円形脱毛症は自然治癒します!美容師の体験談

症状の軽い円形脱毛症は放っておいても自然治癒しますよ。私は何度も円形脱毛症になりましたが、全て自然治癒で治すことができました。円形脱毛症の種類によっては自然治癒しにくいものもありますので注意が必要です。今回は私の体験談を紹介していきます。

※参考記事

円形脱毛症になった時に何科の病院で治療すればいいのか?調べてみました

fgjf

スポンサーリンク
スポンサーリンク

円形脱毛症の種類

円形脱毛症には、単発型、多発型、全頭脱毛症と汎発性脱毛症のいくつかの種類があります。そのなかでも、もっとも多い種類は、単発型で、500円玉タイプの脱毛が1~3カ所できるのが特徴です。

ある日突然円形脱毛症をみつけることが多く、自然治癒する確率が高いため、気がつかないうちに治ってしまうことも少なくありません。多発型は、単発型を繰り返すことで、かなりの頻度で再発を起こしてしまいます。ただ、正しい治療を行うことで、数年かけて治りますから、根気強く治療を続けることが大切です。

ここできちんと治療をしておかないと、難治性の円形脱毛症に進行していくことになるので、きちんと治療を行うことが大事です。

全頭脱毛症と汎発性脱毛症は、もっともやっかいな円形脱毛症で、最初は数カ所の脱毛から始まり、徐々につながっていき、頭皮全体の毛が抜けてしまう病気です。加齢による脱毛のように思われがちですが、子供でも起こる症状で、治るのにも時間がかかってしまいます。

円形脱毛症はストレスが原因と考えられていますが、完治するまで根気強く続ける必要があります。全頭脱毛症が重症化すると、全身の毛がすべて抜け落ちてしまう汎発性脱毛症になってしまいますから、注意が必要です。

このように、円形脱毛症といっても、いくつかの種類があり、できるだけ早期に治療を行うことで、完治する病気ですから、ストレスをためず、食生活に気をつけることが大事で、専門の医師の指示に従って、完治するまで粘り強く治療を続けましょう。

円形脱毛症の自然治癒する期間とは

r5t6y54r

円形脱毛症は病気が原因でない場合、つまり精神的なストレスが原因となっている場合なら自然治癒が可能です。医療機関を受診しなくても、脱毛の原因となっている精神的な負担を取り除いてさえやれば、いつの間にか円形脱毛症は完治しているものです。

もっとも自然治癒に至るまでの期間は人それぞれです。3か月程度で目立たなくなる人もいれば、半年間、ひどい場合は数年にわたって円形脱毛症に悩まされる人もいます。

自然治癒に至るまでの期間が人によって違うのは、やはり原因となっている精神的なストレスの内容によります。簡単に取り除ける程度のストレスであれば数か月程度で円形脱毛症もおさまりますが、ストレスの原因を取り除くのが難しい状況に置かれている人であれば、それだけ自然治癒するまでの期間も長くなってしまうのです。

また毛髪の伸びるスピードも影響してきます。一般的には毛髪は1か月間で1cmほど伸びるとされていますが、当然ながら毛髪が伸びるペースも人によって異なります。さらにもともとの髪の長さによっても違ってくるので、極端に毛髪が短いヘアスタイルの人でない限りは、仮に円形脱毛症が自然治癒したとしても、完全に目立たなくなるまでには半年程度はかかると思っていたほうがいいでしょう。

このようにストレスが原因の円毛脱毛症は、その特性ゆえに自然治癒までの期間も個々で異なります。あまりに長期間にわたる場合は医療機関での治療も選択肢の一つです。円形脱毛症が完治するまでの期間についても専門医への相談がオススメです。

美容師の体験談

私が初めて円形脱毛症になったのは22歳の時でした。美容院で働いていて仕事や人間関係に悩み、知らないうちに頭に円形脱毛症ができていました。円形脱毛症は放っておけば自然治癒すると美容院の先生に教えてもらい、あまり気にせず過ごしていました。実際に円形脱毛症が治ったのは6ヶ月程度期間が経った後だと思います。

髪の毛の生えかわるサイクルには休止期間と言う期間があり、一般的には3ヶ月と言われています。ですから円形脱毛症が自然治癒する期間も3ヶ月か6ヶ月だと当時言われていました。私の場合は当時の円形脱毛症は6ヶ月で自然治癒しましたが、その後も一度癖になった円形脱毛症が現在までにも数回発症しています。

kghkhgkキャプチャ

1番円形脱毛症の症状がひどい時は、1度に2つの円形脱毛症ができていました。これは後から知ったことですが2つ以上の円形脱毛症がある場合は多発性円形脱毛症といい、症状がひどく自然治癒しにくいと言うことです。私の場合は2つの円形脱毛症も放っておいて自然治癒することができましたのでラッキーだったと思います。

当時は円形脱毛症になっても皮膚科で注射を打たれ、お薬をもらえるけれども全く改善しないと言われていましたので、自然治癒を待つ以外に方法はなかったと思います。自然治癒を待つからといっても何もしなかったわけではなく、頭皮にやさしいシャンプーを使い育毛剤を毎日2回しっかりとつけていましたので頭皮環境は良かったと思います。

頭皮に2つ円形脱毛症ができる多発性円形脱毛症でも、放っておいて自然治癒できましたので円形脱毛症の人は心配しなくてもいいと思います。現在では円形脱毛症に対する治療法や対策も多くあると言われていますので、専門家のドクターによるアドバイスをもらえる時代なのでいいと思います。

私は放っておいて自然治癒しましたが、円形脱毛症が気になる方は専門家のドクターにアドバイスをもらうことで安心できると思います。私の経験上、円形脱毛症は必ず治ると思いますのでぜひ参考にしてみてください。

円形脱毛症の相談は髪の毛のプロにお任せ

円形脱毛症になった人は髪の毛のプロに相談してみて下さい。円形脱毛症の原因や一人ひとりの症状に合う対策方法なども教えていただけますので安心できますよ。

utruty

公式サイト 患者様お一人ひとりの悩みをお伺いいたします【ヘアジニアス】

※関連記事 【重要】ヘアジニアスの評価がAGAクリニックの中でもずば抜けて高い理由!

ヘアジニアスグループは全国の主要都市にクリニックがあり、公式サイトから円形脱毛症の治療方法や対策等も無料相談もできます。円形脱毛症の改善方法を聞けるクリニックとして大変おすすめです。

まとめ

1つだけの円形脱毛症の場合は放っておいても自然治癒する確率が高いです。

2つ以上の多発性円形脱毛症の場合は症状がひどくなることも考えられますので、早めに専門家に相談してください。

以上、(円形脱毛症は自然治癒します!私の体験談)でした。

※関連記事

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ!髪の毛専門クリニック

円形脱毛症の病院治療方法のまとめ!2016年最新治療法

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症を治す方法はあるのでしょうか?最新治療情報の紹介

原因不明の円形脱毛症を完治!病院治療効果!

円形脱毛症治療薬に使われているプラセンタの効果!なぜ髪の万能薬と呼ばれているのか

円形脱毛症治療に効果的な女性ホルモンの増やし方!簡単に増やす方法はサプリメント

円形脱毛症に育毛シャンプーや育毛剤、飲む育毛サプリメントは効くのか?

円形脱毛症の隠し方!誰にも気付かれず隠す方法

円形脱毛症の原因と病院での治療方法!必ず治るから安心してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です