円形脱毛症 治療

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

髪の毛が薄くなる症状の中で、まるで十円玉、五百円玉といったコインの形に抜け毛が集中してしまうことが円形脱毛症です。

円形脱毛症の原因には未解明の部分もあって、完全に治す治療法がない中で、漢方治療については効かないという話もあります。

それはなぜなのか理由を究明していきましょう。

一条隼人
一条隼人

こんにちは一条隼人です。

僕も円形脱毛症の体験者です。

再発を繰り返す多発型円形脱毛症を何回も経験しています。泣

 【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

多発性円形脱毛症の原因と対策方法!

今回は円形脱毛症の治療法、漢方治療について詳しく紹介していきます。

※関連記事

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症に薬局(ドラッグストア)の市販薬をおすすめしない理由

円形脱毛症の原因と最新の病院治療法!治るまでの期間

円形脱毛症は何科を受診すればいいのか?調べてみた!

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由

一条隼人
一条隼人

日本皮膚科学会円形脱毛症ガイドライン2017年を参考に、漢方治療について調べてみました!

※関連記事

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

漢方治療は、体質の改善など西洋薬とは異なったアプローチでの治療ができるので、ときには積極的に病院などで治療に使われます。

しかし円形脱毛症については、むしろ行わないほうがいいとされています。

というのも日本皮膚科学会円形脱毛症ガイドライン2017年では、漢方薬だけの治療ではないものの臨床試験では目立った効果が出てこなかったという報告が3報あるという事が書かれています。

もちろん、それで症状が悪化するという結論に至るわけではないですが、効果が証明されていない漢方治療に力を注ぐよりも、他の有用な治療を行ったほうが賢明です。

一条隼人
一条隼人

現段階では、円形脱毛症の治療に漢方を使う方法はあまりオススメできないようですね。

病院で円形脱毛症の治療をする場合も、漢方治療を提案されることがあっても、現段階ではしないほうがいいと思います。

また市販の漢方薬も円形脱毛症には効果があまりないと考えられますので、こちらも避けるようにしたほうがいいと思います。

では、円形脱毛症ガイドラインではどのような治療法が推奨されているのでしょうか?

ここからは円形脱毛症の推奨されている治療法を見ていきましょう。

円形脱毛症に推奨されている治療法!円形脱毛症ガイドライン2017年参照

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症ガイドラインでは、

ステロイド局所注射療法
局所免疫療法

この2つが推奨されています。詳しく紹介していきます。

ステロイド局所注射療法

円形脱毛症には漢方治療が効かないのであれば、他に試してみるべき治療法としてはステロイド局所注射療法というものがあります。

炎症を鎮め免疫の過剰反応を抑えるステロイドを注射することで、円形脱毛症の原因となる自己免疫異常を治療して抜け毛を防ぐというものです。

ただステロイドには強い副作用があり、注射したところが凹んだり皮膚の萎縮が起きたりします。

※関連記事

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

局所免疫療法

局所免疫療法は、かぶれを起こす薬品を抜け毛の激しい部分に貼って軽い炎症を引き起こし、リンパ球の働きを抑えるというものです。

こちらも自己免疫異常を改善するために行うものです。

体質によって効果が出るかどうかが違うので必ず、完治できるわけではありません。

一条隼人
一条隼人

ここからは、自分でできる円形脱毛症の対策ポイントを紹介しています。

すぐに円形脱毛症が治る方法ではありませんが、円形脱毛症を改善するためには重要なポイントです。

難しくない方法なのでぜひ取り入れてみてください。

円形脱毛症の改善に必要なポイント

1 ストレス解消

円形脱毛症の原因としてはストレスが大きく関わっているというのは広く知られています。

ストレスは本人の自覚・無自覚に関係なく蓄積されていくことで自律神経のバランスを崩します。

そして興奮・集中を司る交感神経のスイッチが入りっぱなしとなり血流が悪くなるし、自己免疫疾患を引き起こすこともあります。

ですから、休養を取ったりスポーツをしたり、誰かに愚痴を言う(笑)、といったことを日頃から心がけましょう。

※関連記事

円形脱毛症の原因はストレスでは無い!は本当?【経験者の感じた原因】

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

2 頭皮マッサージ

円形脱毛症の改善には血流を良くすることが効果的とされています。

ですから固くなった頭皮を柔らかくする頭皮マッサージは、よく行われる治療です。

頭皮マッサージをするとストレスの軽減も期待できるということで、二重、三重の効果が得られます。

しかしながら、気をつけなければいけないのは強くやりすぎると、血管が傷ついて血流が悪くなるので、指の腹で優しく行うことです。

一条隼人
一条隼人

頭皮マッサージのやり方と人気の頭皮マッサージ機の詳しい記事です。

こちらも参考にしてください。

人気頭皮マッサージ器具の効果と比較ランキング10選!選び方のコツ

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画

3 シャンプー

円形脱毛症をシャンプーで劇的に改善するというのは難しい話です。

でもその原因と症状から正しいシャンプーを選ぶことは大切です。

まず洗浄力が強いシャンプーを使うと、弱った頭皮に大きなダメージを与えて、症状を悪化させてしまう場合もあります。

ですからなるべく刺激の弱いシャンプーを使うことです。

それから髪の毛の成長には栄養が必要ですから、血流を良くする成分とアミノ酸などの栄養を取り入れることができるシャンプーを使うようにしましょう。

一条隼人
一条隼人

頭皮にやさしいシャンプーの洗浄成分はアミノ酸です。

頭皮にやさしいシャンプーを探している方は、アミノ酸シャンプーがおすすめです。

円形脱毛症におすすめのシャンプーとは!美容師が選ぶベスト9

4 食事

東洋医学では医食同源という言葉ありますが、食事が体を作り上げるというのは基本的なことです。

ですから、円形脱毛症の改善を考えて、抜け毛を引き起こす脂っこい料理や砂糖を多く使ったお菓子などは控えるようにしましょう。

そのかわりに髪の毛の材料となるたんぱく質を含んだ肉や大豆、たんぱく質の合成に必要な亜鉛を含んだ牡蠣やナッツ類、ビタミンB類を多く含んだレバーなどを積極的に食べるのが効果的です。

※関連記事

円形脱毛症に効く食べ物

円形脱毛症の相談は円形脱毛症の専門外来の有る病院がおすすめ

円形脱毛症を発症して心配な方は、円形脱毛症の専門外来のある病院に相談しましょう。

専門の病院では、円形脱毛症のガイドラインに基づいたステロイド局所注射や局所免疫療法のほか、紫外線療法や冷却療法などを行っています。

普通の皮膚科では出来ない治療で、症状に合わせてより迅速に改善できる方法を用います。

最新の円形脱毛症治療に関しても、円形脱毛症外来の有る病院に聞いてみて下さい。

【ヘアメディカルグループ】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

ヘアメディカルグループには円形脱毛症の専門外来があります。

ヘアメディカルグループは、髪の毛の総合病院として最も歴史の古い病院なので、多くの症例もあり様々な治療に対応していますよ。

円形脱毛症の治療に関しても無料で相談できます。

※関連記事

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ

まとめ

今回は円形脱毛症の治療法!漢方治療についてご紹介しました。

現段階では漢方治療はおすすめできないと円形脱毛症ガイドラインでも紹介されています。

病院での漢方治療や市販の漢方薬には、改善効果があまり期待できませんので注意してください。

円形脱毛症でお悩みの方は専門の医師に相談してください。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい