪を維持してください。

以上、『抜け毛原因の男性ホルモンを減らす方法!抜ける毛を少なくする最新情報』でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です