円形脱毛症原因

円形脱毛症の予兆【体験談】と予防法について!初期症状を見逃してはいけない

気が付いたら、円形の脱毛を発見してしまったと!いう経験をされた方は意外にいるものです。

円形脱毛症は初期症状が出た最初の段階で見つけたいものです。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!再発を繰り返す多発型円形脱毛症を何回も経験している、一条隼人です。

 【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

円形脱毛症が自然治癒した治し方とは?美容師の体験談

この記事では円形脱毛症になる予兆やセルフチェックで見つける方法、自分でできる予防法を紹介します。

円形脱毛症の方は初期症状で対処しましょう。

※関連記事

円形脱毛症になりやすい人となりにくい人の違い

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症に薬局(ドラッグストア)の市販薬をおすすめしない理由

円形脱毛症の原因と最新の病院治療法!治るまでの期間

円形脱毛症は何科を受診すればいいのか?調べてみた!

円形脱毛症の原因とは

一条隼人
一条隼人

最初に円形脱毛症ができる原因について紹介しておきます。

突然、10円玉ほどの髪の毛がない部分を見つけてびっくりしてしまうこともある円形脱毛症ですが、その原因とは何なのでしょうか。

まず、髪が生える仕組みを考えてみると理解が深まります。

髪の毛は、頭皮にある毛根と毛母体から髪の毛が生み出されていきます。

それが、ストレスや自律神経障害のほかに、自己免疫疾患などにより本来は自分の身体を守る免疫が自分自身を攻撃してしまうことにより、毛根や毛母体が損傷を受けて、髪の毛の発育が一時的にできなくなってしまうことがあります。

それが円形脱毛症の原因、自己免疫疾患です。

自己免疫疾患が円形脱毛症の一時的な原因と聞いて、自然に治ると考える方もいらっしゃることでしょう。

ですが、脱毛の原因によっては、自分の意識的な努力では難しく、放置することで重症化してしまうことがあります。

ですので、自己判断ではなく、専門の医師のきちんとした診断が大切になってきます。

円形脱毛症とよく同じ扱いをされてしまうのが、薄毛です。

その中でも、多発性の円形脱毛症と薄毛は見分けにくい可能性があります。

薄毛の原因は上述のものとは違うので、対処方法も薄毛の場合は異なります。

セルフチェックや医師の診断も含め、自分の症状が円形脱毛症なのか、薄毛なのかの見極めが大切になってきます。

※関連記事

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

多発性円形脱毛症の原因と対策方法!

女性や子供に多い円形脱毛症の原因について病院で聞いてみた

一条隼人
一条隼人

ここからは、円形脱毛症の予兆についてです。

円形脱毛症の予兆

円形脱毛性症の予兆がわかれば早く対処できるので、知りたいと思う方も多いと思いますが、残念ながら円形脱毛症には予兆があまりありません。

少しですが、言われている予兆としてあるのが、

・抜け毛
・爪の異常
・頭皮の(ハリ)(痒み)(痛み)

です。

・抜け毛

予兆と言うよりは初期症状なのですが、抜け毛が多いと感じていた時に円形脱毛症を発見する方も多いのが事実です。

抜け毛が多い時は円形脱毛症を疑ってみて下さい。

・爪の異常

ごくわずかですが、円形脱毛症の予兆として爪の異常を感じる方もいるそうです。

爪の表面が凸凹したり、ざらざらとしている症状です。

爪に異常を感じた時も円形脱毛症をチェックしてみて下さい。

※関連記事

円形脱毛症の予兆は爪に出るってホント?関係性を調査

・頭皮の(ハリ)(痒み)(痛み)

円形脱毛症を発症した人に聞くと、多くの人が発症前に頭皮の(ハリ)(痒み)(痛み)などを感じている場合が多いです。

強い症状ではないので皆さん放っておくのですが、円形脱毛症の予兆として感じている場合が多いです。

頭皮に異常を感じた時にも円形脱毛症を疑ってみましょう。

一条隼人
一条隼人

ここからは私自身が感じた円形脱毛症の予兆です。

何度も円形脱毛症を繰り返していますので、なんとなく自分でも発症する前に予兆がわかるようになりました。

一条隼人が感じた円形脱毛症の予兆【体験談】

最近では円形脱毛症の原因が自己免疫疾患であると言われていますが、僕の場合の原因は確実にストレスです。

強いストレスを感じた1ヵ月後には必ず円形脱毛症を発症しています。

円形脱毛症の予兆として感じているのは、一晩寝ても解決できない悩みを抱えて、ひどいストレスを感じている時は、必ず円形脱毛症を発症します。

(仕事の悩みや人間関係、自分では解決できない身内の病気など。。。。です)

その他の予兆としては、頭皮のハリや痛みなどが少し続く場合も円形脱毛症を発症している時が多いです。

皆さんも強いストレスを感じて頭皮に異常を感じている人は、円形脱毛症の予兆かもしれませんよ。

そのような症状を感じている方は円形脱毛症をチェックしてみてください。

一条隼人
一条隼人

ここからは円形脱毛症をセルフチェックする方法についてです。

円形脱毛症のセルフチェック方法

(1)抜け毛の量をチェック

円形脱毛症は重症化する恐れがあると言うことで、初期症状が出た段階で早めに見つけたいものです。

では、セルフチェックとして何ができるでしょうか。

先程紹介しましたが、円形脱毛症には予兆らしい予兆がありません。

ですが、一つのチェック方法として抜け毛の量をチェックすることができます。

髪の毛を洗っている時やブラッシングしている時に、今までにはない毛の抜け方だと気付く場合があることでしょう。

そのような場合は、円形脱毛症を疑ってみる必要があります。

(2)美容院や床屋で聞く

円形脱毛症を初期症状の内に見つけるセルフチェックとして、二番目に挙げられるのが、美容院や床屋さんで聞いててみることです。

美容院や床屋さんは髪の毛のプロともいえる存在ですし、様々な脱毛の症状を見ています。

特に行きつけの美容院や床屋さんであれば、今までの髪の毛の状態や経過を把握しているケースもありますし、自分が見えない部分もチェックしていただき、初期症状の段階で発見することも可能です。

恥ずかしがらずに、気軽に相談して下さい。

美容師に聞けばしっかりとチェックしてくれますよ。

一条隼人
一条隼人

次は、円形脱毛症の予防法について紹介していきます。

予防に重要なポイントは、

・シャンプー
・頭皮マッサージ
・ストレス解消
・食生活
・軽い運動

です。詳しく紹介していきますね。

円形脱毛症を予防する時のポイント

(1)シャンプー

一つにシャンプーがあります。

円形脱毛症は、アレルギーと密接な関係があります。

普段何気なく使っているシャンプーや整髪料ですが、それらの成分がアレルギーを引き起こしていることも考えられます。

最近シャンプーを変えた方は疑ってみる価値はあります。

また、今まで使っていたものでも、原因を見極める意味も込めて他のものに変えたり、刺激が少ないものに切り替えてみると良いです。

シャンプーは毎日使用するものです。ですから頭皮に安全なものを美容師としておすすめしています。

(2)頭皮マッサージ

さらに自分で予防するポイントとして、頭皮マッサージが挙げられます。

円形脱毛症では、頭皮の状態が荒れていて、血流が滞っている場合がありますので、頭皮マッサージはそれらの症状を改善するのに役立ちます。

髪の毛を洗う際にマッサージを行う場合は、強くこすったり、爪を立てて行うことは避けてください。

指の腹を使って力を入れすぎないように注意しながら行ってください。

また、洗髪料が雑菌繁殖につながってしまうため、すすぎはきちんと行う必要があります。

一条隼人
一条隼人

頭皮マッサージには頭皮マッサージ器具もオススメですよ。

人気の頭皮マッサージ器はこちらの記事をどうぞ。

人気頭皮マッサージ器具の効果と比較ランキング10選!選び方のコツ

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画

(3)ストレス解消

円形脱毛症の原因の部分でも記載しましたが、円形脱毛症はストレスも原因の一つです。

自分の時間を大切にしたり、ストレス解消を心がけましょう。

また、たとえ初期症状の段階で円形脱毛症を見つけたとしても、自分に脱毛があること自体にストレスを感じてしまうこともあることでしょう。

そのような場合は、まだ初期段階だからと自己判断するのではなく、医師に原因や今後の治療方針を決めてもらい、安心感を得るのも一つの方法です。

一条隼人
一条隼人

僕たち美容師もお客様の頭皮に円形脱毛症を見つけても、お客様にあえて言わない場合があります。

言ってしまうとより不安になり、ストレスを感じてしまう人が多いからです。

円形脱毛症にはストレスも関係していますので、気にしないことも大切だと思います。

※関連記事

円形脱毛症の原因はストレスでは無い!は本当?【経験者の感じた原因】

(4)食生活

円形脱毛症を予防するポイントとして食生活の改善は欠かせません。

髪の毛はケラチンなどのたんぱく質でできていますから、良質なたんぱく質である豆腐や納豆などの大豆食品、卵に加えて、ビタミンや亜鉛を含む緑黄色野菜や肉を含めバランスの良い食事が大切です。

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症に効く食事や食べ物を調べた記事です。こちらも参考にしてみてください。

円形脱毛症に効く食べ物

(5)軽い運動

円形脱毛症の予防には軽い運動も役に立ちます。

運動はストレス改善にもなりますし、体中の血行を良くする効果があります。

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症の予防は何か一つの要素だけ行うのではなく、複数の点で対策を実施し、生活環境の改善をすることが必要ですよ。

円形脱毛症を発見した時は専門の医師に相談しましょう

円形脱毛症を診察してもらうときには、皮膚科のクリニックがオススメです。

クリニックの中には円形脱毛症に特化した病院もありますので、専門の病院で診てもらえると安心できますよ。

円形脱毛症外来がある髪の毛の総合クリニック【ヘアメディカルグループ】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

【ヘアメディカルグループ】には円形脱毛症の専門外来があります。

円形脱毛症に精通していますので、様々な治療法を提案していただけます。

ヘアメディカルグループは髪の毛の総合病院として最も歴史の古い病院です。

円形脱毛症でお困りの方は気軽に相談してみて下さい。

※関連記事

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ

まとめ

今回は円形脱毛症の予兆や予防法についてお伝えしました。

ぜひ参考にしてみてください。

※関連記事

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症の治療薬の副作用|やってはいけない円形脱毛症に効かない治療法13選

治らないと言われている全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

円形脱毛症におすすめのシャンプーとは!美容師が選ぶベスト9

円形脱毛症ができている男性にオススメの育毛剤

円形脱毛症に毛染めやパーマは良くないのか?

円形脱毛症が改善した後に生える白髪の原因

【最新】円形脱毛症の人に似合うヘアスタイル

子供や女性の全身円形脱毛症対策におすすめの通販ウイッグ

円形脱毛症治療に効果的な女性ホルモンの増やし方

子供の円形脱毛症治療には専門病院での治療がおすすめ

円形脱毛症に育毛シャンプーや育毛剤、サプリメントは効くのか?

【簡単】円形脱毛症の隠し方4選

【最新】円形脱毛症の病院での治療法!

円形脱毛症にリンデロンは効く?期待できる効果や口コミを解説

円形脱毛症治療薬に使われているプラセンタの効果



ABOUT ME
一条 隼人
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい