円形脱毛症原因

円形脱毛症が増えていく症状には注意!種類別完治期間

脱毛症の中でも、年齢や性別に関係なく最も厄介なのが円形脱毛症です。

目立つところにできてしまうと人の目が気になり、外出するのも嫌になってしまいます。

一度発症すると複数箇所にできたり、再発を繰り返したりするので非常に嫌な病気です。

一条隼人
一条隼人

こんにちは!一条隼人です。

僕は今までに10回近く円形脱毛症を体験をしています。

再発を繰り返す多発型円形脱毛症も体験していますので、増えていく円形脱毛症は注意が必要であることを身をもって知っています。

円形脱毛症が増えていくとなぜ危険なのでしょうか?

詳しく紹介していきますね。

モン太さん
モン太さん

増えていく円形脱毛症は危険なんですね。

(モン太さんは白髪と薄毛を気にしている50代のサルさんです。過去に1度円形脱毛症になっているので心配しています。)

※関連記事

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

円形脱毛症は何科を受診すればいいのか?調べてみた!

円形脱毛症の治療薬の副作用|やってはいけない円形脱毛症に効かない治療法13選

円形脱毛症とその他の病気との因果関係について!内臓の病気との関連性は?

増えていく円形脱毛症が危険な理由

円形に脱毛していく範囲が広がっていったり、数が増えていくときは重症化していることが予想できます。

この場合はすぐに病院の皮膚科に行くことをおすすめします。

円形脱毛症は重症化すると、早く治療を行わないと完治するのは難しいです。

重症化していくときの予兆としては、脱毛箇所にひりひりとした刺激を感じたり、触るだけで髪の毛が抜け落ちるような状況だと、重症化していく危険性が高いです。

皮膚科では脱毛箇所を見て最適な治療を施してくれます。

炎症が起きている場合は炎症を鎮めるためのステロイドを処方してくれます。

場合によっては内服薬も服用することにもなります。

とにかく大事なことは、症状が現れたときに放置しないことです。

モン太さん
モン太さん

症状を重症化させないためにも、早い段階で専門家に診てもらったほうがいいですよね。

一条隼人
一条隼人

そうですねモン太さん。

特に円形脱毛症が2つ以上に増えていく場合は、早く専門の医師に診ていただいた方が良いですよ。

増えていく円形脱毛症の体験談(治るまでの期間について)

一条隼人
一条隼人

私も最初は1つだけできていた円形脱毛症が増えていき、2つ以上の円形脱毛症(多発型)を発症した経験があります。

増えていく場所や治る期間までを体験談としてご紹介しますね。

最初に円形脱毛症を発症したのは、20歳位の時です。

自分では改善できないような強い悩みをストレスに感じていて、知らないうちに頭頂部付近に円形脱毛症ができていました。

(初めて円形脱毛症ができたときは、このまま全頭に広がっていくのじゃないかと言う恐怖でとても心配でした。。)

最初の円形脱毛症はそのまま放っておいて、約半年位で改善できたと思います。

その後も強いストレスや悩みを感じるたびに、ちょくちょく円形脱毛症になっていました。

美容関係者の噂では、円形脱毛症はクセになると言われていて、ストレスが胃に出るか頭に出るかによって症状が違うみたいです。

ストレスが胃に出る人は胃潰瘍になり、胃にでない方は頭に出て円形脱毛症になる場合が多いと言われていました。

その後短い期間で、3度目の円形脱毛症になった時、初めて1つから2つに増えていく多発型円形脱毛症になりました。

(多発型円形脱毛症は1度に2つできるのではなく、1つが出来てから少し時間をあけて出来ていく認識です。)

2つ目ができる場所は少し離れた場所で、大きさはいつもよりも小さかったと思います。

しかし治るまでの期間が今までの1つの円形脱毛症とは違い、1年近くかかったと思います。

増えていく円形脱毛症は症状が悪化していっているので、改善するまでにも長い期間がかかると思います。

また、僕はなりませんでしたが、知人は円形脱毛症が2つだけではなく、3つ4つと増えていく円形脱毛症で、小さな円形脱毛症が重なり、大きな円形脱毛症(蛇行型)となっている人もいました。

あくまでも経験ですが、1つだけの円形脱毛症の場合はさほど考えなくてもいいと思いますが、1つから2つに増えていく円形脱毛症の場合は注意が必要だと思います。

※関連記事

 【重要】再発を繰り返す円形脱毛症は注意!体験談と対処法

円形脱毛症の原因はストレスでは無い!は本当?【経験者の感じた原因】

円形脱毛症が自然治癒した治し方とは?美容師の体験談

円形脱毛症の予兆【体験談】と予防法について!初期症状を見逃してはいけない

モン太さん
モン太さん

円形脱毛症になった時はこまめに頭皮をチェックして、数が増えていないかを確認したほうがいいという事ですね。

一条隼人
一条隼人

そうですね、定期的にチェックしましょうね。

ここからは、円形脱毛症の種類と完治するまでの期間について紹介していきます。

円形脱毛症の種類

※関連記事

円形脱毛症の種類【症状のレベルは5段階】!原因と予防と対策について

円形脱毛症の原因と最新の病院治療法!治るまでの期間

単発型

円形脱毛症にはいくつか種類がありますが、その中でも最も多いのは単発型という種類です。

あるとき急に症状が現れて、しばらくすると治ってしまうのが特徴です。

この場合はあまり気にする必要はないので、普通に生活していても完治してしまうことが多いです。

気になる場所が脱毛してしまった場合は、帽子などをうまく利用する方法もオススメです。

単発型の完治期間について

単発型の場合は1ヶ月から3ヶ月くらいで、見た目では分からなくなるくらい回復する場合も多いです。

早い人は発見してから2週間ほどで目立たなくなる場合もあります。

3ヶ月経っても治らないときは、念のため病院に行って見てもらったほうが良いでしょう。

※関連記事

単発型の円形脱毛症は治るのが早い!原因と【体験談】

円形脱毛症ができる場所がいつも同じ!原因は?意味があるの?

多発型

一度に複数個所に発症してしまうときは多発型の可能性が高いです。

多発型は頭に十円玉サイズの脱毛症がいくつも増えていく症状で、精神的なショックは非常に大きいです。

多発型の場合は放っておいて治ることは少ないので、すぐに専門の医師に相談しましょう。

仕事や人間関係のストレス、通学中の人は学校や勉強のストレスでも発症するので注意です。

多発型の完治期間について

多発型の完治期間は3ヶ月から1年くらいです。

人によって期間は変わりますが、円形脱毛症の後が目立たなくなるのは、かなり先だと思っていた方が良いです。

なるべくストレスのない生活を心掛けることが最優先になります。

※関連記事

多発性円形脱毛症の原因と対策方法!

蛇行型

円形脱毛症の中でも比較的珍しいのが蛇行型と呼ばれるものです。

文字から想像できるように、蛇が通ったあとのように脱毛が進行してしまう症状のことを意味しています。

主に強いストレスなどが原因で、精神的な不安などからホルモンバランスを崩している可能性があります。

皮膚科に行くのはもちろんのこと、根気強い治療が欠かせないです。

蛇行型の完治期間について

完治期間については本当に人それぞれですが、6ヶ月以上はかかると思っていた方が良いです。

一度抜けてしまったところが隠れるくらいに髪の毛が生えてくるには、最低でもこのくらいの期間は掛かってしまいます。

粘り強い治療が必要です。

※関連記事

蛇行型円形脱毛症の原因と対処法

全頭型

全頭型は最も深刻な症状です。

頭全体の髪の毛が抜けてしまい、まったく生えてこない状態が続きます。

10代で発症する人もいれば30代や40代で症状が現れる人もいます。

男性の薄毛の抜け毛とは違い、女性も急に発症する可能性があるので、非常に恐ろしい脱毛症です。

長い時間を掛けて回復に向かうこともありますが、完治はとても難しいです。

全頭型の完治期間について

全頭型の完治期間については、おそらくはっきりとしたことを言える人はいないのではないでしょうか。

完治の可能性はありますが、きわめて低く根気強く向き合っていく必要があります。

一つの病院ではなく、セカンドオピニオンを求めるのが大事です。

全身型(バンパツ)

円形脱毛症の中でもなかり特殊なのが全身型という種類です。

全身に脱毛症が起こるので、眉毛なども抜け落ちてしまいます。

体のいたるところに症状が現れるので、男性であればすね毛や腕の毛が一部分抜けてしまうこともあります。

脱毛箇所は頭髪だけではないので、気分的にもダメージは大きいですが、諦めずに戦いましょう。

全身型の完治期間について

全身型の完治期間は早い人で10ヶ月前後、長い人では数年かかります。

自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れが主な原因といわれていて、脱毛箇所に直接アプローチするというよりは、体全体にアプローチしていくことになります。

体の中から完治するような治療を行います。

※関連記事

治らないと言われている全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

一条隼人
一条隼人

このように円形脱毛症は種類によって完治するまでの期間も違ってきます。

自分の症状をチェックすることも大切ですよ。

ここからは円形脱毛症の原因について紹介していきます。

円形脱毛症の原因

モン太さん
モン太さん

一条先生!円形脱毛症の原因ってわかっているんですか?

一条隼人
一条隼人

モン太さん。残念ながら原因は完全には解明されていないのです。

その中でも原因として有力視されているのが以下の4つです。詳しく紹介していきますね。

1自己免疫疾患

自己免疫疾患が原因で円形脱毛症を引き起こすこともあります。

本来であれば、免疫というのは外から入ってきた外敵から身を守るために仕事をするのですが、これが自分の体の細胞に攻撃を加えてしまいます。

これが自己免疫疾患が原因で円形脱毛症を引き起こすメカニズムです。

まずは自己免疫システムを正常に戻すことが大事です。

※関連記事

円形脱毛症の原因、自己免疫疾患とは!治療法は?

2精神的ストレス

精神的ストレスによって円形脱毛症になる人はたくさんいます。

仕事での過度なプレッシャー、家庭の不安など理由は人それぞれです。

なぜストレスはいけないのかというと、自律神経を乱してしまうから良くないのです。

自律神経が乱れてしまうと普段は起こらない症状が急に現れたり、ホルモンが思うような働きをしなくなります。

一条隼人
一条隼人

僕の経験からすれば、1番円形脱毛症の原因に関係が深いのがストレスだと思います。

ストレスを感じなくなると、自然と改善していく場合もありましたので!!

3アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎によって脱毛症が起きることもあります。

花粉症や金属などのアレルギーがある人はこの脱毛症が発症しやすいので要注意です。

治療には炎症を鎮めるための塗り薬や飲み薬を服用することになります。

ストレスやホルモンバランスの問題ではなく、あくまでも皮膚の問題なので比較的完治しやすい傾向があります。

4ホルモンバランスの乱れ

人間の体はホルモンバランスを整えることで正常に働きはじめます。

抜け毛は誰にでもあるのですが、ホルモンバランスが正常な状態であれば再び髪の毛は生えてきます。

しかし、脱毛症が起きているということは、サイクルが上手くいっていないのです。

これを正常な状態に戻すには、まずはホルモンバランスを正常に戻すことからはじめます。

一条隼人
一条隼人

円形脱毛症の原因と言われているのが、この4つです。

最後は治療に関してご紹介しておきますね。

円形脱毛症の相談は専門の病院で

円形脱毛症にはたくさんの種類があり、原因も様々です。

完治期間も個人差があるので、誰かと比べて一喜一憂するのはやめましょう。

気になる方は、まずは病院で相談をして前向きに治療にしていきましょう。

原因と脱毛の種類が分かれば、具体的な解決策も自然と見えてくるので、焦らずに自分のペースで治療していき、完治させることが一番大切です。

一条隼人
一条隼人
円形脱毛症の治療法は、日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドラインを参考にすると安心ですよ 。

※関連記事

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効かない薬と効く薬!日本皮膚科学会ガイドラインのまとめ

円形脱毛症に市販の漢方薬や病院の漢方治療をオススメしない理由!円形脱毛症ガイドラインを参考

円形脱毛症の専門外来のある病院【ヘアメディカル】

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

【ヘアメディカル】では円形脱毛症に特化した専門外来があり専門の医師が治療行っています。

円形脱毛症ガイドラインで推奨されている、ステロイド注射や局所免疫療法を行っていますので気になる方は相談してください。

※関連記事

円形脱毛症の専門外来がある東京の病院【ヘアメディカルの特徴】

円形脱毛症にステロイド注射治療は効果があるの?治療は痛いの?

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ

まとめ

1つしかできていない円形脱毛症でも増えていく場合がありますので、注意しましょう。

増えていく円形脱毛症は症状が悪化していると考え、早めに専門医に相談しましょう。

ABOUT ME
一条 隼人
40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。 女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。 趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。 好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型
あわせて読みたい