円形脱毛症原因

円形脱毛症で頭皮が痛い!原因は?

円形脱毛症の症状として、頭皮の痛みを感じているという人は多いのではないでしょうか。

脱毛によるショックと物理的に頭皮が痛いという症状で、不安や悩みは尽きません。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!一条隼人です。

この記事では、円形脱毛症で頭皮が痛い原因と対処法を紹介します。

頭皮が痛い原因は頭皮トラブル

一条隼人
一条隼人

頭皮が痛い原因は、ほぼ頭皮トラブルによる痛みの場合が多いです。

原因がわかればそれに見合った対処法もわかると思いますので、自分の頭皮の痛みの原因を知ることが大切です。

頭皮が痛い頭皮トラブルには以下の5つが考えられます。詳しく紹介していきますね。

1 頭皮の炎症

円形脱毛症で頭皮が痛い原因として、頭皮の炎症があります。

アトピー性皮膚炎や脂漏性皮膚炎などの症状で炎症を引き起こしていると、痛いだけではなく痒みや赤みなども伴います。

痒みが生じて無意識のうちに思いっきり掻きむしってしまい、出血してしまったり痛みがひどくなってしまうケースもあります。

頭皮に炎症が生じていないかチェックしてみましょう。

一条隼人
一条隼人

頭皮が痒い人は特に注意しましょう。

2 頭皮の乾燥

頭皮の乾燥も頭皮の痛みの原因に繋がります。

乾燥しているということは、地肌の環境が不健康な状態に陥っているということです。

髪の毛を乾かす際のドライヤーの高熱や紫外線、加齢、生活習慣の乱れ、誤った方法でのヘアケアなどが、乾燥の原因になっていますので注意が必要です。

頭皮の乾燥は、頭皮トラブルの初期症状であるという事を覚えておきましょう。

一条隼人
一条隼人

3 頭皮にキズが有る

頭皮にキズが有ることが原因で痛みが生じている可能性もあります。

キズにも様々な種類があり、何かに頭をぶつけたりすることで生じるキズだけではありません。

激しい痒みが生じることで爪で掻きむしり地肌を傷つけてしまったり、真夏に強い紫外線を浴びて火傷した状態に陥ってしまったり、ブラッシングのし過ぎで傷めたりなどのキズもあります。

頭皮はとてもデリケートです。痛みを感じる場所をチェックしてみて下さい。

4 頭皮のできもの(頭皮ニキビ)

頭皮のできもの(頭皮ニキビ)が原因で痛みに繋がることもあります。

地肌が全体的に痛むのではなく、ピンポイント的に痛みが生じている場合はできものが出来ている可能性が高いので、髪の毛をかき分けて鏡で確認してみましょう。

自分で確認するのが難しい場合は、誰かにチェックしてもらう方法がおすすめです。

できものによる痛みの場合は、できものが治るのと同時に痛みは解消されます。

一条隼人
一条隼人

できものを見つけた時は触らないようにしましょう。触ると症状が悪化することもあります。

清潔な頭皮を心がけて、スタイリング剤などの使用も控えましょう。

【注意】頭皮にできものができる原因とは?痛いできものは絶対に触ってはいけない!

5 アレルギー

アレルギーも頭皮の痛みの原因となることがあります。

自分で何らかのアレルギーを自覚している場合はその可能性が高いです。

花粉やハウスダスト、ペット、食べ物などのアレルギーを持っている人は意外と多く、ある日突然アレルギーを発症する人もいます。

アレルギーのある方は円形脱毛症を発症する確率も高いと報告されていますので、病院で検査を受けて、自分が何のアレルギーなのかを明確にさせておきましょう。

体験談

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症の予兆や初期症状には、頭皮の痛みやハリを感じることも多いですよ。

僕の体験談です。

僕の場合ですが、(頭皮が痛いなぁ)と感じている後に、円形脱毛症を発見する事が多かったです。

部分的に頭皮が痛い感じでは無く、全体的に頭皮が張っているような痛みです。

疲れていて、頭皮が凝っているのかなぁと思うこともありました。

もうすでに10回以上円形脱毛症になっているので、円形脱毛症の予兆も何となくわかります。笑

僕の場合は、頭皮に痛みがある時は円形脱毛症に注意です。

一条隼人
一条隼人

最後に頭皮の痛みの対処法を紹介します。

頭皮の痛み対処法

女性 髪

1 頭皮用美容液で保湿

一条隼人
一条隼人

頭皮用美容液を知っていますか?

頭皮の痛みを解消させる対処法として、頭皮用美容液による保湿ケアがあります。

頭皮の乾燥が気になる場合は、保湿成分がたっぷりと配合されている頭皮用美容液を地肌に馴染ませて乾燥を改善させましょう。

頭皮用美容液には、痒みや炎症などを改善する成分も配合されています。

一条隼人
一条隼人

頭皮用美容液を毎日使用すれば、乾燥や痒みなどは1週間程度で改善できますよ。

2 シャンプーの見直し

頭皮の痛みを改善させるためにはシャンプーの見直しも必要です。

洗浄力が高いシャンプーは汚れをしっかりと落とすことが出来ますが、地肌に必要な皮脂まで洗い落としてしまうので、低刺激で無添加、地肌に優しい保湿効果の高いシャンプーの使用がおすすめです。

汚れをしっかりと洗い落として頭皮を清潔な状態に保つことは大事なことですが、洗い過ぎはよくありません。

頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。

一条隼人
一条隼人

シャンプーの見直しをお考えの方はこちらの記事を参考にしてみてください。

円形脱毛症におすすめのシャンプーとは!美容師が選ぶベスト9

3 正しいシャンプーのやり方の実践

一条隼人
一条隼人

頭皮が痛いと感じている人は、正しいシャンプーのやり方を実践しましょう。

正しいシャンプーのやり方についてですが、

髪の毛と地肌の予備洗いはしっかり行う
シャンプーは良く泡立ててから使う
指の腹を使って頭皮をマッサージするように優しく洗う
ぬるま湯ですすぎを徹底的に行って、シャンプーが頭皮に残らないようにする

などが重要なポイントです。

頭皮が荒れている時は、トリートメントやコンディショナーは毛先のみに馴染ませるようにしましょう。

一条隼人
一条隼人

頭皮トラブルは頭皮に合わないシャンプー剤と洗いすぎが主な原因です。頭皮はとてもデリケートなので注意しましょうね。

頭皮の痛みが改善しない場合は皮膚科に相談

頭皮の痛みが改善しない場合は、皮膚科に相談しましょう。

放置してしまうと症状はどんどん悪化してしまいますので、早めに皮膚科を受診して医師に症状を詳しく伝えることが大切です。

痛みが長く続いている方は注意してください。

以上、(円形脱毛症で頭皮が痛い!原因は?)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい