円形脱毛症 治療

円形脱毛症の治療法!局所免疫療法の効果について【口コミ有り】

部分的に髪の毛が抜け落ちてしまう、円形脱毛症に悩まされているという人は多いのではないでしょうか?

しばらくすると髪の毛が生えて来ることもありますが、放置することで症状がどんどん悪化して脱毛箇所が広範囲に広がってしまうこともあります。

発症して6ヶ月以上経過した円形脱毛症や、広範囲に広がっている症状に効果が高いと言われている治療法が局所免疫療法です。

局所免疫療法は円形脱毛症ガイドラインでも、B(行うよう勧める)と最も高い評価を得ています。

今回は局所免疫療法の効果や治療法、副作用など、気になる項目について紹介していきます。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!一条隼人です。

最初は、局所免疫療法とはどんな治療法なのかを簡単にご紹介していきますね。

モン太さん
モン太さん

僕も、局所免疫療法が気になっていました。ぜひ教えてください!

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。過去に円形脱毛症になっているので再発を心配しています。)

※関連記事

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

局所免疫療法とは

局所免疫療法とは、脱毛箇所に人工的にかぶれを起こして髪の毛が生えるのを促進させるという治療方法です。

かぶれは、SADBEやDPCPなどの物質を用いて誘発させます。

一条隼人
一条隼人

SADBE(スクアレン酸ジブチルエステル)やDPCP(ジフェニルシクロプロペノン)とは、弱いかぶれを起こす特殊な薬品のことです。

約30年位前から皮膚科で円形脱毛症の治療に使われてきている安全な成分ですよ。

治療のやり方は?

SADBEやDPCPを脱毛箇所に塗布して24時間放置します。

塗布してから1~2週間が経過した頃、赤みや腫れやかぶれが生じます。

かぶれを確認することが出来れば、体がSADBEやDPCPを認識したという証拠ですので、円形脱毛症の治療効果が得られるということになります。

反応を確認した後は、週に1度通院して円形脱毛症の部分にお薬を塗布する治療となります。

モン太さん
モン太さん

ここまで聞いていると割と簡単な治療方法ですね。

治療に伴う、痛みやかゆみなどはあるのですか?

一条隼人
一条隼人

痛みはありませんが、かぶれが起こる時に少し痒みが出る場合があるそうですよ。

モン太さん
モン太さん

わかりました。

円形脱毛症に期待される効果

局所免疫療法が円形脱毛症に期待される効果は、人工的にかぶれを起こすことによって毛根を攻撃するリンパ球を抑制し、育毛を促進させて円形脱毛症の症状を改善させるというものです。

円形脱毛症になる原因と言われている、自己免疫疾患の改善に効果が期待されています。

病院では、円形脱毛症が発症してしばらくしても髪の毛が生えてくる気配がない人や、内服薬での効果を実感することが出来ないという人に用いられる場合が多いです。

一条隼人
一条隼人

実際に局所免疫療法を行った人の口コミを紹介しておきます。

口コミ

円形脱毛になったショックから抜け毛を増加させるような気がして、心療内科にも通い、安定剤なども処方してもらいました。最終的に、SADBEという薬品を塗布して軽いかぶれを起こす、免疫療法を本を読んで知りました。皮膚科で相談して、塗布してみたところ、すごい痒みを伴うのですが、それが刺激?になって、しばらくして少しずつ発毛してきたんです。発症から約2年位で、完治し、今のところは再発していません。
引用 発言小町

約2年で、かぶれ治療で10箇所以上あった部分が2箇所くらいまでに減りました☆
人にもよりますが、私には合った治療みたいです。
引用 円形脱毛症百科 助け合い掲示板

病院によって違うのかもしれないけど多発でひどくなると免疫治療が効果あると思います人によると思うんですが私は二ヶ月ぐらいで生えてきました今治療五ヶ月めなんですがほとんど円形箇所がなくなりました。今は月一で病院に治療に行ってます。
引用 円形脱毛症百科 助け合い掲示板

モン太さん
モン太さん

一条先生!局所免疫療法には副作用はあるのですか?

ちょっと気になります。

一条隼人
一条隼人

わかりました。次は局所免疫療法の副作用について紹介していきますね。

局所免疫療法に副作用は有るの?

局所免疫療法の副作用についてですが、内服薬による治療に比べて副作用は少ないです。

局所免疫療法には副作用の心配はほとんどありませんが、アレルギーを持っている人だけは要注意です。

アトピーなどのアレルギーがある場合は、SADBEやDPCPを円形脱毛症が生じている箇所に認識させる際に、アトピーの症状が悪化してしまうリスクがあります。

アトピーなどのアレルギーや皮膚炎などを患っている場合は、事前に医師に相談しておく必要があります。

モン太さん
モン太さん

円形脱毛症の治療法の中ではあまり副作用のリスクがない治療法ですね。

アトピーの人だけは、医師にちゃんと確認したほうが良いと言う事ですね。

一条隼人
一条隼人

そうですね。わからない事は事前に医師にちゃんと確認したほうがいいと思いますよ。

モン太さん
モン太さん

はいわかりました。

一条先生もう一つ質問です!僕は費用も気になります。

円形脱毛症の治療には保険の効かない治療法もたくさんあると聞いています。

局所免疫療法は値段の高い治療法なんですか?

一条隼人
一条隼人

お任せください。

ここからは治療費について解説していきますね。

局所免疫療法の費用とは

一条隼人
一条隼人

【注意点】局所免疫療法の費用についてですが、医療保険適用外の治療法なので病院によって費用は異なります。

ただし医療保険適用外ですが、どこの専門病院でも数千円程度で治療を行っているので、それほど費用は高くありません。

局所免疫療法は即効性が得られる治療方法ではありませんので、効果を実感するまでに時間がかかるということも理解しておく必要があります。

焦ったり諦めたり妥協したりせずに、気長に治療を受け続けることがポイントとなります。

病院選びをする際は、事前に費用についても確認しておきましょう。

モン太さん
モン太さん

ありがとうございます。よくわかりました。

もう一つ質問です!局所免疫療法以外にも円形脱毛症に効果的な治療法ってあるんですか?

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症ガイドラインで局所免疫療法と同等に、B(行うよう勧める)と推奨されている治療法がステロイド局所注射療法です。

こちらも紹介しておきますね。

モン太さん
モン太さん

お願いします。

ステロイド局所注射療法

局所免疫療法以外の円形脱毛症の治療法として、ステロイド局所注射療法があります。

ステロイド局所注射療法とは、炎症や免疫機能を抑える効果のあるステロイドを、円形脱毛症の脱毛箇所に注射で直接注入するという治療方法です。

【注意点】ステロイドによる治療は高い効果が期待出来ますが、局所免疫療法よりも副作用のリスクが大きいです。

起こり得る副作用として、湿疹などの皮膚疾患や血圧上昇やむくみなどがあります。

あと、直接皮膚に注射をしますので、注射をした部分が凹んでしまうと言うことも考えられます。

またステロイド局所注射療法も局所免疫療法同様に、治療をしてすぐに効果があらわれるというものではありません。

一条隼人
一条隼人

ステロイド局所注射療法は公的医療保険適用の治療法です。

ですから円形脱毛症の治療に最もよく用いられています。

ステロイド局所注射療法の詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

局所免疫療法とステロイド局所注射療法の比較

一条隼人
一条隼人

モン太さん。局所免疫療法とステロイド局所注射療法の特徴をまとめておきましたので、こちらを参考にしてみてくださいね。

治療法の種類 特徴
局所免疫療法 ・副作用の心配が少ない
・強いかゆみが出る場合がある
・公的医療保険が使えない治療
・多発型や範囲の広い症状に用いられる場合が多い
ステロイド局所注射療法 ・副作用がある為、治療前に確認が必要
・公的医療保険が使える治療
・単発型に適した治療
・初期症状によく用いられる
モン太さん
モン太さん

わかりやすいです。ありがとうございます。

局所免疫療法は円形脱毛症の専門外来がある病院で行えます

局所免疫療法は、円形脱毛症の専門外来がある病院で受けることが出来ます。

専門外来を設けている病院は全国各地にたくさんありますので、それぞれをきちんと比較して、最適で最善で最良な病院を選びましょう。

比較する際にチェックすべきポイントとしては、治療実績の豊富さや病院の評価、知名度の高さ、評判の良さ、費用、通院のしやすさなどです。

治療行う前にあらかじめちゃんと確認しておきましょう。

【ヘアメディカル】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

東京、名古屋、大阪、福岡にある髪の毛の総合病院です。

円形脱毛症の専門外来がありますので、今回ご紹介している局所免疫療法やステロイド局所注射療法にも対応している病院です。

公式サイトから無料で円形脱毛症の治療相談ができます。

※ヘアメディカルの詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました。

まとめ

一条隼人
一条隼人

今回は円形脱毛症の治療に効果の高い局所免疫療法を紹介しました。

局所免疫療法は円形脱毛症が発症して6ヶ月以上改善しない方や、範囲の広い円形脱毛症(多発型)によく用いられる治療法です。

副作用はほとんどありませんが、アトピー性皮膚炎の方は注意が必要です。

治療を始める際には最初に医師に治療法や費用等を確認の上、納得した上で治療を始めましょう。

以上、(局所免疫療法の効果について)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい