円形脱毛症 治療

円形脱毛症の心療内科での治療はあり?なし?どんな治療をするの?

【円形脱毛症は心療内科で治療できるの?】
【効果あるの?】
【どんな治療をするの?】

その答えがはっきりとすれば、悩みも減るのではないでしょうか。

心療内科で行う治療の科学的な根拠が分かれば、不安が少なくなりますし、費用や時間などをかけても行いたいと思う人は多いと思います。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!一条隼人です。

今回は心療内科で行っている治療が、

円形脱毛症に効果があるのか?

それともないのか?

と言う、質問について調べて紹介していきます。

それではスタートです!

※関連記事

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症の原因と最新の病院治療法!治るまでの期間

心療内科での円形脱毛症の治療について

なぜ円形脱毛症の治療を心療内科で行うのか?

心療内科で治療を行う1番の理由は、円形脱毛症になる原因がまだしっかりと解明されていないからです。

円形脱毛症は一度発症すると症状が改善してもまた再発を繰り返す場合が多く、円形脱毛症になる人の多くが、ストレスや悩みを持っている場合が多いからです。

ですから、円形脱毛症を改善するためには、心のケアや精神を安定させることが必要だとも考えられていて、様々な治療を行っても改善しない人が、最後に心療内科の医師に相談するそうです。

一条隼人
一条隼人

心療内科で行う治療は、主に心のケアです。

どんな治療法

心療内科で行う治療法は主にカウンセリングがメインです。

心のケアを治療の目的としていますので、まずはカウンセリングで悩みなどを聞き、心のリラックスを目的とする治療法が多いです。

症状によってはお薬による治療を勧められます。

使われるお薬も精神を安定させるお薬がメインで、悩みやストレスなどを解消する治療がほとんどです。

心療内科に聞いてみた!

一条隼人
一条隼人

気になった事は実際に行動しないと気がすまない性格なので、心療内科に円形脱毛症の治療について相談してみました。

一条隼人
一条隼人

【円形脱毛症になったので治療をしていただけますか??】

と電話で聞いてみたところ、

【円形脱毛症ならば皮膚科で相談してください。】

と受付の方に言われました。

さらに、

一条隼人
一条隼人

【円形脱毛症は心療内科でも治療していただけると聞いて電話したのですが!】

と聞いたところ、

【基本的には円形脱毛症の治療はしていません。皮膚科で診察していただいて、円形脱毛症の原因がストレスであると分かれば治療をする場合があります。】

と言われました。

一条隼人
一条隼人

病院によってももしかしたら違うのかもしれませんが、心療内科ではあまり積極的に円形脱毛症の治療を行っている感じはしなかったです。

ネットでも、心療内科で円形脱毛症の治療した方がいましたので紹介しておきますね。

口コミ

まず先生と話をする前にカウンセラーの人と30分ほど話しをしました。

そこでもやはり、ストレスについて主に聞かれたのですが、円形脱毛症になって10年以上も経つので、大きなストレスはありませんと言いました。

その他にも家庭環境や仕事の事などを聞かれたのですが、こんな事聞いてどうなるの?って感じで・・やっぱりここでもダメなのか~って心の中でつぶやいてしまいました。

カウンセリングが終了して、やっと先生と話ができました。

担当になった先生は医学書を手に、ここに円形脱毛症の事が書いてあるでしょ?この本によると円形脱毛症の原因は解らないので、精神を安定させる薬を飲むしかないねって・・

私は以前に飲んでいた漢方が自分に合っていたので、漢方を処方してもらえないかと聞きましたが、何故か漢方はあまりすすめられないと断られてしまいました。

私が処方された薬は安定剤のトレドミン錠15でした。

日常生活でストレスが多いとは思えないし、イライラも不安もないので、どうしてこの薬なの?って思いましたが、一回飲んでみる事にしました。

飲んだ結果は何も変わらず・・トレドミンの種類は多いのですが、一番軽いものを処方されたので、何も変わらなかったのでしょうか。

なので、私はこれ一回きりで薬を飲むのをやめました。それ以来診療内科にも行っていません。一度は体験してみないとダメな性格なので、行ってみましたが、やはり私には心療内科も意味がないものでした。

引用 円形脱毛症と心療内科

一条隼人
一条隼人

実際に円形脱毛症で心療内科を訪れた人の口コミでした。

では、円形脱毛症は何科の病院に相談すればいいのか?

一条隼人
一条隼人

心療内科で円形脱毛症の治療を積極的に行っていないのであれば、円形脱毛症の治療相談は、何科の病院に相談すれば良いのでしょうか?

多くの人が疑問に思う質問に答えていきますね。

円形脱毛症に悩んでいる方にとって問題となるのは、何科の病院に相談すればいいかという事です。

頭皮なら皮膚科で対応できますが、近年では円形脱毛症の原因が精神面や免疫、女性ホルモンや遺伝なども関わっていると言われています。

一般的には皮膚科で円形脱毛症の治療を行えると言われていますが、中にはあまり知識もなく原因が不明なので、適切ではない治療を行う医師もいるそうですよ。

さらには高額な医療費を請求する悪徳な治療法もあると聞いています。

円形脱毛症は何科を受診すればいいのか?調べてみた!

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症の治療をお考えの方で、大都市にお住まいであれば円形脱毛症の専門外来のある病院がオススメです。

円形脱毛症の治療に特化した病院であれば、日本皮膚科学会が推奨している治療を行うことができますよ。

ここからは、日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017で推奨されている治療法について紹介していきましょう。

円形脱毛症の効果的な治療法!円形脱毛症ガイドラインを参照

※関連記事

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

局所免疫療法

円形脱毛症の効果的な治療方法としては、局所免疫療法が有効です。

脱毛部分に人工的にかぶれを起こさせることによって、免疫状態を変化させて、発毛を促すきっかけにつながります。

円形脱毛症はいまだに原因がはっきりとしていませんが、局所免疫療法は円形脱毛症ガイドラインでも、(行うよう勧める)と評価されている効果を期待できる治療法です。

ステロイド注射

円形脱毛症にはステロイド注射も効果が期待されています。

脱毛の範囲が25パーセント以内の場合(比較的狭い場所)には、適応な方法であると言われています。

ただし、データーによると71パーセントで発毛するという効果が認められていますが、疼痛を伴う場合があります。

治療範囲が限られておりデメリットもある治療なので、医師に事前にしっかりと説明を聞いて、納得してから治療をおこないましょう。

※関連記事

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

一条隼人
一条隼人

最後は円形脱毛症の改善に気をつけていただきたいポイントの紹介です。

円形脱毛症の改善をサポートする方法は自宅でもできるんですよ。

ぜひ覚えておきましょう。

円形脱毛症の改善のために自分でできる事

1 シャンプーの見直し

円形脱毛症を改善するためには日頃のシャンプーを見直すことも重要です。

シャンプーを変更したからといって、円形脱毛症がすぐに改善するわけではありませんが、頭皮環境を良くする事は、円形脱毛症の改善に関してもプラスに働きます。

適当にシャンプーを選んでいる方や、洗浄力の強い頭皮に悪影響のあるシャンプーを使っている方は、頭皮にやさしいシャンプーを使用するようにしましょう。

円形脱毛症におすすめのシャンプーとは!美容師が選ぶベスト9

2 食生活の改善

日々の食生活も髪には欠かせないポイントで、たんぱく質を意識して多めに摂取する、脂肪や糖分を少なくすることがポイントです。

洋食から和食に変更するのもオススメです。

食事の時間帯も規則正しくすると効果が出やすくなりますよ。

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症に効果的と言われている食べ物の記事です。こちらもご覧くださいね。

円形脱毛症に効く食べ物

ストレス発散

円形脱毛症の原因がストレスである場合、リラックスやリラクゼーションを意識することも大切です。

自分が好きなもの、集中できるものを見つけて取り組んでいくと、気分転換ができるようになり、ストレスをため込まなくなりますよ。

円形脱毛症の原因はストレスでは無い!は本当?【経験者の感じた原因】

一条隼人
一条隼人

僕の場合は、上手に悩みやストレスを発散すると、円形脱毛症も早く治りました。

好きなものを見つけて没頭することも、改善には効果的だと実感しています。

軽い運動

ストレスが原因で円形脱毛症となり病院を受診した時には、軽い運動を勧められることが多いです。

ウォーキングやヨガなど、日常生活に取り入れやすいものを見つけて、毎日続けていくことも症状の改善には効果的です。

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症の相談は専門外来のある病院がオススメです。

円形脱毛症の専門外来

大都市や大型病院にある円形脱毛症の専門外来であれば、円形脱毛症に特化した治療を受けることができます。

円形脱毛症に関しての様々な情報を持っていますので、病状に合う治療法を提案していただけるので、安心できますよ。

【ヘアメディカル】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

東京駅のすぐそばにある髪の毛の総合病院です。

円形脱毛症の専門外来もありますので、ステロイド治療や局所免疫療法にも対応しています。

※ヘアメディカルの詳細はこちらの記事をご覧ください。

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!

まとめ

一条隼人
一条隼人

心療内科で行える治療は主に心のケアです。

ストレスが円形脱毛症の原因だとわかった場合には治療を行えるそうですよ。

以上、(円形脱毛症の心療内科での治療はあり?なし?どんな治療をするの?)でした。

※関連記事

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ

ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい