円形脱毛症の改善に良い食べ物とは?

円形脱毛症を改善するためには医師もストレスを減らすことが重要だと言っています。

栄養バランスの良い食事を取る事でストレスを軽減する効果もあり、円形脱毛症の改善にも良いと言われているからです。

今回の記事は、円形脱毛症の改善に良い食べ物を調べてご紹介いたします。

※関連記事

円形脱毛症の原因と病院での治療方法!必ず治るから安心してください。

円形脱毛症になった時に何科の病院で治療すればいいのか?調べてみました

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

fgjf

私も若い時に仕事のストレスで円形脱毛症になっていました。

最近でもたまに円形脱毛症になります。笑

円形脱毛症の悩みは、なった人にしかわからないと思います。

美容師として少しでも円形脱毛症で悩んでいる人の力になればいいと思って、詳しく調べて記事を書いていきます。

円形脱毛症状でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

栄養バランスの良い食事をとることで円形脱毛症の原因と言われているストレスを軽減できます。

私たち人間は栄養をしっかりと補給することにより、生体のリズムを保持しています。

生体リズムを乱すものの一つにストレスがありますが、ストレスに打ち勝ち生体リズムを回復させるためには、栄養バランスの良い食事をとることが大切になります。

ストレス解消に役立つ栄養素の一つとしてたんぱく質が挙げられます。

ストレスがたまっている時にたんぱく質が十分に補給されることで、ストレスが緩和されるといわれています。

円形脱毛症の改善にはバランスの良い食事を心がけてください。

円形脱毛症の改善にはビタミンやたんぱく質が効果的です。

円形脱毛症の改善に効果的だと考えられている食べ物があります。

それはビタミンとたんぱく質です。

円形脱毛症は、ストレスが原因で頭皮の血行不良が起こり、髪の成長が止まる事によりなりやすいです。

髪はたんぱく質から出来ているので、タンパク質は髪の毛の発育に良い食べ物となります。また髪の新陳代謝を促すビタミンB群、血管を拡張して血流をよくするビタミンE、ストレスに効くビタミンCなどが効果的です。

具体的な食べ物として、たんぱく質とビタミンB群を含む納豆・青魚、ビタミンEを含むナッツ類、ビタミンCを含む柑橘類が挙げられます。

この後詳しく紹介していきますね。

円形脱毛症の改善に効くストレスを軽減してくれる食べ物!

先ほども少しご紹介しましたが、円形脱毛症の改善にお勧めできる栄養素や食べ物があります。

食べ物でストレスを軽減することで、頭皮の血行促進効果が高まりますので、脱毛症改善にも良いと言われています。

ストレスを軽減できる食べ物を一緒に勉強していきましょう。

1 ビタミンC

gkk

ビタミンCは、抗ストレスホルモンを作る原料であるため、ストレスへの耐性を高めてくれます。

ストレス時には、その分ビタミンCが消費されてしまうため、必要量が高まります。

ストレスが溜まっていると感じる場合には、意識してビタミンCを摂取する必要があります。

ビタミンCを含む食材としては、グァバやレモン、ブロッコリー、ゴーヤなどがあります。他にも、イチゴやオレンジ、キウイなどの果物にも含まれているため、上手に食事に取り入れましょう。

2 ひじき

kghjg

円形脱毛症には、ストレスの緩和効果があり、かつ髪の育成をサポートする食べ物を食べるのがお勧めです。

特にひじきは、カルシウムとマグネシウムなどのミネラルを、たっぷりと含む食べ物です。

カルシウムとマグネシウムは、イライラや不安な気持ちを抑える働きを持ちもちます。

ひじきはほかにもミネラルを多く含んでおり、髪を健やかに育てるサポートを行います。

煮物やサラダなど、あっさりとした1品でいただくのが良いでしょう。

3 ナッツ類

kgkhgキャプチャ

ビタミンEには健康的な髪の毛と頭皮を維持・促進する栄養素です。

ビタミンEは、細胞の酸化を遅らせる働きがあり、酸化する事によって生じる抜け毛や薄毛を食い止める効果があります。

しかしストレスが多い生活をしていると体内のビタミンEが減る事がわかっています。

そのことから円形脱毛症で悩んでいる方は、積極的にビタミンEを摂ると良いと言えます。

そのビタミンEを多く含む食材の一つがナッツ類です。

ナッツにはアーモンド、カシューナッツ、クルミ、ピスタチオ、タイガーナッツなどがありますが、特にアーモンドにビタミンEが多く含まれているので、アーモンドを積極的に摂ると良いでしょう。

4 大豆

hkhk

円形脱毛症の改善には、医師も精神的なストレスを軽減することが効果的と言っています。その中でも大豆は積極的に取り入れると良い食材だと言われています。

大豆にはタンパク質のほかにイソフラボンという成分が豊富に含まれており、それはストレスホルモンの分泌を調整する働きがあるとされています。

そのためイライラした気持ちを抑えて、気分を落ち着かせる効果が期待できます。

5 果物

jgjgj

ストレスに効果がある食べ物が、先ほどもご紹介した抗ストレス作用のあるビタミンCを含む果物です。

ビタミンCは、抗酸化作用が高くストレスから身体を守ってくれ疲労回復に効果のある栄養素です。

ビタミンCの含有量の多い果物は、1位アセロラ、2位グァバ、3位レモン、4位柿、5位キウイフルーツとなっています。

ストレスが多く円形脱毛症でお悩みの方はビタミンCを消費しやすいので、これらの果物を積極的に摂ると良いと言えます。

6 肉類

hjkh

髪の毛はたんぱく質で出来ています。

そのたんぱく質の栄養素が含まれているものの一つに肉類があります。

肉類に含まれているたんぱく質は髪の毛を作る成分であり、今ある髪の毛を健康に保つ働きをするので、円形脱毛症でお悩みの方は積極的に摂ると良い食材の一つと言えるでしょう。

スーパーで買える肉類には、豚肉・牛肉・鶏肉がありますが、一番育毛促進になるのが鶏肉です。

鶏肉にはたんぱく質の含有量が3種類のお肉類の中で最も多く、たんぱく質の他に育毛促進に効果的とされるビタミンB群が豊富に含まれています。

鶏肉が肉類の中でも最も髪の毛に良いと言われている理由はこのためです。

7 乳製品

ghmkghkキャプチャ

乳製品に含まれるカルシウムは実はストレスを解消するのにも役立ちます。

イライラなどの症状を抑える効果があるだけでなく、就寝前に適度なカルシウムを摂取することで安眠効果も期待できます。

質の良い睡眠も毛髪を育成するのに大事なことなので、意識して乳製品をとるようにしてみましょう。

チーズやヨーグルトなどに含まれる乳酸菌も腸内環境を良くしますので、体調も良くなり気分も晴れやかに過ごせるようになります。

乳製品には頭皮環境を改善する効果もあります。

この7つの食べ物がストレスを軽減できる食べ物です。

バランスよく摂る事は健康にもいいと思いますので、積極的に取り入れてみてください。

脱毛症が気になる人が避けた方が良い食べ物

gfhfdghfdsaya0I9A4209072170656

脱毛症が気になる人は避けた方が良い食べ物もありました。

医師の情報では脂っこい食べ物を多く体に摂ると皮脂分泌が過剰になり、脱毛症の症状によくないと言われています。

適度な脂質は体に必要だと思いますが、偏った食生活やバランスの悪い食事は避けた方が良いでしょう。

避けた方が良い食べ物

・脂の多い食べ物

・スナック菓子

・ジャンクフード

・カップラーメン

・ファーストフード

など。。

食べ物の好き嫌いが多い人は、脱毛症改善にヘアサプリメントが効果的です。

jfthf

食べ物の好き嫌いが多い人は、栄養のバランスが悪いことから、髪の毛まで栄養がまわらないことがあります。

髪の毛に必要な栄養素は、タンパク質やビタミン類です。

ビタミンは、野菜や果物などから摂ることができます。

タンパク質は、肉や魚、豆腐や納豆などの豆類に含まれていますが、忙しかったり、これらの食べ物に好き嫌いがあったりすると、頭皮や髪の毛も栄養不足になってしまい脱毛症になる場合があります。

脱毛症を改善するには、髪の毛を健康に育てる栄養素をバランスよく配合したヘアサプリメントが効果的です。

ヘアサプリメントには髪の毛の発育に効くタンパク質やビタミンが配合されており、手軽に栄養補給ができます。

ダイエットなどで髪の毛が急に細くなった人にもお勧めできます。

ただし、ヘアサプリメントは食事のサポートにはなりますが、それとは別にメインの食材は食べる必要がありますのでご注意を!!

好き嫌いの多い人にはお勧めできるのがヘアサプリメントです。

※関連記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

まとめ

円形脱毛症ができる原因はまだしっかりとわかっていませんが、ストレスが原因であることが多いと言われています。

現在では円形脱毛症に特化した病院なども全国にありますので、脱毛症が気になっている方は専門病院でご相談してみてください。

※関連記事

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

以上、(円形脱毛症改善に良い食べ物とは)でした。



The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です