円形脱毛症対策

多発性円形脱毛症の原因と対策方法!完治するまでの期間とは?

頭皮にできた円形脱毛症が1つだけの場合は症状も早く治りやすいですが、頭皮に2つ以上円形脱毛症がある多発性円形脱毛症の場合はちょっと違います。今回は多発性円形脱毛症について詳しく記事にしていきます。多発性円形脱毛症でお悩みの人はぜひ参考にしてみてください。

※関連記事

円形脱毛症の改善におすすめのシャンプーとは

円形脱毛症ができている男性にオススメの育毛剤とは

円形脱毛症や薄毛を隠すカツラの紹介!女性用ウイッグ

 

多発性円形脱毛症の原因とは

多発性円形脱毛症の原因は現在までに5つの原因が考えられています。

 

 

1アトピー性皮膚炎

多発性円形脱毛症の患者さんの多くがアトピー性皮膚炎の患者様らしいです。詳しい因果関係はまだ解明されていませんが、なぜかアトピー性皮膚炎の人に多発性円形脱毛症が多いそうです。

 

 

2 親の遺伝

多発性円形脱毛症も統計により遺伝することが発表されています。お父さんやお母さんが円形脱毛症の場合は子供も円形脱毛症になる確率が高くなるそうです。

 

 

3 肉体的精神的ストレス

円形脱毛症になる原因の中でも最も多いと言われているストレスですが、精神的なストレスだけではなく肉体的に感じるストレスでも円形脱毛症を発症しているみたいです。人間はストレスが体に溜まると交感神経に異常をきたし血行が悪くなるそうです。

 

 

そして頭皮の1部分に血液がいかなくなり毛髪が抜け落ちるそうです。これが円形脱毛症の原因です。円形脱毛症は発症している頭皮の部分に血流が来ないことで起こります。ストレスは目には見えませんが体の血流を悪くする影響があるそうです。

 

 

4 ホルモンの乱れ

女性の円形脱毛症に多い原因がホルモンの乱れによるものです。特に出産後、急激に女性ホルモンが減るために抜け毛も増え、円形脱毛症となる場合もあるそうです。女性の髪の毛には女性ホルモンのエストロゲンが大きく関係しています。円形脱毛症治療にも女性ホルモンのバランスを整える治療が行われています。女性の髪の毛を維持するためには女性ホルモンが大変重要だと言われています。

 

 

5 免疫の異常

普段は体を守ってくれている免疫ですが、免疫作用が異常をきたし自らの身体を攻撃することでも円形脱毛症になるそうです。免疫の異常から起こる円形脱毛症の場合は症状も重く多発性円形脱毛症となる場合も多いそうです。免疫作用が異常をきたす原因にもストレスが関係しているといわれています。

 

※円形脱毛症の原因と治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説した記事です。

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

 

多発性円形脱毛症はどれぐらいの期間で治るのか

fghf

多発性円形脱毛症は頭皮に1つだけの円形脱毛症よりも治りにくいと言われていますが、私自身の経験から言うと、2つ位までの円形脱毛症の場合は半年以内に治ると思います。

 

 

私の場合は最高でも頭皮に2つの円形脱毛症の症状で済みましたが、これ以上症状がひどくなると完治しない場合もあるそうです。私の友人の奥さんも円形脱毛症から多発性円形脱毛症となり、症状が進行して大きな円形脱毛症となってウイッグ(かつら)を着用していました。あれから数年経っていますが現在でもウイッグ(かつら)を着用していると聞いていますのでまだ治っていないと思います。

 

 

このように円形脱毛症の症状は様々です。人によって進行するスピードも違いますので。多発性円形脱毛症を発見した場合は早急に専門家のアドバイスを聞いたほうがいいと思います。特に女性にとっては大切な髪の毛だと思いますので!

 

 

多発性円形脱毛症を治す方法

多発性円形脱毛症を治す方法はまだ発表されていません。しかし多発性円形脱毛症の治療ができる病院やクリニックはありますので、まずは専門家に早急に相談されたほうがいいと思います。

※関連記事

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

 

 

ヘアジニアスグループは最新の発毛治療で、多くの人の薄毛や円形脱毛症の悩みを解決しています。私もクリニックに直接お伺いしてみたところ、快く円形脱毛症の相談にも乗っていただけました。

 

 

円形脱毛症の相談も全て無料なので、治療法やアドバイス、ご自身の思っている悩みなどのご相談がある場合は気軽に聞いてみて見てください。髪の毛の専門家による解決方法を提案していただけますよ。

utruty

※関連記事 【重要】ヘアジニアスの評価がAGAクリニックの中でもずば抜けて高い理由!

 

※追記

ヘアメディカルグループ

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

 

ヘアメディカルグループには円形脱毛症に特化した専門外来があります。多発性円形脱毛症でお悩みの方は専門家に相談してみてはいかがでしょうか。ヘアメディカルグループは円形脱毛症治療にも積極的に取り組んでいる髪の毛の総合クリニックです。

円形脱毛症発見した時はそのままにせず、早めの診察を心がけましょう。

ヘアメディカルのグループの評判や口コミをまとめてみましたので、気になっている方はご覧ください。

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

 

多発性円形脱毛症対策にオススメのウィッグ(かつら)

※参考記事

円形脱毛症や薄毛を隠すカツラの紹介!女性用ウイッグ

円形脱毛症の人に似合うヘアスタイルとは!美容院での髪型オーダー方法教えちゃいます。

 

多発性円形脱毛症対策にオススメの女性用ウィッグ(かつら)も紹介しておきます。女性用の値段の安いウィッグ専門店なので、もしものために1つ持っておくといいと思います。多発性円形脱毛症の場合は治療に時間がかかることもあります。ウィッグを一つ持っていると安心できて症状も早く改善すると言われていますよ。ご参考にしてみてください。







 

 

多発性円形脱毛症の人が美容院に行く際の注意点

多発性円形脱毛症の症状がある方は美容院に行っても、ヘアカラーやパーマなどの頭皮に刺激のあるメニューは絶対にしないでください。たまに女性の方で円形脱毛症のお客様がいらっしゃいますが、もしものことを考えて私の美容院ではヘアカラーやパーマなど頭皮に刺激のあるメニューは行っていません。

 

 

パーマやヘアカラーと円形脱毛症の因果関係は解明されていませんが、もしも円形脱毛症の症状が悪くなってしまったら大変ですので、お店では禁止しています。白髪がどうしても気になる場合は症状が完治するまで、白髪染めヘアカラートリートメントなど頭皮に刺激のない白髪染めヘアカラーをご使用下さい。

※参考記事

市販の白髪染めトリートメント人気ランキング!美容院スタッフもおすすめの8つ

 

 

円形脱毛症が治ってから生えてくる白髪の場合もすぐには染めずに、白髪染めヘアカラートリートメントなどで対処したほうが安全ですよ。美容師からの提案でした。

 

 

まとめ

原因不明の多発性円形脱毛症になった人は早めの対策を心がけましょう。

r5t6y54r

 

私も何度か2つの円形脱毛症(多発性円形脱毛症)になりましたが、現在ではもう治っています。私の場合は過度なストレスが多発性円形脱毛症の原因でした。ストレス対策を行うことで多発性円形脱毛症も治すことができました。頭皮に2つ以上の円形脱毛性を発見した場合は早めに専門クリニックへ相談してください。多発性円形脱毛症は早めの対策が必要な円形脱毛症の症状です。

 

 

以上、(多発性円形脱毛症の原因と対策方法!早く治す方法とは?)でした。

ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい