市販で人気のおすすめ男性用育毛剤!口コミ比較ランキング10

(このページは2017年6月13日に更新されました)

美容師と言う職業柄、男性用育毛剤の比較テストを頼まれていろいろな育毛剤を使ってきました。

口コミの良い人気のある男性用育毛剤も全て使って一通り比較テストをしています。

※関連記事

増毛方法のまとめ2017年最新情報! 値段も比較

男性の薄毛に効く育毛スカルプシャンプーランキング!

gbnfbh

最近の市販の男性用育毛剤は種類も増えて、昔の育毛剤とは比べ物にならないほどしっかりとした効果も出ると思います。

私も男性用育毛剤を使用していますが、頭頂部の弱くて細かった髪の毛も太くなりボリュームも出てきていますよ。

育毛剤を使っていなかったら絶対にカッパ状態のハゲ男になっていたと思います。笑

本当に育毛剤を使っていて良かったと感じています。

今回は抜け毛や薄毛を予防できる、市販で購入できる人気男性用育毛剤の口コミを比較して、2017年おすすめランキングを紹介します。

髪の毛を守る育毛剤を探している男性はぜひご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

男性用育毛剤の効果とは

男性用育毛剤が持つ効果は主に5つです。

※関連記事

男性用育毛剤の効果とは!美容師が詳しく解析

1 頭皮の血行促進効果

男性用育毛剤に含まれている効果が頭皮の血行促進効果です。

髪の毛に必要な栄養分を届けているのは血液です。

血液の流れが悪くなると毛母細胞が正常に働かなくなり抜け毛も増えてしまいます。

男性用育毛剤に含まれている成分で頭皮の血行を良くし、毛根に栄養分を行き渡らせます。

男性用育毛剤の育毛成分として有名なミノキシジルは、頭皮の血流を良くする効果があります。

2 男性ホルモンの働きを抑える効果

男性型脱毛性(AGA)は活性型男性ホルモンによって起こる頭皮の病気です。

活性型男性ホルモンはジヒドロテストステロンと言って、頭皮にある還元酵素の5αリダクターゼと男性ホルモンが結合して発生します。

この5 αリダクターゼを抑える効果のある成分がフィナステリドです。

AGAの飲み薬のプロペシアに含まれている有効成分ですが、育毛剤にも配合されています。

男性の抜け毛の原因を抑える効果です。

3 頭皮の新陳代謝を促す効果

男性用育毛剤には頭皮の新陳代謝を促す成分も含まれています。

頭皮の新陳代謝を促すことで頭皮を守っている皮脂の分泌つを正常化し、外敵から頭皮を守ってくれます。

頭皮のベタつきや頭皮の常在菌が増えすぎる状態も改善してくれますので、頭皮環境を整えて抜け毛や薄毛を予防する効果があります。

4 毛根の働きを活性化する効果

男性用育毛剤には毛根に直接栄養素を送り、毛母細胞を活性化する効果もあります。

毛母細胞を活性化するためには血液による栄養素が大変重要ですが、血液による栄養素だけでは完全に働かない毛母細胞もあるので、育毛剤による刺激や栄養素などが非常に効果的です。

何らかの影響で正常に働かなくなった毛母細胞を活性化し、髪の毛を生やすサポートをしてくれます。

5 頭皮を保湿する効果

男性用育毛剤には年齢とともに乾燥していく頭皮を保湿する効果も含まれています。

フケや頭皮のかゆみ、頭皮の赤みなどの頭皮トラブルはすべて頭皮の乾燥から始まるといわれています。

シャンプーによる頭皮の乾燥や年齢による頭皮の老化を防ぐ効果もありますので、抜け毛や薄毛を予防する育毛アイテムとして、若い時から使用しておくことを美容室でもおすすめしています。

※関連記事

男性用育毛剤の効果とは

男性用育毛剤と女性用育毛剤の違い

男性用育毛剤と女性用育毛剤の違いは、男性と女性の抜け毛や薄毛のメカニズムが違うためそれぞれ効果も違ってきます。

女性用育毛剤の主な効果はホルモンバランスを整える効果と頭皮や毛根に対する栄養効果がメインです。

※参考記事

男性用育毛剤と女性用育毛剤の効果の違い!

頭皮を保湿する効果や頭皮の新陳代謝を促す効果も含まれていますが、女性の抜け毛が栄養不足と女性ホルモンのバランスのため、この2つを改善するための成分が多く含まれています。

男性用育毛剤は男性の抜け毛や薄毛の原因である、ジヒドロテストステロンを抑える効果が重要なので、含まれている成分も全く違います。

男性用育毛剤をつけても女性には効果が出ないと言われているのは、男性用育毛剤に含まれているジヒドロテストステロンを抑える効果が、あまり女性の抜け毛や薄毛と関係していないためにこのように言われています。

男性には男性用育毛剤を、女性には女性用育毛剤をおすすめしている理由は、配合されている成分が違うためそれぞれにおすすめの育毛剤を紹介しています

男性用育毛剤には副作用の心配もあるので注意が必要

男性用育毛剤には配合されている成分に副作用の心配がある商品もありますので、購入前には注意が必要です。

つけてすぐに副作用が出ると言うわけではありませんが、頭皮の弱い人や乾燥肌の人、敏感肌やアトピー性皮膚炎などの症状がある方は注意しておいたほうがいいと思います。

一般的には医薬品と分類される男性用発毛剤や育毛剤は副作用の心配が高いと言われています。

医薬部外品は厚生労働省が指定している副作用の危険のある成分は含まれていませんので、副作用の心配がいらない育毛剤をお探しの男性は、医薬部外品の育毛剤がおすすめです。

※男性用育毛剤に含まれている成分の副作用が知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください

男性用育毛剤の副作用のまとめ

男性の抜け毛や薄毛に効くオススメの成分

・フィナステリド

男性ホルモンを抑える効果があり抜け毛を止める有効成分です。

※関連記事

フィナステリドの効果と副作用について!飲む前に知っておこう

・キャピキシル

血行を促進する効果と抜け毛を止める効果のある育毛成分として大変期待されている成分です。副作用がないところもオススメです。

※関連記事

男性用育毛剤に配合されているキャピキシルの効果と副作用!安全なの?

・ピディオキシジル

頭皮環境を整える成分として大変注目されている成分です。

こちらも副作用がないため安心して使える成分として有名です。

※関連記事

男性用育毛剤に含まれているピディオキシジルの育毛効果とは

・ カプサイシン

カプサイシンにはインスリン様成長因子の促進効果があると言われています。

育毛だけではなくアンチエイジング効果もあるので育毛成分として幅広く利用されています。

※関連記事

男性用育毛剤のカプサイシンには育毛効果が有るのか?

・M-034

M-034は天然の海藻から抽出されたエキスで発毛効果が報告されています。

副作用のリスクもほぼないので注目されている育毛成分です。

※関連記事

M-034は男性の薄毛に効果が有るのか!男性用育毛剤の成分

・オウゴンエキス

男性ホルモンを抑制し頭皮を保湿する効果があります。

副作用の心配もない成分で昔から漢方薬にも使われていました。

黄金花(シソ科)の根から抽出したエキスです。

※関連記事

オウゴンエキスの効能で抜け毛を止める!最新育毛剤に含まれる成分の効果

・ヒオウギエキス

男性の抜け毛の原因を作る還元酵素(5 αリダクターゼ)の働きを抑える効果があると言われています。

ヒオウギエキスは植物(アヤメ科)の根から抽出されたエキスです。

※関連記事

ヒオウギエキス入り育毛剤の効果効能!抜け毛を止める

・ミノキシジル

頭皮の血流を良くする効果のある育毛成分です。

厚生労働省の医薬品認可を受けていますが多少の副作用が報告されているため使用には注意が必要です。

・ プラセンタ

プラセンタは髪の毛の万能薬と呼ばれています。

プラセンタの持つ血行促進効果やホルモンバランスを整える効果、男性ホルモンの分泌を抑える効果などが、男性の薄毛改善にも高く効果が期待されています。

プラセンタは髪の毛専門の医療機関でも幅広く薄毛治療に利用されています。

※参考記事

プラセンタの効果!なぜ髪の万能薬と呼ばれているのか

女性に効くプラセンタサプリランキング!効果がわかるベスト6

fghf

10代20代男性におすすめの市販の育毛剤とは

10代20代の男性におすすめできる育毛剤とは、抜け毛や薄毛を予防できる育毛剤です。

早い人ですと25歳を過ぎたあたりから薄毛の症状が出ますが、それ以外の男性の場合は頭皮環境を整えて抜け毛や薄毛を予防できる育毛剤を使っておけば、充分に薄毛予防に効果があると思います。

※関連記事

10代20代の男性におすすめの男性用育毛剤ランキング10!抜け毛や薄毛を予防

抜け毛や薄毛を予防できる育毛剤とは頭皮環境を整える成分を含んでいる育毛剤で、頭皮のエイジング効果や頭皮を保湿する効果のある育毛剤です。

抜け毛を早く止めて薄毛を改善する育毛剤は値段も高いので、値段の安い頭皮を健康にする育毛剤から始めてみてはいかがでしょうか。

10代20代男性におすすめできる男性用育毛剤とは、抜け毛や薄毛を予防できる育毛剤です。

30代40代男性におすすめの市販の育毛剤とは

30代40代男性におすすめの育毛剤を一言で言うのは難しいと思います。

人それぞれ髪の毛の状況も変わってきていますので、自分の頭皮の症状に合う育毛剤を選ぶことが大切です。

現在髪の毛がまだ十分にある人は、髪の毛を維持させるために頭皮の健康を維持する育毛剤がいいと思います。

※参考記事

30代40代男性の抜け毛と薄毛に効くおすすめ育毛剤の比較ランキング

30代40代男性の抜け毛対策方法!改善効果の高いやり方

抜け毛が目立ち薄毛の症状へと進行している男性の場合は、抜け毛を止めて薄毛を改善できる育毛剤がおすすめです。

それぞれの頭皮の状態や髪の毛の状態をしっかりと把握して自分に最も合う育毛剤を選ぶことが大切です。

育毛剤選びに迷った時はいつでも美容師にご相談ください。

最も効果的な育毛剤を提案させていただきます。

50代以上の男性におすすめの市販の育毛剤とは

美容師として50代以上の男性におすすめの育毛剤を聞かれたら、私は真っ先に副作用の心配がない育毛剤を提案させていただきます。

どんなに効果の期待できる育毛剤を使っても刺激が強すぎると長く使うことができなくなり、頭皮や体に悪影響を及ぼすからです。

※関連記事

50代60代の男性におすすめの人気育毛剤ランキング!AGA対策

若い時と違って抵抗力や免疫機能も弱くなってきていますので、頭皮のかぶれやアレルギーなども出やすい年齢だと思います。

ですから50代以上の男性は副作用の心配のない安全な育毛剤をお選びください。

その他には頭皮の老化を防ぐ頭皮のエイジングケア効果のある育毛剤、AGAを対策できる育毛剤などもおすすめです。

前髪の髪の毛が薄い男性におすすめの育毛剤とは

男性の前髪が薄い症状は典型的なAGAの症状です。

昔は前髪の髪の毛が薄い症状は仕方ないと思われていましたが、現在ではAGAの病気が原因で前髪の髪の毛が薄い症状になるとわかりましたので改善できる方法があります。

※関連記事

前髪の髪(生え際)が細い薄毛男性におすすめの育毛剤!髪を太くする効果

ですからAGAに効く男性用育毛剤がおすすめです。

具体的には男性ホルモンを抑制できる育毛剤です。

前髪の髪の毛が薄い男性は男性ホルモンを抑える効果の高い育毛剤を選びましょう。

敏感肌や乾燥肌の男性におすすめの育毛剤

育毛剤を使っていて頭皮に痒みが出た方や、育毛剤を付けたときに頭皮がヒリヒリとして痛い症状を感じている男性も少なくありませんね。

育毛剤を付けたときに頭皮に異常を感じる男性は頭皮が敏感だと思ってください。

※関連記事

敏感肌や乾燥肌の男性におすすめの人気育毛剤ランキング

このような弱い頭皮を持つ男性には頭皮に安全な無添加育毛剤がおすすめです。

頭皮に刺激の強い添加物等を含んでいませんので、長く使用しても頭皮に異常も出にくいと思います。

育毛剤を使って頭皮に違和感を感じた方は、アレルギーの心配が少ない無添加育毛剤をお選びください。

生え際やつむじ(頭頂部)が薄い男性におすすめの育毛剤

生え際やつむじ(頭頂部)の薄い男性も典型的なAGAの症状です。活性型男性ホルモンのジヒドロテストステロンを抑制することで生え際やつむじ(頭頂部)が薄い症状も現在では改善できます。

男性ホルモンを抑制する効果の高い育毛剤をお選びください。

※関連記事

頭頂部の薄毛改善に効く男性育毛剤ランキング!最新情報

生え際が薄い男性におすすめ!育毛剤比較ランキング

AGA対策におすすめの育毛剤

既に髪の毛の専門クリニックなどでAGA対策をされている男性におすすめの育毛剤があります。

プロペシアなどを服用されている男性は、お薬によって男性ホルモンの働きを弱めていますので、使用する育毛剤は頭皮環境を改善する育毛剤がオススメです。

頭皮の血行を良くしてくれて保湿効果のある育毛剤をお選びください。

※関連記事

AGA対策におすすめの男性用育毛剤ランキング10!若ハゲは予防できる!

まだクリニックなどでAGA対策をされていない男性は、男性ホルモンを抑える育毛剤がおすすめです。

現在では男性の薄毛も改善できますので薄毛の症状が出ている方でもあきらめずに育毛剤ケアを始めてください。

頭皮の痒みやフケに効くおすすめの男性用育毛剤とは

頭皮の痒みやフケが出ている男性におすすめの育毛剤は、頭皮を保湿する効果があり頭皮の新陳代謝を高める育毛剤です。

頭皮の痒みやフケが出ている頭皮の状態はあまり健康な頭皮とは言えません。

そのような状態の頭皮に刺激の強い育毛成分をつけてしまうと、さらに頭皮が荒れてしまいます。

※関連記事

頭皮の痒みやフケに効くおすすめ男性用育毛剤ランキング5

安全で頭皮環境を整えてくれる頭皮の新陳代謝を高める育毛剤がおすすめです。

育毛剤を選ぶときには抗炎症作用のある成分が含まれているかなど細かな成分チェックも必要です。

頭皮の乾燥に効くおすすめの男性用育毛剤とは

頭皮の乾燥している状態も男性用育毛剤で改善できることをご存知ですか?育毛剤に含まれている成分の中には頭皮を保湿する成分も含まれています。

頭皮を保湿する男性用育毛剤はあまり値段も高くありませんので、お手頃でお買い求めもしやすいと思いますよ。

※関連記事

男性の頭皮の乾燥に効くおすすめの育毛剤ランキング!頭皮トラブルを予防しよう

おすすめの成分はヒアルロン酸などです。

頭皮を保湿して乾燥から頭皮を守ってくれる成分です。

このほかにも頭皮の血流を良くすることで頭皮の乾燥した状態も改善できますので、血行促進効果の高い育毛剤もおすすめです。

頭皮が固い男性におすすめの育毛剤とは

頭皮が固い症状は血流も悪くなり抜け毛が増えてしまう頭皮の状態です。

原因は様々ありますが、血行不良と筋肉のコリが原因であると考えられています。

このような症状をお持ちの男性におすすめの男性用育毛剤とは、頭皮を保湿して血流を良くしてくれる育毛剤です。

頭皮が固い男性は血行促進効果の高い育毛剤をお選びください。

※関連記事

頭皮が固い症状を改善できるおすすめの男性用育毛剤ランキング!柔らかい地肌を作る

頭皮が赤い男性におすすめの育毛剤

自分ではなかなか見ることもないと思いますが、健康な頭皮は青白い色をしています。

頭皮が赤い症状とは頭皮の血行が悪い状態のサインで、放っておくと抜け毛が増えてしまいますので注意が必要です。

頭皮が赤い男性におすすめの男性用育毛剤とは、頭皮の血流を良くする成分が含まれている育毛剤です。

育毛剤に含まれている成分をしっかりと確認してからお選びください。

※関連記事

頭皮が赤い原因を改善!おすすめの男性用育毛剤ランキング!

頭皮の血行不良を改善するおすすめ男性用育毛剤とは

頭皮の血行不良を改善するおすすめの男性用育毛剤とは、キャピキシルやミノキシジル、M-034、カプサイシンなどの、頭皮の血流を良くする成分が含まれている育毛剤です。

頭皮の血流が悪くなる原因にはストレスなども関係していますので、総合的に頭皮に効くプラセンタ等の育毛成分もオススメです。

頭皮の血行が悪い状態は頭皮の無防備な状態です。

刺激の強い育毛剤はなるべく控えるように注意してください。

※関連記事

頭皮の血行不良を改善できる美容師オススメの男性用育毛剤ランキング

白髪染めをしている男性におすすめの育毛剤

白髪染めを繰り返している男性は頭皮が乾燥しやすく、一般の男性よりも早く頭皮が老化してしまいます。

頭皮も硬くなりやすいので、頭皮環境を改善する育毛剤がおすすめです。

頭皮の血流を良くすることで新陳代謝も活性化し、頭皮の乾燥や頭皮の老化を防ぐ効果もあります。

白髪染めを繰り返している男性は育毛剤ケアを心がけましょう。

白髪染めをしている男性におすすめの育毛剤は頭皮環境を改善できる育毛剤です。

※関連記事

白髪染めをしている男性にオススメの育毛剤ランキング!頭皮の老化を改善

円形脱毛症ができている男性におすすめの育毛剤とは

いろいろ調べてみましたが、円形脱毛症の男性におすすめできる育毛剤は頭皮に安全な育毛剤です。

円形脱毛症はまだ原因が解明されていないため、改善できるお薬もわかっていません。

ですから市販の育毛剤を使ってすぐに治すことができないですが、改善期間を短縮する期待は持てるそうです。

※関連記事

円形脱毛症ができている男性にオススメの育毛剤とは

円形脱毛症の原因にはストレスや頭皮の血行不良なども考えられていますので、病院での治療にもプラセンタの治療法がよく使われています。

完全に治るとは言えませんが、もしお客様に円形脱毛症の男性におすすめできる育毛剤を聞かれた場合は、プラセンタが配合された安全な男性用育毛剤を美容師としておすすめします。

M字の薄毛が気になる男性におすすめの男性用育毛剤とは

生え際から髪の毛が薄くなる男性型脱毛性の1つにM字ハゲがあります。

真ん中の髪の毛は少し残るのですが、こめかみの部分から薄毛の症状が進行していき正面から見るとM時のようにハゲてしまうので、このような薄毛の症状をM字の薄毛と呼んでいます。

昔はM字の薄毛は遺伝が原因と言われ対策方法もなかったのですが、現在ではM字ハゲになる原因も解明されてきて対処法があります。

M字の薄毛が気になる男性はM字ハゲに効く男性用育毛剤をお試しください。

※関連記事

M字の薄毛に効く男性用育毛剤ランキング!生え際対策におすすめ




2017年おすすめ!市販で人気の男性用育毛剤口コミ比較ランキング10

r5t6y54r

男性用育毛剤の中で2016年に人気のあった育毛剤の中から、口コミや価格、効果などを総合的に比較した上で2017年のランキングにして紹介していきます。

自分使ってみた感想も紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

今回ご紹介している男性用育毛剤は、毎日使用すると2週間程度で多い抜け毛は止まると思います。

ドラッグストアで販売されている市販の育毛剤よりも、早く効果が分かると思いますのでオススメです。

ランキング1位 フィンジア

yutyu

公式サイト 副作用が0のフィンジア

育毛剤の効果や付け心地、価格なども比較して2017年男性用育毛剤人気ランキング1位にはフィンジアを選びました。

フィンジアをランキング1位に選んだ最も大きな要因は、多い抜け毛が早く止まった事と、今回比較してみた市販の男性用育毛剤に唯一、カプサイシンを配合しているところです。

カプサイシンには毛髪の成長を助ける効果(インスリン様成長因子)がありますので、美容師としても大変注目していました。

インスリン様成長因子は円形脱毛症にも効果があると言われていますので、オススメの育毛成分だと思います。

抜け毛や薄毛を対策する男性用育毛剤の中では2017年も最もおすすめできる育毛剤だと思います。

30日間の全額保証システムもありますので、頭皮に合わないと感じた場合はすぐに連絡してください。

※商品の価格や詳しい成分内容は公式ホームページをご覧ください

uruytry

使ってみた感想

フィンジアを使ってみた第一印象は、心地よい刺激があり爽快感もあるので、すっきりとする育毛剤であると思いました。

カプサイシンが含まれているので少し頭がかーっとなると思っていましたが、そのような感じはなかったです。

1ヵ月間毎日使ってみましたが、頭皮に刺激もなくかゆくなることもありませんでした。

臭いは多少ありますがドライヤーをした後は臭いも全く気になりませんので、育毛剤の匂いが気になる男性でも大丈夫だと思いますよ。

1ヵ月間使ってみて感じた事はつむじ(頭頂部)の髪の毛のボリュームが少し増えたとこと、抜け毛が減ったことです。

少し疲れていたのか普段よりも抜け毛の多い時に使用しましたので効果がはっきりとわかりました。

使用前、使用後も紹介しておきます。

使用前

使用後

フィンジアを使い始めてから一年間の効果実績

口コミ

今まで、薬局などで育毛剤を購入していたのですが、まったく効果がなかったので、ネットなどで話題のフィンジアを購入してみました。

薬局の商品と違い値段も高いので最初は戸惑いましたが実際に使用していくうちに、髪にボリュームがでてきて、産毛が少し生えてきましたような気がします。

ただ、やはり薬局で購入する育毛剤と比べると断然高いので、もう少し安くなってくれたらうれしいのですが

フィンジアを使い始めてから1か月2か月は全く実感することが出来ませんでした。

ダメかもと思い始めてきた3か月を過ぎたあたりから少しずつ抜け毛が減ってきて髪が太くなり始めました。

フィンジアを使い4か月を過ぎると分け目が狭くなってきて、5か月を過ぎたころにはハッキリと育毛を実感することが出来ました。

副作用もネットで調べたとおり、出なかったので安心してフィンジアを使い続けることができました。

どんな男性におすすめか!

・抜け毛を早く止めたい男性

・ 髪の毛をボリュームアップしたい男性

・生え際の薄毛対策を考えている男性

フィンジアを作っている株式会社ユーピーエスの経営理念とは

tgfjtfjtf

jgfjf

商品を作っている会社の経営理念を見れば、商品の本質を見抜くことができると思います。

フィンジアを作っている株式会社ユーピーエスは、会社を設立してまだ歴史は古くないですが、人の悩みやコンプレックスを解消する会社として信頼できると思いました。

フィンジアを作っている会社がどんな会社か知りたい方は経営理念をご覧ください。

※関連記事

【重要】フィンジア育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

フィンジア育毛剤の効果がわかる本当の口コミ!購入前にチェック

ランキング2位 ブブカ

uyrru

公式サイト 濃縮育毛剤【BUBKA】

たくさんの市販の男性用育毛剤を比較してみて、ブブカを人気ランキング2位にした理由は2つあります。

1つはM-034の効果です。

たくさんの市販の育毛剤の成分を比較してみたところ、M-034の育毛効果が最も高いと思いました。

抜け毛や薄毛を改善するためには血流を良くすることが欠かせません。

現在育毛剤に含まれている成分の中でも、最も血流を良くする効果の高いM-034が含まれているところが、ブブカを人気ランキング2位にした理由です。

もう一つの理由がノンアルコール製法の育毛剤であるところです。

私は頭皮が乾燥しやすくあまり肌が強くない体質ですので、地肌に刺激のある育毛剤は長く使用することができません。

実際にブブカを1か月使ってみましたが頭皮に異常もなかったですし、育毛剤をつけた時にヒリヒリとする感じもなかったです。

頭皮に安全である効果の高い育毛剤と言うことで、今回総合的に比較して人気ランキング2位に紹介しました。

お得な購入方法はいつでも中止できる定期コースです。

通常価格よりも1万6,700円もお得に購入できます。

30日間の全額返品システムもありますのでご安心ください。

使用してみて頭皮に合わないと感じた場合はすぐにご連絡ください。

※商品の価格や詳しい成分内容は公式ホームページをご覧ください

使ってみた感想

アルコールが含まれていないノンアルコール製法の育毛剤なので、つけたときに感じる育毛剤特有のツーンとした感じはほとんどありません。

育毛剤の臭いもほとんど感じませんでした。ブブカを使っていた時は特に抜け毛が多い時期ではなかったので、何の違和感もなく1ヵ月があっという間に過ぎ去っていきました。

頭皮が弱い私でも違和感なく使えたので、地肌の弱い男性におすすめできると思いました。

口コミ

40代 男性
ブブカを使用するときに、成分を髪になじませるように、頭皮マッサージをしました。

最初は頭皮が堅く感じる部分もあったのですが、今では、比較的柔らかくなってきました。

ブブカの浸透もかねてマッサージを始めたのですが、頭皮が柔らかく動くところは髪が生えやすく、以前に比べて、髪の毛がしっかりとしてきたと感じています。

使用前は1つの毛穴から1本しか髪の毛が生えていなかったのですが、ブブカを使い始めてから、何本も生えてくるようになって来ました。

私は、一番最初に購入して使い始めたのが大体1年前ぐらいでした。

実際の所、最初はダメもとで購入したのですが、他の育毛剤とかも色々試してい中では、髪の毛にハリが出てくるのが一番早かったと思います。

また、使い始めて大体半年ぐらいすると、ハリ+毛の量が増え始めてくるのが実感出来るようになりました。

育毛剤としては 当たり の商品だったと思います。

どんな男性におすすめか!

・育毛剤を付けたときに頭皮に違和感を感じたことがある男性

・乾燥肌や敏感肌、頭皮の弱い男性

・頭皮の血行不良対策を考えている男性

ブブカを作っている株式会社TSコーポレーションとはどんな会社か?

ouyo

会社のホームページを見てみましたが、毛髪の研究所のような会社です。

実際に東京にオフィスがありますし、育毛の限界に挑戦し続けるスペシャリスト集団と自分たちを読んでいます。

毛髪のプロフェッショナルとして、髪の毛に関する商品だけに特化して商品開発を行っている髪の毛の専門家の会社です。

※関連記事

【重要】ブブカ育毛剤を価格最安値の値段で購入する方法!

【重要】 ブブカ育毛剤定期購入コースの解約方法!買う前にチェック

ブブカ育毛剤は本当に効かないのか!効果があるのか無いのか調べてみました。

育毛剤ブブカの口コミ解析!美容師が辛口評価

ランキング3位 ザ スカルプ5.0C

dfhキャプチャ

公式サイト 話題の育毛成分キャピキシル配合【ザスカルプ5.0c】

育毛剤に含まれているキャピキシルで有名になったザ スカルプ5.0Cです。

今まで有名だった育毛成分の、約3倍の育毛効果があるということで爆発的に人気が出ました。

今回多くの男性用育毛剤を比較してみて、抜け毛や薄毛に早く効く育毛剤と言うことで人気ランキング第3位に選びました。

※商品の価格や詳しい成分内容は公式ホームページをご覧ください

使ってみた感想

無香料の無添加育毛剤なのでつけたときの感触は水みたいな感じです。

匂いもありませんしスーッとする感覚もありません。

一般的な市販の育毛剤と比較すると何もつけていない感じで、初めてザ スカルプ5.0Cを使った男性は効果が出ないと思われるかもしれません。

私は1ヵ月毎日使用してみましたが、頭皮に異常も出なかったですし頭皮に痒みも出なかったです。

1ヵ月使ってみた感想は安全な男性用育毛剤であるという感じです。

口コミ

「30歳を過ぎたころから頭頂部の髪が薄いような感じがしていました。

人に見られるのが嫌で何とかしたいと言う気持ちで、ネットで見つけたこの商品を使ってみました。

使用後は3ヶ月位で抜け毛が減ってきて、その後に昔の頭頂部の状態に戻っていきました。

今でも頭頂部は薄くない状態で、簡単に薄毛対策ができたことをうれしく思います。」

「ドラッグストアなどに市販で販売されている育毛剤は、3種類ほど試してみましたが、抜け毛が少なくなる位で、薄毛が大幅に改善する効果は感じられませんでした。

床屋さんからの紹介でザスカルプ5.0Cを購入したところ、つむじ付近の薄毛が気にならなくなり、今でも使用しています。」

どんな男性におすすめか!

・頭皮が弱い男性

・地肌が硬く抜け毛が多い男性

・頭皮の血行不良を改善したい男性

・抜け毛を早く止めたい男性

ザスカルプ5.0cの効果効能がわかる詳しい記事はこちらをご覧ください。

ザスカルプ5.0Cの育毛効果!キャピキシルの口コミは本当か!

男性育毛剤ザスカルプ5.0Cの口コミ!細い髪を太くする効果で人気

ランキング4位 チャップアップ

うrtttrキャプチャ

公式サイト 生え際が気になるあなたに

ランキング4位には人気のチャップアップを選びました。

ネットを見ているとチャップアップの評判はあまり良くないのですが、私は実際に使ってみると頭皮に刺激もなく使いやすい男性用育毛剤だと感じました。

含まれている成分も抜け毛や薄毛を予防するためには大変効果的ですし、長く使うことで薄毛にも効果があると思いましたよ。

※商品の価格や詳しい成分内容は公式ホームページをご覧ください

使ってみた感想

今までたくさんの市販の育毛剤を実際に使ってみて比較してきましたが、つけて感じた事はアルコールの匂いがするだけで特に後は嫌なところがありませんでした。

アルコールの匂いもほんの少しなので、育毛剤が乾いた後はほとんど気にならないと思います。

汗をかいた時に多少育毛剤の匂いがしたような記憶がありますが、強い匂いではありませんのでほとんど気にならないと思います。

口コミ

チャップアップを使い始めて三本目になりますが、少し髪にコシとハリが出てきたなという感じがします!

抜け毛は減ったような気がします。

もう少し効果は出るんじゃないかなと期待しつつ気長に続けてみようと思います。

43歳 男性
今までそれはもうたくさんの育毛剤を試してきましたが、私に効果があるものはありませんでした。

もう何をやってもだめだ~と諦めかけていた時に雑誌に載っていたチャップアップをみつけ、これで最後にしようと思い購入しました。

育毛ローションを使い、定期コースについてきたサプリも飲んだ結果2週間後からだんだん抜け毛が減ってきて1か月後には毛が太くなってきたのが実感できました。

どんな男性におすすめか!

・ 育毛剤の副作用が気になる男性

・ 頭皮のかゆみが気になる男性

・頭皮の乾燥を改善したい男性

※参考記事

チャップアップ育毛剤は薄毛に効くの?効かないの?口コミを解析

チャップアップ頭皮マッサージは抜け毛に効く!効果が出る理由

ランキング5位 ナノインパクト100

gfhfgh

公式サイト 薬用ナノインパクトプラス

頭皮の奥深くまで育毛成分を届けてくれるナノインパクト100です。

従来の育毛剤よりも浸透率を高め、毛根に高い栄養効果を送る事が実現できました。

価格を比較してみても今回ご紹介する市販の育毛剤の中では安い方の育毛剤です。

抜け毛を止めて薄毛を予防する効果は十分にあると思いますので、初めて育毛剤を試してみたい男性にはおすすめできると思います。

※商品の価格や詳しい成分内容は公式ホームページをご覧ください

使ってみた感想

頭皮への浸透率が高いと言うことで頭皮に刺激がある育毛剤なのかなと思っていましたが、全く頭皮に刺激も感じないで長く使うことができました。

つけたときには爽快感を感じる育毛剤なので、すっきりとした育毛剤の感覚が好きな男性には気にいってもらえると思いました。

口コミ

『40代後半から、頭頂部が薄くなり、気になりだしました。

1年ごとに目立つようになり、何か対策をと思っていた時にリアップが発売され飛びつきました。

超人気で買うのも予約制でした。

しかし、3年間使いましたが、何の効果もありませんでした。

そんな時にアメリカ製のロゲインがよく効くとの話を聞き、通販で購入し、4年間ぐらい使い続けました。

その間、薄毛を隠そうと髪型も前頭部の毛を伸ばしたオールバックにし、頭頂部を中心に、時間をかけて丁寧に覆い隠し、スプレーで固めると言う大変な手間をかけていました。

定年退職すると同時にそんな努力をするのが面倒になり、髪型も元の七三に戻しましたが、全体が禿げ上がっていることに自分でも驚きました。

頭頂部はツルツルでした。

歳だからしょうがないと思っていました。

そんな時、5年ぶり位に親友に会う機会がありました。

顔を合わせて最初に驚いたのは頭の黒さ、その量の多さでした。

確かバーコードのはずだったのにと思い、(それどうしたんだ)と思わず聞きました。

それがきっかけでナノインパクトを知り、勧められるままに通販手続きをしました。

これまで、育毛剤には、さんざん期待を裏切られてきただけに、半信半疑でしたが、それでもこれが最後の機会だろうと思い、使い続けていると、5ヶ月ほど経った頃にツルツルだった頭頂部にも少しではあるが、毛が生えてきました。

正直、驚きました。

これは効き目があるかもしれないと思い使っていたら、頭頂部付近のかなり薄くなっていたところの毛が、増えていることがはっきりわかるようになりました。

この製品は今までのものとは違い、効果があることを実感していますが、唯一の難点は価格です。

もう今更とは思う反面、ないよりはあったほうがいいと思っている私にとっては、もっと量産されて価格が下がることを期待するばかりです。』

どんな男性におすすめか!

・髪の毛をボリュームアップしたい男性

・薄毛予防

・細い髪の毛を太くしたい男性

ナノインパクトの効果効能がわかる詳しい記事はこちらをご覧ください。

ナノインパクトプラスの本当の効果!口コミと評判から美容師が解析

ナノインパクトプラスを本気で評価!レビューを解析!

ヒオウギエキス入り育毛剤の効果効能!抜け毛を止める

ランキング6位 イクオス

ghjgjgyh

公式サイト天然無添加育毛剤IQOS<イクオス>

M-034と黄金エキスが配合されている市販で人気の育毛剤です。

頭皮の血行を良くする効果の高い男性用育毛剤で、頭皮のエイジングケアにはお勧めできると思います。

抜け毛や薄毛を改善する効果は、他の男性用育毛剤と比較すると少ないように思います。

頭皮環境を改善したい男性にはお勧めできる男性用育毛剤です。

※商品の価格や詳しい成分内容は公式ホームページをご覧ください

使ってみた感想

育毛剤を付けたときにべたつきがなくて臭いもなかったことを覚えています。

2週間程度使った記憶がありますが頭皮に異常もなく毎日使うことができましたよ。

イクオスは1日2回の塗布を推奨している男性用育毛剤です。

乾燥している頭皮にはおすすめできると思いました。

口コミ

30代/男性 やまさん

評価 4

投稿日:2015年10月12日

リピ4回目、定期購入です!

仕事が忙しく、最寄駅の薬局が開いてない時間に帰る事が多いので通販楽だなと思い購入。

思ったより効果があって嬉しい!同僚に育毛剤何使ってるか先日聞かれました。

イクオス紹介しておきましたよー!

20代/男性 MACCYO

評価 5

投稿日:2015年10月10日

2本目半分くらい使いきりました!

初回購入のときいろいろと相談乗ってもらっちゃったんですけど、すごい親身になって相談に乗ってくれて、安心して買えました。

今のところ育毛効果についてはわからないけど、抜け毛は確実に減ってますね!

これからの効果に期待してま~す。

どんな男性におすすめか!

・ 20代の男性で抜け毛を予防したい人

・最近髪の毛が細くなってきたと感じている男性

・髪の毛にハリコシを与えたい男性

※参考記事

育毛剤イクオスの口コミ!評判が良く人気がある理由を解析

ランキング7位 WAKA

dfhキャプチャ

楽天サイト  水を1滴も使わず無添加生薬100% 生薬育毛剤 ワカ WAKA 120ml

生薬100パーセントの育毛剤と言うことで楽しみにしていましたが、他の男性用育毛剤と比較すると少し値段が高めだと感じました。

育毛剤は安全な成分で作られていますのでお勧めできるのですが、総合的な評価を比較して考えたところランキング7位となりました。

※商品の価格や詳しい成分内容は公式ホームページをご覧ください

使ってみた感想

2週間ほど使っていましたが頭皮に刺激を感じる事はなかったです。

ちょっとニオイが好みじゃなかったように覚えています。

強い匂いでは無いので好みの範囲だと思います。

口コミ

2ヶ月目の使用となりますが、頭皮に異常はないのですが、育毛効果もそれほど実感できていないのが現状です。

このまま使っても効果あるのかわかりませんが、もう少し継続してみます。

頭皮に優しくて安全性が高い育毛剤を選ぼうと思っていたので、水を使わず天然生薬成分100%であることに魅力を感じました。

生薬特有の臭いはしますが、さほど気になるほどでもなく、頭皮への刺激がとても少ない自然な使用感が他にはないなと思いました。

頭皮が弱い私でも使うことができるのは魅力でした。

発毛・育毛に関しては半年と少しぐらいから、徐々に効果を実感できるようになったので、劇的な即効性はないですがが確実に効果はあるのでいいですね。

どんな男性におすすめか!

・頭皮の乾燥を改善したい男性

・天然成分の育毛剤を探している男性

・頭皮に安全な育毛剤を探している男性

※関連記事

育毛剤WAKAは効果が有る?無いの?人気男性用育毛剤の口コミを紹介

ランキング8位 スカルプグロウF

ljhll

楽天公式サイト 【育毛剤・養毛剤】アデランス 薬用育毛剤 ヘアリプロ スカルプグロウF《医薬部外品》(育毛剤)男性用 育毛/養毛剤/発毛剤/薄毛対策/抜け毛予防 _

アデランスの育毛剤と言うことで今回初めて比較してみました。

値段は高めですが信頼できるアデランスの育毛剤なので仕方ないのかもしれませんね。

まだまだ使用した男性の口コミが少なく総合力としては未知数ですが、抜け毛や薄毛を予防する育毛剤としてはおおすすめできると思いました。

※商品の価格や詳しい成分内容は公式ホームページをご覧ください

使ってみた感想

私は1週間程度モニターとして使ってみましたが、髪の毛を乾かしたときにハリコシが出たのでボリュームアップして嬉しかったです。

生え際の薄毛や抜け毛に効くと言う口コミが多いですが、1週間程度ではあまり感じなかったですね。

口コミ

今回で2本目ですが、ドラッグストアなどで購入した物より、効果が有るように思います。

生え際の辺りなどは、使い始める前より増えている気がします。

少しお高いように思っていましたが、使い続けていく価値は十分あると思います。

髪にハリとコシが出てきています。

さすが髪のプロ。高品質な育毛剤だと感じます。

使用感はサッパリ系。朝つけて夕方になっても、頭皮の脂が気にならなくなりました。

どんな男性におすすめか!

・生え際の薄毛が気になる男性

・猫毛で髪の毛にハリコシが欲しい男性

・安心できる育毛剤を探している男性

※関連記事

アデランスの男性用育毛剤スカルプグロウF!薄毛に効くの?口コミ解析

ランキング9位 リゾゲイン

hhdrfh

公式サイト 頭皮のエイジングケア+発毛促進のRHIZOGAIN

頭皮ケア成分と育毛成分を2つに分けている最新の男性用育毛剤です。

育毛剤のアプローチとしては大変面白いのですが、男性はめんどくさがり屋な方が多いので、総合的に比較して今回の順位となりました。

頭皮環境を整えてから育毛剤をつけることは抜け毛や薄毛を予防するためにも大変重要なことです。

自分にあう育毛剤がまだ見つからない方にはいちど試していただきたい最新の育毛剤です。

※商品の価格や詳しい成分内容は公式ホームページをご覧ください

使ってみた感想

シャンプーの後に2回育毛剤をつけるのですが、わかっていますがやっぱりめんどくさいですね。

効果があるのは分かっていますが毎日2回つけると言うのはなかなか難しいのかもしれませんね。

私は1本で済む育毛剤の方が長く使えると感じました。

口コミ

良い点は思いつきません。

一つで3000円ほどする割には、全く効果が実感できなかったです。

育毛剤は脱毛剤です、と言われたこともあるが、結局は定期的に使わねばならなくなり、依存する形になるのであまりおススメできません。

また使用条件が細かくて、風呂上りに一時間以内に使うなど、普段から手入れする習慣がないと続かないと思います。

使用感はさらっとしていてつけやすいが、気をつけないと顔に垂れるので、タオルなどを巻いて使っていました。

いくつか育毛剤を試してきて、1ヶ月前からリゾゲインを使い始めた。

正直リアルな感想が全然なかったので使ってみた生の感想をまとめてみる。

ハッキリ言って育毛剤に入ってる成分は普通という印象。でも緑のほうのローションは他の育毛剤には無い成分がいくつか入っている。(幹細胞成分など)

とりあえず毎日使ってみて、まだ髪が生えた実感は無いが頭皮の脂分やフケ、ニオイが少なくなった感触があるのでもう少し様子を見てみるつもり。

ただ、2つともスプレータイプで使ってると液が垂れるという点と育毛剤入っている香料のニオイが好きじゃないので、それはなんとかしてほしいと思う。

どんな男性におすすめか!

・乾燥した頭皮の症状を改善したい男性

・新しい発想の育毛剤に興味のある男性

・頭皮に痒みがある男性

※関連記事

男性用育毛剤リゾゲインは早く効果が出る?口コミや評判は?

ランキング10位 ボストン スカルプエッセンス

bxfキャプチャ

公式サイト 【スカルプエッセンス】

キャピキシルを配合している市販で人気の男性用育毛剤です。

使い心地や料金等を比較しても特にデメリットのない育毛剤ですが、頭皮につける時にスポイトのような付け方をするので、あまり育毛剤をつけやすくないところがランキング10位となった理由です。

抜け毛や薄毛を予防する効果はあると思いますので、参考にしてみてください。

※商品の価格や詳しい成分内容は公式ホームページをご覧ください

使ってみた感想

私の個人的な感想ですがとにかく慣れていないため、つけにくかったです。

いちどに大量の育毛剤を出してしまい、地肌にたらッと育毛剤が垂れてきたことが何度もありました。

繰り返しつけていると狙ったところに育毛剤をつけれるようになると思うので、慣れれば問題ないのかもしれませんね。

口コミ

こちらのグロースプロジェクトの育毛剤とシャンプーを使ってます。大分、ボリュームが出てきたので満足。ただ値段が高いのでもっと安くしてほしい。

歳を取るに連れて、スピードが遅く感じるようになって…。

それが、BOSTONスカルプエッセンスを使い始めてから気にならなくなりました。

食事や栄養には気をつけてたんですけどね、内側からだけじゃなく外からのケアの必要性を実感しました。

どんな男性におすすめか!

・抜け毛を予防したい男性

・頭皮の血行を改善したい男性

※関連記事

ボストンスカルプエッセンス男性用育毛剤は薄毛に効く?口コミのまとめ

以上が2017年市販の男性を育毛剤人気ランキングです。

価格や効果、使い方や使ってみた感想などを総合して比較してありますので、育毛剤選びの際には参考にしてみてください。

dfhbdff

育毛剤が早く効く使い方も紹介しておきます。

正しい育毛剤の使い方を実践することで早く効果もでます。

正しい育毛剤の使い方を覚えておきましょう。

1 清潔な頭皮に使用する

育毛剤を使用するときにはシャンプーの後など、清潔な頭皮に使用してください。

スタイリング剤がついている状態や頭皮に汚れがある状態で育毛剤を使っても、十分な効果が出てくれません。

できればシリコン等の入っていないシャンプーを使いシャンプーの後に育毛剤をつけるようにしてください。

2 育毛剤は頭皮全体につけること

育毛剤には頭皮の血行を良くする効果や頭皮を保湿する効果、頭皮の新陳代謝を活性化する効果などが含まれていますので、髪の毛の薄いところや抜け毛の気になる場所だけではなく、頭皮全体に育毛剤をつけましょう。

頭皮全体に育毛剤をつけることで抜け毛や薄毛に早く効果が出ます。

3 地肌の乾いた状態で使用すること

育毛剤を使用するときには頭皮の乾いた状態で使用してください。

シャンプーの後に育毛剤を使用する場合も、ドライヤーで地肌を乾かしてから育毛剤を使ったほうが効果的です。

地肌に水分が残っていると育毛剤の成分が薄まってしまい、効果を十分に発揮できない場合もあります。

育毛剤を使用するときには地肌の乾いた状態で使用してください。

4 ひどい抜け毛が気になる場合は1日2回使用する

抜け毛がひどいと感じている男性には1日2回の育毛剤ケアをおすすめしています。

できれば朝と晩、12時間に一回育毛剤をつけることで早く抜け毛を止めることができます。

ひどい抜け毛が元の状態に収まれば、また1日1回の育毛ケアに戻してください。

美容師おすすめの早く抜け毛を止める方法です。

5 頭皮マッサージを行う

育毛剤を付けた後に頭皮マッサージを行うことで、頭皮の新陳代謝や頭皮も活性化し、早く抜け毛や薄毛改善に効果が出ます。

育毛剤を付けた後は頭皮マッサージをする習慣を身につけましょう。

抜け毛や薄毛を予防するためにも大変効果的な頭皮マッサージです。

男性の薄毛の原因とは何

男性の薄毛の原因には様々なものがありますが、その中でも特に多いのがAGAです。

AGAは男性ホルモンであるテストステロンが酵素と結合することで生成されるジヒドロテストステロンが主な原因で、この物質が毛髪の成長を阻害することによって薄毛が進行してしまいます。

AGAによる薄毛を解消する為には、専門医に診断を受けて必要な治療を受けることが一番の近道です。

このタイプの薄毛は時間が経つごとに進行してしまうので、生え際や頭頂部が薄くなってきたと感じたら早めに受診することが大切となります。

また、乱れた食生活も男性の薄毛の大きな原因のひとつです。

健康な毛髪を維持する為には当然ながら栄養が必要となりますが、バランスの悪い食生活を続けていると毛髪に必要な栄養が行き渡らず、抜け毛や薄毛を引き起こしてしまいます。

同様に、生活サイクルの乱れも薄毛の原因となってしまう可能性があります。

夜間10時から2時の時間帯は成長ホルモンの分泌が活発になるので、この時間をしっかりと睡眠に充てることが大切です。

男性の抜け毛の原因7大要素を詳しく紹介しておきます。

1 頭皮に合わないシャンプー剤

男性の抜け毛の原因に、頭皮に合わないシャンプーを使用していることが関係していることがあります。

頭皮に刺激のある、合成香料・鉱物油・添加物かが含まれているものなどは、個人差はありますが抜け毛の原因となることもあります。

また、シャンプーをした後に、きれいに洗い流せていないことや、ゴシゴシと強く頭皮を擦ることも抜け毛の原因となりますので、注意をすると良いでしょう。

抜け毛が気になりだしたら、頭皮に優しい成分の含まれているシャンプーに変えてみることもおすすめです。

2 紫外線

男性はあまり紫外線を気にしない人も多いですが、紫外線が意外にも抜け毛の原因になることがあります。

まず、髪が紫外線にあたると、髪がゴワつき柔軟性が失われます。表面のキューティクルもはがれて、髪が保護できなくなり、メラニンが生成されなくなります。

その結果、枝毛や切れ毛が発生しやすくなります。

また、紫外線が頭皮にあたると、毛母細胞にダメージを与えます。

深刻化すると、毛母細胞の働きが悪くなるので、抜け毛や薄毛の原因になります。

3 活性型男性ホルモン

男性特有の抜け毛、男性型脱毛症の原因は男性ホルモンにあると考えられています。

男性ホルモンのうちでもホルモン活性が高い活性型男性ホルモンは、頭皮の毛根にある細胞に働きかけ、毛周期といって毛根が毛を伸ばしたり成長させたり、また少し休んで再び毛髪を伸ばす準備期間のサイクルを変化させ発毛を休止させてしまいます。

つまり毛髪を作らずに休んでしまう時期を長くさせてしまうのです。

この作用により、頭皮全体でみると毛髪が薄くなってしまうのです。

4 遺伝

男性で抜け毛の悩みをお持ちの方の中で、その原因として挙げられるのが遺伝です。

実は多くのケースでもありますが、ご両親は薄毛ではないのに、なぜ自分画と思う方もいるでしょう。

じつは隔世遺伝といって、祖父母の状態も関係していきます。

もし、祖父母で薄毛の方がいるという場合には、遺伝も考えられます。

遺伝だけではなく、他にも原因は有りますが、考えられる原因の一つとして挙げられていますので、参考にされてみてください。

5 生活習慣の乱れ

男性の抜け毛の原因で、生活習慣の乱れも関係しています。

夜遅くに食事をしたり夜更かしをしてしまったりして、寝不足になることも髪には良くありません。

仕事のストレスも、抜け毛に影響してくるのでストレスを溜めないような生活を心がける必要があります。

脂っこい物を食べ過ぎたりビールばかりを飲んだりと、栄養に偏りのある生活も生活習慣の乱れにつながっていきます。

髪に負担にならないように、規則正しい生活をするのが一番です。

6 ストレス

男性の抜け毛の原因がストレスであることも多いです。

ストレスを感じると交感神経が活性化して、血管が収縮します。

血液中に含まれる栄養素が頭皮まで届きにくくなることで、髪の毛が栄養不足になり頭皮環境も悪化します。

またストレスを強く感じると男性ホルモンの分泌量が増えるため、抜け毛が促進されます。

7 過度な飲酒や喫煙

男性の抜け毛の原因の約7~8割は、AGA(男性型脱毛症)と言われています。

これは、男性ホルモンが毛根内にある毛母細胞の分裂を阻害してしまうためと言われています。

また、過度な飲酒や喫煙は、更にAGA(男性型脱毛症)の進行を早めてしまう可能性があります。

飲酒により身体にアルコールが入ると、肝臓で分解されます。

この際、分解に使われるのが髪の毛の成長に必要な栄養素のため、十分に毛根に供給できない状態となってしまいます。

また、喫煙は血流を停滞させてしまう作用があるため、同様に毛根に栄養素が行きにくくなってしまいます。

男性用発毛剤と男性用育毛剤の違い

一般的に、男性用発毛剤には医薬部外品以上の成分が含まれていることが多いです。

配合される成分は、化粧品、医薬部外品、医薬品という具合に分類されていますが、医薬部外品以上ですと発毛に期待のできる成分が含まれています。

ですから発毛を期待したい人は発毛剤を使用するのが良いと言えるでしょう。

一方の男性用育毛剤ですが、こちらについては化粧品成分が主体になっていることがあります。

化粧品成分は効果が認められておらず、薄毛予防に役立つ程度の働きとなっています。

そのため、発毛のために使用するというよりも、抜け毛予防や頭皮環境を健やかに保つことを目的にしている時に適しています。

ただ、最新の男性用育毛剤の中には発毛に効果が高い有効成分が含まれているものもあるため、効果を見極めるには配合成分を見て判断しなければいけません。

育毛剤は頭皮に刺激が少なく副作用が出にくいと言うメリットもあります。

育毛剤と発毛剤の効果を比較

育毛剤は今ある髪の毛を大切にし、将来薄毛になるのを防ぐ目的があります。

血行を良くして頭皮環境を整えるので、薄毛だけでなく頭皮の痒みやフケに悩んでいる人にも適しています。

育毛剤は病院に行かなくてもスーパーやドラッグストアで購入できます。

効果は穏やかなので副作用の心配は少ないですが長期的に使う必要があります。

発毛剤は既に薄毛が進行している状態を改善するものです。

抜け毛のスピードを減らしたり髪の毛を生成する毛母細胞を活性化させたりします。

効果は出やすいですが副作用が出ることもあります。

発毛剤は医薬品に指定されていることが多く、医師の処方箋が無ければ入手できません。

育毛剤は健康的な髪の毛と頭皮を作り、発毛剤は髪の毛を生やすことに特化していると言えます。

発毛剤のメリットとデメリット

現在は、皮膚科や専門クリニックなどの医療機関で薄毛治療ができるようになりました。

現在の主流の治療は、発毛を促すミノキシジルと、抜け毛を予防するプロペシアの2種類の薬を頭皮に直接塗布したり内服する方法です。

発毛を促すミノキシジルのメリットは、もちろん薄毛を改善させることです。

薬を内服することで、髪の毛を成長させる栄養分が血中より毛根に届き発毛させます。

薄毛が改善され男性としての自信が回復しますし、女性の好感度も上がるでしょう。

デメリットとしては、報告例があまり多くありませんが副作用があります。

症状としては、血圧が低下することで冷えを感じる場合があります。

また、頭髪のみならず、全身の体毛に作用しますので毛深くもなります。

その他、性欲の減退やインポテンツの報告例もあります。

女性には女性用育毛剤がオススメ

薄毛で悩むのは男性だけに限りません。

女性も薄毛で悩んでいる人が意外と多いのです。

しかし例えば旦那が使用している育毛剤を使用してもあまり意味がありません。

なぜかというと、男性と女性の薄毛の原因は基本的には違うことが多いので、男性用の育毛剤では効果がないことが多いのです。

女性の薄毛の原因は女性ホルモンの低下や、ストレス、食生活、妊娠や出産などによるものなどが多く、原因が違うということは育毛剤の有効成分も違うのです。

女性用でも育毛剤は出来るだけ早い年齢から使い始めると、薄毛の予防にもつながりますのでおすすめです。

育毛剤を使用しつつも、生活態度を今一度あらため、髪の毛にとって悪い行動をしていないかを再度確認するのも大切です。

女性は女性用育毛剤をお使いください。

※関連記事

2017年おすすめ女性用育毛剤口コミ人気ランキング!効果的な選び方

育毛剤以外にできる抜け毛や薄毛の予防対策方法

育毛剤以外にも抜け毛や薄毛を予防できる方法があります。

ぜひ参考にしてみてください。

1 髪の毛の専門家への相談

抜け毛や薄毛対策には髪の毛の総合クリニックへの相談が効果的です。

薄毛の症状が出ていなくても抜け毛や薄毛の予防方法を相談することもできますし、最新の薄毛対策を聞くこともできます。

現在では男性の薄毛は治すことのできる病気です。

髪の毛にお悩みのある男性には専門クリニックへの相談をおすすめしています。

※ヘアメディカルグループ

vbmvbn

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

髪の毛の総合クリニックとして最も歴史の古い信頼できる病院です。

髪の毛の治療にも多くの実績がありますので一人ひとりの症状を見て自分にあった治療法を提案していただけます。

髪の毛の治療をお考えの男性にはお勧めできる病院です。

ヘアメディカルのグループの評判や口コミをまとめてみましたので、気になっている方はご覧ください。

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

※ ヘアジニアスグループグループ

utruty

公式サイト 患者様お一人ひとりの悩みをお伺いいたします【ヘアジニアス】

※関連記事 【重要】ヘアジニアスの評価がAGAクリニックの中でもずば抜けて高い理由!

全国に幅広くクリニックを構える有名な髪の毛の総合クリニックです。

3ヶ月の治療実績が99%と高い治療効果があり、多くの男性が利用しています。

皮膚科に髪の毛の相談する場合は診断料がかかりますが、ヘアジニアスグループは抜け毛や薄毛の相談も無料でできますので、髪の毛でお悩みの方にはおすすめの髪の毛の専門クリニックです。

(髪の毛の相談はメールで無料相談できます。)

2 スカルプシャンプーの使用

男性用のスカルプシャンプーにも抜け毛や薄毛を予防する効果があります。

男性用スカルプシャンプーには頭皮の老化を予防するエイジング効果や頭皮の保湿効果、頭皮の血行を良くする効果がありますので、抜け毛や薄毛を予防するためには大変効果的です。

抜け毛や薄毛を予防するためにはシャンプーが最も重要です。

なんとなくシャンプーを使っている男性はいちどシャンプーを見直してください。

※参考記事

抜け毛と薄毛を予防できる人気シャンプーランキング!男性用女性用ベスト10

3 育毛サプリメント

飲む育毛サプリメントも抜け毛や薄毛を予防改善できるオススメのアイテムです。

抜け毛を改善するお薬(プロペシア)には副作用の心配もありますが、育毛サプリメントの場合は髪の毛に良い栄養素をバランスよく配合したサプリメントなので副作用の心配もいりません。

好き嫌いが多くバランスの良い食事の取れない男性にはお勧めできる育毛サプリメントです。

※参考記事

最新おすすめ飲む育毛サプリメントランキング!抜け毛と薄毛を改善

抜け毛防止におすすめ飲む育毛剤サプリメント!抜け毛を早く止める方法

髪を増やす効果のある育毛サプリメント!抜け毛や薄毛に効く理由

4 美容室のヘッドスパ

美容院で行うヘッドスパには、頭皮の血行を良くする効果とシャンプーでは落とすことができない毛穴の汚れを落とす効果があり、抜け毛や薄毛を予防できる美容院のメニューです。

1ヵ月に1度ヘッドスパを行えば頭皮環境を改善でき、抜け毛や薄毛も予防できますよ。

その他、大手育毛サロンでも抜け毛防止コースや頭皮チェックと言う頭皮のメーニューが有り、ヘッドスパのような頭皮マッサージもしていただけます。

とっても気持ちがいいので、無料コースがある場合はお得にお試しできますよ。






※関連記事

アデランス育毛体験!抜け毛薄毛を改善する頭皮ケアの秘密

アデランスのへアリプロ育毛体験コースの効果!ヘアチェックの内容とは



※関連記事

アートネイチャーのお試しヘアチェックの内容とは!本当に無料なのか?



※関連記事

バイオテックの育毛無料体験は薄毛に効く?効かない?

5 レーザー頭皮マッサージ機

全国にある大手有名発毛サロンでも利用しているレーザー頭皮マッサージ機です。

レーザーの力で眠っている毛根を起こし、髪の毛を増やす効果があります。育毛剤をつけてレーザーマッサージ機を使用することで短期間で髪の毛も増える報告が出ています。

頭皮を活性化するレーザー頭皮マッサージ機にも抜け毛や薄毛を予防する効果があります。

※参考記事

おすすめ頭皮レーザーマッサージ器口コミランキング!育毛機器最先端情報

美容師おすすめ頭皮マッサージのやり方動画!抜け毛や薄毛に効果あり

頭皮マッサージの効果!抜け毛を減らす効果抜群

6 飲む発毛剤

医師が処方してから購入できる飲む発毛剤も、男性の抜け毛の原因であるジヒドロテストステロンを抑制する効果が高いので、薄毛対策としてはおすすめめできるお薬です。

発毛剤には副作用の心配もありますので、服用する前には医師にしっかりと確認しておきましょう。

飲む発毛剤を購入するときには髪の毛の専門病院にご相談してください。

※関連記事

男性用!飲む育毛剤ランキング!薄毛に効くベスト3

AGA治療におすすめの病院ランキング!無料相談できる専門クリニックベスト7

大阪でAGA治療におすすめのクリニック!薄毛治療は専門病院で

沖縄で薄毛治療ができる病院とクリニックを調べてみました!AGA対策にオススメ

愛知県名古屋で有名なAGA治療クリニック!薄毛対策におすすの病院

AGA(薄毛治療)におすすめ!東京都内の有名病院【髪の総合クリニック】

北海道札幌にも薄毛治療ができるAGA専門クリニックはある!有名病院の紹介

福岡県博多でAGA治療にお勧めの病院!薄毛対策は有名なクリニックで

育毛剤を選ぶときには使っている人の評判も参考にしよう

育毛剤を選ぶときには実際に使っている人の評判を参考にして選ぶといいと思います。

実際に使っている人がどのように感じているのか?を、知ることで育毛剤の特徴もわかると思います。

商品によっては肌に合わないときに返金してくれるシステムもありますので、購入前にネットの評判や実際に使っている人の口コミなどを参考にしてみてください。

失敗が少なくなると思いますよ。

美容師がおすすめする自分に合う育毛剤を選ぶお勧めの方法です。

※関連記事

評判の良い2017年に人気の男性用育毛剤のまとめ!

自分に合う男性用育毛剤の選び方!口コミの比較がオススメ

自分に合う育毛剤を見つける選び方とは、実際に使っている人の口コミを比較してみる方法がオススメです。

使っている人の口コミには永く育毛剤を使ったときに感じられる効果や使用感など、一人ひとり違った感想が聞けます。

髪の毛や頭皮の状態も人それぞれ違いますので、自分の症状によく似た人の口コミを参考に、気になっている男性用育毛剤の口コミを比較して自分に合う育毛剤を見つけましょう。

効果的な育毛剤の選び方が苦手な方は、気軽に美容師に相談してくださいね。

※関連記事

2017年にオススメ!男性用育毛剤の口コミを比較

まとめ

自分の頭皮の症状に合う市販の育毛剤を使うことで、男性の抜け毛や薄毛も改善できる時代になりました。

gjgfh

育毛剤は髪の毛を増やす効果もありますが、抜け毛を予防して薄毛にならないために使用していただくことを美容師としておすすめしています。

以上、(2017年おすすめ!市販で人気の男性用育毛剤口コミ比較ランキング!)でした。



※関連記事

【2017年最新版】最強育毛剤の効果を徹底比較!ランキングBEST5はコレ
オンラインの遠隔治療が出来る最新AGA薄毛治療クリニック
人気育毛剤比較ランキング!2018年にオススメ最強ベスト5

The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛の研究に没頭中です。女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です