円形脱毛症原因

【体験談】円形脱毛症は範囲が広がる症状が多い!原因とは?

ストレス社会と言われる現代、精神面はもちろん生活の乱れなどから円形脱毛症を発症する方も少なくはありません。

円形脱毛症は、症状の出方によっていくつかの種類があります。

単なる薄毛と間違えないためにも、これ以上範囲が広がるのを防ぐためにも、円形脱毛症についてきちんとした知識を手に入れることは大切です。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!一条隼人です。

今回は円形脱毛症の注意してほしい症状の特徴をご紹介します。

【注意点】小さな円形脱毛症でも、すぐに範囲が大きく広がる場合があります。

なぜでしょうか?

原因と対策を紹介します。

※関連記事

放置すると危険な円形脱毛症の特徴!【体験談】

小さい円形脱毛症にも注意!数が増えて大きくなる症状が有る

円形脱毛症が増えていく症状には注意!種類別完治期間

円形脱毛症の範囲が徐々に広がる原因は?

円形脱毛症で髪の毛が抜ける原因は、症状が出ている部分の髪の毛母細胞が活動しなくなるからです。

もうすでに、小さい円形脱毛症を見つけた時には、周りの髪の毛母細胞も活動していない場合が多いです。

ですから、小さな円形脱毛症を見つけても周りの毛を引っ張るとすぐに抜けてしまうことが多く、徐々に範囲が大きく広がる場合が多いです。

これが、小さい円形脱毛症でも、時間が経過するとすぐに範囲が大きく広がる理由です。

もう一つ理由があります。

それは円形脱毛症の種類です。

見つけた時は小さくても、症状が悪化していくと大きく広がる場合があります。

一条隼人
一条隼人

小さい円形脱毛症を発見した際に、周りの髪の毛を引っ張ると、すぐに抜けた!

と言う経験のある方も多いのではないでしょうか。

これが、小さい円形脱毛症でも範囲が大きく広がる理由です。

ここからはもう一つの理由、円形脱毛症の種類を紹介しますね。

円形脱毛症の種類

※関連記事

円形脱毛症の種類【症状のレベルは5段階】!原因と予防と対策について

単発型

円形脱毛症と言われて誰もがすぐに思い浮かべるのは、コインや楕円形の脱毛ですよね。

そんな、頭皮に1つだけ発症する円形脱毛症を単発型といいます。

単発型は薄毛と違い、性別も年齢も関係なく誰でも起こります。

原因についてはいまだ特定は出来ていないものの、肉体的・精神的ストレスや体質的な要因から起こるとされています。

単発型の場合は1年程度で改善していくとされていますが、原因を排除出来ないままにしていると、症状が悪化していき大きく広がる事もありますし、多発型に進行する場合もあります。

※関連記事

単発型の円形脱毛症は治るのが早い!原因と【体験談】

円形脱毛症ができる場所がいつも同じ!原因は?意味があるの?

一条隼人
一条隼人
次は多発型の説明です。

多発型

多くの円形脱毛症は単発型で終わりますが、放っておくとたまに多発型になります。

多発型とは、脱毛箇所が複数発症しているのが特徴で、治療を行ったとしても改善までに1年以上かかる場合が多いです。

2つ以上ある脱毛箇所が広がると、それぞれが融合して巨大な脱毛斑となり、多発融合型に発展してしまいます。

多発型は、早期の治療が必要な円形脱毛症の種類です。

※関連記事

多発型円形脱毛症の原因と対策方法!

蛇行型

蛇行型は円形脱毛症の中でも非常にめずらしい種類です。

まるで蛇のように、後頭部や側頭部の生え際に沿って脱毛斑が広がります。

その範囲は大きくて、症状が広がるスピードも速いため、治療が完了するまでに何年もかかることもあります。

どの部分が薄くなっていくかは人それぞれ異なるため、ウィックなどでの対処法も考えなければなりません。

※関連記事

蛇行型円形脱毛症の原因と対処法

全頭型

円形脱毛症は最初は1つしかできていなくても、症状が悪化すると範囲が広がって行き、やがては頭皮全体に及ぶ場合があります。

こうして、髪の毛全体がすべて抜け落ちてしまうのが全頭型です。

治療完了までには多大な期間を要します。

全頭型は老人性脱毛症と間違われることもありますが、子どもや女性にも起こります。

全身型(バンパツ)

全頭型が更に範囲が身体全身に広がることで、頭皮だけでなく全身の毛も脱毛していくのが全身型です。

まつ毛や眉毛・脇毛や陰毛など、ありとあらゆる毛が抜け落ちてしまいます。

全身型も、すべて原因は単発型の円形脱毛症と同じだと言われています。

全身型も1つの小さな円形脱毛症から始まります。

ですから、小さな円形脱毛症を発見した場合は、こまめな頭皮チェックを心がけてください。

※関連記事

治らないと言われている全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

体験談

一条隼人
一条隼人

僕はこれまでに円形脱毛症を10回以上経験しています。

しかも再発を繰り返す、多発型円形脱毛症も何度か経験しています。

ここからは僕の円形脱毛症の体験談をご紹介します。

【お題】

円形脱毛症!どんどん範囲が広がると思ったら途中で止まったよ!

円形脱毛症を発見したらどうしても気になって、周りの髪の毛を引っ張ってしまうんですよね。

そうすると以前もお伝えした通り、周りの髪の毛がズバッとっ抜けるんです!

引っ張ったらすぐに髪の毛が抜けるんで、どんどん広がると思って最初は夜も眠れませんでした。泣

髪の毛を引っ張ると、さらに範囲が広がると思ったので、シャンプーする時もあまり強くシャンプーはしないでいました。

円形脱毛症を発見した人は、ほとんどがこのような経験をしているんじゃないですか?

でも安心してください!

10円玉ぐらいの大きさまでは広がる場合もありますが、ほとんどの場合はそこで大きさはストップしますよ。

僕が経験した円形脱毛症も、最初はどんどん広がると思っていましたが、大体10円玉よりも小さい大きさで全てストップしました。

最初円形脱毛症になった時は、髪が全部抜けてしまうのではないかと言う恐怖心でいっぱいでしたが、大概はそこまで症状はひどくならないみたいです。

ですから小さな円形脱毛症を発見して、周りの毛を引っ張って髪の毛が抜けても、恐怖に思わないでくださいね。

ある程度大きくなった時点でストップする症状がほとんどですから!

稀に、放っておくと大きくなる場合もあるみたいなので、円形脱毛症を発見した人は毎日の頭皮チェックだけは忘れないでおこないましょうね。

※関連記事

 【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

円形脱毛症が自然治癒した治し方とは?美容師の体験談

一条隼人
一条隼人

広がる円形脱毛症を実際に体験した感想です。

最後は対策方法についてです。

頭皮に2つ以上の円形脱毛症を発見した場合は専門の医師にすぐに相談しましょう。

ストレス社会の今、皆が何らかのストレスを抱えています。

それを完全に無くすことなど不可能に近いですよね。笑

ですが、範囲が広がる円形脱毛症や、多発型の円形脱毛症は放っておくだけでは、改善までにも時間がかかってしまいます。

最近では、大都市に円形脱毛症専門の外来もありますから、医師と共に治療に専念することを考えてみてはいかがでしょうか。

やみくもに街の皮膚科で行う、あまり効果を感じられない治療を繰り返すだけでなく、円形脱毛症に効果の高い治療を積極的に受ける方が改善する確率も高くなりますよ。

【ヘアメディカル】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

東京駅の近くにある円形脱毛症の専門外来のある髪の毛の総合病院です。

日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドラインにも推奨されている、局所免疫療法やステロイド治療を行っている病院です。

※ヘアメディカルの詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました。

まとめ

一条隼人
一条隼人

注意点!

小さい円形脱毛症だからといって安心してはいけませんよ。

短期間で範囲が大きく広がる場合があるからです。

円形脱毛症を発見した人はこまめな頭皮チェックを行いましょう。

頭皮に2つ以上円形脱毛症がある時は要注意です。

以上、(【体験談】円形脱毛症は範囲が広がる症状が多い!原因とは?)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい