円形脱毛症 治療

治らない円形脱毛症は植毛で治す事はできるのか?

科学技術の進歩により、長年抜本的な解決方法はないといわれていた円形脱毛症ですが、最先端の技術といわれる植毛方法によって治療できる場合があります。

その、植毛による治療方法について詳しく解説していきましょう。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!一条隼人です。

円形脱毛症の治療に、植毛技術を用いる場合があるそうです。

今回は、

どのようなケースの時に円形脱毛症の治療に植毛を用いるのか?

を、詳しく紹介します。

ぷーどる先生
ぷーどる先生

一条先生!僕も円形脱毛症の治療方法が知りたいです。

(ぷーどる先生は一条隼人が経営する美容院の40代の凄腕美容師です!よく羊に間違われるが犬です。最近、お店の売り上げが上がらず、一条隼人においつめられていて、とうとう円形脱毛症になってしまいました。。)

一条隼人
一条隼人

オーケー!一緒に勉強していきましょう。

最初は植毛についてです。

※関連記事

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症は何科を受診すればいいのか?調べてみた!

円形脱毛症の原因と最新の病院治療法!治るまでの期間

自毛植毛で失敗しない方法!

植毛治療に評価の高い有名病院医師のまとめ!

植毛とは

植毛というのは、自分の毛や人工に作られた髪を使って、薄毛や男性型脱毛(AGA)の改善を行う治療方法です。

現在では画期的な方法により、脱毛してしまった部分に髪を植毛し、新しく蘇らせて自毛として定着させる方法が開発されています。

芸能人や政治家、ミュージシャンなどにも多く利用されていると言われています。

ぷーどる先生
ぷーどる先生

あんまり大きな声では言えませんが、ジャニーズ事務所の男性アイドルって、植毛している人が多いと噂になっていましたよね。

一条隼人
一条隼人

あくまで噂ですが、男性芸能人は植毛を多く利用しているみたいですね。

植毛の種類!大きく分けて2つ

一条隼人
一条隼人

ここからは植毛の種類を紹介します。

先ほどもご紹介しましたが、植毛には人工植毛と自毛植毛の2つがあります。

それぞれの特徴を紹介しておきます。

人工植毛

人工植毛で最もよく用いられている方法としては、ニードル法が有名です。

90年台に韓国で誕生した技術であり、穴あけと植え込みを同時に並行して行うことができるので、工程が短く、より自然な仕上がりになると評判でした。

人工で作った作った髪の毛を、頭皮の毛穴に埋め込んでいく、薄毛改善の治療方法です。

一条隼人
一条隼人

日本の男性アイドルもよく韓国で植毛していたと言う噂がありました。

ちょっと前までは、この人工植毛が最もポピュラーだったと思います。

ぷーどる先生
ぷーどる先生

人工植毛の場合は、僕たち美容師が生え際や頭皮を見ると、すぐにわかっちゃいますよね。笑

一条隼人
一条隼人

そうですね。

ちょっと見ればすぐにわかりますね。

自毛植毛

2つ目の自毛植毛の方法はストリップ法です。

髪の毛の多いAGAの影響を受けていない部分から、ドナーとなる髪をまとめて切り取り、それを移植したい部分へ移植して縫合する方法です。

自毛植毛であれば一度に大量の髪を移植することができることから、短時間で手術を済ませることができます。

術後のメンテナンスもほとんど必要ないので、安心して手術をうけることができると、植毛治療の種類の中ではとても評判がいいです。

一条隼人
一条隼人

自毛植毛は見た目も自然で、ほとんどわからないですね。

白髪も自然に生えてくるので優れた技術だと思います。

ぷーどる先生
ぷーどる先生

凄い技術ですね。

治らない円形脱毛症は植毛で治す事はできるの?

円形脱毛症を植毛によって治療することは、現時点ではおすすめできないと言われています。

理由は、円形脱毛症は長年研究が進められていますが、その根本的な原因の解明に至っていないからです。

ですから、植毛で治療しても効果が確実にあるのか確証が持てないのです。

円形脱毛症に悩んでいる人は性別を問わず、日本には数多く存在しているので、とても困った病気ですね。

円形脱毛症は基本的には皮膚科で治療することが好ましいとされています。

ただし、症状によっては植毛を用いて治療を受けることができる場合があります。

ただ、その治療を行える病院は、日本国内では限られた病院です。

色々なクリニックにかかってみたものの、円形脱毛症が改善しないで悩んでいたところ、最後に植毛にたどり着き、症状が改善したというケースが報告されていています。

※参考

引用 自毛植毛専門・ヨコ美クリニック

ぷーどる先生
ぷーどる先生

一般的には円形脱毛症は皮膚科で治療するんですね。

皮膚科の治療で何をやっても改善しない場合は、植毛を用いて、円形脱毛症の治療ができる場合があると言う事ですね。

一条隼人
一条隼人

そうです。

さすがベテラン美容師ですね。理解力がすごいです!

植毛の相談は日本でナンバーワンの植毛クリニック!アイランドタワークリニックに聞こう

tるtるキャプチャ

公式サイト アイランドタワークリニック

ぷーどる先生
ぷーどる先生

アイランドタワークリニック!聞いたことあります。

日本で最も自毛植毛を行っている凄腕の病院ですよね。

アイドル御用達の病院とも噂されていますよね。

一条隼人
一条隼人

僕は何も言いません。。。

円形脱毛症について一人で悩んでいるよりも、日本でナンバーワンの植毛専門クリニックであるアイランドタワークリニックに相談してみてはいかがでしょうか?

すぐに治療をおすすめされる事もありませんので、円形脱毛症の悩みにも力になってくれることは間違いありません。

長年の悩みである円形脱毛症に関する悩みを相談するだけでも、悩みから解放されて気持ちが楽になれる場合もあります。

相談は無料でできますので、植毛治療の費用に関しても気軽に聞いてみて下さい。

※アイランドタワークリニックの口コミや費用に関しての詳しい内容は、こちらの記事をご覧ください。

増毛・植毛技術ナンバー1のアイランドタワークリニックの特徴

アイランドタワークリニックの費用や評判は?体験者の口コミ

自毛植毛国内シェア1位はアイランドタワークリニック!何が違うのか?

一条隼人
一条隼人

ここからは、円形脱毛症に効果的な治療法を紹介します。

日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年版B(行うよう勧める)と評価されている治療法の紹介です。

円形脱毛症に効果的な治療法

※関連記事

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

局所免疫療法

円形脱毛症に効果的な治療法には、局所免疫療法という技術が確立されています。

皮膚科で行える治療法です。

強力な接触アレルゲンであるSADBEというアセトン溶液を患部に塗布する方法で、発毛を誘発する方法が用いられています。

局所免疫療法では、大体1年ほどで発毛を確認することができるようになると言われています。

一条隼人
一条隼人

注意点!

局所免疫療法は公的医療保険の適用外の治療方法です。

治療を始める際には病院で費用を必ず確認しましょう。

ステロイド注射

ステロイド注射による治療方法も、円形脱毛症ガイドラインでB(行うよう進める)と評価されています。

一条隼人
一条隼人

ステロイド注射の詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

ハーグ療法

一条隼人
一条隼人

植毛をご紹介しましたので、ハーグ療法もご紹介しておきます。

ハーグ療法は円形脱毛症に効果があると言われていますが、円形脱毛症ガイドラインでは推奨されていません。

あくまでも参考程度にお考え下さい。

ぷーどる先生
ぷーどる先生

ハーグ療法。聞いたことあります!

薄毛に効果的な費用の高い治療法ですよね。

一条隼人
一条隼人

そうです。

円形脱毛症に効果的な治療法としては、ハーグ療法も注目を集めています。

しかし、非情に費用が高額であり、日本では限られたクリニックでしか実施していない方法です。

ハーグ療法は頭皮に直接成長因子を注入して毛髪を再生する、再生医療です。

詳しくは専門の病院で確認してください。

一条隼人
一条隼人

最後に円形脱毛症の専門外来についてご紹介しておきます。

円形脱毛症の治療相談は円形脱毛症の専門外来がある病院がおすすめ

円形脱毛症の相談に関しては、円形脱毛症の専門外来がある髪の毛の総合病院がおすすめです。

円形脱毛症の専門病院であれば、保険適用内でステロイド注射による治療を受けることができます。

最初から高額な費用をかけずに、医療保険を使った治療を受けることができるという事です。

自分ひとりで悩んでいるよりも、円形脱毛症の専門外来があるクリニックにて、まずは相談から初めてみてはいかがでしょうか。

【ヘアメディカル】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

東京駅のすぐ近くにある、円形脱毛症の専門外来がある髪の毛の総合病院です。

ステロイド注射や局所免疫療法も行なっています。

一条隼人
一条隼人

まとめ

治らない円形脱毛症でお悩みの方は、植毛による治療も視野に入れ、様々な専門病院にご相談されてみてはいかがでしょうか。

すべての円形脱毛症に植毛治療が持ちいられる訳ではありませんが、場合によっては植毛で治療できることもあります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ぷーどる先生
ぷーどる先生

大変参考になりました。ありがとうございました。

以上、(治らない円形脱毛症は植毛で治す事はできるのか?)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい