円形脱毛症になった時に何科の病院で治療すればいいのか?調べてみました

(このページは2017年6月13日に更新されました)

今日美容院に来たお客様の中に円形脱毛症になっている人を発見しました。本人は円形脱毛症になっていることを知らなかったらしく、大変びっくりしていました。(小さな円形脱毛症で1つだけしかできていないので放っておいても治りますよ。)と安心していただいたところ、円形脱毛症の治療には何科の病院で治療すれば良いのですか?と質問されました。

ghtrfhtr

聞かれてみると,円形脱毛症の治療は何科の病院で治療すればいいのかわからなかったので、心当たりのある病院に全て問い合わせてみました。

※参考

ヘアメディカルグループ

%ef%bd%8a%ef%bd%92%ef%bd%8a%ef%bd%88%ef%bd%94%ef%bd%92%ef%bd%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

公式サイト 頭髪クリニックだからこその135万人の治療実績(16年間)【ヘアメディカル】

ヘアメディカルグループでは円形脱毛症の専門外来があります。円形脱毛症の治療も積極的に行っていますので多くの症例があり、改善方法もたくさんあると聞いています。円形脱毛症の相談にはお勧めできる髪の毛の総合クリニックです。

ヘアメディカルのグループの評判や口コミをまとめてみましたので、気になっている方はご覧ください。

ヘアメディカルの口コミや評判をまとめてみました!本当に薄毛が治るの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

円形脱毛症になった時は何科の病院で治療すればいいのか?

円形脱毛症治療に関係していると思われる病院に電話で問い合わせてみました。

精神科

円形脱毛症の原因はストレスであることが多いと知っていたため、とりあえずまずは精神科に電話してみました。すぐに円形脱毛症の治療を行っているか?と受付に聞いてみたところドクターと相談して、診察をしているとの返答でした。

治療法などをアドバイスを聞こうとしましたが、あまり詳しくない感じがしたため、また電話すると言って電話を切りました。僕が受けた印象では診察はするけれどもあまり円形脱毛症の治療に慣れていないような気がしました。とりあえずは円形脱毛性の治療を受け付けているみたいです。

心療内科

次は心療内科に電話してみました。(円形脱毛症ができて、何科に行けばいいのかわからないので電話しました。)と相談してみたところ、受付の人はまずは皮膚科に行って診断してくださいと言われました。皮膚科で診断して、もしストレスが原因であるならば心療内科でも治療できるみたいです。

皮膚科で治療をしてもなかなか改善しない円形脱毛症で困っている方は、心療内科にも訪れているとの事でした。

皮膚科

心療内科で進められた皮膚科に電話してみました。皮膚科でも同じく、(円形脱毛症ができて、何科の病院に行けばいいのかわからないので電話しました。)と相談してみました。受付の女性は円形脱毛症の治療はしていますので、ご予約なさってから来て下さいとの事でした。

電話したときの感触は、円形脱毛症の患者さんも多く訪れているので慣れている感じがしました。ほとんどの人は円形脱毛症になった時、皮膚科で診察しているみたいですね。詳しい治療方法や費用に関しては診察の時にお話しすると言われました。電話での相談はこれ以上していただけない雰囲気でした。

総合病院

次にいろいろな科がある総合病院に電話して相談してみました。(円形脱毛症になった時は何科に行けば良いのですか?)とお聞きしたところ、まずは皮膚科で診察をお願いしますと言われました。総合病院に聞いても円形脱毛症の治療に関しては皮膚科なんですね。

髪の毛の専門クリニック

円形脱毛症の治療を行っている髪の毛の専門クリニックにも電話して聞いてみました。(円形脱毛症の治療も行っていますか?)と聞いてみたところ、感じよく(行っております!)と受付の女性が答えてくれました。

円形脱毛症の治療法やかかる費用なども詳しく聞いてみましたが、一つ一つ丁寧にお答えしていただけました。円形脱毛性の治療には内服薬や外用薬を持ちいるそうです。外用薬は1回1,000円程度かかると言われました。初回の診察料が3,000円かかりますと言われて、詳しい費用も快く教えていただけました。

治療する際にはお薬が体に合うかどうか血液検査をしっかりと行ってくれるそうです。一人一人、円形脱毛症の治療方法も違うそうなので、最初にカウンセリングを受けてから治療法を提案しているそうです。もちろん治療法を聞いて料金が高いと感じれば行わなくてもいいですよ!と優しく言ってくれました。

私は今回【ヘアメディカル】に電話で円形脱毛症の治療相談をしてみましたが、髪の毛の専門クリニックの場合はほとんどがメールで無料カウンセリングできるみたいです。お電話の苦手な方はメールで相談してみても良いのではないかと思いました。今回、円形脱毛症の治療相談をした中では最も親切で慣れている感じがしたのが髪の毛の専門クリニックでした。

ujhtruy5r

※昔私が円形脱毛症になったときは、皮膚科医は行くな!!と美容院の先生に言われました。ホルモン注射などの治療を行ってくれますが、結果的には全く改善しないそうです。高額な治療費のかかる治療を勧められることもあり、『やってもやらなくてもどうせ3ヶ月から6ヶ月すれば改善するから放っておけ!』と言われました。ずいぶん昔のことなので現在では治療技術も発達しているかもしれません。

現在では昔なかった髪の毛の専門クリニックがあります。すべての髪の毛の専門クリニックで円形脱毛症治療を行っているわけではありませんが、髪の毛に関しては最も詳しい専門のクリニックです。円形脱毛症のご相談は髪の毛の専門クリニックのドクターにお聞きするのが1番だと思います。

まとめ

円形脱毛症を発症して不安な方はまずは髪の毛の専門家にご相談してみて下さい。

r5t6y54r

※関連記事

福岡県博多市にある円形脱毛症の治療ができる病院!【名医】

沖縄で円形脱毛症治療ができる髪の毛の専門医と病院!【名医】

円形脱毛症の治療ができる病院!愛知県名古屋の名医

円形脱毛症治療は専門医に診てもらおう!名医がいる大阪の病院

円形脱毛症の治療ができる東京都内の病院【専門医と名医のまとめ】

円形脱毛症の治療は皮膚科などでも診察していただけますが、あまり効果的な治療法はないように思いました。現在では髪の毛の専門クリニックがたくさんありますので、円形脱毛症のご相談は髪の毛の専門クリニックがお勧めです。

今回、髪の毛の専門クリニック『ヘアメディカル』に電話してみましたが、円形脱毛症の相談も気軽に受け付けていましたよ。
お電話の苦手な方は公式ホームページの無料カウンセリングがお勧めです。気軽に質問できますので、ぜひ参考にしてみてください。

以上、(円形脱毛症になった時に何科の病院で治療すればいいのか?調べてみました)でした。



※関連記事

円形脱毛症の改善に良い食べ物とは?

追記

円形脱毛症の原因

円形脱毛症の原因は、その人によっても違っていますが、その一つとして言われているのが自己免疫疾患です。

免疫とは外部からの侵入物を攻撃する事ですが、そこに何らかの異常が生じる事で、元々体内にある物を異物して攻撃してしまう症状です。

円形脱毛症は毛根を異物と間違えて攻撃してしまう事によって、元気な毛根でも突然抜け落ちてしまいます。

また、アトピーが関係している時もあります。

アトピーとは皮膚疾患の一つで、激しいアレルギー症状を出してしまうものです。

さらに人間の肉体は精神と密接につながっており、ストレスを強く感じると交換神経が活発に働き、頭部への血流が悪くなってしまう事が有ります。

それによって髪の毛の成長に必要な栄養が行き届かなくなり、脱毛が引き起こされる事が有ります。

円形脱毛症は髪の毛が突然抜け落ちてしまうと言う点では似通っていますが、その原因は人によって違います。

その為、改善を図る場合は原因を明らかにして対処する方がより効果的になると言えます。

円形脱毛症の種類と特徴

一言で円形脱毛症といっても、様々な種類が挙げられます。

まず一つ目に単発型が挙げられます。

これは突然髪の毛に円形や楕円形の脱毛斑ができるタイプです。

円形脱毛症の中では、最も多くみられるタイプといえるでしょう。

特徴としては髪の毛だけではなく眉毛や体の様々な部分にも発生する可能性があります。

発症年齢や性別に限らず、だれにでも発生する可能性があり、80パーセントの人は1年以内に治るといわれています。

次に多発型です。これは円形脱毛斑が複数発生するタイプです。

完治までには半年から2年ほどかかるケースが多く見られます。

そして蛇行型です。

蛇行型は脱毛斑が結合して、拡大するタイプです。

後頭部から側頭部の生え際にそって蛇のように広がるのが特徴です。

治療期間は何年間か続くケースがほとんどです。

脱毛斑が頭全体に広がったものが全頭型です。

最終的には髪の毛が完全に抜け落ちてしまい、非常に治りにくく、治療は長期にわたるでしょう。

治療とともにかつらなどを使用することになります。

最後に汎発型です。

症状が進行して、髪の毛だけでなく眉毛やまつげ、体毛など、体中のすべての毛が抜け落ちてしまうタイプです。

治らない円形脱毛症とわかっていて治療をする怪しい病院に注意!

皮膚科や精神病院の中には悪質なところも存在し、例えば自分のところでは治すことが難しい円形脱毛症の治療を不必要に続けるようなケースもあるのです。

治らないと分かっているにもかかわらず、営利主義の考え方で治療を続け、意味のない診察や薬の処方を行ってきます。

そのような悪質な病院に当たらないためには、しっかりと評判や口コミなどを確認してから利用先を決めることが大切です。

また、すでに治療を受けているところで効果がないという場合も、速やかに病院の変更を検討した方が良いでしょう。

円形脱毛症の回復には時間がかかりますから、短期間で効果がないと判断することは難しいものの、それなりの期間をかけているにもかかわらず回復の気配がないようなら、思い切って見切りを付けることも必要です。

最近では円形脱毛症に特化した専門病院もあります。

症状がよくならない場合は専門医にご相談してみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です