白髪対策

白髪染め泡タイプ(ムース)の選び方と使い方!口コミ人気ランキング7選

(※このページは2019年5月29日に更新されました)

今回は白髪染め泡タイプ(ムース)の人気ランキングを紹介します。

白髪染めの泡タイプは、簡単に白髪染めができるということで、自宅で白髪を染めるセルフカラーの人に大変人気です。

一条隼人
一条隼人
こんにちは!現役美容師の一条隼人です。

初めて自宅で白髪染めをする方や、市販の白髪染めを使ってうまくできなかった人は、最も簡単で初心者におすすめの泡タイプの白髪染めで始めてみてもいいと思います。

髪の短い人なら、歯磨きをするのと同じくらい簡単のできると思いますので、ぜひトライしてみて下さい。笑

商品を紹介する前に、使用する際の注意点と選び方、さらには白髪がキレイによく染まる使い方を紹介いたします。

初心者の方でも簡単にできる使い方なので、使用前にはこちらもお読みくださいね。

キレイに白髪が染まっていないと、汚く見えて実年齢より老けて見えますので注意しましょう。

 

泡タイプの白髪染めは、簡単にセルフカラーで白髪染めをすることができるのですが、使用する際の注意点もございます。

まずは白髪染め泡タイプの注意点から紹介していきます。

今すぐランキングを見たい方はコチラからどうぞ!

【今回監修して頂いた専門家/ドクター美容師 田端さん】


ヘアケアの専門家。シャンプートリートメントをはじめとした美容商品について情報を発信。髪の毛のプロの視点で白髪染めを解析。

株式会社ビューティーWEBハンター代表取締役社長


田端孝文(タバタ タカフミ)さんの詳しいプロフィールはこちら
田端孝文プロフィール
Twitter

目次

泡タイプ(ムース)の白髪染めでセルフカラーをする際の注意点

モン太さん
モン太さん
泡で染めるタイプの白髪染めが人気だけど、僕でも簡単に使えるのかな?

ちょっとやってみようかな。

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。オシャレではありませんが、モテるためにオシャレに興味を持ち始めています。)

ぷーどる先生
ぷーどる先生
モン太さん。ちょっと待ってください。泡タイプの白髪染めを使うときには注意点があるんですよ。

注意しなくてはいけないポイント3つを、しっかりと理解してから使ったほうが失敗が少ないですよ。

(ぷーどる先生は一条隼人が経営する美容院の40代の凄腕美容師です!よく羊に間違われるが犬なんです。)

モン太さん
モン太さん
あ、そうなんですか。じゃあぷーどる先生お教えてください。

泡タイプの白髪染めを使ってセルフカラーをするときには以下の3つに注意してください。

1 白髪染めしたい部分にだけに泡(ムース)をつけること

泡タイプの白髪染めカラーは、ブリーチ効果のある髪を脱色する白髪染めヘアカラーです。

ヘアカラートリートメントのように、髪の毛にダメージの出ない白髪染めヘアカラーではありません。

ですから白髪染めしたいところだけに泡をつけ、それ以外の所には泡をつけないよう注意してください。

髪の毛全体に泡を伸ばすことも髪の毛にダメージが出ますので、なるべくしないよう注意しましょう。

2 放置時間を守ること

泡タイプの白髪染めヘアカラーは、時間をおけばおくほど髪の毛にダメージが出ます。

商品パッケージの裏に書いてある使用時間をしっかりと守り、時間が来たら速やかに流してください。

時間の置きすぎは髪の毛にダメージを与えます。

3 アミノ酸シャンプーを使うこと

泡タイプの白髪染めヘアカラーを使っている人はアミノ酸シャンプーを使ってください。

ブリーチ効果のある泡の白髪染めを使っている髪の毛はダメージも出やすいです。

市販の高級アルコール系シャンプーで髪の毛を洗うと、色も落ちやすく髪の毛も傷んでしまいます。

色落ちを防ぎ髪の毛を痛めないためにも、美容師もおすすめするアミノ酸シャンプーを使いましょう。

モン太さん
モン太さん
なるほどわかりました。意外と簡単なんですね。

すぐにドラッグストアへ行って買ってきまーす。

ぷーどる先生
ぷーどる先生
ちょっと待ってくださいモン太さん。

泡タイプの白髪染めを買うときには、選び方も知っておいたほうがいいですよ。

失敗するとお金が無駄になってしまいますから。

美容師がおすすめする選び方もぜひ覚えておいてね。

モン太さん
モン太さん
選び方も重要なんですね。じゃぁ教えてください。

次は選び方のポイントです。

泡タイプの白髪染めを選ぶ時のポイント

失敗しない選び方のポイントをご紹介しておきます。

ぷーどる先生
ぷーどる先生
選び方ポイントは3つ。

脱色効果のない白髪染め泡タイプを選ぶ

髪色と白髪の量で選ぶ

泡が硬めの商品がオススメ

です。詳しく紹介しますね。

モン太さん
モン太さん
ワクワクします。

ポイント1 脱色効果のない白髪染め泡タイプを選ぶ

泡タイプの白髪染めには、ブリーチ効果のある髪の毛を脱色して白髪染めをする商品と、脱色効果のないトリートメントタイプの白髪染め泡カラーがあります。

美容師としてオススメできるのは、ブリーチ効果のない脱色しないトリートメントタイプの白髪染め泡カラーです。

トリートメントタイプの泡カラーは、セルフカラーで使用しても髪の毛を痛めることがありませんので、初めて白髪染め泡カラーを使う方には、脱色効果のないトリートメントタイプの泡カラーをオススメします。

ポイント2 髪色と白髪の量で選ぶ

色を選ぶときは髪色と白髪の量を参考にして選びましょう。

初めて購入する場合は、髪色よりも1つ明るめの色を選びましょう。

明るめの色であれば自毛の髪色が暗くなることもありませんし、自然な状態で白髪を染めることができますよ。

白髪の量が多い方は髪色と同じ色を選ぶと失敗しにくいです。

1本使ってみてもう少し暗くしたい方は、1つ暗めの色を選べば良いですし、使用頻度が多くて少し暗いと感じる方は、1つ明るめの色を選ぶといいと思います。

ポイント3 泡が硬めの商品がオススメ

泡カラーを選ぶ時には、泡が硬めの商品を選びましょう。

泡が柔らかいとすぐに液体状に変化して、とても塗りにくいです。

値段の安い泡カラーはすぐに液体状になってしまいますので、注意が必要です。

ぷーどる先生
ぷーどる先生
モン太さんわかりましたか。

ここからは使い方を紹介しますので、初めて泡タイプの白髪染めを使うモン太さんも、しっかり白髪が染まる使い方を勉強してから商品を買いにいってね。

モン太さん
モン太さん
ハーイ

泡タイプの白髪染め!使い方のコツ

ぷーどる先生
ぷーどる先生
泡タイプの白髪染めを使って、しっかりと白髪を染める使い方のコツは、

泡はたっぷりと使用する

部分染めの場合は白髪の部分だけに使用する

クシで髪の毛を梳かし過ぎない

暖かい場所で使用する

です。詳しく紹介していきます。

1 泡はたっぷりと使用する

白髪をきれいに染めるコツは、泡をたっぷりと使用することです。

泡の量が少ないと白髪が染まらない場合もあり、色ムラにもなりやすいです。

特に白髪の多い場所には、泡をたっぷりと付けるようにしましょう。

2 部分染めの場合は白髪の部分だけに使用する

根元のリタッチや分け目の部分染めに泡カラーを使用する場合は、白髪の部分だけに泡を塗って使いましょう。

全体に泡カラーを伸ばしてしまうと、根元の白髪が染まりにくいですし、毛先が暗く染まる場合もあります。

根元の部分だけに使用すると、使う量も少ないのでコスト的にも節約ができます。

部分染めに使用する場合は、白髪の部分だけに泡カラーを塗りましょう。

※関連記事 白髪染めリタッチとは何?やり方と頻度について

3 クシで髪の毛を梳かし過ぎない

泡カラーを髪の毛に塗る時は、髪に泡を揉み込むようにして塗ってください。

クシを使って髪を梳かし過ぎると、せっかく髪の周りに付いた泡カラーを剥ぎ取ることとなり、白髪がきれいに染まらない場合があります。

泡カラーは手で揉み込んで、髪にしっかりと浸透するように塗りましょう。

泡カラーを塗った後に髪をクシで梳かすと、髪が痛む原因にもなりますので注意してください。

4 暖かい場所で使用する

白髪染めは暖かい場所で使用すると、白髪にもしっかりと色が入ります。

ですから室温の高い場所での使用がおすすめです。

きれいに白髪を染めたい場合は、暖かい場所で白髪染め泡カラーを使用しましょう。

室温の低い場所で白髪染めを使用すると、白髪を染めるのにも時間がかかりますし、きれいに白髪が染まらない場合もありますので注意してください。

※関連記事 色が長持ちする市販の白髪染めと色持ちを良くする方法!徹底解説

モン太さん
モン太さん
なるほどなるほど。使い方も簡単ですね。

そろそろ商品を紹介してくださいよ。早く白髪を染めたいです。

ぷーどる先生
ぷーどる先生
わかりましたよ。よく勉強しましたね。

それではランキングを紹介しますね。

白髪染め泡タイプ(ムース)の口コミ人気ランキング!美容師おすすめベスト7選

一条隼人
一条隼人

初めて使用する方は、髪色よりも少し明るめの色をお選びください。

評価基準

・使用されている成分が頭皮に安全
長く使用しても、頭皮や髪の毛に安全な商品の中から選びました。

・使用感
使用した後に髪の毛の手触りの良い商品を選びました。

・白髪を染める効果
白髪を染める効果が高い商品を選びました。

※ランキングの評価算定基準
内容成分、使用感、白髪を染める効果に加え、販売実績やアマゾンや楽天市場などの口コミの数と内容を加味した総合の評価です。

1回の使用で白髪を染めることができて、髪の毛にもダメージを与えない商品をランキングの上位にしました。

人気ランキング1位 白髪用カラートリートメント【キラリ】

【色の種類 3色 ブラック ダークブラウン ライトブラウン】

価格(税別) 3200円

 

キラリは泡で白髪を染めるヘアカラートリートメントです。

ヘアカラートリートメントなので髪の毛に優しく、1度ですばやくきれいに白髪が染まります。

ヘアカラートリートメントなので、頭皮がかぶれる危険性があるジアミンも配合されていません。

髪の毛を痛めずに白髪を染めたい女性にはオススメできる白髪染め泡カラーです。

塗り方も簡単ですよ。

初めて購入される方は、初回限定特別価格税込み2,760円で購入できます。

一条隼人
一条隼人
売れている人気の色はダークブラウンです。

口コミ

この手の商品を使うのは3種類目ですが、一番気に入りました。

ムースなので垂れにくく塗りやすい。

染まりも今までで一番色が入りました。

私は髪が太く固いので染まりにくいのですが、思ってた以上の仕上がりで大満足です。

持ちは1週間くらいでしょうか?

生え際のみの使用なのでコスパも良さそう。

匂いもキツクなく、髪も痛んだ様子はありません。

ダークブラウンを購入。

結構暗めの色合いです。

※関連記事

人気爆発!泡の白髪染めトリートメント【キラリ】!口コミがいい理由は

人気ランキング2位 クロエベール

 

【色の種類 2色 ブラック ダークブラウン 】

価格(税別) 3200円

 

今回ご紹介する泡タイプの白髪染めトリートメントの中では、最も保湿効果が高く、髪の毛がサラサラになります。

ヘアマニキュアタイプの泡カラートリートメントなので髪の毛にもツヤが出て、何回使用しても髪を痛めることもありません。

一条隼人
一条隼人
髪を痛めずに白髪染めをしたい女性にはオススメです。

口コミ

もちもち泡が髪に馴染んでとっても使いやすい。塗布のしやすさがとにかく秀逸

色はもちろん、髪そのものにハリや艶が出てきた

人気ランキング3位 いろもちカラーリペア

【色の種類 2色 ナチュラルカラー クールカラー 】

価格(税別) 2400円

 

色落ちしたヘアカラーを復元するために開発されたアイテムです。

多い白髪を1回で白髪染めするには不向きですが、少ない白髪なら髪の毛を痛めずに白髪をごまかすことができます。

何よりもオススメなのが、白髪染めをしていて毛先などの色落ち(退色)を改善できるところです。

アッシュカラー(クールカラー)もあるので、外国人風カラーが簡単にできますよ。

一条隼人
一条隼人
明るめの白髪染めをしている方は、1つ持っておくと髪色を維持できるので便利だと思います。

口コミ

カラー後3日ぐらいで退色し、黄色っぽくなる髪ですが、1回の使用でキレイなアッシュ系の髪色が復活しました。 素人でもムラなく仕上がったのでとても満足です。

人気ランキング4位 ルプルプヘアカラーフォーム


【色の種類 2色 ブラック ダークブラウン 】

価格(税別) 3500円

 

人気の白髪染めトリートメントルプルプの泡カラータイプです。

お風呂前の10分で簡単に白髪染めができるので、白髪染めトリートメントと同様にこちらも売れています。

ルプルプヘアカラーフォームもアレルギーの心配があるジアミンを配合していませんし、脱色するブリーチタイプの泡カラーではありませんので髪の毛を痛めることもありません。

一条隼人
一条隼人
10分で白髪が染まります。

口コミ

白髪が気になり始めたものの、サロンで染めるほどでもなく、カラートリートメントなどいくつか使いましたが、これが一番好き。塗布してしばらくしたらいつも通りシャンプーするだけですが、1回でそこそこ目立たなくなるし、フォームなので表面だけでなく地肌に近い部分まで浸透して、ムラになりません。

市販の毛染め剤程持ちませんが、その代わり髪が傷む様子もまったくないので、これで隠し通せるうちはお世話になろうと思います。

人気ランキング5位 ラサーナ ヘアカラー ムース

【色の種類 2色 ダークブラウン  ライトブラウン】

価格(税別) 2800円

 

白髪染めヘアカラートリートメントで人気のラサーナですが、ヘアカラームースも発売しています。

1度の使用で15分で簡単に白髪が染まります。

人気はダークブラウンで白髪もしっかりと染まるので白髪の多い女性に売れています。

ライトブラウンは少し明るいのでダークブラウンを使った方が自毛と合わせやすいと思いますよ。

脱色せずに白髪を染める新しいタイプのヘアカラー剤なので、髪の毛にもダメージ少なく美容師としてもオススメできます。

一条隼人
一条隼人
初めての方にはダークブラウンをオススメします。

口コミ

発売当初から部分染めに使用しています。

5年以上になるかな。別メーカーのカラートリートメント等に浮気はしましたが、やっぱりこれに戻ってきます。

少し長めに放置すると染まりも良いしだんだん長持ちするようになりました。

これが一番の理由はムースタイプで簡単なところと髪があまり痛まないところ。美容院での白髪染の合間に使用しています。

※関連記事

ラサーナ白髪染めヘアカラーは泡タイプ!不器用な人でも簡単に使えます。

人気ランキング6位 ヘアボーテシーエッセンスカラーフォーム

rつtrty

【色の種類 2色 ナチュラルブラック ダークブラウン  】

価格(税別) 7388円

 

ヘアボーテシーエッセンスカラーフォームは、白髪染め泡タイプ(ムース)の中では髪の毛にダメージが少ない商品で人気があります。

白髪染め泡タイプの場合ほとんどがブリーチ効果のある商品が多いのですが、こちらのヘアボーテシーエッセンスカラーフォームは、ブリーチ効果がなくダメージも少ないです。

髪の毛を痛めたくない女性におすすめの泡タイプの白髪染めです。

口コミ

髪の毛のエイジングケアを考えるなんて、女性向けですごく良いと思いました。

そうゆう発想が魅力的だったので購入してみることに。

何も考えていなかったので、泡の白髪染めでびっくりしましたが、扱いやすく、香りもよく、買って良かったです。

染めた後のコシやツヤが出てきたのですが、これがエイジングケア効果なのだと実感しています。

※参考記事

ヘアボーテシーエッセンスカラーフォームの口コミ!美容師が評価します。

人気ランキング7位  ブローネ泡カラー

grf


【色の種類 24色  】

価格(税別) オープン価格(1000円程度)

 

ブローネ泡カラー シャイニーブラウンは楽天で人気の泡カラーです。

こちらの泡カラーはブリーチ効果がありますので使用する際には注意してください。

一条隼人
一条隼人
色のバリエーションの中ではシャイニーブラウンが人気です。

口コミ

母が二箱買ってきて余ったので試しに使ってみました
色はピンキッシュブラウンです

うーん、染まるけど、色が抜けるのが早いですね!

※関連記事

花王ブローネ泡カラーは口コミが良い?市販の白髪染めは髪が痛むの?

髪を補修しながら白髪染めしたい人には、トリートメントタイプもおすすめ

一条隼人
一条隼人
白髪染めの泡カラーと同様に、早くしっかりと白髪が染まる、ヘアカラートリートメントも紹介しておきます。

髪の毛の長い女性や、髪のダメージが気になる人は、補修効果の高いトリートメントタイプの白髪染めがおすすめです。

利尻ヘアカラートリートメント

うふふキャプチャ


ヘアカラートリートメントをつけて10分でしっかりと白髪が染まる、今もっとも日本で人気のあるヘアカラートリートメントです。

ムースカラーと違って髪の毛にダメージを与えませんので、髪の毛の痛みが気になる女性にはオススメです。

髪の毛や地肌にも刺激のない無添加処方で作られたヘアカラートリートメントなので、髪の毛だけではなく頭皮にも安全です。

泡のヘアカラーを使っていて髪の毛や地肌にダメージを感じている女性はこちらのヘアカラートリートメントもオススメです。

口コミ

初回の使用。説明書きと少し違うけど、シャンプー前の乾いた髪にこのヘアトリートメント(ダークブラウン)をたっぷり塗り、上からラップをかけて一時間弱おき、いったん洗い流したあとで、シャンプーとふだんのコンディショナーで仕上げ。

この手順で一回で効果あり。よく見れば白髪だけど、全体に目立たない。私はこれで満足です。

ツーンとする臭いがなく、皮膚の刺激やかゆみもありませんでした。

※参考記事

利尻ヘアカラートリートメントで白髪が染まらない時の対処法

人気の白髪染めヘアカラートリートメントの比較!ルプルプと利尻どっちがいいの?

 

※一時的に白髪をカバーできる無添加タッチペン(筆)タイプの白髪かくし

【利尻白髪隠し】

生え際や分け目の白髪にサッと塗って使える、タッチペン(筆)タイプの無添加ノンシリコーン、潤い成分の天然利尻昆布エキス配合の白髪かくしです

※関連記事

利尻白髪隠しの使い方!きれいに染まる白髪染めのやり方

POLA【グローイングショット】カラートリートメント

nhfg

5分で白髪がしっかりと染まるカラートリートメントの【グローイングショット】カラートリートメントです。

ポーラ独自の新開発したピグメント処方で、髪の奥深くにすばやくカラー成分が入り込み、従来のヘアカラートリートメントよりも早く白髪を染めることができます。

値段は高級になりますが、早く白髪をしっかりと染めたい方にはオススメできるヘアカラートリートメントです。

口コミ

その気になれば2回のトリートメントでかなり染められるので、緊急の用事のときは前日の夜と当日の朝の2回シャワーに入れば白髪カバーできます。

この即効性はかなり高評価で、常に予備として1本は持っておきたいと感じましたね

※関連記事

白髪染めカラートリートメント!ポーラのグローイングショットが人気の理由

 

※一時的に白髪をカバーできるグローイングショット カラークイック ブラシも人気です。

「POLA」グローイングショット カラークイック ブラシ

gjfghgf

ポーラが開発した手と頭皮を汚さないで簡単に白髪をカバーできる、コーム型のブラシを使って染める白髪隠しです。

片手で簡単に気になる白髪をすぐ隠すことができるので、白髪隠しの中でも最も使いやすい商品です。

生え際の気になる白髪もしっかりと簡単に隠すことができますよ。

※関連記事

グローイングショット カラークイックブラシを使った白髪隠しのやり方

LPLP ヘアカラートリートメント

ggjjtg

セルフカラーで人気のLPLPヘアカラートリートメントです。

1度の使用でも白髪にしっかりと色が入るヘアカラートリートメントとして若い女性に人気があります。

泡タイプの白髪染めと比べると髪の毛が痛まないので、髪の毛を痛めずにセルフで白髪を染めたい人にはお勧めできるアイテムです。

口コミ

この手の商品はなかなか素手では使えず使い捨てのビニール手袋使用しています。

シャンプー前に30分ほどつけてから洗髪。

染まりは今まで使用していた他の商品よりいいと思います

何より香りがよく鼻にくるような匂いもないです。

 

※参考 LPLP ヘアカラートリートメント効果がわかる記事です。

ルプルプヘアカラートリートメントで白髪が染まらない6つの原因と早く染まる方法

ルプルプ白髪染めカラートリートメントを最安値で買う方法

ぷーどる先生
ぷーどる先生
キレイに白髪が染まらない方はいませんか??

白髪がキレイに染まらない原因と対処法

ぷーどる先生
ぷーどる先生
泡タイプの白髪染めを使っても、白髪がきれいに染まらない場合もあると、口コミなどで言われています。
モン太さん
モン太さん
え!!泡タイプは白髪が染まらないこともあるんですか??
ぷーどる先生
ぷーどる先生
大丈夫ですよ。モン太さん

考えられる原因もわかっていますので、適切に対処すれば染まりますよ。

モン太さん
モン太さん
あ、そうなんですね。ぜひ教えてください。

白髪がキレイに染まらない時の、考えられる原因と対処法のご紹介です。

染まらない原因1 泡の量が少ない

髪の毛に塗る泡かーの量が少ないと、白髪がきれいに染まらない場合が多いです。

 

対処法

泡カラーはケチらずにたっぷりと使用しましょう。

特に白髪の多い場所にはたっぷりと使用することで、白髪もきれいに染まりますよ。

染まらない原因2 色の選択ミス

白髪の多い人が明るめの色を選んで、白髪がきれいに染まらないと言っている場合も多いです。

 

対処法

現在使っている色よりも、1つ暗めの色を使用しましょう。

染まらない原因3 間違った塗り方

染まらない原因には、間違った塗り方をしている場合も大変多いです。

 

対処法

正しい白髪染め泡カラーの塗り方を実践しましょう。

※参考動画

染まらない原因4 シリコンシャンプー

シリコンシャンプーを使っている場合、白髪染め泡カラーで白髪染が染まらない場合もあります。

 

対処法

ノンシリコンシャンプーにシャンプーを変更しましょう。

またシリコン除去シャンプーなどを使用する方法もオススメです。

シリコン除去シャンプーを使えば、すぐにシリコンを髪の毛から落とす事ができます。

 

以上に注意して使用してみてください。

ぷーどる先生
ぷーどる先生
どうですか、わかりましたか。
モン太さん
モン太さん
はい。僕は節約家なので、泡カラーをケチる時があります。

たっぷり使ったほうがいいんですよね。

ぷーどる先生
ぷーどる先生
そうですね。

白髪染め全体に言えることですけれど、たっぷりとつけた方がしっかりと染まる傾向にあります。

白髪の多い所にはたっぷりと泡カラーを使って下さいね。そうするとしっかりと染まりますよ。

※関連記事

白髪染めトリートメント美容師おすすめの使い方!裏技

 

まとめ

白髪染めの泡タイプ(ムース)は、使用方法を間違えると髪の毛にダメージが出てしまいますので、セルフカラーの際には注意が必要です

fghjf

髪の毛を痛めず綺麗に白髪染めをしたい人は美容室をご利用下さい。

一条隼人
一条隼人
白髪染めの泡カラーを使う方には、脱色効果のない髪を傷めない商品をオススメします。

それではまた!!

以上、(白髪染め泡タイプ(ムース)口コミ人気ランキング7選!美容師おすすめセルフカラー)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい