円形脱毛症は再発しやすいです!繰り返す症状には注意が必要

私が初めて円形脱毛症になったのは22歳ですが、それからはちょくちょく円形脱毛症を発症しています。私の実体験としては円形脱毛症は再発しやすいと思います。繰り返す円形脱毛症で悩んでいる方は注意が必要です。

※参考記事

円形脱毛症になった時に何科の病院で治療すればいいのか?調べてみました

fgjf

スポンサーリンク
スポンサーリンク

円形脱毛症はなぜ再発しやすいのか?

気が付いたら円形脱毛症になっていて、恥ずかしい思いをして苦労してやっと治ることができたと安心していたのもつかの間で、すぐ再発してしまったという方も多いでしょう。実際に、円形脱毛症の再発率は30%ととても高く治ってもまたなってしまう方がいらっしゃいます。

では、なぜ円形脱毛症は再発しやすいのでしょうか。考えられる理由は大きく分けて2つあります。

1つ目に考えられる理由は、自己免疫疾患です。

自己免疫疾患とは、免疫機能が自分自身の細胞を異物と勘違いして攻撃し排除しようとする病気です。自己免疫疾患が原因の場合は、自分自身を守っているリンパ球が毛根を異物と勘違いして攻撃することで髪の毛が抜けてしまうということになります。

なので、脱毛が治まったとしても自己免疫疾患そのものを治療しないと円形脱毛症は再発してしまうことになります。

次に考えられるのが、ストレスです。

ストレスが溜まってくると、血行が悪くなったり自律神経が乱れたりすることが多いです。

ストレスが原因の円形脱毛症は、おおもとのストレスが解消しないと身体が異常をきたして、またもや円形脱毛症になるという繰り返しを引き起こし再発してしまう可能性があります。

精神的なストレスを抱え込んでしまっている人や生活習慣が乱れがちな人は、繰り返す円形脱毛性の症状に注意する必要があります。必ず再発するというわけではありませんが、ご自分の最近の生活や日々の出来事などを思い返し改めてみるとよいでしょう。

円形脱毛症が再発した私の実体験

私は22歳のときに仕事の悩みや人間関係で円形脱毛症になりましたが、その後も再発を繰り返す症状が続き現在に至っています。円形脱毛症は半年程度で改善するのですがまたストレスが溜まると再発を繰り返すことが多く、知らないうちに円形脱毛症になっていることも多々ありました。

私の実体験から言いますと円形脱毛症は一度発症すると再発しやすいと思います。ストレスが溜まる悩み事があると、すぐに円形脱毛症できる感じがしています。最近はメンタルが強くなったせいか、頻繁に円形脱毛症を繰り返す症状にはなっていませんが、それでもひどい悩みがあるときには円形脱毛症が再発するのではないかと悩むこともしばしばです。

一度円形脱毛症になった人は再発に注意してください。繰り返す円形脱毛症は症状がひどくなりやすく、治りにくいとも言われています。円形脱毛症が再発したときは頭皮に何個円形脱毛症ができているかを細かくチェックしましょう。

頭皮に2つ以上の円形脱毛症を発見した際には多発性円形脱毛症です。多発性円形脱毛症は治りにくい症状なので早めの対策を心がけてください。

kghkhgkキャプチャ

繰り返す円形脱毛症を予防するためには

繰り返す円形脱毛症を予防するために心がけて欲しいことがあります。再発を防ぎましょう。

・ ストレスを溜めない

円形脱毛症の原因にはストレスが大きく関係しているといわれています。上手にストレスを発散することで円形脱毛症にもなりにくくなりますので、ストレスをためない自分なりの方法を持っておくことが大切です。性格にもよりますがあまり深く考えすぎていると円形脱毛症も再発しやすくなります。明るく元気に前向きに進んでいきましょう。

・頭皮に刺激の少ないシャンプーを使う

頭皮に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使っておいた方が頭皮環境を悪くしないのでいいと思います。私も昔からアミノ酸シャンプーを使用しています。円形脱毛症との因果関係は発表されていませんが、少しでも予防をしたいのであればシャンプーにもこだわるべきだと思います。頭皮に刺激の少ないアミノ酸シャンプーを使って、正しいシャンプーを心がけましょう。

※関連記事

円形脱毛症におすすめのシャンプーとは!美容師が選ぶベスト9

・ 育毛剤ケア

育毛剤の効果の中には頭皮の血行を促進して、頭皮ストレスを抑制する効果があると言われています。円形脱毛症の髪の毛が抜ける原因は、ストレスによる頭皮の血行不良が要因です。頭皮の血行を促進する効果の高い育毛剤ケアを、シャンプーの後にちゃんとしていきましょう。頭皮の血行が良くなる事は円形脱毛症の改善効果を早めると言われています。

※関連記事

円形脱毛症ができている男性にオススメの育毛剤とは

・ 睡眠時間を確保する

睡眠時間が少ない人は体にストレスが溜まりやすいと言われています。疲れたときには睡眠時間を長く取る事でもストレスが発散できるので、睡眠時間を毎日しっかりと確保することも円形脱毛症の再発を防ぐ方法です。

・こまめな頭皮チェックを

jfth

知らないうちに円形脱毛症が再発していると症状が進行していて、対策が遅れることも考えられます。一度円形脱毛症になった人は繰り返す円形脱毛症を予防するためにも、こまめな頭皮チェックを行いましょう。

美容院でも頭皮チェックはできますし、大手発毛サロンでも頭皮の状態をチェックしてくれるコースもあります。無料の頭皮チェックには頭皮の血行良くするヘッドスパのようなマッサージも付いていますので、頭皮チェックが無料の場合は一度ためしておくといいと思います。とっても気持ちの良いマッサージも付いていますので。









・ 適度な運動を日々の生活に取り入れる

適度な運動にはストレスを発散させる効果があると言われています。いろいろ考えてストレスをためないよりも、日々の生活に取り入れた運動を上手に使ってストレスを発散させる方法も効果的です。円形脱毛症の再発を防ぐためには、適度な運動も日々の生活に取り入れていきましょう。

円形脱毛症が再発した人は

円形脱毛症が再発した人は髪の毛のプロに相談してみて下さい。円形脱毛症が頭皮に2つできると多発性円形脱毛症といい、改善にも時間がかかる症状です。まずは専門家に相談してみましょう。

ヘアジニアスグループは円形脱毛症の相談も無料でできる髪の毛の専門クリニックです。一人ひとりの症状に合う対策方法を教えていただけますのでオススメの病院です。円形脱毛症が再発した人は、お金のかかる治療を始める前にぜひご相談ください。最新の対策方法を教えていただけますよ。

utruty

公式サイト 患者様お一人ひとりの悩みをお伺いいたします【ヘアジニアス】

※関連記事 【重要】ヘアジニアスの評価がAGAクリニックの中でもずば抜けて高い理由!

まとめ

円形脱毛症の症状は昔から再発しやすく、繰り返す症状があると言われています。

fghf

一度円形脱毛症を発症した人は、また何かストレスを感じた時に円形脱毛症が再発する可能性もありますので注意してください。繰り返す円形脱毛症の症状の場合は専門家への相談がお勧めです。ぜひ参考にしてみてください。

以上、(円形脱毛症は再発しやすいです!繰り返す症状には注意が必要)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です