円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!

(この記事は2018年4月1日更新されました)

多くの男性女性が悩んでいる円形脱毛症!

円形脱毛症で悩んでいる患者さんから、効果のある円形脱毛症に効くお薬を教えてほしいと言う相談がありましたので詳しく紹介いたします。

こんにちは!現役美容師の一条隼人です。

僕も実際に円形脱毛症を繰り返していましたので、円形脱毛症でお悩みの方の気持ちは凄くよく解ります。

昔と違って円形脱毛症の治療方法も今ではたくさんあります。

円形脱毛症は放っておくと症状が進行しやすいので、早めの対策をオススメしています。

(円形脱毛症に効く飲み薬や塗り薬とは?)
(円形脱毛症に効果のある治療法とは?)

このような悩みを持っている方は髪の毛の専門クリニックにご相談下さい。

私も病院に相談してみましたが、とっても安心できましたよ。

それでは円形脱毛症に効くお薬をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

※関連記事

円形脱毛症になった時に何科の病院で治療すればいいのか?調べてみました

【最新】円形脱毛症の病院での治療法!

円形脱毛症におすすめのシャンプー!美容師が選ぶベスト9

円形脱毛症を治す方法。最新情報の紹介

fgjf

スポンサーリンク
スポンサーリンク

円形脱毛症とは

円形脱毛症とは毛髪が抜け落ちる病気のことをいいます。

髪の毛の抜けた頭皮の形が円形になる事が多いので円形脱毛症といい、日本では近年円形脱毛症の人が増えてきています。

症状がひどくなると全身脱毛症になる場合もありますので、早めの対処が必要な病気です。

円形脱毛症の種類

円形脱毛症の種類には主に4つのタイプがあります。

1 頭皮に1つだけ円形脱毛症があるタイプ

こちらのタイプが円形脱毛症の種類の中で、最も日本人に多い円形脱毛症です。

自分では見つけることが難しく、気づかないうちに発症して、知らないうちに完治している場合も多いといわれています。

美容院でもお客様の円形脱毛症を見つける場合がありますが、1つだけの円形脱毛症の場合は他人に見つけてもらう場合が多いと思います。

頭皮に1つだけの円形脱毛症は、1年以内に80%以上治ると言われています。

1センチ程度の小さな円形脱毛症の場合はあまり気にしなくても良いと思いますよ。

周りの髪の毛が抜けて、症状が大きくなっていく場合は注意が必要です。

2 頭皮に複数円形脱毛症があるタイプ

こちらは頭皮に複数の円形脱毛症があるタイプです。

こちらのタイプは注意が必要で、完治までに時間がかかると言われています。頭皮に2つ以上の円形脱毛症を発見した場合は早めの対処をお勧めいたします。

3 全頭の髪の毛が抜け落ちるタイプ

こちらはすべての髪の毛が抜け落ちる症状です。

女性の場合は精神的にも大変辛い症状となりますのでウィックなどの使用が好ましいです。

完治までに時間のかかる円形脱毛症の症状です。

※参考記事

子供や女性の全身円形脱毛症対策におすすめの通販ウイッグ!

円形脱毛症や薄毛を隠すカツラ!女性用ウイッグ

4 全身の毛が抜け落ちるタイプ (汎発性脱毛症)

髪の毛だけではなく眉毛やまつげなど全身の毛が抜け落ちるタイプです。

円形脱毛症の症状の中では最も重い症状で、治療にも長い時間がかかると言われています。

※参考記事

全身円形脱毛症(汎発性脱毛症)の完治例

fghf

円形脱毛症ができる原因

円形脱毛症ができる原因は現在でわかっているだけでも5つの原因があります。

※参考記事

円形脱毛症の原因と病院での治療方法!

女性や子供に多い円形脱毛症の原因

1 免疫

誰でも持っている人間の免疫作用が反応して、自らを攻撃し円形脱毛症を引き起こすと言われています。

なぜ免疫作用が自らを攻撃するのかはまだ解明されていませんが、さまざまな病気の原因に関係しているといわれています。

2 ストレス

円形脱毛症の原因の中でも最も大きい原因がストレスです。

考えても解決作の出ない悩み事を抱えたときに、人は円形脱毛症になりやすいと言われています。

日本人の円形脱毛症の原因の多くがストレスだと言われていて、ストレスがたまることにより頭皮の血行が悪くなり円形脱毛症になりやすくなります。

その他にもストレスは交感神経に異常をきたすと言われています。

交感神経が正常に働かなくなるなことで血流の流れが悪くなり、円形脱毛症を発症します。

目には見えないストレスですが病気の様々な原因となっています。

3 遺伝

円形脱毛症は遺伝するそうです。

家族に円形脱毛症の人がいる場合は注意してください

4 ホルモン

女性ホルモンのエストロゲンも円形脱毛症と大きく関係があります。

円形脱毛症の治療法にはホルモンバランスを整える治療法もありますので、ホルモンバランスの乱れには注意してください。

エストロゲンが正常に働くことで、抜け毛や円形脱毛症にも改善効果があると言われています。

※参考記事

円形脱毛症治療に効果的な女性ホルモンの増やし方!

5 アトピー性皮膚炎

円形脱毛症の約50%の患者さんが、アトピー性皮膚炎であると言う統計が報告されています。

因果関係はまだ解明されていませんがアトピー性皮膚炎の方は注意が必要です。

※円形脱毛症の原因と治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説した記事です。

円形脱毛症の原因と推奨される治療法!日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版を解説

円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬

病院でも使われている円形脱毛症治療に効く塗り薬と飲み薬です

※参考記事

円形脱毛症の病院治療方法のまとめ!

・プラセンタ

プラセンタは円形脱毛症治療に幅広く利用されています。

注射でプラセンタを注入する方法や塗り薬などにも利用されていて、髪の毛の万能薬として円形脱毛症改善に高い効果が期待されています。

※参考記事

円形脱毛症治療薬に使われているプラセンタの効果!

プラセンタが円形脱毛症に効く理由!プラセンタの効果効能とは?

・ ステロイド剤

ステロイド剤は自己免疫機能の異常を改善するお薬として、円形脱毛症治療にも飲み薬や塗り薬として利用されています。

ストレスが原因で発症する病気の場合にはステロイド剤がよく使われていますが、副作用があるために長期的な使用には注意が必要です。

・ ヒスタミン剤

アレルギー症状を緩和する効果のある飲み薬です。

もともとは花粉症などを改善するために使われていた飲み薬ですが、円形脱毛症の改善効果が認められ、最近になり使用されています。

円形脱毛症の縮小効果がある飲み薬です。

・ セファラチン

セファラチンは植物から抽出されたエキスで、血流を良くする効果があると言われています。

副作用も少ないので円形脱毛症に効く飲み薬としても利用されています。

・ミノキシジル

血管を拡張して血流を良くするミノキシジルも、円形脱毛性の治療薬として効果が報告されています。

日本ではまだなじみが少ないですが海外では幅広く利用されていて、円形脱毛症にも改善効果が高いと言われています。

※関連記事

円形脱毛症ができている男性にオススメの育毛剤とは

r5t6y54r

円形脱毛症治療で気をつけた方が良い効果がないお薬とは

円形脱毛症治療にあまり効果がないのに幅広く使用されているお薬もあります。

高額なお薬もありますので注意してください。

・ 精神安定剤

円形脱毛症にストレスが大きく関係しているので精神安定剤を進める病院もあるそうですが、精神安定剤には副作用があるためあまりオススメできません。

精神安定剤を飲んで円形脱毛症が改善したと言う報告があるらしいですが確かな情報ではないと思います。

円形脱毛症治療に精神安定剤を進めてくる病院には注意してください。

・ 漢方薬

漢方薬にもストレスを軽減する効果があると言われていますが、円形脱毛症が改善したと言う報告は聞いたことがありません。

円形脱毛症を治すための漢方薬は勧められても飲まないようにしてください。

円形脱毛症を治療できる病院

円形脱毛症を治療できる病院とは主に皮膚科です。

ただ皮膚科といってもお薬を出して『様子を見てください!!』と言うだけの病院もありますので注意してください。

※関連記事

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

円形脱毛症治療の無料相談ができる有名病院のまとめ!髪の毛専門クリニック

円形脱毛症に効果的な治療方法は専門病院で聞きましょう!

子供の円形脱毛症治療には専門病院での治療がおすすめ!

円形脱毛症の治療を相談する際には髪の毛の総合クリニック『ヘアメディカルグループ』がオススメです。

円形脱毛症の場合は治療をお断りする皮膚科や病院も多いそうですが、『ヘアメディカルグループ』は丁寧に対応していただけます。

治療の窓口も男性用と女性用に分かれていますので、女性の方でも気兼ねなく通院することができます。

無料のネット相談システムがありますので、円形脱毛症でお悩みの方は無料相談するだけでも安心できますよ。

円形脱毛症発見した時はそのままにせず、早めの診察を心がけましょう。

ぜひ参考にしてみてください。

ヘアメディカルグループ公式サイト  

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

ヘアメディカルグループでは円形脱毛症の専門外来があります。

円形脱毛症の治療も積極的に行っていますので多くの症例があり、改善方法もたくさんあると聞いています。

円形脱毛症の相談にはお勧めできる髪の毛の総合クリニックです。

男性用 頭髪専門クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

女性用 女性には女性の専門病院【ヘアメディカル】

まとめ

円形脱毛症のお薬は市販のお薬ではあまり効果が期待できませんので、病院で円形脱毛症に効くお薬を処方してもらってください。

円形脱毛症治療には怪しい高額な治療法もあると聞いています。

安心できる髪の毛の総合病院で症状を見ていただき、適切な治療方法を提案してもらってください。

円形脱毛症に関するお悩みは髪の毛の総合病院での無料相談がオススメですよ。

解決方法が見つかると思いますので気軽にご相談してみて下さい。

以上、(円形脱毛症に効く塗り薬と飲み薬!効果がないお薬に注意!!)でした。

※追記2018年4月1日

リンデロンは円形脱毛症に効くの?

円形脱毛症の治療に利用されている、リンデロンについて追記致します。

皮膚科で円形脱毛症の治療薬として処方される事が多いリンデロン錠ですが、どんな効果があるのでしょうか?

リンデロンを服用している方や、これから試してみようと思っている方はぜひ参考にしてください。

リンデロンとは

リンデロンとは簡単に言うとステロイド剤です。

リンデロンはシオノギ製薬が販売していて、自己免疫の抑制効果のあるお薬です。

ステロイドはさまざま症状に利用されるお薬ですが副作用があるので、服用には注意が必要です。

では、円形脱毛症にどの様な効果が期待されているのでしょうか?

効果と副作用を説明していきます。

リンデロンの円形脱毛症への効果

リンデロンが円形脱毛症治療に最も期待されている効果は、自己免疫の抑制効果です。

円形脱毛症の原因はストレス以外に自己免疫疾患が関係していると、日本皮膚科学科のガイドラインでも発表されています。

自己免疫疾患とは免疫の異常で、正常な細胞にも免疫が攻撃を加えて排除しようとする症状です。

健康な毛根を免疫が攻撃する事で、円形脱毛症になると言われています。

リンデロンはこの間違った攻撃を抑制する効果が期待されていて、円形脱毛症治療のお薬として利用されています。

リンデロンと副作用について

リンデロン錠はステロイドを含んでいるお薬なので副作用があります。

飲み続けた場合の副作用には、消化不良や食欲不振、喉の渇きなどの症状があります。

リンデロンにはローションタイプの塗り薬もあり、ローションの場合の副作用には、肌のくすみや赤み、ニキビ、肌荒れなどの症状があります。

利用の際には医師に相談の上、副作用についてもあらかじめ確認してご利用ください。

リンデロン!錠剤とローションどっちが円形脱毛症に効く?

リンデロンについて皮膚科の医師に聞いてみたところ、内服薬の方が円形脱毛症に効果が出やすいそうです。

しかし副作用の心配も内服薬の方が多いそうなので、服用する期間には注意が必要だと言われました。

なお、錠剤とローションは皮膚科によって処方するパターンが違うようです。

信頼できる専門医への相談が必要だと感じました。



※参考記事

円形脱毛症の改善に良い食べ物

円形脱毛症に育毛シャンプーや育毛剤、飲む育毛サプリメントは効くのか?

すぐに治らない女性の円形脱毛症は専門病院での治療が効果的

原因不明の円形脱毛症を完治!病院治療効果!

女性の円形脱毛症を治療できる病院!

The following two tabs change content below.
一条 隼人

一条 隼人

40歳を過ぎたベテラン美容師「一条 隼人 」です。お客様の髪の毛を守るために抜け毛や薄毛、白髪対策や頭皮トラブル改善の研究に没頭中です。

女性の薄毛や男性のAGAのことなら何でもお任せ下さい。全国にいる仲間からの情報で全て解決いたしますよ 。

趣味:仕事が趣味です。カットが得意です。

好きな食べ物:サラダとビール 座右の銘:疲れた時は早く寝る 血液型:A型

参考書籍
※サロンワークの為の科学/ルベルコスメティクス著
https://www.j-mode.co.jp/book/?eid=265

※ベーシックケミカル/日本パーマネント工業組合著

https://shinbiyo.com/feature/chemical/index.html ※毛髪大全科/大門一夫 ※日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017年度版 https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AA_GL2017.pdf#search=%27%E5%86%86%E5%BD%A2%E8%84%B1%E6%AF%9B%E7%97%87+filetype+pdf%27

※毛髪科学マスター/大門哲也 http://shop.ribiyo.co.jp/shopdetail/004000000012/

※ヘアケアマイスターブック/日本ヘアケアマイスター協会著 http://www.jhcma.or.jp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です